10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

KH Re:COM プレイ開始

2007.06.13 (Wed)

ちょっと前からKH Re:COMをプレイしてます。
大神をクリアして、何か新しいゲームがしたいーと思いまして。
サモンナイト4の1周目が終わってからプレイしようと思ってたんですけど、「まあいいか。やっちゃえー」てな感じで(笑)
どうせプレイ日記がある程度更新し終わるまプレイは再開しないつもりですし。
あんまり先に行き過ぎると、プレイ日記が書けなくなるというのもある。

一年くらい前にKH2のプレイ日記を書いていて途中で放置、となってしまいましたが、あれの続きを書く予定は今のところ未定です。
もうとっくにクリアしてしまっている上に、前回のプレイ日記から間が開きすぎてしまって、今はどうにも書く気が起きないので…(汗)
メモなどもまだ残してありますし、書こうと思えば書けるんですけどね。
多分、当分は書かないんじゃないかと…(汗)

で、KH2のプレイ日記は終わらせていないのですが、今日からKH Re:COMのプレイ日記を始めます。
ただ、プレイ日記といってもいつも私が書いている異様に長~いものではなく、適当に感想を語っていくだけ簡素なものです。
ストーリーを細かく追っていくと、また途中でプレイ日記だけ止まってしまいそうなので(汗)
他のゲーム、例えばゼノサーガはいちいち考察していかないと謎だらけになってしまうのでそんなことできませんけどね。

それに、KH2のプレイ前にキングダムハーツ アルティマニアαを読んでいるので、KHCOMの大まかなストーリーは知ってるんですよ。
知っているのに、いつものようにストーリーについても書くプレイ日記にしていまうと、きっと多分KH2のプレイ日記のようなことになってしまう…かもしれない、というわけなのです。

そんなことになるのは二度と御免なので(始めた以上はやっぱり終わらせたいし)、どういう内容にすればいいか考えた結果、じゃあストーリーはいちいち気にしないで思ったことだけ書いていけばいいじゃん、という結論に至ったのです。
これならきっと終わらせられる、うん。

この前クリアした大神とかKHとか、フィールドを縦横無尽に駆け回りながら戦ったりできるゲームは、ストーリーには細かく触れずに感想を主にしたプレイ日記にしたほうが、私としてはプレイのほうもプレイ日記のほうも進めやすいんだろうなー。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、以下はKH Re:COMのプレイ日記です。
前述したように大まかなストーリーは知っているため、もしかしたらその時点では知りえないようなことまで書いてしまう可能性もあります。
KHCOMの内容を知らない人はもちろんのこと、KH2をやっていない人は読まないほうが安全かもしれないです。
ストーリーにはあまり触れない予定ですが、ぽろっと感想として出てくることもあったりしないとも限らないし。
ネタバレが怖いのなら、用心するに越したことはないですよー。

今回の範囲は、初めから4階入り口まで(ハロウィンタウンとオリンポスコロシアムはクリア)です。

More・・・

実は、初めて数時間で挫折して、危うくしばらく放置することになりかけました。
初めのほうはカードでの戦闘が変わってて面白いなーと思いながらプレイしていたのですが、トラヴァースタウンを出て、アクセルと戦って、2階で5つのワールドから1つを選んで中に入って行った後、ちょっとだけもう止めようかと思ってしまいました(汗)
かなり早いですよね、いつもの私からは考えられないです。

私が初めに選んだのはワンダーランドだったんですけど(KHFMでトラヴァースタウンの次に訪れたワールドだったから)、そこでの1つ目のイベントルームでのバトルで、ゲームオーバーになっちゃんですよ。
おいおい、いくらなんでも負けるの早すぎだろ私…とちょっと落ち込みながらデータをロードして再挑戦。
でもやっぱ勝てない…。

仕方ないので、このワールドは諦めて別のところを先にクリアしようと思い、次に向かったのはアグラバー。
いきなり初っ端からバトルだったものの、これはなんとかなりました。
が、その次のイベントルームでのバトルでまたもゲームオーバーに…。
こうなっては再挑戦する気も起きなかったので、ちょっとだけ放置しちゃいました(汗)

KHFMもKH2もキーブレードでぼかすか殴ってれば普通に勝てたのに、カードになるとなんで難易度が上がってんだよー…とちょっと愚痴ってみたり。
まあ、戦い方を工夫すれば勝てたんですけど、まだまだカードでの戦いになれておらず、ただただ○ボタンを押して戦えばいいやーと思ってしまったのが敗因だと、後で気づきましたけどね。

でも、そのときの私は「レベルが足りないんだ、きっとそうだ!レベル上げしてやるー!鍛えてやるー!」とトラヴァースタウンへと引き返していきましたよ(笑)
RPGは基本的にレベル上げすれば勝てるものなので、今回もそうすれば先へ進めるんだと思って修行しに行ったんですよねー。

