05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記11

2007.11.07 (Wed)

1周目をクリアしといてかなり今更なことなのですが、会話をいちいち○ボタンを押さなくても勝手に流れるようにしてくれる機能があったらいいなーと、思ってます。
スキップはあるので別にいいんですけど、自動再生機能も欲しかった!
そのほうが断然楽でしょ。
いちいちボタンを押す手間が省けるし、ちと離れた場所にいても勝手に流れてくれるから会話が進まずに止まったまんまってことにはならないし。

いやまあ、大抵の人はゲームしてるのにその場から離れるなんてことはあまりないのでしょうけど、私の場合いろいろと、ゲームしながらやったりするので。
ムービーが長かったりすると、ご飯食べつつ見てたこともありますです。

それでは、以下プレイ日記です。
ストーリーに関するネタバレはありません。
ただ、シークレット条件や編入機体について触れている部分はあるので、そういうのが嫌な方はご注意を。
今回の範囲は、ミッション3から11Aまでさくっといきます。

More・・・

ミッション3から8までさくさく進めて、一回目の世界選択ののお時間になりました。
さて、1周目ではエウレカのためにB世界を選んだので、2周目ではA世界を選択しなければなりません。
ニルヴァーシュspec3を編入させるには、シークレットを35個達成しなくてはなりませんからね。
B世界だけを選んでいてはいつまで経っても編入可能になってくれません。

てなわけで、「この世界に残る」を選んでA世界に残ります。

09A 連邦本部防衛

やはり、ガンダム話はさっぱりですな。
とっととミッションをこなして先へ進みましょうか。

プレイヤー機はターミナス303
僚機はレイとチャールズのスピアヘッド

何の問題もなくミッションクリア。
でも、シークレットは達成できなかった様子。よし、あとで再挑戦だ。

途中からリーンの翼が参加してきました。
が、ストーリーをまったく知らないので何がなんだかさっぱりです。
何度もCMは見たことがあるんですけど、本編を見たことはないので。
見てみたいなーと思ってはいるのですが…。


10A アマテラス防衛

プレイヤー機はニルヴァーシュ spec2
僚機はジエンドとターミナス909

赤い矢印に導かれるままターゲットを撃破していき、たまに青い矢印に従って回避行動をとっていたら何やらシークレットをクリアしてました。
シークレットの達成条件は、はてどんなものかと後で見てみたらば、“遠距離からの砲撃を全て回避する”でした。
なーるほど。そりゃ回避行動とって砲撃避けてれば達成できるわけだ。


11A ベルクト追撃

プレイヤー機は引き続きニルヴァーシュ spec2
僚機はジエンドとターミナス303

エウレカの機体に慣れすぎてしまって他の機体を使いたいと思えない今日この頃…。
キングゲイナーとかのオーバーマンはときどき使いたくなるけど、それ以外はなあ、全然使ってないやなあ。
試しに使ってみようかな、とか思って始めの頃はいくつか知らない作品の機体にも手を出してみたけど、結局しっくり来なくてそれ以降は使ってないしな。
やっぱり、本編を知らなかったり、参戦作品に興味があったりとかじゃないとなかなか使いたくならないもんですね。

戦闘記録を見ると一目瞭然なのですが、使う機体がかなり偏ってます。
ニルヴァーシュ(spec2含む)とキングゲイナーはクリア回数が2桁なのに対し、他の機体は1桁…もっというと3回以上は使っていないという有様。
さくさくクリアしたいときは使い慣れた機体でーとか思ってニルヴァーシュとキングゲイナーを出撃させるものだから、こういうことになるのです。
いつかは別の機体も乗りこなしたいと、ちょっと思ってみたり。そう、いつかは…。

今回のミッションもいつの間にやらシークレット達成ー。らくらくー。
条件は“月光号を迂回させずにミッションをクリアする”ですか。
敵がうじゃうじゃいて邪魔だなときは、迂回して目標地点を目指しちゃうというわけですな。
あんなザコども、ニルヴァーシュのブーメランでさくさく撃破でしたよ。
マルチロック最高!
このマルチロック機能があるから、ニルヴァーシュばかり使ってしまうんだろうなー。


ヒイロが加わったことにより、ウィングガンダムゼロ(EW版)が編入。
ガンダムWの機体はこの機体だけなんですよね。他の機体も出せばよかったのに…。
とかいっても、私はガンダムWは最後まで見たことないんですけどね!
友人とビデオかDVDを一緒に見てみたけど、どうにも話がよく分からないし、特に面白いとも感じられなかったので始めのほうで諦めました。
結構な人気があるから面白いと思ってたんですけど、私と友人には合わなかったようです。
うーん、残念。
あ、でも、OPは好きだった!


1回目の分岐はこれで終わりのようです。
A世界ではミッションナンバー12がないのですが、このままミッション13へと突入してしまうんですね。
そいでは、また分岐点に至るまでさくさくと、そりゃもうさくさくと、ミッションクリアしていきましょうかーねー。
関連記事
01:26  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/458-6e3097d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
