06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

WA5 プレイ日記9

2007.02.21 (Wed)

今回は、巡礼者たちのクレイドルからカポブロンコまでです。
サブイベントもいくつかこなしてますよ。

もう2週間ほど前になりますが、WA5のサントラvol.2買いました!
買いましたけど、まだクリアしていないので全部の曲は聴けてないです。
やっぱり、初めて聴くのはゲームのプレイ中にしたいじゃないですか。
特に3枚目のCDとかね、プレイ時の感動が半減するのが怖くて聴けやしないという。
サモンナイトやらドラゴンシャドウスペルやらゼノサーガEP3の続きやらが後ろに控えていることですし、さっさかクリアしてしまいたいものです。
3月末にはキングダムハーツ2FM+も出ますしね(すでに予約済みです)。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

巡礼者たちのクレイドル
アンカーフックを手に入れたフロアにて、ブロックと悪戦苦闘。
こういうとき、解らないなら攻略サイトでも見れば早いんですけど、1周目はできるだけ自分に力でクリアしたいんですよ。
なので、ああでもないこうでもないと悩みながら、15分かけて通り抜けました…。
パズル系の仕掛けはどうも苦手です(汗)

しばらく進むと、スイッチ一つにつき一人を重石にして先に進んでいかなければならないポイントに付きました。
さーてさて、どんなふうにすればいいのやら。

キャロルは端末の操作で動けないし、ディーンは操作キャラだから置いていけないし…残りの4人をうまーい具合に配置していかなければならないわけか。
とりあえず、最初は適当に配置してみることに。

バトルのことを考えて、グレッグを最後まで残しておいたのですが…どうやら、最後のスイッチは決まった人が踏まないとダメらしい。
グレッグがダメならレベッカは?と試してみるも、はずれ。
そうなると、アヴリルが踏めば通れるんじゃないかと試してみようとするも、自分のいない時にディーンとアヴリルが一緒にいるのが嫌なのか、アヴリルが重石になっておらず、パーティー内にいるときにレベッカを重石にしようとすると、拒否られました…おう。

てことは、一度アヴリルを重石にした後にレベッカを重石にし、その後にアヴリルを連れて行かないと進めないってことか?なんて面倒な…(汗)

うろうろうろうろしながらなんとか最後のスイッチにアヴリルをのせることに成功し、ネコ中&ネコ小×2とのバトル。

やるせないにゃ~をかけられ、しかも周りをネコに囲まれ逃げ場なし…。

やるせない状態異常が消えるまで待っていたら、残ったのはレベッカ一人だけ!

リヴァイヴフルーツで他の2人を復活。
でも、メンバー入れ替えしてたらいつの間にか女の子3人になっていたため、レベッカ・アヴリル・キャロルで戦闘続行。

キャロルに回復させつつ、アヴリルでブラスト(水)を使い、時にはコンビネーションアーツを使い、なんとか勝利(汗)

戦闘終了後のセリフが「意外と余裕でしたね」(アヴリル)だったのですが…いやいや全然余裕じゃなかったって!
やるせないネコ化したまま全滅しそうだったんだからー!

そのまま道なりに進むと、またもやあのスイッチが…。
アヴリルがいるうちはレベッカをおいていけない、暗いところはグレッグじゃないとダメ、最後のスイッチはアヴリルでないとダメ…これらを考えに入れながら悩み、あれこれ試してみること約7分。
なんとか最後のスイッチにアヴリルをのせることに成功。

合体する敵は、アヴリルのハイ・ブラストとかチャックのイントルードとアイソレイトなどを使い、撃破しました。
でも、ちょっと時間かかったかな…30分近くかかったし…。

バトル後、教授登場。
駄々をこねないでくださいとか、人のものを盗んじゃいけませんとか、どっちが子どもなのかと言いたくなる会話内容でした(笑)

奥の部屋には、環境不適合症の患者たちのミイラが…。
かつてはファルガイアに拒絶されたベルー二が養生していた施設だったけれど、大きな事故によってモンスターが出るようになってしまい、ここは使われなくなったようですね。


ベルーニ族の現状を目にした後、艦長の元に戻り、これからどうするんだーと思っていたら、【浄罪の血涙(ダークネスティア)】とかいうのが撃たれました。
これによって、生命維持装置で眠っているベルーニ族の命が犠牲に…。
いつか、ヴォルスングが「死を躊躇う者達に、永遠の安らぎを」とか言ってましたけど、これは【浄罪の血涙】を使うことを意味していたのですね。
…もしかして、ダイアナ様も犠牲に…なった、とか?

一行は、TFシステムの機能を停止させるために、再びファルガイアへと戻ります。
テレポートオーブをもらい、トニーじいちゃんがアースガルズの整備士だったとか言われた後、カポブロンコへ転送。


アースガルズのアルゴリズムタングラムを適当にいじり、TFシステムを破壊しに…行きませんよ、まだ。
各地でサブイベントこなしに行ってきまっす!