で、一通り回って2階の入り口に戻ってきて、早速次のワールドへ行ってみました。
ゲームオーバーしたワールドへ行く気は、なんだか起こらなかったので、まだ選んでいないハロウィンタウンへ行ってみることに。

レベル上げの成果もあってか、ここでは特にボタン連打してても負けることなかったです。
ただ、最後のブギー戦だけは、ちょっと考えないと勝てなかったですかね。
こいつ相手のバトルは毎回毎回ちょっと変わったものばかりですからね。
KHFMでもKH2でも、ただ殴ってれば勝てるというわけではなかったですし。
ていうか、ぼかすかやる前にいろいろやらないと近くにさえ行けなかった…(汗)

KH Re:COMでも、ブギーの近くに行くにはカードブレイクをしないといけませんでした。
3度ほどカードブレイクをして、近距離でぼかすか殴ってしばらくしたら強制的に下に落とされ、またカードブレイクを3度繰り返して…ということの繰り返し。
最終的にはそれなりに苦戦することもなく勝てたのですが、その前に1、2回くらい負けてるんですよねー(汗)

敗因はまあ、カードブレイクやストックをよく理解していなかったから、でしょうね。
ブギー相手にカードブレイクしようにも、向こうがサイコロを投げるときに出してくる数字が絶対7で、私がそのとき持っていたカードのの中で7以上の数字がたった一つしかなかったんですね。
ストックして使えば合計数は簡単に7を上回るわけですが、先にも述べましたように、ストックについてあまり理解していなかったため、その使い方を思いつかなかったんですよ。
なので、カードブレイクできないわ、サイコロ投げてくるわ、ザコ敵出てくるわ、こっちのカード弾かれるわで、HPが減っていって負けてしまったという…。

2度ほど負けた後、攻略本を部分的にですがちゃんと読み、頭で理解してから実践に移すと…「おお、勝てた」となったわけなのです。
ハロウィンタウンの後、オリンポスコロシアムに行きましたが、ここでもストックはよく使いましたね。
多分、これを使わないと勝てなかったです。
そうやってだんだんとカードの戦い方を知り、なんとか4階入り口まで到達しました。
次はどこへ行こうかなーと考え中です。
やっぱあの2つは後回しにして、先にモンストロかなー…。


ここまでだと、ストーリーはまだまだ初めといった感じでした。
ただ、まだ初めのほうなのに、2階以降のワールドではそれぞれのキャラクターたちとお互いを知ってる知らないとかいうような会話はないんですね。
ソラたちは、もうすでに彼らのことを忘れてしまっているんでしょうか?
トラヴァースタウンではレオンたちとそういう話をしていたのに。

4階の入り口の時点ではナミネがちらと出てきた程度なのですが、これからどんどん記憶が書き換えられていって、ソラの思い出の中にナミネが入ってきてしまうんですよね。
ちょっと楽しみでもあるけど、ちょっと怖い…そんなドキドキを味わいつつ、先へ進んで行こうと思います。
関連記事
02:06  |  キングダムハーツ  |  Comment(2)

Comment

由乃さん、こんばんは!

COMのカード戦闘はかなり頭ひねりますからねー…。
それでもソラ編は、自分でデッキ組めるので努力次第でなんとかなる(それでも後半のボス戦はシビア)んですが、リク編は…。

以下はGBA版で使っていた戦法ですが、参考になれば。

ストックは確かに数字が大きくなるので、カードブレイクしやすいのですが、数字の大きいカードをストックの先頭に持ってきてしまうと、リロードできなくなってしまうので…小さいカードを一枚挟んでから、大きい数字をストックするといいと思います。
あるいは、ときおり降ってくるフレンドカード(ドナルドとかグーフィー)をストックするのもいいかもしれないです。

ボス戦では0のカードが有効ですよ。
問答無用でブレイクできるので、敵の大技は全部潰してやりましょう!!

KHやKH2よりも難しかったなぁ、っていうのが本音なのですが、ストーリー自体は見る甲斐があると思うので、頑張って下さいね!!

ではー。
モカ |  2007.06.13(水) 22:02 | URL |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます~!

やはり難しいですよね、COMの戦闘。
モカさんの参考にして頑張ってみようと思います!

…そう決意した矢先に、またもやつまづいてしまっています。
全然勝てそうになくて先に進めません(汗)
モンストロのボス戦が厳しくて厳しくて…。
周りが酸の海になっているのがほんとにきついですね。
あれさえなければまだまともに戦えるでしょうに…。

どうしたら勝てるのか、考え中です。
結局また、単純にレベル上げたほうがいいかなーに落ち着きそうな予感がしますが(汗)
由乃(管理人) |  2007.06.16(土) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。