07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

この世を照らす、光とならん

2007.06.06 (Wed)

大神クリアしましたー!!
動物たちを餌付けしまくったり、いろんな食べ物を異袋に入れまくったり、他人の家の中からお金とか食べ物とか勝手にもらったりしながら(笑)
あと、妖怪退治したり、人間たちと戯れたりしながらね。
とりあえず、何言ってもネタバレになるような気がするので、内容について語りだすのは「続き」からにしますね。

まだサブイベントをいくつも残していましたが、ひとまず1周目はクリアしたということで、攻略本を買ってきました。
公式ガイドブックのほうです。
もう一つの攻略本は、サブイベントなどをこなすには頼りなさそうだったので。
2周目プレイ時には、今日買ってきた攻略本を見つつ、いろいろ集めたりこなしたりしていこうと思ってまーす。

設定資料集も買ってこようと思ったんですけど、今日行った本屋にはなくてですね…。
近いうちに名古屋まで行ってくるか、アマゾンで買うかして手に入れるつもりです。
サントラはどうしようかな…。今はギャラリーの大神雅楽だけで満足しちゃってるので特に買う予定はないんですけど。

では、以下ネタバレ有りですので、未クリアの方はご注意ください。

More・・・

カムイにやってきて、神殿でカラクリフクロウ2体を撃破したら、もうラストまで一直線だったんですね。
船と大地をつなぐ虹の橋の途中で、イッスンが「もう二度と戻らない覚悟があるんだろうな?」みたいなことを言っていたのでもしやと思いましたが、案の定、一度入ったらもう外には出られないようになっていました。
一応、船に乗り込む前にセーブはしておいたので、そのまま船に乗ったからといって困ることはなかったですけど。
でもまあ、他にやってしまいたいこともなかったし、どうせ2周目でコンプリートを目指すつもりだったしで、そのままラストまで駆け抜けてみましたよ。

船の中でのバトルは、いつぞやのボスたち。
ヤマタノオロチにエキビョウに女郎蜘蛛に赤カブトにキュウビ。
どれもこれも、当時よりもアマテラスが強くなっていたため、あっさり撃破。
一度戦ったために、戦い方のコツを掴んでいたというのもありますが。

で、奴らを倒し、とうとうラスボスの常闇ノ皇とのバトル。
筆業を全てとられ、一瞬どうすればいいのか分からなくなりましたが、適当に逃げながら攻撃していると一つ、二つ、と手に入れた順?にアマテラスのもとに戻り、全てが戻る頃に2戦目に突入。

1戦目が終了した後のイベントがすごく好きです。
舟に乗るところで別れたイッスンが天道太子としてナカツクニの人にアマテラスの絵を配っているのが、もう…なんておしいところ持って行くんだこいつは!!とかなり嬉しくなっちゃいました。
ここで流れるBGMもまた良くてですね…涙出てきましたよ。
歌詞も勝手に頭の中で流れちゃって、イッスンがアマテラスのために絵を配って皆で祈ってその祈りが届いてアマテラス復活!だなんて「大切な祈りが届くように」にぴったりじゃないか!と一人で感動して泣いてました。
あとでギャラリーを見て、このBGMタイトルが「ありがとう」だと知ったときは、ああなんてぴったりなんだ!と思ったりもしたなあ。

他の部分は当てはまるところは見つけられないんですけど、その部分だけはぴったりでぴったりで!
CMで見たとき聴いたときから気になってたんですよね。この部分だけですけど。
で、何故かCMを見て聴いただけで泣きそうになってたりしました。大神の内容なんて全然知らなかったのに。
走ってるアマテラスとResetを聴いただけなのに、泣きそうになるなんてねえ…。

そんなわけで、1戦目と2戦目の間のイベントは途中からずっと泣いてました。
イッスンの声が聞こえたときは、まさか来たのか!?とか思いましたがそうではなく。
いろんな人の声が聞こえてきて、その後にイッスンの絵配りのシーンですからね、ほんと泣きました。
…ああ、なんか何度も同じこと言ってる気がする(笑)
いいや、気にしない気にしない。クリアしたばっかりだから感情高ぶってるんだよ、きっと!

ウシワカは結局、アマテラスの戦友って感じの位置づけでいいんですかね?
タカマガハラでヤマタノオロチを迎え撃ったときに一緒に戦ったとか言ってましたし。
それなら、アガタの森でいきなり刀を向けてきたのも、なんとなくだけど理解できる気がします。
戦友ならばそういう語り合いもありでしょう。

EDの映像も好きですねえ。
絵巻物のようにスタッフロールが流れ、今までにあったイベントなどの映像がいくつも流れていき、その手前ではアマテラスとイッスンがすたすたとただひたすら前へと進んでいく。
最後に出てくるイラストもまた良いです。
ED曲もやっぱり良いです。前々からこの歌は好きだったんだ!


ちなみに、私の一周目の総合戦績はこんな感じ。

プレイ時間 45時間39分19秒
経過日数 91日
セーブ回数 77回
死亡回数 0回  神
総妖怪討伐数 603体  神
総取得金額 3369961両  松
総取得妖怪牙数 230本  竹
総取得幸玉数 4905個  神

経過日数って、ゲームの中でどれだけの月日が流れたかってことですよね?
朝になって夜になって朝になって夜に…というのもきちんとカウントされてたんですね。これは面白い。

死亡回数についてですけど、よっぽどのことがない限り死にはしないんじゃないかと…。
神骨頂はいくつか(特にラスボスで)使いましたけど、異袋での復活は結局一回もしませんでしたし。

妖怪討伐数と幸玉取得数は神でしたけど、金額と牙がねえ、まだまだ足りないぜ!ってことみたいです。
特に牙ですか。確かに初めのほうはあんまり牙は取得してなかった気もするなあ。
2周目は全部神にできるよう頑張ろう。


そんなわけで、約1週間程度でクリアしてしまいました。
やり残したこともいろいろとあるので、2周目はそのうちきっとプレイすることになると思います。
今はまだ、1周目をクリアしたばかりでストーリーも結構頭に残っているため、少し時間をおいてからプレイするつもりです。
なんかその方が楽しめる気がするし。

大神もクリアしたことだし、サモンナイト4でも再開しますかね~。
まあ、ゲームのプレイを再開する前にプレイ日記を書いてしまいたいので、しばらくはゲーム自体は中断することになるやもしれませんが。
関連記事

テーマ : 「大神」 - ジャンル : ゲーム

02:26  |  ゲーム  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。