03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記8

2007.09.23 (Sun)

エウレカメインのミッションが今回のプレイ日記にて終了です。
初めてエウレカメインのミッションをこなしたときのはしゃぎっぷりも相当でしたが、今回の2つのミッションでのはしゃぎっぷりは尋常じゃないです。
始めから終わりまで、はしゃいではしゃいではしゃぎまくりました!
おかげでちょっと疲れた(笑)

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記です。
範囲は25から26のミッションクリアまで。
エウレカ本編に関するネタバレは…ここまで進んじゃったらないわけがない!

※注意※
ほんとに尋常じゃなくはしゃいでおりますので、そんなの見たかねー!って方は続きを読まないことをおススメします。
はしゃぎすぎ、叫びすぎ、そんな私がいますので。

More・・・

25 ゾーン突入

エウレカメインのミッションですよー!ゾーンに突入しますよー!
ワクワク。ドキドキ。

今回は、全艦を最前線に出して一斉射撃でフィールド兵器を排除…。
なんて怖いことを!母艦沈められたらミッション失敗しちゃうのに、みんなして最前線に出ちゃうのか!
うわーうわー、頑張って周辺の敵を排除しないといかんなー。

プレイヤー機は、もちろんニルヴァーシュ spec2だ!
この機体以外で出られようか!!
僚機はターミナス typeB303(初出撃!)と∀ガンダム(回復のため)

タルホさんに「頼んだわよ」って言われた!
ホランドに「頼んだぞ!」って言われた!(はしゃぐの早すぎ

初っ端からコーラリアン大量発生です!
月光号の援護をお願いとか言われたけど、言われるまでもないさ!!
ニルヴァーシュのブーメランで次々と抗体コーラリアンたちを撃破しましたよー!
くはー、マルチロックってやっぱ最高!

なんだかデューイの演説が聞こえる。そーだなー、あんなことも言ってたっけなー。
たぶんきっとエウレカ本編での演説とほとんど内容は変わらないんじゃなかろうか?

以下、私がはしゃぎすぎていてまとまった文章になっていません。
私の純粋な叫びだけが綴られています(笑)

「敵艦接近!イズモ艦です!」って、イズモ艦は敵じゃねえー!!
ユルゲンス艦長ー!!
「愛する人がいます」って、ドミニクーもいたー!!
でも、個人的には「私情の何がいけない!」のほうが聞きたかった…!
きゃー!サクヤも出たー!出ると思わなかったから嬉しい!!
「あんたたちはこの星に生きるものすべての希望なのよ!」って、タルホさーん!!
「一緒に行こう!」って言った!レントン、エウレカー!!

叫び、終わり。

…はあ、はあ。(息切れ
は、はしゃぎすぎた!このミッション楽しすぎだ!
ニルヴァーシュで戦いつつ、勝手に進行していく会話イベントにはしゃぎつつって感じで、なんだかちょっと忙しかったです(笑)
なんかみんな一緒にゾーンに突入しちゃったけど、これはきっと気にしちゃいけないんだ!
エウレカと、対になる者(レントン)とが乗った船(ニルヴァーシュ)しか通れないはずなのに、月光号とかナデシコとかまで一緒に行けちゃったのは、きっと気にしちゃいけないんだ!
これはそういうゲームなんだ、うん。(←自分に言い聞かせている

でも、ほんと楽しかった!またあとでやる!(決定事項)
といっても、まだミッション終了じゃないんですよね。
さてさて、続き続き。

ゾーンを抜けたらそこは…地球でした。もう一つの。
…え?ってことは何か?エウレカ本編と同じだとすると、Bの地球はAの地球がスカブに覆われてできたものってことになるんだけど、まさかまさか、そんなわきゃないでしょう。
その辺もACE3に合わせた設定になってるよねえ…?

オラトリオNO.8きた!
「君の望む世界にあんなもの(兵器)は必要なのかね?」って言った!
銀河号からジエンド出てきた!戦えってことか!

順調にザコを撃破し、ジエンドのAPがもう残り少なくなってきたところで、あのアネモネのモノローグが…!
エウレカ本編でもすごく感動させてもらったあのモノローグですよ!!
もう、聞いてたら涙出てきちゃったよ!(泣)

「生きていたい…。ありがとうを言うために…」 (アネモネ)
「生きていいんだよ!誰も生きちゃいけないなんて言ってないんだよ!」(エウレカ)

このやりとりが一番好きでした。
セリフに合わせて自分も叫んじゃうほどに好きでした!
個人的には、「もし、この戦いが終わっても生きていいって言われたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう」があったらさらに良かったんだけども。
まあ、それはエウレカ本編で楽しむとしよう!

