05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記1

2007.09.07 (Fri)

今日届きました、ACE3。
振替休日で家にいたので、ポストに不在届を入れられることなく受け取ることができました!
明日届くんじゃなくてよかった…休日出勤なのよ、明日は(汗)

せっかく届いたけどまだプレイ中のゲームがあるから止めとこうかなー…でもOPだけは見たいなー(PS2にディスクをセット)…ちょっとだけどんな感じなのかやってもよいでしょう(イベントを飛ばしながらミッションを2つほどクリア)…あ、やば!郵便局の窓口が閉まる!
という感じで、ちょっと遊ぶだけのつもりだったのに、かなり楽しんじゃいました(笑)

で、結局、ちょっとだけのつもりだったプレイを止めて、郵便局へ行き、ついでに買い物して帰ってきてから、普通にゲームスタートしちゃいました!
戦闘が楽しくて楽しくて…プレイしないで放置するなんてことができなかったんだ!

でも、私、エウレカとSEED以外は、ストーリーを全く知りません。
タイトルとか、一部のキャラクターとかは知ってるんですけど、アニメは見たことがないので、ストーリーはさっぱりです。
なので、専門用語が出てきてもさっぱりです。
親切にも用語解説が付いていますが、それを読んでもやっぱりさっぱり(汗)
戦闘が楽しいのでゲームは楽しんでいるんですけど、参戦作品を知っていたらもっと楽しめるんじゃないかと思うと、なんかくやしいというか、もったないというか…。
とりあえずは、エウレカとSEEDに関することが出てきたらはしゃごうと思います(笑)

では、以下簡単なプレイ日記です。
ストーリーにはそんなに触れていないのですが、ネタバレがあるかもしれないのでご注意くださいませ。
あ、範囲はゲームスタートからミッション4クリアまでです。

More・・・

「データをロードしますか」と言われたのにまず驚きました。
しゃ、しゃべった!って思わず声に出た(笑)

あと、ムービーでは人物がカクカクしてたことにもちょっと驚いたですよ。
黒い線で縁取りされたのでなおさらカクカクして見えました。
髪の毛に触ったら刺さりそう…!
でもまあ、メインは機体のほうだと思うので、あんまり気にしないほうがいいのかも。
プレイしてれば、そのうち気にもならなくなるだろうし。

そして3つ目に驚いたこと。
…初っ端から敵がコーラリアンだった!
エウレカのキャラが出てきてから出現するものと思っていたのでびっくりでした。
しかも、ミッション1以降も継続して出てくるし。
未確認生物だから敵として出しやすいとか?

そもそも、初めに落下した隕石が原因でコーラリアンたちが出現するようになったというんだから、この先もしばらくはコーラリアンと戦うことになるっぽいですね。
隕石が落ちてきてコーラリアンが出現。発生から一定の時間経過すると石灰化する性質。
…エウレカだなあ。(ちょっと喜んだ
一定時間ってのは、1246秒ですよね!コーラリアンですもんね!石灰化ですもんね!

ただ、コーラリアンと一緒に出てきた未確認生物は、私知らないです。
エウレカにはいませんでしたよね…?機体に寄生する生物なんて。
あれは何の作品の生物?


サウンドのBGMテストで、それぞれの機体の戦闘中にかかる音楽が聴けるんですね。
でもでも、もったないくてまだ聴けないよ!
戦闘中に聴いてこそ燃えるってもんだ!それに初めて聴いたときのわくわく感がなくなる!
…ほんとは聴きたいけどね!ここは我慢我慢。


そうそう、肝心のバトルですが…とても楽しんでます!
こういうゲームは店頭でしかやったことがないので(三国無双や戦国無双はプレイしたことあるけど)、まったくの初心者なのですが、初心者なりに爽快感を味わってます。
あ、店頭でやったのはSEEDの連合VSザフトでした。
「整備士が泣くわよ?」みたいなことをマリューさんに言われた気がする。
まあ、要は操縦が下手だってことなんでしょうけど(笑)

ACE3ではなんとか機体をうまく操れるようにしたいです…。
演習で、ある程度は操作方法を学べるようなので、それで慣れていくか?
慣れておけば、いきなり初めての機体で戦闘に出撃しても、あわてる必要はないだろうし。
でも…演習だと爽快感がない!(当たり前だ
戦闘中の主題歌とかだってかからない!(それは仕方ない

フリーバトルみたいなのっていつからできるんだろう?
もしかして、一度クリアしてからとか?
……。
説明書を見てみたら、キャンペーンのミッション1をクリアしたらもうプレイできるようでした。
早速やろうかな~♪


各作品の機体は、ミッションをクリアするごとに増えていくんですね。
エースポイントを消費することによって、ユニットを編入することもできるようですが。

ミッション2からプレイヤーの機体を選べるようになったので、もう早速他の機体に乗り換えましたよ(笑)
選んだ機体はドラグナー1型カスタム。
ちなみに僚機もドラグナー2型カスタムとドラグナー3型(後期型)で、出撃機体は全てドラグナー。

ミッション3ではダンバイン使用。僚機はリ・ガズィとYF-19にしました。
このミッションでコンビネーションアタックを初めて使用。
なかなかの爽快感!
…あれ、主人公は?(笑)

次のミッション4でようやく主人公機を使用。おまたせ!(笑)
僚機にはユウ・ブレンとヒメ・ブレンを。
自動回復がありがたかったです。これがなかったら破壊されてたかも(汗)
あ、ユウ・ブレンとヒメ・ブレンがいたことにより、特殊なコンビネーションが発動しました。
これはいい。エウレカの機体が使えるようになったらぜひともやらねば!

とか言ってたら、ミッション終了後にゲッコーステイトの名前が出てきた!
次は月光号とかニルヴァーシュとかが出てくるんだね!?
楽しみじゃー!!


今回はここまでです。
私が今までに書いたプレイ日記とはだいぶ異なるプレイ日記ですが(まあゲームのジャンルがRPGじゃなくてアクションだし)、一応書いていくつもりでいます。
プレイ途中のゲームとかプレイ日記が止まってるゲームがあるわけですけど、まあそれらと平行させて行くような感じで進めていくつもりです。

ACE3はRPGじゃないから、ゲームのプレイもプレイ日記もさくさく進められるんじゃないかと思います。
ストーリーにもそんなに触れる気はないし、なんとかなるでしょう!
でも、突然箇条書きになる可能性は捨てきれない…(汗)
関連記事
23:59  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

初めまして、あくとです。
いまさらですけど機械に寄生するインベーダーの元ネタは『真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日』です。
アニメ本編はこちらで見ることができます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=211
あくと |  2008.01.24(木) 17:02 | URL |  【編集】

あくとさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>インベーダーの元ネタ
そのようですね。ゲーム中の用語辞典のようなものを見て知りました。
アニメ本編は見たことがないんですけどね(汗)
せっかくURLを教えていただいたので機会があれば見てみたい気もするのですが…私の現在のネット環境では動画が見れないという…。
見たくなったらレンタルビデオ店で探してきます!
由乃(管理人) |  2008.01.30(水) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/441-42131645

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。