05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

大地を駆ける白きオオカミ

2007.05.29 (Tue)

大神が楽しくて楽しくて…どうしよう(笑)
まだサモンナイト4が終わってないから、試しにちょっとだけプレイしてセーブしないで終わりにしよう…と思ってたのに、やめられない止まらない。

そんなわけで、前々から欲しい欲しいとは思ってたのですが、今日ついに買ってしまいました!
まだクリアしてないゲームがあるからそれらが終わってからにしようと決めたものの、3月の終わりにKHFM+を買ったことにより積みゲーが2つになり、これじゃあいつ買えるかわかんない!
ってことで、前に某電機屋のゲームコーナーで見かけ、他で見かけた値段よりも安く売っていたため目をつけていたものを購入。

で、帰って早速ちょこっとプレイしてみようと思い、数日ぶりにPS2のコントローラーを手に取りました。

ちなみに、プレイ中のサモンナイト4は諸事情により中断してます。多分、ゴールデンウィーク以来やってないかも。
面白いんだけど、好きなんだけど、今はちょっとお休み中なのです。
プレイ日記は書けるんですけど…今日続きを書こうと思ったら大神やりだして止まらなくなっちゃって書く時間なくなっちゃった(笑)

なら、数日前にプレイしたのはなんなのかというと、ゼノサーガEP1です。
最近の仕事の行き帰りや出かけるときにサントラを聴いていたら、なんだか無性にプレイしたくなって、数時間だけ遊びました。
やっぱり、私はEP1のバトルが一番好きだ!

脱線しました(汗)大神のほうに話を戻します。

ちょこっとプレイするからセーブしないで適当に遊んで終わろう。
と思っていたのが、進めていくうちに“もうちょっと遊んでからもうちょっと遊んでから”と先延ばしになり、ついには“このままセーブして続けちゃおう!”というところまで行ってしまいました(笑)
それくらい楽しくて面白くて、やめたくなくなっちゃったんです。

おかげで、洗濯も食料品の買い物も次の休みに回すことに…(笑)
朝はお風呂に入って歯医者に行って電機屋に行ってマックでお昼を食べ銀行に行ってから帰り、昼は大神をちょこっとプレイしてから洗濯して夕方くらいになって日が落ちてきてから買い物に行こうと思ってたら、結局夜まで(しかも22時過ぎまで)ずっと大神をプレイし続けていた、というわけです。
ほんとは今日は振替休日を取って休みにしたから洗濯したり買い物行ったりしようと思ってたんですけどねえ(笑)
それらは今度の休みに延期です。

今のところ、9時間半(←確認した)くらい…って私それだけの間ぶっ続けでプレイしてたのか。
まあ…いつものことだ!
大学生のとき、面白くてやめられないと平気で朝までゲームしてたこともあった!
それでそのまま一睡もせずに大学に行って授業中睡魔に負けて居眠りしちゃったことも何度かあった!

今はそれをやるとやばいので(何故って仕事中には寝れないから)、ほどほどにして寝ることにしてますよ。
一度だけ、一睡もしないで会社に行ったこともあったけどねー…。
でも、その日の昼前後までは背中が痛くなるし帰りは眠くて仕方ないしで余計疲れるからもうしないと心に決めましたよ(汗)
一睡もしないで過ごそうとすると、しばらくの間背中が痛くなるみたいなんですよ。
ある程度時間が経てば、痛くなくなるみたいだけど。

で、9時間半ほどプレイしまして、今は高宮平の木を復活させてクサナギ村でかざぐるまを買って茶屋の客にあげたところです。

ときどきロードが長いなと思うときもありますが、他が面白くて楽しいのでプレイしているとそんなに気にならなくなってきました。
キャラもかわいいし、いろんなアクションも楽しいし、ところどころで挟まるイベントも面白いし、今のところ飽きることなく進められています。

アマテラスは神様なわけですが、戦いのとき意外は普通の犬(ほんとは狼なんだけど)にしか見えなかったりします。
穴掘ったり、食べ物食べたり、走り回ったり、寝たり、吼えたり…。
あと、話聞いてるようで話聞いてないときあるし…!(笑)
サクヤさんやらウシワカやらが話をしているときふとアマテラスを見ると、どう見ても話を聞いているようには見えない格好をしているときがあったんですよね。
あれはもう、ただの犬にしか見えませんでした!!(大笑)
座ってそっぽ向いてるのを見た瞬間大笑いしちゃったよ!

