06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

WA5 プレイ日記16

2007.04.18 (Wed)

今回は、サブイベントとEXダンジョン2つを攻略したところまでです。

区切りのいいところで終わらせたかったために、今回は結構長めになっってしまいました。
ただひたすらサブイベントとEXダンジョンのプレイについて語っているだけなのですけど、いつもよりかなり長いと思います。

ゼノサーガEP3のプレイ日記は毎回毎回が長かったので、このくらいの量が普通になってましたが、それ以外のプレイ日記でこんなにも長いものは初めてかもしれない…。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

引き続きゴールデンエンゼルを入手するべく、封印柱のモンスター退治です。

今回は、閉ざし隔たれし路のメルコム・リッチからスタート。
こやつは止めを刺したときのダメージ量が大きいほど、もらえるギャラが増えるので、エクイテスを一発食らわせて撃破!
結果、獲得したギャラは203532ギャラでした。あは、大量大量(笑)

ギャラがかなり増えたので、ハウムードへ寄付しようと思ったらアナスタシアにゴールデンエンゼルを譲ってと言われたので、あーまあいっか、とクロースオブアンクと交換しました。
セシリアのコスチュームよりもアナスタシアのほうが似合ってた気がするので、まあいっか、てな感じで。


夢の遺址の奥、「紅一点の四人の賞金首たち」と書かれた扉を開けるため、敵を倒したりアイテムの売買をしたりハウムードで寄付したりしながら、なんとか所持金を221500ギャラぴったりにすることできました。
なんだよこれ結構面倒くさかったよ…(汗)

じゃあ扉開けに行くかー、と目的の場所まで着いて扉の前で○ボタンを押してみる…

賞金首たちと同等の資格は、そなたらにはないようだ…

…はい?
え、だってWA3のEDでヴァージニアたちにかけられた賞金と、所持金を同じにすればいいんでしょ?
資格がないわけ…(メニュー画面を出してみる)…あ、所持金が5ギャラ増えてる。
そういえば、扉の前まで行く途中、ダンジョン内に落ちてるギャラをつい拾ってしまったんだった(汗)

仕方ないので、所持金を221500にしてからセーブしたデータをロードして、やり直すことに。

うん、開いた開いた。今度はちゃんと開いた。
扉をくぐった先の、そこら中にあるアイテムを全て拾い、さらに奥へ。
するとまた扉があり、今度は「熱き青春の魂をまといて~」とあったので、キャラ全員にファルガイア学園の格好をさせて扉をオープン。

フロア中央にある封印柱のボス、プライムヴァルスを倒し、ゴールデンエンゼルをゲットし、封印柱のボス倒しを一時中断。

ブラックボックスに、どれだけの宝箱が開いているのかを訊いてみたところ362個のうち308個が開けられているとのこと。
…結構残ってますね(汗)
ブラックボックスを除いたとしても361個中308個で、残り53個。TARTARUSとABYSSにある宝箱の数を引いても残りは31個もある…。
一体どこに残っているのやら…。
ああ、ダンジョンで取り残した分だけでもメモっておくんだったあああ!(泣)

31個もの宝箱がどこにあるのか検討も付かないので、とりあえずフィールド上にある宝箱を探してみる…ことにしたのですが、面倒くさくなってすぐ中断(汗)
排斥されし隔壁の封印柱のボス、チャウグナルファウグンを倒しにいっちゃいましたー。

スタンピートLV2とか踏みつけとかが強力で、一撃で戦闘不能にされてしまったため、リヴァイヴフルーツを大量消費する羽目になりましたが、まあ、30分くらいかけてなんとか撃破しましたよ…。
まったく…こんなところでリヴァイヴフルーツを大量消費するなんて計算外だったさ。

続けて、繋ぎ紡がれし路の封印柱の、スーパーグロウアップル(変換しようとしたら一発目に出てきたのがスーパー愚弄アップルだった。おいおいどんなリンゴだよ/笑)を、経験値を大量にもらいたいがために、フラジャイルをかけたりシャットアウトで足止めしたりエクイテスで止めを刺してみたりしたのですが、想像していたよりも多くはもらえなかったっぽいです、経験値。
2人しかレベルアップしなかったんですよねえ…。気のせいかなあ?
獲得経験値が少なかったわけじゃなくて、各キャラのレベルが高いからたくさん経験値もらってもレベルアップするところまでは到達しなかっただけなのかなあ?

まあ、いいです。そんなに気にすることじゃあない。
それよりも、これで1周で入手できるゴールデンエンゼル6つが揃いました。
うち1つはすでに交換済みなので、今手元にあるのは5つだけですけど。
残りのゴールデンエンゼルもシリーズキャラのコスチュームと交換するべく、各地へ飛びます。

結果、グレッグはザックの、チャックはマクダレンの、ディーンはジェットの、レベッカはカノンの、キャロルはヴァージニアのコスチュームと交換しました。
各キャラ2つあるコスチュームのうち、自分が好きなほうを選んだだけです。
もう一方のコスチュームは、2周目をプレイすることがあれば、またそのときにでも交換して12個全てのコスチュームをそろえようと思ってます。


さーてさてさて、お次は何をしようかなっと。
とりあえず、TARTARUSとABYSSで消費するデュプリケイターの確保のために、這い寄る混沌狩りをしてみたのですが、出現率がかなり低いためなかなか出会えず…。
ABYSSの周辺とリンゴの木の周辺に出るらしいと訊いたので、そのあたりでエンカウントしまくってたんですけどねえ。
それでもめげずにエンカウントしまくっていたら、やっとこさ一体だけ出現。
そのいったいを撃破した後も、続けてうろうろとエンカウントしていたのですが、なんかお呼びでないやつが…カオスチャンピオンが出てきちゃいまして…。
一応どんなもんかと戦ってみたものの、早々とゲームオーバーになっちまいましたよ(汗)
無理だ無理。今はまだ奴には勝てん。

