03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ACE3 プレイ日記12

2007.12.30 (Sun)

今更ながら気づいたことがまた一つ。
戦闘中のBGMを変更することができるんですね。
ただし、その機体の作品に使用されているBGMのみ、のようですが。
いつもいつもあの選択画面など特に気にせずすぐに出撃してたので、今までずっと気づきませんでした。

それでは、以下プレイ日記です。
ストーリーに関するネタバレはありません。たぶん。
ただ、シークレット条件や編入機体について触れている部分はあるので、そういうのが嫌な方はご注意を。
今回の範囲は、ミッション17Aから19Aまで。
そしてそのまま2周目クリアしました。

More・・・

17A 連邦本部防衛2

エースポイントがいつの間にやらたんまりと貯まっていたので、ドミネーターを強化できるところまで強化した後、ジエンドのリミッター解除。
イエーイ、ニルヴァーシュに続いてジエンドもリミッター解除だー!
そんなジエンドを自機に、ドミネーターを僚機にして出撃。
ちなみに、もう一機の僚機は編入されたばかりのナナジンで。

…なんか、あっという間にリーンの翼関連の話が終わってしまった。
1回目をジエンドとドミネーターの特殊コンビネーションアタックで瞬殺して、2回目はバスクード・クライシスとホーミングレーザーの連発で倒したわーと思ったら、次のシーンでサコミズ王が地上を守って逝ってしまわれた。
いきなりの展開に全然ついていけませんでした。
ナニガナンダカ…。
リーンの翼の扱いが、お世辞にもよろしいとは言えないんじゃなかろうか。


18A ネオ・ジオン艦隊

特に語ることなし!
作業的に敵を撃破していったらいつの間にかシークレット達成してて、最後の敵も倒してミッションクリア、だったんだもの。
あ、でも、アキトが出てきたところは、この間まで「機動戦艦ナデシコ」を見てたものだからちょっと反応したかな。
「機動戦艦ナデシコ The Prince of Darkness」も見ましたよ。かなり面白かった!
ぶっちゃけってしまうと、本編は特に面白いとは思えなかったのですが(終わりのほうはなかなかよかったけど)、劇場版は面白かった!
また見たいと思えるほど面白かった!切なかったけど。


19A 遺跡制圧作戦

遺跡といいますと、ナデシコに出てきたあの遺跡ですか?
火星の後継者といい、遺跡といい、今回のミッションはナデシコ関連のものだと考えてよいですかね。
ナデシコを見た後なので若干楽しみです。

となると、出撃させる機体にはナデシコメンバーを入れたくなるもの。
…などと言いつつも、プレイヤー機は使い慣れたニルヴァーシュ spec2にしてしまう私(笑)
僚機をブラックサレナとエステバリス(リョーコ)に変えて、いざ出撃。
ほんとはエステバリスじゃなくて、月臣元一朗のアルストロメリアにしたかったんだけれども、この機体だとブラックサレナと特殊コンビネーションアタックしてくれないみたいなんですよね。
なので、仕方なくリョーコのエステバリスを選択。
エステバリスを出すなら、リョーコとヒカルとイズミの3人を一緒に出撃させたかったんだけどな。
それはまた今度にします。
今まで一度も使ったことがないのに、物語の中盤(というかもう後半?)でいきなり使うなんてこと、私にはできん(汗)

ミッション自体は特に難しい内容というわけでもないのに、ニルヴァーシュの被弾率高し…。
前回のミッションの後、「シャイニング・フォース イクサ」に集中しててACE3はしばらくプレイしてなかったからなあ…少し操作が下手になったのかも。
そのせいで、ファルゲンカスタムと夜天光と戦う前にすでに、ニルヴァーシュが若干火を吹いていたという。
負けを覚悟しつつそのままの状態で2機と戦かったのですが、特殊コンビネーションアタック×2とセブンスウェル発動のおかげで、なんとか勝つことができました(汗)
セブンスウェルの発動可能状態までAP削られたんだから、負けててもおかしくなかったですぜ。

ユリカを助けて、アキトもいて、めでたしめでたし。
って、それじゃあナデシコじゃなーい!
ユリカを助けたのにアキトがどこかに行ってしまうから、あのどうしようもない切なさが残るんじゃないか。
残ってくれないとブラックサレナとかが使えなくて困るけど、でも残ったら残ったで切なさなんかどこかに行っちゃってなんだかモヤモヤする。
なんともいえない気持ちでいっぱい。

余談ですが、ミッション終了後の会話中、ニルヴァーシュがセブンスウェル状態のまま飛行してました。
前にセブンスウェル発動させたときもそうだったっけ?
記憶にございませんねー。前にセブンスウェル発動したのがいつだったかも思い出せないよ。


これでA世界のミッションは全部出しましたし、これですべてのミッションが選択可能になったようです。
かといって、ミッション19クリアしたところまでで止めておくのもなんなので、さくっと最後までミッションこなしてクリアしましたよ。
少々面倒臭かったですが。
会話という会話をスキップしまくったので、それなりに時間は短縮できたとは思います。
それでも3時間近くかかってしまったのでちょっと疲れましたけども。
でも、使い慣れているエウレカの機体(主にニルバーシュとジエンド)のおかげで、というかマルチロックのおかげでザコ敵が一蹴できたのでこの時間ですんだんですよね。
ときどき別の機体も使っていましたが、もしニルヴァーシュたちを使わずにプレイしていたら…かなり時間がかかって面倒臭そうなことになりそうだな(汗)
よかった。3時間で終われてよかった!

