03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記3

2007.09.11 (Tue)

エウレカセブン関連のミッションになると、途端に文章量が増えます。
しょうがないよ、プレイ日記書いてるのが私だもん!(笑)

まだ操作したことのない機体をフリーミッションで使ってみました。
フリーダムガンダムは普通に使いやすかったです。
ガンダムXも使いやすかったし、ガンダム系はどれも使いやすいのかもしれない。

あと、ゴッドガンダムも使ってみたのですが、いろんな意味で面白かったです(笑)
明鏡止水モードになったり、必殺技のリロードがかなり早く、ほぼ使いたい放題といってもいいと思います。
ただ、相手にしていたのがKLFだったためか、どの必殺技もかすりもしない。
近くによって一通りの技を試してみたのですが、当たった気配なし!
それがおかしくて私は大笑いでした。
だって、見事にどれも当たらないんだよ!?敵に当たる前にみんな避けてくんだよ!?
これが笑わずにいられますかって!

「ゴッドフィンガー!!」とか言って攻撃を出しても敵がさっきまでいた地点から離れていくもんだから当たりゃしない!
あれだけ大きな技を出したのに当たらないなんて虚しすぎるよ!(大笑)
こんなことじゃ師匠に怒られる!

どれだけ近寄っても、必殺技を出すまでに少しかかるから、みんなに避けられてしまうんだろうなあと思うのですが。
私の操作が下手なのも原因だったりするんですかね?
そうだったら笑えないな!


では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
範囲は08から11Bのミッションクリアまで。
前回と同じく、エウレカセブンに関するネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

More・・・

08 不明勢力掃討2

元の世界に戻ってきました。
月光号と別れるのかと思ってがっかりしてたら、一緒に来てくれるらしく大喜びしましたよ。

プレイヤー機はニルヴァーシュ
僚機はターミナス909とガンダムX

宇宙での戦闘って、敵との距離が分かりにくくて厄介ですね…。
縦横無尽に移動できるので、いつまで経っても敵に追いつけないこともしばしば。
向こうから来てくれればすぐに追いつけて楽だけども。
毎回毎回そうはいかないし、なんとか追いつく方法はないものか…。

ニルヴァーシュはブーメラン投げが使いやすいですね。
マルチロック機能のおかげで、ドカドカと敵に命中してくれて楽しいったらありゃしない!
ブーメラン斬りが、強敵相手になるといまいち使いこなせていない気がするので、これはなんとかせねばなりません。
あと、カットバックドロップターンも使い方が分かっていないからか、敵に当たってくれないときた!
たぶんきっと、私の操作が下手なのも原因なんだろうな…(汗)

世界選択では、“もう一つの世界に移動”を選択。
エウレカ好きならやはり、こちらの世界を選ばなくてはね!

今回のミッションクリア後、エースタイトルが「交響詩篇エウレカセブン」になりました!
よし、この調子で他の作品とどんどん引き離してやるさ!
あ、でも、キングゲイナーだけは徐々に追いつきそうな気がする。
エウレカの機体ほどではないけど、キングゲイナーの機体もよく使うと思うし。


09B コーラリアン接触

タイトルからしてエウレカセブンの匂いがぷんぷんする(笑)
とか思ってたら、予想通りの展開!

クテ級コーラリアンへの突入だなんて、「イントゥー・ザ・ネイチャー」じゃないですか!
ジエンド出てくるのかな?出てくるんなら戦うのかな?
ドキドキワクワク。

またドミニクとかユルゲンスも出てくるかなー。
新連邦もコーラリアンの偵察に来るって言ってたし。
イベントが気になりすぎて戦いが疎かにならないように気をつけないと(笑)

