05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

どれだけ好きなんだ…!

2007.06.16 (Sat)

今日は仕事の後に同期の子たちとの飲み会がありました。
会社を出る前にちょっと仕事でいろいろありまして、まだそれが解決していない(来週の月曜日まで持ち越しという精神的に嫌な状況)ため、皆で飲み食いしつつも、ときどき仕事のことを思い出して暗い気持ちになっちゃったりして、それでも結構楽しんできました。
東京での研修のころに比べたら、全然仲良くなれた気がします。
あのときは話したこともなかったような…(汗)
こっちで仕事をするようになってから徐々に、という感じでしだったかな。
同期の子がいると、多少は楽になるもんですね。

始まったのが8時過ぎくらいで、それからいろいろ頼んでおしゃべりしながら飲み食いして、気づいたらあらまあ周り静かねえ、な状態(笑)
お店に入ったときはかなり人がいて、注文した料理もなかなか来なかったほどなのに、気づいたらその部屋にいるのは私たちだけになってました。
で、終電に乗れるように店を出て、駅までちょっと歩いて、解散。
終電が12時ちょっと過ぎで、私が家に着いたのは…1時近くだったかなー。


で、本題はここから。
家について着替えて、DVDの電源入れてテレビつけて、今日は何を録画したっけなあと再生リストを見てみたら、ラピュタの文字が…!!
そういえば、CMで今日放送するのを知って、数日前に録画予約しておいたんだった、と思い出しました。
仕事で落ち込んでいたので、ちょっと浮上しないかなーと思いつつそのまま再生ボタンをぽちっとな。

始まって数分でテンションが上がってくるのが分かりましたね。
ムスカがどこかと連絡を取ろうと何かをピコピコやってるのを見てちょっと笑いそうになったしね!
いつからか、ムスカが何かしているのを見ると笑えてくるんですよ。
もしかしたら、某所のお題で「ひたすらムスカ」というのを見たときからかも(笑)

で、その後も順調にテンションは上がっていきました。
パズーが肉団子買うところとか、シータを受け止めていきなり重力がかかって頑張ってるところとか、親方に空から女の子が!と言おうしていたのにその度に蒸気がぷしゅーとか出てきて邪魔されて、結局言えずに終わっちゃったり…というのを細かく覚えていて、もうどんだけ見たんだ!と言いたくなるほどのはしゃぎようでした。自分がね(笑)
だって、まだ始まって数分しか経ってなかったし。


ラピュタは初めて見たのがかなり前で、もう昔過ぎて初めて見たのがいつなのかすら覚えてません。
それでも、ラピュタは自分の好みの作品だという記憶は確かにあって、まだ今のよりも小さいビデオ普及していた頃?に母が録画したものをたまーに見てました。
テレビでもたまーに放送されて、そのときは大抵見ていたと思います。
今ある普通のビデオに録画したこともあったっけな。
多分、それまではそれほど内容を記憶してはいなかったと思います。
が、一時、何故か無性にラピュタが見たくなって、3日くらい連続でラピュタばかり見ていたときがありまして。
そのときの私は一体何を思ってそうしたのかは、今の私には分からないですけど、今こんなにも内容を事細かに記憶しているのは、そのことも影響しているんじゃないかと、ちょっと思いました。

でも、それだけ見てるということは、私がそれだけラピュタが好きだということも表しているわけで。
もちろんジブリの中ではラピュタが飛びぬけて好きですし、映画の中でも、もともと私があんまり映画を見ないせいもありますが、ラピュタが一番好きです。
これはもう、一生好きでい続けるんじゃないかと思うくらいに(笑)

上で語ったように、展開についてはもちろんですけど、ここでこのセリフがあるんだ!ってことまで覚えてて、自分どれだけ覚えてるんだ?と本気で思いましたね。
シータがこけたせいでおさげが見えて正体ばれちゃったり、飛行石が光って円を描きながら下に落ちていったり、地下で朝ごはんの目玉焼きをトーストの上に乗せて食べたり…次々と起こる展開が頭の中に思い出されてきて、なんか、自分で自分が面白いです。

いきなりですけど、トーストの上に目玉焼きって、すごくおいしそうに見えません?
見た目もそうですけど、見せ方…というか食べ方がおいしそうなんですよね。
実家にいたころに何度かやってみたことがあります。
味のほうは、確かまあまあだったかな。
トーストの上に目玉焼きも結構いける…と思った記憶があります。

おっと、実際にやるところいえば、パズーのトランペットもはずせないですよね…!
自分がやったかどうかは定かではないのですが、ラピュタが好きでトランペットを吹いたことのある人ならきっとやっているはず…!とか勝手に思ってます(笑)
私はどうだったかなー…。やったような気もするし、やってない気もするし…。


…と、まだトーストの上に目玉焼きのとことまでしか見てません。
ラピュタでテンション上がりすぎな自分が面白くて、それについてのことを書いてしまえ!とブログを書き始めてしまったので。
同期会のときよりかなりテンション上がってますからね!そんな自分がおかしくてちょっと笑えてきましたよ。
ラピュタを見て元気になるって、どれだけ好きなんだよ!!と(笑)
まあ、実際ラピュタを見ながらとかならどれだけでも語れる気がするほど好きですがね!
ここが好きだー!ばっかり言ってそうな自分が容易に浮かんできますけど(笑)

ラピュタはほんと好きな場面が多いです。
大人になるにつれて好きな場面も増えていったように思います。
もう今では好きな場面だらけです。おかげでテンション上がりっぱなしです!

それでは、これ以上はきっと語るときりがないので、今回はここまでにしておきます。
とりあえず、私のラピュタ好きが伝わればそれでよしってことで(笑)
あー、もうラピュタのDVD買っちゃおうかなー。
関連記事
03:25  |  雑記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。