07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記7

2007.09.22 (Sat)

今週は借りてきたDVDを見たり漫画を大人買いしてそれを全部読んだり…なんてことをしていたのでACE3はちょっぴりお休みしてました。
最近は残業ばっかしてて、その帰りに漫画買いに行って、帰ったらご飯食べて漫画読んで寝る、という生活をしていたのでゲームには全然触ってなかったんですよ。
寝不足になってまで読んでましたからね。ゲームする時間なぞあるはずもないです。

それでは、以下多分ネタバレありのプレイ日記です。
範囲は22から24のミッションクリアまで。
エウレカ本編に関するネタバレは…あるようなないような…。

More・・・

22 バルドナ・ドライブ停止

プレイヤー機はニルヴァーシュ spec2
僚機はターミナス909とガンダムXディバイダー

ベルクトが出てくるまでは、ただ敵を撃破して回るだけ、という簡単なミッション。
特に語ることもないので次へ。


23 ノルブ奪還

プレイヤー機はニルヴァーシュ spec2
連続戦闘ですが、ノルブ奪還とのことなので、やっぱりニルヴァーシュで出たい。
僚機はターミナス909と∀ガンダム

出撃前の会話で、ホランドがエウレカとの出会いとかノルブとの出会いとかゲッコーステイトの結成理由とか、エウレカ本編でも語られた内容を簡単に説明していました。
聞いていて、なんだか懐かしいなーと思ってしまったよ。
たった一年見てないだけで、懐かしいと感じてしまうのですね。

ミッション名だけだとエウレカ絡みなのかなーと思ったけど、実際にミッションをこなしてみると、キングゲイナーのほうがメインだったみたいですね。
あとでキングゲイナーをプレイヤー機にして、もう一度やっておこうかな。

作戦行動中にデューイが出てきたけど、ホランドへの勝利宣言のために通信してきただけだったのような感じでしたね。
まあ、実際には全然ホランドに追いつけてなかったわけですが!(笑)

ミッション終了後の会話で、ベア博士とノルブがやたらと専門的な内容を話していましたが、エウレカセブンを見てない人は、果たして理解できたんでしょうか…?(汗)
私はまあ、第1話から最終話までを何度も見ていますし、感想も書いていたので、彼らが何を話していたのか一応理解しているつもりですけど。見ていない人だと、厳しいのではないでしょうか…。
毎週放映されていたときでさえ、一度見ただけでは理解できなかったのに、ストーリーを知らない人があの会話を聞いただけで理解できるとはとても思えない…。
私ならきっと無理だ!あの説明だけじゃ理解できない!

とかなんとか言いつつも、エウレカ好きである私は、専門用語連発の二人の会話にかなり喜んでました。
どのあたりで出てきた話かなーとか思い出してみたり、脳内ビジョンに会話の内容と関係がありそうな本編の映像とかが流れ出したり…頭の中はエウレカセブンでいっぱいだったんだ!

「大地は夢を見ている」とか「スカブは休眠状態にある」とか、対話がどうのこうのとか、グレイトウォールがどういうものだとか、ね。
エウレカ本編で使われたセリフがそのまんま出てくると、そのときの映像なんかも勝手に記憶の中から引っ張り出されてくるのですよ。
それで余計に頭の中が楽しいことになっていく。
楽しくなりすぎると、勝手に映像が進んでいってしまうこともしばしば。

そんなわけで、ACE3プレイ中の私の脳内は、エウレカメインのミッションかそうでないで、だいぶ違ってくるわけなのです。
まあ、プレイ日記を見れば一目瞭然か!(笑)


24 D.O.M.E.接触

ドミネーターとターミナス typeB303が編入されました。
で、せっかくなんで先ほどのミッションをこなしがてら、新しい機体を使ってみました。

プレイヤー機をキングゲイナーにしたので、僚機にはドミネーターを。
シンシアとシンシアが戦うことになるんですね。ちょっと面白い。
ターミナス typeB303はまた今度、ニルヴァーシュを使うときにでも僚機として使わせてもらうことにします。

シークレット達成のために粒子フィールドの解除を優先させていたら、友軍が次々に壊滅していきました。
ほんとにさあ、もっと頑張れっての…(汗)
壊滅していく友軍は見捨てて粒子フィールドの解除に専念し、シークレットを達成することに成功。
…が、その後しばらくしたら月光号が沈んでミッション失敗!ぎゃー!!

月光号を沈ませてなるものか!と、すぐさまリトライ。
今回は粒子フィールドの解除もしつつ、月光号の周りの敵も倒しつつシークレットを目指し、なんとか時間内に条件をクリアできたようで、シークレット達成。やっほい!
そのあとは月光号の近くにいる敵から順に撃破していき、あらかた倒したところで残りの敵さんは撤退。

とまあ、ここまではよかったんだここまでは。
問題はこのあと!オーバーデビル戦!
コンビネーションアタックを使いつつ応戦してたんですけど、だんだんだんだんAPが減っていき、そのうち数値が赤くなって、ほんとやべえ!と思いつつも足掻いていたらなんとか撃破できました。
そのときの残りAPは70…たった70ぽっち!
あと1回攻撃が当たってたらミッション失敗になるところだった!!
ほんとにギリギリでしたよ…(汗)
あ、僚機に∀ガンダムを入れてなくても、ミッション失敗してたかもな…。


さーて、キャンペーンやるか。

プレイヤー機はキングゲイナー
僚機はドミネーターと∀ガンダム

今回のミッションはガンダムXがメインだったんですね。
でも、話を次へとつなげるためか、スカブと人間の合一やら融合やら、エウレカセブンに関することも出てきてなんだかちょっと変な感じ…。
いろんな作品が集められているから仕方のないことなんだろうなー。
だからきっと、あんまり気にしちゃいけないんだろうなー。

ミッション自体は、フロスト兄弟戦も含め、特に苦戦することなくクリアできました。
やはりキングゲイナーは強し!
ただ、シークレットは達成できなかったので、フリーミッションにて条件を確認し、再挑戦してこようと思います。

よし、今度はシークレット達成成功。
ニルヴァーシュ spec2で出撃したのですが、ナデシコCが目標地点に到達した後に出てくる大量の敵さんたち…マルチロックのおかげでかなり楽に片付けられました。
近づいてくる敵を次々にブーメランで撃破していくのは爽快でしたねえ!楽しかった!
フロスト兄弟との戦いでは、カットバックドロップターンも決めることができて、これまた爽快!
そろそろ、ニルバーシュの操作にも慣れてきたかもしれないな~。


では、次はゾーンに突入ですね。
きっとはしゃぎますよ!はしゃいじゃいますよ!
関連記事
23:57  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/450-371e4467

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。