03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記6

2007.02.18 (Sun)

21日にテイルズチャンネルで何やら発表があるそうで。
ファンから要望の高かったあのシリーズの新作ってどれのことですかね?
個人的には、エターニアが見てみたいんですけど、ドラマCDの外伝の話で満足しちゃってたりするので、別にいいかなとも思ったり(どっちだよ
でもなあ、本音を言うと続編は望んでないんですよねえ、どの作品にも。
後日談とか、ちょっとした話ならいいんですけど、完結した話にもうひとつ話をくっつけるとなると…矛盾点が出てこないとも限らない。
けど、続編ではなく、過去の話なら大いにありだと思います。
すべての過去が明かされているわけじゃないので、続編よりも作りやすいような気がしますし。いやまあ、素人の意見ですが。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
今回は、マナラボラトリーの機能を停止させに行くところから、最後まで行っちゃいます。
そんなわけで、今回で最後ですね。1周目のプレイ日記は。

More・・・

ウェディングロードのクエストをすべて完了し、愛の伝道師の称号をゲットしました。
この称号を付けると、ギルドの受付に話しかけるたびにクエストが再抽選されるので、ちょっと便利。
いちいち街を出たり入ったりするのって面倒だったんですよ。

そうそう、初めて魔地図を使ってみました。
レベルも60後半になりましたし、ストーリーも終盤ですし、新しい装備が欲しかったので、そろそろ挑戦してみようかと思いまして。

まずは世界樹の麓の裏世界へ行き、ここではエクスカリバーとチャミールとRラインシールドとジェットブーツを手に入れましたー。
バトル終了後に手に入れたり、宝箱の中から手に入れたりしたんですけど、銀の鍵を使って宝箱を開けたにもかかわらず、伸びきったパスタなどの失敗料理3種が出てきたときは「待てこら」とか思いましたよ。
銀の鍵だぞ銀の鍵!せめて普通の料理だそうよ!

お次は、溶岩谷の魔地図にてゴールデンヘルムとハイパーガントレットをゲット。
ほんとはほかの装備品も手に入れようかと思ったんですけどねえ、倒した敵がぼろぼろと装備品を落としていくもんだから、もうこれ以上装備品が持てなくなってしまって…仕方なく街に戻りました。
ほとんどのアイテムは15個までしか持てないのは知ってましたけど、装備品も持てる数に限りがあったんですね。
知らなんだー。

そんなわけで、いらない装備品を強化してから売るべく、鉱山で研磨剤と石ころを集めにかかりました。
装備品はただ売るよりも、強化してから売ったほうがガルドも稼げるし生産のレベルも上がるしでお得なのですよ。

岩の塊みたいなモンスターから研磨剤を盗りまくって、ついでに石ころもいただいちゃっていろんな装備品を強化しまくって最後には売りまくって持ち物の整理が終わったところで、メインのクエストに戻りました。

「マナラボラトリーを叩け!」ってことで、太古の森へ向かいマナラボラトリーの機能を停止させに行きます。

最奥まで行くと、アウロラにテレジアの世界で残っている大地はアイリリーとドープルーンとガヴァダだけになったとか言われました。
ギルドに戻った後、ガヴァダはユージーンらに任せ、主人公は次に狙われているドープルーンへと向かいます。

とまあ、その前に、ユージーンとの腕試しに挑戦。
ソラサのレベルが66だったこともあってか、楽勝でした。
槍は短剣よりもリーチがあるから苦戦するかと思ってたんだけど、ユージーンはそうでもないのね。


ドープルーンで「消えるマナの行方を追え!」の依頼。
密林へ調査へ向かい、3層目でカノンノを目撃。
そのままとりあえず4層目まで行き、ギルドに戻って報告。

次に、女性がいるから保護に行ってくれと言われ、再び密林へ。
4層目まで行くと、そこにいたのはやっぱりカノンノで…彼女とバトルになり勝利すると、自分も他の世界のディセンダーであることを告白。
うん、まあ、なんとなくそうなんじゃないかと思ってた。