あとやり残していることは、全ミッションクリア、全シークレットクリア、全機体編入、などと挙げるのは簡単ですが、実際にこなすにはかなり骨の折れるものが残ってます。
ほんとは全機体リミッター解除、なんてこともやってみたい気もするのだけれど、そんな途方もない作業は想像するだけで疲れるので止めておきます。
いつの間にかできてたよラッキーってことになればいいなとだけ思っておきます。
だがしかし、ニルヴァーシュ spec3だけは編入させたい!
エウレカ好きとしては、この機体は一度でもいいから操作してみたいものですよ。
でもなあ、この機体を編入可能にさせるには全シークレット達成という難関(少なくとも今の私には難関です)をクリアしないといけないからなあ。
いつになるかはわからないけど、いつかは編入させたい!

それでは、ACE3のプレイ日記はこれにて終了となります。おそらく。
ストーリー上の全ミッションは全て出し終えましたからね。
先に述べたやり残したこともありますが、それについてのプレイ日記を書くかどうかは今のところ不明ですし、なによりも当分はACE3をプレイすることはなさそうなので。
途中になっているゲームもありますし、買ったのに手をつけていないゲームもありますし!
ただ、もし気が向いてプレイすることがあって、ミッション達成とかシークレット達成とか新たにこなせたものがあったときは、日記の中でとか、一つの記事にしてとかで書くこともあるかもしれませんけどね。

とりあえず、ACE3プレイ日記・完ってことで。
年内に目標(全ミッション出現させてかつ2周目をクリアすること)クリアできてよかったー!
関連記事
04:07  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ナデシコ観られたんですねー。
僕も劇場版大好きです、何度観ても泣きそうに…。
本編エピソードがどうなっているのかが気になるので、ACE2も欲しいなぁと思ってます。
主題歌つきで遊びたいですし♪

ACE3、一応80時間ほど遊んだのですが、それでもまだ全機体リミッター解除には至ってないですねー。
全機体編入、全シークレット獲得、くらいなら割とすぐ達成できたんですけど…やっぱりエースポイント稼ぎが辛いですね。
リミッター解除が便利すぎて、使った事ない機体で遊んでみようという気も起こりにくいので…。

今年はこれが最後のコメントになるでしょうか、今年も一年、お世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎え下さいませー。
モカ |  2007.12.30(日) 22:24 | URL |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます~。

>本編エピソードがどうなっているのかが気になるので
確かに。それは私も気になります。
「YOU GET TO BURNING」をBGMにして戦うのもとても魅力的ですし、うーん…この前出たACE2の購入を考えるべきかなあ…。

エースポイント稼ぎ!辛いですよねえ。
ストーリーに沿ってミッションをクリアしていけばいつの間にか貯まっていたりするんですけど、エースポイント目当てにフリーミッションをこなしているとなかなか貯まってくれないですし。

…というか80時間ですか!?
そんなにもプレイされたんですね~!
私なんて、この間2周目をクリアした時点でも30~40時間くらいしかいってなかったですよ。
RPGでも80時間もプレイしたことなんてあったかどうか…うーん、すごいです。

それでは、最後に。
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
では、良いお年を~。
由乃(管理人) |  2007.12.31(月) 23:32 | URL |  【編集】

リーンの翼のことですがしかたないでしょう。
リーンの翼は全6話でしかも1話から4話までは異世界バイストンウェルを舞台にしていて第5話でやっと地上界が再び舞台がうつって最終話の第6話でエイサップとサコミズが地上界に出てきますから。
地上界に出てきたからの展開を書いたにしては中々再現できているほうだと思いますよ。
でも、参戦したキャラが少ないのは事実ですね。
ゲームではエイサップとサコミズとリュクスしか出てきませんでしたが、本編ではほかにエイサップの友人二人と反乱軍のリーダーでサコミズの旧友のアマルガン・ルドルとかが出てきますから。
あくと |  2008.01.24(木) 17:18 | URL |  【編集】

あくとさん、コメントどうもです~。

リーンの翼は気にはなっていたものの手を出さずにいたアニメの一つなので、本編についてはまったく無知なのですが、あの内容でも再現できていたほうなんですね。
内容を知らない私は全然話についていけずに決着がついてしまったので、どう受けとればいいのか困ってしまいました(汗)
由乃(管理人) |  2008.01.30(水) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/465-c5f552a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。