そんなわけで、這い寄る混沌はなかなか出てこないしリンゴの木の周辺にいるととっても悪そうなリンゴが襲ってくるので、狩りは中止。
そーだ、ソル・ニゲルが残ってた!ということで、お次はソル・ニゲル退治開始。

今まで訪れたことのあるダンジョンのソル・ニゲルは、TARTARUSとABYSSを除き、全て撃破済みなので、フィールド上のソル・ニゲルを倒しに行こうかー。
前に一度挑戦して敗れはしましたが、そのときはただ単にレベルが足りなかっただけのこと。
今回は皆、平均レベル90はあるから問題なしです。

フィールド上にあったソル・ニゲルは全部で4つ。
HPがやたらと多いので時間はすこしかかったものの、特に苦戦することなく撃破し、4つ全てを浄化することに成功。
…これでまたやることがなくなってしまったな。
うーん…残るソル・ニゲルはあと2基だけだから…よし、行って倒してしまおう!


ではまずは、TARTARUSへ。
ワープでフロア間を移動だなんて、なんて迷い甲斐のあるダンジョンなんだ!!
迷いに迷って無駄に時間を消費するのは嫌なので、攻略サイトさんを参考にして、宝箱もしっかり回収しつつ最短で奥を目指せる順路を行きました。
なのでまあ、迷うことはなかったんですけど、遭遇する敵がうざったくてうざったくて…。
カリュプデスはギャライーターしてギャラシューターしてくるから下手した戦闘不能にされる上にそのギャラ自体も戻ってこないし、エグリゴリは集団で襲撃してくる上に集中攻撃してくることもあってHPの少ないキャラだと運悪く戦闘不能になってしまったりもするし。
カリュプデスには戦闘不能どころかゲームオーバーにされたこともあったな…。

やってられっかー!とか思いつつも、アヴリルの魔法攻撃主体でバトルをくぐり抜け、ソル・ニゲルも倒し、やっとこさ封印柱のある最奥にたどり着きました。
念のためセーブをしてから、魔王アンゴルモアに挑戦。

…負 け ま し た 。

今度は攻略サイトさんを参考にしてバッジを変更し、再挑戦。
…。
うん、勝てた勝てた。あっさり勝てた。
オレンジ100とか瀕死時割り込みとかエクイテスとかその他諸々のバッジとかスキルのおかげで勝てました。
瀕死時割り込みとエクイテスには、日ごろからもお世話になってるけど。


お次はABYSSなのですがー、その前にー、ラッキーバードが1個あればシェリフスターが一つ作れるようなので、ブラックマーケットで購入しようかどうか迷っていたら、インコがメダル集めの報酬としてラッキーバードをくれました。
おお、なんてタイミングの良いときに…!
どうやらいつの間にかニュートリノメダルが25枚集まっていたようです。

ラッキーバードが手に入ったので、シェリフスターを一つ作成。
早速主人公に、ではなくグレッグに装備させました。
うちの現時点でのパーティは、グレッグが攻撃の要となっておりますので。

で、ABYSS…へ行く前に、ニュートリノメダルの確認。
現在25枚。ABYSSには3枚ある…あと2枚はどこだー!?
私一体どこで取り逃したんだー!!
と叫んでも見つかるわけではないので、仕方なくメダルのあるダンジョン等を攻略サイトを見ながら順番に回っていき…行方不明だった2枚も無事確保。
下手したら全部の場所を見て回らなきゃいけないかなーと思ってたんですけど、案外早く見つかりました。よかった。

メダルも探せたんだから宝箱も探せるんじゃあ…とABYSSにある11個を除いた残り27個の探索を開始。
攻略サイトで座標を確認しつつ、探し回り、街、ダンジョン、フィールド上をできるだけ頑張って粘って探してはみました。
が、全ての宝箱を見つけることは敵わず。
ずーっと探していたら疲れてしまったので、もうブラックボックスとの対決は次の周に回すことにします。ほんと疲れたよ(汗)


それでは、ABYSSへ突入。
ここもワープで移動で迷路みたいなダンジョンですね…これはもう問答無用で攻略サイトを頼ります。
でないと、絶対迷うし宝箱取り逃してしまいそうだし。

エンカウントした敵と戦い、戦闘を終えるごとにみるみるレベルが上がっていくのを楽しみながら先に進みます。
ファルガイア上にある最後のソル・ニゲルも浄化し、封印柱の前に到着。
到着、なのですが、今の私ではラギュ・オ・ラギュラには勝てる気がしないので敵前逃亡しますっ!
これも2周目に回すことになるかも…。


魔王アンゴルモアを倒してくれたお礼としてファイナルステージを、またファルガイア上にあるソル・ニゲルを全基浄化してくれたお礼としてアンブロシア2個とブランクミーディアム2個を、いただきました。
ふう、また一仕事片付けられた。

あと、ニュートリノメダルも30枚全て集まったのでインコに報告。
報酬はファイナルノヴァでした。
どうやら彼らは、町々で愛嬌を振りまき、本当はあげたくない宝をくれていたそうですが、それよりも問題なのはなにやらとんでもない野望があるらしいこと(笑)
ニュートリノ・キングダムって…ねえ。
あ、だから“ニュートリノ”メダルだったのか。


今回はここまで。
多分これでサブイベント等のプレイ日記は終わりで、次回は本編に戻って一気にラストまで駆け抜けると思います。
関連記事
01:07  |  ワイルドアームズ  |  Comment(1)

Comment

旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53870768.html
です。
旅行マニア |  2007.04.18(水) 02:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。