筆しらべの神様の登場の仕方も毎回毎回面白いです。
これにもいつも大笑いさせられてます。
初めはそうでもなかったのに、登場の仕方がだんだん笑えるものになってきてる気がしてなりません(笑)

あとは…異袋を手に入れちゃったときも思わず笑ったし、みかん爺さんの踊りとか、いろんな動物を餌付けしてるけど実は自分もいろんな人たちに餌付けされてるとことか、人ん家の畑の大根やらお米やらを勝手にいただいちゃったりとか、犬なのに溺れちゃったりとか、その他にもいろいろと楽しませてもらってます。
細かいところでいうと、ロードのときに現れる足跡とイッスンがかわいいなあといつも思ってます。
こっちの道を行くとここに行けるよーというふうに、地名とかが上のほうに浮かんでいるのも面白いなーと思いました。

そうそう、忘れちゃいけないのが映像ですよね。めちゃくちゃキレイ!
木を復活させて辺り一体の緑や水がよみがえるところなんか、もう目が画面に釘付けでした…!
アマテラスが通ったところに草花がぶわっと出てくるのもいいんですよね~。
あの和紙のようなゲーム画面自体も好きだなあ。

音楽も和な感じで結構気に入ってます。
ただ、バトルのときの音楽はちょびっと怖いかなーと(汗)
いろんな負のイメージのある漢字がわらわらと湧き出してたり、壁の色が禍々しかったりするせいもあるかもしれませんけど。

大神の魅力の一つだと思われる筆しらべも面白いです。
いろいろ斬ってみたり、花を咲かせてみたり、緑を茂らせてみたりするのを主に使ってる気がします。
今はまだ種類が少ないので、これからどんな技が増えていくのかとても楽しみですよ!
筆しらべといえば、あの筆ってアマテラスの尻尾なんですかね?
筆で描くたびに、尻尾に見えて仕方ないんですけど。これは気のせい?
それともほんとに尻尾を筆として使ってる?

一つ語りだすといろいろ出てきてきりがないですね(笑)
物語はまだまだ初めのほう…なのかな?
攻略本はまだ買ってなくて自力で進んでいるので自分がどのくらいまで行ったのか、というのがいまいち分かりません。
でもまあ、今のところは自力でもなんとか進めてますし、ゲームを楽しむためにもしばらくは攻略本は買わないことにします。
どうしても先に進めなくなったらか、1周目が終わったら買おうかな。
そして、そのうち設定資料集を買うんだ!…結構高いけど(汗)
関連記事
02:36  |  ゲーム  |  Comment(4)

Comment

ついに大神買われたのですね!
購入おめでとうございますー♪

自分は途中でシャイニング・フォース イクサ買ったりしたので、友達に貸し出してしまっているのですが…

ロードは長い方がありがたいんです、大神の場合。
足跡が6つ出てきて最後にイッスンが表示されるロードの方では、足跡に合わせて○を押すと足跡が大きくなるんです。
6つともタイミングが合うと…。

表示の出ないロードでは、○をひたすら連打で。
ある程度以上の回数に達すると…。

という風に、ロード中も楽しめます♪

筆調べはなんでもかんでも試してみると、意外なリアクションが返ってきたりして楽しいです。
この先も素敵な筆神サマが出てくるので、楽しみにしていてくださいね。
モカ |  2007.05.29(火) 20:45 | URL |  【編集】

おおー大神買ったんだね!
アマ公の可愛らしさに惚れ惚れするといいよ!
そしてそのうち登場するサマイクルに惚れるといい!(笑)
今度点線さんあたりも引き込んで一緒に語ろうねー。


あと、設定集買ったら読ませてね…★

サモンナイト中断ですかー…
私はやっと、某お兄様が裏切りそうな第9話です。
ハットリ |  2007.05.29(火) 21:41 | URL |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます~。

ロード時のことは知らなかったので、早速やってみました。
足跡をタイミングよく大きくしたり、真っ白な画面を足跡だらけにしてみたり。
確かに、ロード時間が長いほうがありがたいですね!
毎回は無理ですが、ときどきはアレを手に入れてます。

筆しらべもいろいろと試してますよ。
進めていくうちに筆神さまもかなり増えましたしね♪
一つの筆神さまで、複数の筆しらべを持っているもの面白いです。
由乃(管理人) |  2007.06.04(月) 00:59 | URL |  【編集】

ハットリさん、コメントどうもです。

アマテラスは可愛いというより、ときどきだけどアホっぽくて笑えるよ。
あ、それが可愛いのか?

サマイクルにはもう会ったけど、私の好みではないかもですねー。
どっちかというと、オキクルミのほうが気になってます。

設定集は、自分でも買っちゃいなよ!
見せてやらないというわけではないけど、かなり評判がいいみたいだし買って損はないんじゃないかと。
…ちょっと高いけどね!(笑)

サモンナイト中断ですよー。
大神もプレイし始めたところだし、もうしばらくは止まったままかも。
由乃(管理人) |  2007.06.04(月) 01:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。