05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

震度6ってか!?

2007.03.25 (Sun)

今ちょうど実家に帰省しています。
つい昨日帰ってきたばかりです。
夕方家に着いて、名古屋に持っていく漫画を棚から選別して、晩御飯を食べて、寝る前に漫画を読んでいたらいつの間にか寝てました。
前日あまり寝てなくて寝不足だった上に、特急の中で数時間立ちっぱなしだったので疲れてたみたいです。

で、今日朝起きて、もうちょっと寝ちゃおうかなーなんて感じでごろごろしてたら、いきなりの地震。
すぐに揺れも止まるだろうと、少しの間待ってみたら、止まるどころかさらに大きな揺れが来たもんだから、もうびっくりして急いで階段を下りて一階の茶の間に駆け込みましたよ(私の部屋は二階にあるのです)。

そして、揺れがおさまってからテレビで震度などを確認してみたら、なんと震源地が石川の能登半島で震度6強を観測とな!!
こんなに強い地震は初めてだったので、とにかくもうびっくりしてしばらく地震のニュースに目が釘付けでしたよ。
私の実家があるのは能登から結構離れた小松市というところにあるので、震度は4くらいで、棚から少し物が落ちてくる程度で済みました。
でも、金沢のほうは震度5だったらしく、結構強い揺れがきたみたいですね。
立っていられなくほどの揺れだったとか…いや、これは震度6の能登のほうだったけか?

大きな揺れがおさまってからは、部屋に戻って普通に漫画を読んでたりしてたわけですが、何回か余震がありました。
夜の6時に少し長い余震がきた時は、また大きな揺れがくるのか!?とちょっと身構えてしまいましたよ。

昨日は帰ってきてしばらくすると暴風雨になるし…、今日は朝から強い地震でびっくりさせられるし…。
帰ってきて早々、自然災害に見舞われるとは思ってなかったです(汗)
関連記事

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:23  |  雑記  |  Comment(2)

Comment

ご無事でなによりですっ。

石川かー、特に知り合いの人はいないよなぁ…とか思ってたら、由乃さんが遭遇されていたとは…。
でも、ご無事なようで良かったです。

ここ数年、各地で大きな地震が頻発していますね。
いつ自分の住んでいる地域に来るかと思うと恐ろしいものです。

これからもしばらくはお気をつけ下さいませ。

ではまたー。

モカ |  2007.03.26(月) 09:00 | URL |  【編集】

はい、なんとか無事でした~(汗)
まさか石川県であんなに大きな地震が
起こるとは思ってなかったので、ほんとびっくりしましたよ。
東海地震のほうを警戒していたら石川のほうにくるなんて…地震はいつどこで起こるかわかったもんじゃないですね。
ああもう、地震は怖い…!

今日名古屋に戻ってきたのですが、石川のほうでは25日以降余震が続いていて、毎日びくびくしておりました(汗)
そんなに大きな揺れではないのですけど、数日前に大きな地震が起きたとなればびくびくするなというほうが無理なもの。
しばらくは余震が続くようですが、あまり大きな揺れが来ないことを祈るばかりです。
由乃(管理人) |  2007.03.28(水) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
