07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記4

2007.09.12 (Wed)

ミッションで何度も使っておいて何を今更という感じですが、DAYSをBGMにして戦うのって良いね…!!
発売前に“主題歌をBGMにして戦える”というのを知ったときは、戦闘時にDAYSは合わないんじゃないだろうかと思っていましたが、そんなことはなかった!
かなり良い!合わないかも…とか思ってごめん!

これなら、sakuraにも期待できそうだ!
いつから聴けるようになるのかは知らないけど…楽しみじゃ~♪

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
範囲は12Bから15のミッションクリアまでとなります。
今回はエウレカ絡みのミッションがなかったので、エウレカ本編に関するネタバレはないです。

More・・・

12B 真ドラゴン破壊2

プレイヤー機はキングゲイナー
僚機はエンペランザとユウ・ブレン

各所に散らばっているターゲットの撃破と、シークレット条件のドミネーター発見を同時にこなすのは苦労しました(汗)
ターゲットの撃破だけを目指すなら、こんなに頑張らなくてもよかったんじゃないかと…。

ドミネーターがどのエリアに現れるのかが分からないため、あんまり離れたところにいると見つける前に向こうから出てきてしまうんですよね。
目的のエリアに到達できたとしても、候補の4箇所の中からさらに発見しなければいけないし…まさに時間との勝負でした。
4、5回ほどやり直して、ようやくシークレットが達成できました。
ACE初心者の私には、シークレット達成は簡単にはいきそうもないです…(汗)

シークレットを達成しても、これでミッションが終わったわけではなく。
各所にいるターゲットを撃破し、さらにその後、ブラッドアークとも戦わなくてはいけないときた!
ブラッドアーク戦では、それまでにAPを半分近く消耗していたため、結構時間がかかりました。
もう少しで終わるってところで数字が赤くなってしまったもので、態勢立て直すために奴が追ってこないところまで離れたりもしましたし。
オーバーフリーズを使ってなかったら、もっと時間かかってたかも…。
下手したら、倒されてゲームオーバーになってたかも…(汗)

ほんと疲れましたよ、今回のミッションは…はあ。


13 大気圏突入

再びワールドAに戻ってきました。
私は向こうの世界にいるままでもよかったんだけどね!

プレイヤー機はニルヴァーシュ
僚機はターミナス909とガンダムXディバイダー

敵戦艦を撃破しつつ進んでいたら、衛星砲を30機以上撃破していたらしく、シークレット達成。やった!
これまでに達成できたシークレットが今回を含めて4つしかないからなあ…隠し機体を入手するためにもなるべく多くのシークレットを達成せねば。
でも、シークレット条件は一度そのミッションをクリアしないと分からないようになってるんですよね。
だからこそ“シークレット”というでしょうけど。

今回初めて、ポイントでS評価をいただきました!(ダメージは過去最高値を記録してE評価をもらっちゃったけどね!/汗)
取得エースポイントもエースをもらえて大喜びですよ!
そろそろニルヴァーシュも使いこなせるようになってきたのかなー。
そうだといいなー。

あ、でも、今回のミッションは実は結構やばかったんですよ。
敵戦艦の全撃破は簡単だったんですけど、最後の戦艦を撃破する頃にはAPが6分の1にまで減ってしまっておりまして。
おそらく衛星砲の攻撃を何発も受けてしまったせいだと思います。

そんな状態のまま敵の増援と戦ったものですから、みるみるうちにAPが減っていき、1000いくつにまで減ってしまったときは本気で焦りました(汗)
もうこうなりゃセブンスウェルを使うしかない!
というわけで、迷わずセブンスウェル発動。
それから少し経つとコンビネーションゲージが溜まったので、これまた迷わずにコンビネーションアタック発動。

結果、なんとか敵増援を撃破することができたようです。
あれで倒せてなかったら、もしかして負けてたかもしれないな…。
…やっぱりまだ使いこなせてないかも(汗)


14 防衛網突破

編入機体が大量追加されました。
今までで一番多いんじゃないだろうか、これは。

先へ進む前に、フリーミッションで909を使ってみました。
あと、いくつかシークレットも達成。
ボス敵にニルヴァーシュでカットバックドロップターンを決めようとした瞬間に、敵が撤退して行ったのがかなりショックだったよ!


プレイヤー機はキングゲイナー
僚機はエンペランザとガンダムXディバイダー

次から次へと敵が近づいてくるわ、ミサイル飛んでくるわ、優先的に撃破しろと言われた敵はスピードが速くて追いつけないから遠距離攻撃してたらなかなかダメージが与えられないわ、その間に友軍部隊は壊滅するわ…。
やらなきゃいけないことがどんどん増えていって、何を優先させたらいいのか分かりませんでしたよ(汗)
あっちからミサイル飛んできたー、あっちから敵がやってきたーってそんな次々に言われて私一人で対処できるかってんだー!

おかげでシークレットも達成できませんでした。
“420秒以内に拠点を全制圧し、友軍艦グレイドを生存させる”という今回のがシークレット条件。
フリーミッションでできそうかどうかやってみるか。

…何度か挑戦しましたが、時間内に条件を満たせなかったり友軍が壊滅したりして、シークレット達成はなりませんでした(汗)
いつか条件満たしてシークレット達成してやるー!!


15 マクロス破壊

プレイヤー機はニルヴァーシュ
僚機はターミナス909とエンペランザ

ニルヴァーシュらで周りの敵を難なく撃破していく中、周辺の友軍が次々と壊滅していきました…(汗)
弱いよ!弱すぎるよあんたら!
もっと頑張ってみせろよ!壊滅させられるの早すぎだよ!

マクロス周辺の敵を全て撃破し、ナデシコも現れてマクロスへの攻撃が開始されましたが、それもあっという間に終了でしたね。
何度か攻撃したら、はいおしまい、でした。
ニルヴァーシュの強化が最高値まで完了していたおかげでしょうか?

そして、ブラッドアーク戦でもそれは同じだったんです。
まずはじめにコンビネーションアタックで奴のHPを削った後、相手の攻撃を避けつつこちらの攻撃を何度か当てたら、はいおしまい。
ほんとにあっという間に倒せちゃいました。
強化したニルヴァーシュは強いな~♪

このミッションも、友軍がシークレット条件に関わってくるんですね。
でも、弱いからすぐに壊滅しちゃって条件満たせないんですけど。
どうにかしてくれよ…あの友軍部隊…(汗)

とりあえず、またフリーミッションに挑戦してみます。
……。
よし、今度は成功した!
2、3回やり直す羽目になったけど、なんとか成功した!



それでは、今回はここまでー。
続きはまた次のプレイ日記にて。
関連記事
02:28  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/446-1ad6135a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
