06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOI プレイ日記4

2008.03.17 (Mon)

そろそろ終わりに近づいてきましたが、いつまで経っても分からないことが一つ。
発売前からずーっと思ってました。なぜDSで出したのか、と。
タッチペン操作は必要ないし、2画面も必要ないし…DSで出さなければならない理由とは何ぞや?
PS2かPSPにして、もっとボリュームのあるものにしてもよかったんじゃないかなーと思うのですけど。
やっぱり、DSの普及率が高いからなのかな…。
あとは、テンペストのリベンジも兼ねて、とか?私はプレイしたことないけど、相当評価が悪かったようですし。
でも、次に出すヴェスペリアはXbox360ですよね。
今度は普及率より映像のキレイさをとったのだろうか…。

話がずれました。
とりあえず、DSで出す必要がないということが、プレイしてみてよく分かりました。
携帯ゲーム機で出したいならPSPで十分ですし。

それでは、以下よりプレイ日記となります。ネタバレにはご注意を。
今回の範囲は、テノス兵器工場のボスから黎明の塔に入ったあたりまで。

More・・・

・テノス兵器工場
頑張って59レベルまで上げて(ほぼオート戦闘だったけど!)再度挑んだら楽勝だった!
リカルド操作でネガティブゲイト連発してたらあっさり勝てた!
ヒールオブアース何度も使わないといけないかもとか思ってたけど実際に使ったのは一回だけだった!
よし、これでやっと先へ進めるー。

アンジュに諭されて、すっかり良い奴になってしまったアルベール。
なんだかあっさりすぎて拍子抜けしてしまった。私だけ?
飛行船を貸してくれたり、飛行船でルカたちを領内観光に連れて行ってくれるだとか。
戦闘前は、アンジュを犠牲にするとか言ったり、ラティオの民だけの世界を作るだとか、とても悪者のようなセリフを吐いていたというのに。
変わりすぎよ、デコすけー!

改心後にアルベールの言った一言。
ヒンメルが悪い事をした時は、オリフィエルに何度もお尻を叩かれたらしい。(あとから聞いた話だと、オリフィエルはヒンメルの家庭教師だったそうな)
おお、想像するとなんて可愛い光景なんだ…!
やっぱ前世はいいな。うん。
現世の2人だと、いまいちときめかないんだよなー。


・頼れるナイスガイ
ルカに「飛行船の操縦頼んだよ!」と言われ、了解した後でひとり、
…だ、大丈夫だよな、俺。操縦…、できるんだよな?
と自身に問いかけるリカルド。
これは、操縦したことがあるけど久々だから不安なのか、それとも操縦したことがないのか…。私は後者に一票です(笑)
頼られて嬉しくて、できないと言うタイミングを逃してしまったとかだと面白いなーとか可愛いなーとか。


飛行船へ乗り込む前に、スタイルのイノセント取得のため、わざわざレグヌムまで行ってきました。
だって、テノスで宿屋に泊まると90ガルドとられるんだもん!
レグヌムならたったの2ガルドで済む。この差はでかい。
あと、取り忘れのレシピを取りに行って、さあ天空城へ行くぞ。


・天空城
マティウスの声が田中敦子さん(イナンナ役の方)だったから何かあるんだろうなーと思ってたらそういうことか。
イナンナへの恨みから生まれたアスラの半身、それがマティウス。
もう半分のアスラの転生であるルカは、アスラの迷い。
…なんで半々に分かれて転生したんだろう?
恨みと迷いが相容れなかったから?
ルカの夢に出てきたアスラも、魔王のアスラと普通のアスラの2人がいたしなあ。


ルカが暴走して城が崩れる前になんとか飛行船へ戻った仲間たち。
イリア以外はルカを置いて行くことにためらわなかったなー、なんでだろう…と考えてみる。

・その1
あの場で誰が止めに行っても、自分からマティウスについて行ったルカの暴走を抑えられるはずがないと思った。かといって、皆で心中するわけにもいかないからルカを置いて飛行船へ戻った。

・その2
暴走の元であるルカなら、城が崩れても助かると思ったから、とりあえず自分たちだけ飛行船へ戻った。

どちらにしても、シアンは一緒に連れて行ってあげてもよかったと思うんだけど。
負傷してるのもあるけど、空に浮かんでる城が崩れたら地上に真っ逆さまで即死ですよね。
ガルポスジャングルで仲間にならない?と声を掛けたこともあるわけだし、エルマーナかアンジュあたりが「ほら早く!」とか行って無理やりにでも連れて行ってもいいんじゃないかなーと思うのですが。

暴走ルカ放置の件は、仲間と再会してから解決するかもしれないので、とりあえず先へ進むことにします。
それにしても、よく無事でしたね、ルカとシアン。
天空城が崩れたら、地上か海に真っ逆さまで生きてはいないと思うのだけど。
何かが、誰かが、奇跡か何か起こしましたか?


