05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さむさむぬくぬく

2007.12.19 (Wed)

もう随分と寒くなってきましたね。
温暖化だと言われていても、寒いもんはやっぱり寒い。
でも、うちではエアコンもストーブも使ってません。
ストーブは使う以前の問題ですが(うちには無いし)、エアコンを使っていないのは電気代がかかるから、です。
もとから部屋に付いていたもので、見るからに古いんです。
実家の私の部屋にあるエアコンと比べて、なんと古めかしいこと…!
そんな古いエアコンは電気代をよく食べてしまうようです。困ったことに。
なので、我慢できなくなるまでエアコンは使わないことしてるのです。

とはいえ、私は寒いの大好き!とかいう人間ではありませんので、エアコンを使わないで済む温まり方をしてます。
まずホットカーペットで床を暖め、自分自身は室内用の上着を着込み、普段寝るときにかけている毛布を下半身にかける。
ホットカーペットの熱が毛布の中に溜まってあったかいことあったかいこと。
冬になると毎年この格好で過ごしてます。
これでも寒さを我慢できなくなってきたらエアコンのスイッチオンとなります。
ちなみに、実家に帰るとエアコンをつけないときはふとんの中に入ってカタツムリ状態になりながら主に漫画やら小説やらを読んでます。
もちろん、パソコンをいじるときも。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、半月も記事を書いていない由乃です。
自分でもちょっとびっくり。こんなに更新しなかったのはもしかして初めて?
しばらく更新停止しますーとか言ってたときもありましたが、半月も何もしなかったのは初めてかもしれない。
まあ、つぶやきを書いてはいたのでまったく何もしてなかったわけではないですが。

で、あまりにも記事を書いていないのもなんだかイヤだなあと思ったので、今日は近況でも書こうと思い立ちパソコンをカタカタ鳴らしております。


まずはゲームのことから。
前々から気になっていたゲームを、ふと立ち寄ったお店でなんだか安く売っていたので買ってしまいました。しかも2本も。
1つは廉価版だったので安いのは当たり前なのですが、もう1つは廉価版でもないのになぜだか安くなってました。在庫処分?…なわけないか。

廉価版のほうは「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」。
発売前から気になっていて(主に音楽の面が)、発売してからも気にはなっても購入せず、ついには廉価版まで出て、しばらくしてようやく購入に至りました。
買うための一歩を踏み出したきっかけは、おそらくヒュムノスコンサートのCD。
こちらも前々から気になっていて買わずにいたものの1つだったのですが、気まぐれで「星詠」を買ってみたらとても良くて…続けて「月奏」、「澪」、「焔」も買ってしまいました。
それらを聴いているうちになんだかゲームもプレイしたくなって、廉価版だし買ってもいいかなーということで購入。
今はもう1つのゲームをプレイしているのでアルトネリコには手をつけていませんが、そのうちやり始めるつもりです。
で、面白ければ「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」も買ってしまおうかなーとか思っちゃったりして。

なぜだか安く売っていたのは「シャイニング・フォース イクサ」。
こちらは発売前から、CMを見たときから物凄く気になっていて(主に主題歌と絵が)、でも手を出せずにいたゲームです。
手を出せずにいたのはきっと、発売されたばかりの頃は他のゲームでいっぱいいっぱいだったから。
PS2版TODとかTOWとかWA5とか。
ああ、あとはあれだ。卒論だ!
卒論のせいでゲームできねーとか嘆いてたのにもう忘れているとは…(笑)

そんなわけで買わずにいたものを、なぜだか安くなっていたので買ったわけなのです。
そして買って早々プレイ開始。ACE3の2周目そっちのけで絶好調プレイ中。
プレイ日記は書いてませんけどね。だいぶ楽しんでます。
無双ではないけれど、敵をばっさばっさと倒していくのが面白いです!
頭痛がしてきて仕舞いには吐き気にまで襲われるくらいぶっ続けでプレイした日もあるほど楽しんでます。
頭が痛くなるまでゲームするのなんて久しぶりだなあ…(たぶん何か間違ってる
ただ、勝てないときはほんとに何度やっても勝てなくてうんざりしたこともありましたけどね…。

今は12章まで進みました。遠征はトウマ、防衛はシリルでやってます。
やっぱり剣を振り回すなら冒険に出なくてはね!
シリルは家(ジオフォート)を護りつつ、トウマの帰りを待っているのです。


じゃあ次はアニメのこと。
相も変わらず週一で某レンタルビデオ店に通っています。
最近借りているのは、「ふしぎ遊戯」と「バジリスク」と「彼氏彼女の事情」。
どれもそれぞれ楽しんでみてます。それぞれ面白い。
でも、「ふしぎ遊戯」は前にも一度見たことがあるんですよ。確か小中学生のとき。
アニメをあまり放送しない地域にいたのでテレビ放映のほうではなくビデオで、ですが。
原作が漫画であることを知らずに見ていましたが、とても夢中になって見ていた覚えがあります。
それからしばらくして、原作漫画を借りて読み、そのうちに自分でも全巻揃えてしまったりもしました。
で、あのときから何年も経った今、なぜに再び見たくなったのか…はよく分かりません。
なんとなく、としか言いようがない。
久々に思い出して懐かしくなったのかもしれませんが、とにかくそんな“なんとなく”で借りてきたわけです。
初めのほうこそ少女漫画的展開に笑いがこみあげてきたりもしましたが、何話も見ているうちに普通に面白くなってきて、だんだんと続きを見るのが楽しみになっていきましたよ。
話の展開は忘れていないから先がどうなるのかも知っているのにだいぶ楽しんでいます。
面白いものは、やっぱり何回見ても面白いものなんですね。

でも、あの作画だけはお世辞にも良いとは言えないな…(汗)
初めは少し気になる程度だったのに、話が進むごとにひどくなっていったのかそうでないのかは分かりませんが、だいぶ気になるようになりまして、ほんとにひどいときは、1話まるまる一体何が起きたのかと言いたくなるくらいの崩れっぷり。
当時はだいぶ叩かれたのではないだろうか…。

とまあ、作画が気になるときもありますが、話は面白いのでほんとにひどいとき以外は気にしてません。
というより、話が面白いから気にならなくなる。
アニメを見てたら漫画のほうも読みたくなってきたので、年末に実家に帰ったときにでも全巻読破してくる予定です。


さーて、長くなってしまったのでこのくらいにしておきましょう。
他にもまだ近況として書けることはあるのですが、それについてはまた機会があったときにでも、ということで。
では、また今日もいろいろと頑張りまーす。
関連記事
02:16  |  雑記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