せっかくカポブロンコにいるので、兄さんの様子でも見てみようかー。
…に、兄さんが鼻歌歌ってたー!(笑)

兄さんの鼻歌に驚いた後、パワフル女店主から2回目のお使いを引き受けました。
今度は妻特製栄養ドリンクですか。腐らないよう早めに頼むよ、と言われましたが、テレポートオーブを持っている今のディーンたちなら朝飯前さッ!


カポブロンコ付近のヒールベリーを頂戴し、トゥエールピットへ行ってみる。
でもまあ…さすがにもういないわな、あの旦那。

他に何かないかとうろうろしていると、商社マンが南東の活火山が妙に活発的だとか言ってました。
うん、これは多分TFシステムの一つがあるところなんだろうな。

女ベルーニ兵の愚痴に付き合ってみました。
すると、ダイアナ様が人間とベルーニの間にできた子どもを庇った時のことを話しておりまして。
父親も母親も死んで一人になったその子どもを、街のベルーニ族たちが「追い出せ」とか「殺せ」とか騒ぎ立てたらしく、ダイアナ様は地下道からその子を逃がしたらしいです。
地下道といえば、閉ざし隔たれし路のことかな。
子どものヴォルスングは、あそこを通ってこの街から出て行ったのですね…。


ハウムードで口元と耳としっぽの黒いネコを発見!
後でハニースデイに行って、見つかったよーって言わなきゃな。

そういえば、元気ドングリを10個調達してきたので、アナスタシアの姉さんに渡して、ついでに10000ギャラを募金しておきました。
残り80000ギャラかあ…復興の道は険しいなー。


オルサイオスにいる旦那に妻特製ドリンクを渡す。
よっし、届け物パート2は完了だ。

ベンチに腰掛けている失われた村の元農夫に話しかけたところ、「両親からのつらい仕打ちに堪えられず家を飛び出してった女の子」とか、「手持ちの自転車で逃げ出した、仲の良かった兄妹」などの言葉が出てきましたよ。
この人、キャロルやあの兄妹と同じ村の人だったんですね。


ミラパルスでポルタゲの羽をゲット。
金のナイチンゲールはもう前にもらったから、後でクライヴに渡してあげなきゃ。

酒場にいる女好き作業員が、ラクウェルをかけてアルノーと決闘したものの、あっさり負けたそうな。
まあ、確かにアルノーは見た目ひ弱そうだけどさ(笑)

マイペースな作業員の言う「湾の向こうのデカイ建物」って何だ?
TFシステムの一つ?それとも隠しダンジョンだとか?

酒場の2階に行くと、4の3人が仙草アルニムの話をしておりました。
ユウリィはゴウノンでその話を聞いたらしい…ってことでゴウノンへ行ってみよー。


ゴウノンにいるセシリアからロディ宛の手紙を預かりました。
上品な香りの恋文かあ…なんとも彼女らしい手紙ではないですか。

ギャロウズは、昔一緒に冒険してた仲間の住んでいた町が焼き討ちあって心配だから、お見舞いとして何かの全八巻を送ったらしいです。
さっきハウムードでクライヴに話しかけたときは何も言ってなかったけど、一体何を送ったのやら。

酒造の奥でリルカを発見。
何やらサブイベントの匂いがしたからテレポートオーブを交換してみたけど、これ、普通に使えるのかな…?


再びトゥエールピットへ向かうと、アシュレーにオニオンパゲットを魔女っ子に渡してほしいと頼まれました。
お安い御用だぜッ!と引き受けてみたものの、リルカどこにいるかな…。


ライラベルのテレビ局局員によると、彼のダチだった男がヴォルスングにケンカふっかけて負けたけど、実力をかわれてヴォルスング直属の部下になり、今は四天王まで大出世した、とか言ってましたよ。
カルティケヤが四天王になった背景にはそんな出来事があったのか。

セシリアに引き続き、ジェーンからもロディ宛の手紙を預かりました。
預かりましたが、どうしようかな…個人的にはセシリアのを渡したいんだけど。


ミッシーズミアで、パステルにモンスター退治を頼まれましたよ。
フレスベルグという渡り鳥の前には姿を現さない奴とのことですが…ごめん今は倒せないだろうから、また今度やっつけるね!

ティムにヒヨコバッジを見せると、セイクリッドボーイを入手。
そしてもう一つのお願いとして、涙のかけらをバスカーの研究施設に運んでほしいと頼まれました。
受取人はゴウノンにいたサングラスの彼…ってギャロウズか。

それでは早速、と虚ろなる幻燈機へ行き、サングラスの彼に涙のかけらを渡し、お礼としてコヨーテM18Fをゲット!
ギャロウズ曰く、俺流の調整がしてあるらしいですよ(笑)


さってさて、サブイベントまだまだ続くのですが、今回はここまでで。
次回はサブイベントの続きと、TFシステム巡りになるのかな。
関連記事
08:15  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/376-f6925bde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。