08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

思わずときめいた

2007.09.15 (Sat)

ちょっと見てみたいアニメがあるけど近くにレンタルビデオ店がないのでネットで、わざわざ調べて行ってきました。
仕事の帰りに途中下車してまで行ってきました。
だって、他に行きやすいレンタルビデオ店がないんだもん!
自転車で30分か40分もかければあるけれども、やたらと坂道があるからヤダ。
そこまでしてあの店に行く気はしない。

今日行ってきたところは駅のすぐ傍なので、ここなら会社の帰りにいつでも来れると思ったので、行ってみたわけでして。
ただ、詳しい場所は実は知らなかったんですよね(汗)
なので、こっちにあるかなーと思って駅の周りを歩いていたらあっさりと見つかったのでラッキーでした!
地下鉄の入り口の近くにあるってことしか手がかりが無かったのでたどり着けるか不安だったんですけどね。見つかってよかったです。

で、うきうきと店に入ってお目当ての作品を探し始めました。
まずは「オーバーマン キングゲイナー」…2~4巻がない!
次に「魔法少女リリカルなのは」…こっちは1巻もない!?
しかもA'sのほうも1巻もないときた!
もしかして、誰かが一度に全部借りていったとかは…さすがにないですよね?(汗)
時期が時期だから(StrikerSが放送中だし)皆が一度に借りに来ちゃったのかなー。

そんなわけで、本命のものがどちらも借りられているという有様で、軽くショックでした…。
次に行ったときこそ借りてやる!

仕方ないので今回は、キングゲイナーの1巻と、かみちゅ!の7巻と8巻と、SHUFFLE!の5巻とテイルズオブシンフォニアの1巻と2巻を借りてきました。

真ん中の2つは大学生のときに一人暮らしの友人と一緒に借りて見てたんですけど、見始めた時期が悪かったのか、最後の巻まで見終わる前に就職と同時に実家に帰ってしまった(といっても隣の県なんだけど)ので全部見れてなかったんですよ。
なので、せっかくだからまた借りてくるかー、と見ていない巻から借りてきたわけなのです(なので巻数が中途半端)。

あ、でも、かみちゅ!のほうはテレビ放映は見てましたよ。私も友人も。
テレビ未放送の話が見たくてDVD借りて見てたんです。
全部テレビでやってくれればよかったのに…ねえ。

帰って早速見たのは、テイルズオブシンフォニア。
2巻がまだ新作だったので、1泊2日で借りてきたんですよ(7泊8日だとちょっと高くなるし)。
なので、明日返しに行かなきゃいけない。

感想は、なかなか面白かった、です。
ファンタジアと違っていきなりここから始まるの!?ってこともなかったし、話が飛び過ぎることもなかったし(ほどほどには省略されてたけど)、絵はキレイだし。
思ってたよりも出来がよかったです。
ただ、やっぱりゲームとはストーリーが違ってるんですよねえ。
おおまかなところはさすがに同じですけど、ゲームとは異なる部分が結構ありまして。
まあ、それでも、あれはあれとして、一つの話になっているので、ゲームをプレイしていない人でもなんとか話を理解できるんじゃないかとは思います。
ファンタジアは話が飛びすぎで、ゲームをプレイした人じゃないと絶対理解できそうに無かったですからね。
あまりに飛びすぎだったんで、確か1巻だけ見てそれ以降は借りようとは思わなかったですし。

他に見ていていいなーと思ったのは、戦闘シーンとか、遺跡マニアとか、ロイコレなシーンとかですかね。

戦闘シーンはスピード感があってほんと良かったです!見ていてドキドキした!
虎牙破斬が出てきたり、魔神剣らしきものもあったり、ユニゾン・アタックの衝破十文字と思われるものも出てきたりで、ゲームをプレイ済みの人はかなり楽しめたんじゃないかと思います。
かく言う私もその内の一人であります!
特に虎牙破斬が、見た瞬間にそれとわかるほどの出来で、ちょっと感動した。

遺跡マニアは、2巻でその正体を現した(笑)んですけど、これはかなり面白かったですよ。
目が輝いていたり、床に頬ずりしたり、遺跡マニアっぷりが十分表現されていました。
遺跡に夢中になっていて皆においてかれてしまうところも面白かった!
床に頬ずりしている先生をおいてさっさと先に行っちゃうんだもんなー(笑)

最後にロイコレ。
アニメの半分はロイコレだったといっても過言ではない!
ロイコレ好きのためのアニメといっても過言ではない!
それくらいロイコレなシーンがあったような気がします。
私はロイコレは別に好きでも嫌いでもないんですけど、アニメのロイコレはなんかかなり可愛くてときめいたよ!
走って近づいていったら転んで押し倒しちゃったとか(その後で恥ずかしがるんじゃなくて一緒に笑っちゃうところがポイント)、おでこを軽くごつんと小突くところとか…。
他にもいくつかロイコレなシーンはありましたけど、私が特にときめいたのはこの2つのシーンでした。
私でもときめくくらいですから、ロイコレ好きには堪らないんじゃないでしょうか。

あと、オーディオコメンタリーも面白かったです。
1巻のオーディオコメンタリーは初っ端から吹きそうになりました(笑)
一瞬何かと思いましたけど、聞こえてくる声が誰なのかを理解した瞬間に笑いが一気にこみ上げてきましたよ!
他にも、途中でおにぎり食べてたり(小西さんが)、突っ込まないとずっと関係のない話するよ?とか言ったり(小西さんが)、2巻では小西さんと小野坂さんの変なトークが繰り広げられたり…本編以外でも楽しませてもらいました(笑)

とまあ、そんな感じで思ったよりも楽しめましたよ、シンフォニアのOVA。
これなら最後まで見れそうです。

さあて、次は何を見ようかなー。
関連記事
02:27  |  アニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/449-5195cfc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。