そして、このあとに例のアレが…!ドミニクが!
落ちてきたんだよー!!
アネモネー!アネモネー!と叫びながら落ちてきたんだよ!!
アネモネとドミニク版の「モーニング・グローリー」なんだよ!!!
くあー!「バレエ・メカニック」はやっぱり最高だ!!
アネモネとドミニク(+ガリバー)が一緒に落ちていくシーンはなかったけど、これもエウレカ本編で楽しめってことね!(誰もそんなことは言っていない

「バレエ・メカニック」の後は、そのまま「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」に突入して、デューイが「私はこの星そのものなのだ!」とか言って死んだ後にエウレカの首輪に異変が起きてエウレカが緑色になったと思ったら光に飲まれて禍々しい渦に飲まれてイベント終了。(長っ

ミッション終了後の会話で、2つの世界の真実が判明。
Aの世界がBの世界に覆われていたというエウレカと同じ設定ではなく、別々の世界だったけどゾーンでつながっていて、司令クラスターはAの世界にあったってわけですね。簡単に言ってしまえば。

で、大変なことになったエウレカですが、彼女が司令クラスターとなることを拒んでいるため、クダンの限界が行き起こされずに済んでいる…でも、いつまで保つかは分からない。
だから助けに行くんだよ!他の誰でもないレントンが!


26 エウレカ救出2

フリーミッションなんかやってる暇ないです。
さっさとエウレカを助けに行くんだ!なあ、レントン!!
でも、ニルヴァーシュが離脱しちゃったからなー…ジエンドで行ってみるか?

抗体コーラリアンの群れを突破してレントンをエウレカの元に送り届ける。
知ってる!言われなくても分かってるよ!!
「みんな……頼んだぞ」(ホランド)
よっしゃあ!頼まれた!!

ホランドが作戦を伝えている際、いちいち応答している私がいたよ!
はしゃぎすぎて誰にも私を止められねえー!!

プレイヤー機はニルヴァーシュ typetheENDでいってみよー!
僚機はドミネーターとターミナス303で。
ジエンドとドミネーターの組み合わせって、なんだか面白そうなんだもん。
アネモネとシンシアだし。

出撃前のレントンとホランドの会話とか、アネモネとドミニクとユルゲンスの会話とか、アニメと同じで感動した!!
見比べてないから全く同じかどうかは分からないけど、たぶんきっと、ほぼ同じセリフだったと思う!
それにしても、アネモネの「エウレカの彼よりずーっと二枚目の!」がACE3で聞けるとは思わなかったよ!
なんなんだこの優遇っぷりは!嬉しすぎて私がおかしくなっちゃうじゃないか!!(笑)

ジエンドの出撃シーンかっこいい!とか言ってたら(テレビの前でほんとに言った)、画面が変わった途端にsakuraが流れ初めて思わず「ぎゃー!!」と叫びました、私。
もう、嬉しすぎて!!はしゃぎすぎて!!言葉にならなくて!!
嬉し泣きならぬ、嬉し鳴き、かな?(笑)
さて、行くかジエンド!!

抗体コーラリアンと戦っていると、前方にエウレカのいる核が見えました。
あれを目指しながら戦うだなんて、まさに「星に願いを」のワンシーンを体験しているみたいで嬉しかったです!ちょっと感動した!

エウレカのモノローグに泣いて、「お願いだよ、ニルヴァーシュ!俺はこんな結末は嫌だ!俺の隣にはエウレカが必要なんだーー!!」 をレントンと一緒に叫びつつ泣いて、アイキャンフライ!に感動して、レントンがエウレカの元にたどり着いたときの会話に感動してたら……月光号が沈んだ!!
な、なんてことだ!!ジエンドがいながらなんて失態!!
こんなの、迷わずリトライだ!リトライ!

行くぜ行くぜ行くぜー!!
……。
よし、今度は大きい奴から仕留めていったから月光号のダメージも25%までに抑えられた!
ジエンドのレーザーもマルチロックだから使いやすくていいですね。
ただ、リロードの遅さがなあ…あれはちょっと遅すぎやしないだろうか…。

「バイバイなんて言うなよ。一人で行こうとするなよ、エウレカ」
「来てくれた…。ほんとに来てくれたっ…!」
これに泣かずにいられようか…!!いや、いられまい!!

