06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記9

2007.10.03 (Wed)

エウレカメインのミッションがなくなったからやる気をなくしてプレイしてなかった、とかではないですよ。
ただ単にゲームをする時間がなかっただけです。
アニメと漫画に時間を使っていたら、ね。

でも、この前のプレイまでで、私の中でのACE3の山場は終わったといってもいいかもしれない。
前回のプレイであれだけはしゃぎまくりましたから…!
ラスボス相手とかではないのに、完全燃焼した感じです。
あとからあのプレイ日記を読み返すと自分のはしゃぎっぷりがおかしくてたまりませんでした(笑)
ほんとはしゃぎすぎだった!!

それに比べて今回はいたって普通。
はしゃげる部分が一つしかなかったので。
まあ、その一つも些細なことだったので、はしゃぐ部分はなかったといっても間違いではないか。

では、以下ネタバレありだと思われるプレイ日記です。
範囲は27から29のミッションクリア、そしてエンディングまでです。

More・・・

27 アクシズ阻止

元の世界に戻ってきました。
B世界ではもう特にやることもなくなったので、あとはAの世界をどうにかするんだよってことかね。
でも、ミッション26で私の中ではACE3はほぼ終わったといっても過言ではなくてですね…残りのミッションは作業になってしまうやもしれません。
ニルヴァーシュとかを操作することだけを楽しむことになりそうだ。

ミーティングで、シャアの素顔を初めて見た!
…あ、いや、初めてじゃないか。Zガンダムを見たことがあるから、そっちが初めてか。
でもでも、オールバックは初めてだよ!一瞬誰だかわからなんだよ!

さて、戦いにいきますか。
…そ、そういえば!今回のミッションからはニルヴァーシュとジエンドを一緒に出撃させられるんだっけ!
前回のミッションの前にジエンドが編入されたけど、ニルヴァーシュは一時離脱してたから一緒に出撃させられなかったんだよなあ。
よしよし、今回は全機エウレカの機体でいこう!

プレイヤー機はニルヴァーシュ spec2
僚機はニルヴァーシュ theENDとターミナス303
そして、出撃前の会話でもエウレカキャラの会話がきけた!
わーい、エウレカづくしじゃー!

ミッションはらくらくとクリア。
戦闘中にブライト艦長の声が聞こえてきてちょっと感動した。


28 アクシズ阻止2

引き続きアクシズの地球落下阻止作戦。
機体もさっきと同じ組み合わせでいってしまおうか。
減ったAPは修理して回復させればいいし。

レントンの「もーちろんですよ!」にちょっと笑いつつ出撃。
赤い彗星来たー!でもそんなに苦戦しなかったー。

アクシズの軌道をずらして、わーいやったーとか皆で言ってたら、バルドナチャージが急激に上昇。
一気に全然喜んでる場合じゃなくなった!


29 バルドナ・ドライブ停止2

あー、もしやこのミッションで終わりかえ?
ミーティングの内容といい、作戦時の言葉といい、敗北条件なしという表示といい、これはどう考えて終わりっぽいですね。
加えて、出撃前のkれらの会話…これで終わりじゃなかったら驚くよ。

機体はやっぱ最後なのでニルヴァーシュでいきたい!
となれば僚機も自然ときまってくるもので、結局3連続で同じ機体で挑みます。

最後の戦いらしく、BGMもACE3の主題歌「深紅」がかかりました。
この曲をバックに戦うのもなかなかよいですねー。

どれだけ避けようと思っても攻撃が当たってうっとおしいったらありゃしない!
もう、頑張って頑張って頑張って水平方向へ回避しても避けきれない!
くそう…うざったい…。

それでもなんとか攻撃しまくって、でもこちらのAPも削られまくって、やばいやばい言いながらだったけれども勝てました。
APが赤くなるまではいかなかったけど1000ポイント台にまで減ったもんだから、ちょっと焦りましたね。
まあ、赤くなったらなったでセブンスウェル使うつもりだったけどね!

エンディングでいろんなキャラたちが話しているのをほぼ流し聞き状態できいていたのですが、アネモネの「私、帰ったらやりたいことがいっぱいあるの!」という嬉しそうな声に耳が反応。
そのまま耳を傾けていたら、ドミニクの「お手柔らかにね」の後に、誰かが「もう尻にしかれちゃってるの?」と言ったもんだから、「だいぶ前からだよ!」と思わずツッコミをいれてしまいました!(笑)
そんなの、今に始まったことじゃないさ!


…というわけで、どうやらやっぱりこれで終わりみたいです。
けど、「終わったー!」という感じは全くないです。
ACE3の話自体ではあんまり盛り上がれてなかったからな、私は。
エウレカメインのミッションのときだけは、急激にテンションが上がったけどね!

2周目は、分岐するときにA世界を選んでミッションをコンプリートしますかー。
VSのミッションも残ってるからそれもやりたいし、シークレットも達成したしたいし、隠し機体も出したいし(主にスピアヘッド目当て)、まだまだぼちぼちプレイしていく予定です。
ただ、ストーリー目的ではないので、作業的にミッションをこなすことになるやも…。
だって、魅力がないんだもの、ストーリー自体には。
長さが短くて内容も薄くて…オリジナルキャラや機体にも特に惹かれないし…。
でも、長さが短ければ周回プレイはやりやすくなるから、全部が全部良くないってわけではないけども。

ストーリーといえば、ACE3では空気参戦が多いんですね。
今までがどうだったのかは、プレイしたことがないので知らないんですけど、今回は半分以上の作品がただいるだけ状態だった気がします。
2周目の分岐でA世界に行くことを選んだとしても、そんなにはストーリーに絡んでくる作品は増えそうにないですし。
参戦作品の中で、自分が目当てにしていた作品が空気扱いだと、このゲームはあんまり楽しめないかもしれませんね。

私はエウレカ目当てで買った人なので、だいぶ楽しめました。
かなり優遇されてましたからね、エウレカセブン。
レントンがエウレカのとこに飛び込んでくるところから始まって、最終話の「星に願いを」までを再現しちゃったんですから。
エウレカファンなら、楽しめること間違いなしだと思います。
エウレカキャラがしゃべってくれるだけでもいいという人なら、出撃する機体にエウレカの機体を入れておけば、出撃前の会話でも楽しめますしね。


それでは、今回にて1周目のプレイ日記は終わり。
2周目もおそらくプレイすると思うので(A世界を選択したほうも一応やりたいし)、まだACE3のプレイ日記は終わらないと思います。
ただ、プレイ途中のゲームを先にクリアしてしまいと思っているので、そっちのプレイ日記を優先的に更新するかもしれません。
関連記事
22:32  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/453-c9d572f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。