プレイヤー機は、もちろんニルヴァーシュ!
こんなときにニルヴァーシュで出撃しないでいられるかってんだ!!
さっきも出撃したので、念のため修復しておきます。

僚機も、もちろんターミナス909!
こちらはあまりダメージを負ってないので、修復はせずにそのまま出撃。
もう一機もさっきと同じくガンダムXで。

出撃前の会話でも、エウレカセブンの本編であった会話の一部があって私は喜んだよ!
エウレカの「頭が痛いから集中できない」とか、ホランドの「エウレカに何かあったらお前を殺すからな」とか。

出撃後、さくさくとKLFやローランドを倒している中、やはりドミニクとユルゲンスの声が…!
今回は戦いに集中してたから彼らが何て言ってたか詳しく覚えてない!
…あとでフリーミッションやってこよっと。

目標地点に到達した後、やっぱりジエンドとアネモネが来たぁぁぁ!!
バスクード・クライシスとか、アネモネの「脳味噌溶けちゃえ!!」とかがなかったですけど、まあよいです。
代わりにといってはなんですけど、ジエンドと戦えたわけですし!

ワイヤーに捕まったり、レーザーを避けまくったり、コンビネーションアタックでニルヴァーシュとターミナス909、もといレントンとホランドのダブルアタックを拝んだり、存分にVSニルヴァーシュ typetheENDとの戦いを楽しみましたよ!
戦闘中に聞こえてくるアネモネの声や、レントンとエウレカの声もなんだか聞いたことのあるセリフだったので余計に楽しかった…!!
ちょっと集中してたので、何て言ってたのかは、やっぱりうろ覚えだったりするんですけどね。

ミッションクリア後の会話も、エウレカ好きにはたまんなかったです。
コーラリアンと接触したらエウレカがこうなることを知ってたんじゃないのか?とか、姉さんに会っただとか、セリフがほぼ同じだったので、記憶の中にある本編の映像が勝手に脳内で流れ出したりしましたよ。
でも、「おまえは何者だ?」はホランドじゃなくてドミニクのセリフだったな。

「ザ・ビギニング」をすっ飛ばしてレントンとエウレカが帰還しましたが、まあそれも仕方の無いことですよね。
本編とまんま同じことやってたら時間が足りない上に、イベントシーンばかりになってしましますし。
ゲーム内にない部分は、このブログ内にある当時の自分の感想とか、記憶の中にあるエウレカ本編の映像などで補っていくことにします。
そうすれば違和感など感じなくなるだろう(笑)


10B 重要物資奪還

プレイヤー機はキングゲイナー
(ニルヴァーシュはAPを回復させるため休憩させたいので)
僚機はガンダムXディバイダーと真ゲッター1(ゴウ)

ミッション終了後の会話で、ガロードがティファを守ると言ったためか、レントンが俺もエウレカを守ると言ったのにちょっと喜ぶ私。
でも、その後にフェイ姉さんが「私もバレルを守ってみせる」と言ったので、思わず「ええ!?姉さんが言うの!?」と思ってしまいました(笑)
まあ確かに、バレルは戦いに巻き込まれたわけだし、守るというより守られる立場なのかもしれないですけど。


11B 迫撃部隊遊撃

今回から、エンペランザが編入されました。
オーバーマン系の機体なので、これもまた使いこなしてみたいですね。

プレイヤー機はニルヴァーシュ
僚機はターミナス909とエンペランザ

ニルヴァーシュとターミナス909とキングゲイナーを何度か強化しました。
自分が使いたい機体を優先的に強化していきますよー!
でも“優先的に”というか、当分は“だけ”になりそうな気もするなあ。
ミッションをこなさないとエースポイントはたまらないし。

今回のミッションはキングゲイナーの話だったんですね。
拠点制圧後に出てきた2体のオーバーマンは、やっぱり形が面白かったです。
ドミネーターが特に。
変形前も軟体動物みたいなのに、変形したらさらに軟体動物らしくなったというか…そう、スライムみたいだった!
この機体(機体と言っていいのかわからない外見だけど)もそのうち使ってみたいです。


今回はここまででーす。
続きはまた次回。
関連記事
01:01  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/445-dcce5c16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。