とまあ、二度目もいろいろな部分に感動しながら戦いました。
そしてミッション終了間際のイベントシーン。
ニルヴァーシュの目が空色と薄紫色なのを見たときは、思わず叫び声をあげてしまいましたよー。
もちろん嬉しくて!
いやあ、ここまでやってくれるとは…ほんとにほんとに思ってなかったです。
感謝感激!

でも、このシーンで「クダンの限界は回避された」とか「救われた」とか言うのはちょっと止めてほしかったかも。
なんだか、そういうことを言葉にして言われちゃうとさ…テンションが下がって元に戻った。
言うならミッション終了後の帰還デモのときでいいじゃんさー。
あのシーンは「二人で一緒に帰ろう」みたいな感じの会話だけのほうがよかったな…。

まあとりあえず、エウレカに関しては「オシマイ」ですね。
さーて、あとのミッションはさくさくこなしてクリアしてしまうかー。
関連記事
23:50  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

すごい~っ(笑)

すごいっ! すごいすごいっっ!!

>これに泣かずにいられようか…!!いや、いられまい!!
いられないーっ。 泣く! 泣きます~~っ!!

って、こんばんは。 ご無沙汰してます、kazyです。
つられてテンション上がってしまって、そのままの勢いでコメントを入れさせていただきました。
だって、もう読みながら全部のシーンが目に浮かんじゃって、文字を追いながらのたうちましたから。(笑)

由乃さんの様子も目に浮かびますー。(^^)
もうこれ読んじゃうと久々にゲームが欲しくなっちゃいます。
きっと同じように一喜一憂です。(笑)
kazy |  2007.09.24(月) 00:18 | URL |  【編集】

ちょ、はしゃぎすぎですよ!
ってまぁ、自分も初プレイ時は似たような感じでテレビの前ではしゃいでましたけどね(笑)

エウレカのために買ったゲームで、これだけ優遇されてたらそりゃはしゃがないわけがないですよね。

でも由乃さんのテンションがあまりに高くて、「ここホントに由乃さんのブログ?」って思わず確認しそうになりましたけどね(笑)!

ミッション26、そろそろクリアも近いですね、頑張って下さい!

ではまたッ。
モカ |  2007.09.24(月) 08:51 | URL |  【編集】

kazyさん、コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます~。

テンション高すぎてスミマセン!(笑)
でも、あそこまで優遇されてたら平常心でいることは無理です!
はしゃがないでいるなんて無理です!

お暇があれば、kazyさんもプレイされてみては?
エウレカ好きなら楽しめること間違いなし!なゲームだと思いますよ。
ほら、私のはしゃぎっぷりが良い例ですし(笑)
アニメでも堪能したエウレカのストーリーの一部も楽しめますし、エウレカに出てくる機体の一部を自分で操作できるのも面白いです。
由乃(管理人) |  2007.09.26(水) 03:17 | URL |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます!

そうですよね、はしゃぎすぎですよね!(笑)
勢いのまま書いた記事を後で読み返してみたら、自分のあまりにもなはしゃぎっぷりに思わず笑ってしまいましたよ!
でもまあ、それだけエウレカセブンが好きってことなので!

こんなにテンションがおかしくなったゲームは、未だかつてないかもしれないです。
テレビの前でぎゃーぎゃー騒いでゲームするのって楽しいですね(笑)

残りのミッションもさくっとこなしてクリアしたいと思います!
由乃(管理人) |  2007.09.26(水) 03:30 | URL |  【編集】

月光号涙目

いろんなプレイ日誌を読んで回ってましたがエウレカ好きのプレイ日誌をようやく発見
撃沈(笑)自分もしっかり撃沈したです
レーダーにたまに表示される大型を何度か撃破すると月光号まわりのザコも撤退するですよ
自分は愚かにもまだ
エウレカ見てない
うん、やっぱり借りてきますノシ
ロボオタ |  2007.10.14(日) 16:05 | URL |  【編集】

ロボオタさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます!

ロボオタさんも撃沈されましたか…!
撃沈仲間ですね(笑)
大型を撃破するとザコが撤退するのは知っていたんですけどね…。
でも、二回目はきちんと大型のものから撃破していったので撃沈されずに済みました!

エウレカ見てないですか~。
興味があるならぜひとも見てみてください!
由乃(管理人) |  2007.10.21(日) 02:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/452-b2dc3158

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。