そしてそして、また次の依頼で世界樹の麓の3層目へ調査へ…ってこのダンジョン3層目まであったんだ。
3層目に行くと、アウロラとバトル。
この人も別の世界のディセンダーでしたか。

アウロラ撃破後、カノンノが世界中のマナの流出を押しとどめるために、主人公のもとから去っていきました。
いよいよですね、最終戦。

でもまあその前に、アイリリーでトレジャーハントのクエストがあったので、この依頼をこなしてから戦いに行きましょうか。

依頼主はリフィルでした。
世界樹の麓の3層目で待っていたのはアーチェでした。
術士なら倒すの楽勝じゃんとか思って戦ったら痛い目見ました…。
詠唱を止めるために攻撃しても全然止まる気配ないし、その上詠唱時間短いしでどうしようかと思いましたよ(汗)
中でもゴッドブレスが強力で、危うく全滅するところでした…。

このクエスト終了後、レアハンターの称号ゲット。
…てことはトレジャーハントのクエストはこれで終わりってことですか?
結局財宝の一部って何に使う…(攻略本を見てみた)…か、換金アイテム!?
一部とはいえ財宝なのに、ただの換金アイテムかよ!


ではでは、ラスダンに突入ー。
中に入った直後、ガンゼルが出てきたので、はいはい邪魔よーとあっさりと倒してさらに奥を目指します。
ここのモンスターは2種類しかいないんですけど、うねうねしたやつが結構強いですね…。でかいやつは懐にはいってしまえば別にどうということもないんですけど。

宝箱の中身を回収しつつ奥まで行くと、さらに奥へと続く通路発見。
そのまま進んでいくと、ウィダーシン登場。
しかも会話内容がいかにもラスボスっぽい…。
あ、ちょ、ちょっと待って回復するの忘れてた!とか思ったけど時すでに遅し…最終バトルに突入です。

連れてきた仲間は皆テイルズキャラでした。
リッド、ジーニアス、リフィルで挑んだのですが、彼らのレベルが低かったせいか、2、3回挑んだものの一度も勝てず。
仕方ないので、勝手にレベルが上がっていった傭兵さんたちを誘い、再戦すると…一回で勝てたんですよねえ。
やっぱりレベルの差は大きいんだなあ…。

傭兵の力を借りてウィダーシンを倒すと、あとはもうエンディング。
めでたしめでたし。な終わり方でした。

クリア後の感想は…ストーリーに関しては特にないです。
いやあ、ぶっちゃけ話はそんなに面白いとは思わなかったので。
でもまあ、レディアントマイソロジーはやり込みのためのゲームだと思っているので、ストーリーはこんなもんでも大丈夫でしょ。
装備や職業などを変えたり、いろんなクエストをこなしたりできるのが、このゲームの面白いところだと思ってますからね、私は。

さーてさて、1周目が終わったので2周目にいってみよーかー。
ストーリーは普通ですけど、やりこむのは楽しいのでね、2周目に突入なのです。
プレイ日記は、職業は変えてプレイしようと思っているので、何か新たな発見とか面白いことがあったら書いてみようと思ってます。
といっても、ストーリーには触れないので、ほとんどメモ程度になりそうかな。
関連記事
01:21  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは!

テストが終わったので、友人からレディアントマイソロジー借りましたよー。

そこでさっそく、由乃さんのキャラ・ソラサをDLさせてもらいました♪
レベル差がかなりあるので、しばらくはパーティに迎えられそうにないですが…。
こういう形で離れたお友達と一緒に冒険できるのも、このゲームの魅力だなぁ、と思いつつ。

では、またー♪
モカ |  2007.02.24(土) 21:11 | URL |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます~!
旅行中だったため、返事が遅くなってしまいました。

テストお疲れ様でした。
今はレディアントマイソロジーをプレイされているんですね。
ストーリーは微妙かもしれませんが、テイルズキャラを仲間にしたり、装備を変えたり、いろんなクエストをこなしたりするのは楽しいと思うので、存分に楽しんでくださいませ~♪

あと、マイキャラのDLありがとうございました!
レベルを上げて、ぜひとも仲間に加えてやってくださいな。
由乃(管理人) |  2007.03.01(木) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/374-ab037193

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。