・サニア村
なーんだ。天空城が崩れる前にシアンがルカを助けてくれたのか。
じゃあ、崩れた城から真っ逆さま!というわけではなかったんですね。
でも、どうやって空から地上へ移動したんだろう…。
マティウスとチトセは先に逃げちゃったから一緒の乗り物には乗れなかっただろうし。
シアンは、来るときは一人で来たのかな…いやいや、乗ったこともないだろうに操縦なんてできんだろうよ!
一つ解決したら新たな謎が増えた。がはっ。

なんかリカルドに利用されたあたりから、裏切った裏切られたの話が続いてるなー。
おかげであんまりルカたち一向にまとまりが感じられない。
仲間だという意識はまあまああるとは思うんだけど、今のままじゃあまだまだ足りない。
裏切った裏切れたの後の彼らにもっと何かが欲しかった。
みんなあっさりと元に戻りすぎなんだよ。もっといろいろ話したりしてもいいと思うんだ。
肝心なところがなんか薄い。薄い気がする。
アビスのルークの過ちに対する仲間の反応みたいにかわいそうに思えてくるほどのものではなくていいけど、もっとなんか欲しかったよ!
これがDSじゃなくてPS2で出てたら話に深みも出てたりないいろいろも最小限で済んだんじゃないかと、思ってしまう…。


・リカルドの飛行船の運転の件
操縦に手一杯。高いところが苦手であることに初めて気づいた。
…ということは、飛行船の操縦は初めてか!
それどころか乗ったこともないのでは?
うわあ、初めてで操縦できちゃったのか!いろんな意味ですごいな!
これはリカルドが器用だからなのか、期待に応えようと必死に頑張ったからなのか…どっちもかな。


・幻のレシピ マーボーカレー
レシピに付いていた手紙?ですが、なんだかとある人物を彷彿とさせる内容でした。

お兄ちゃんへ。
気に入ってるんだったら、自分で作れるようになってね。
私、いつまでもお兄ちゃんを起こしてあげたり出来るワケじゃないんだから…


差出人の名前は擦れていて読めなくなっていたけど、この文面から予想される人物はリリスしかいないでしょう。
これを見て、「大丈夫、リリスがいなくてもルーティがいるから!」と思ったのは私だけ?


・黎明の塔
ここがラスダンのようですね。
とうとうここまで来たか…というより、もうこれで最後なんだ?という気持ちのほうが断然強いのですけど。
サブイベントが全然ないのもありますが、ストーリー自体のボリュームも少ないので、あんまりラスダンまでの道のりがあまり長く感じられないんですよ。

一つ目の螺旋階段の途中で、ようやく初の秘奥義を使いました!
こちらはようやく、です。
イノセンスを入手しないと秘奥義が使えないこと、イノセンスを入手するには3つのスタイルのレベルを15以上しないといけないこと、これらを知ったのがだいぶ後だったので、秘奥義発動条件を満たすのが遅くなってしまったんですよ(汗)
未だに条件を満たせてないキャラもいますしね…。

初の秘奥義発動者は、スパーダでした。
一番最初に条件を満たしたのが彼だったので。
残りのキャラたちも順々に使えるようになっていくと思います。

一度使えるようになってからは、覚醒するたびに秘奥義発動させてます!
しばらくしたら飽きてくるかもしれませんが、覚えたての頃ってやたら秘奥義使いたくなるんですよねー。
それが好きなキャラのだったり、見た目がかっこいいものだったりするとなおさら。
リッドの緋凰絶炎衝とかガイの鳳凰天翔駆とか、よく使ってたかもしれないなあ。
キャラ自体も好きな上に、見た目やカットインもかっこよくて大好きなんです!最高ー!

スパーダのもなかなかかっこよくて好きです。特にセリフが。
天地空ことごとくを制す!神裂閃光斬!!
見た目はあんまり派手じゃないけど、カットインとセリフがかっこよくて好きです!
ただ、DSの小さい画面よりテレビの大きい画面で見たほうが迫力があってもっと良いなあと思ってしまうんですよねえ。
せめて音だけでも!と、秘奥義発動のときだけ音量を最大にしてます。


さて、今回はここらで終わります。
もうちょい先まで進んでいるのですが、思ったよりも長くなったので次回に回します。
おそらく、次で1周目のプレイ日記は終わると思います。
スキット目当てに2周目もやるつもりでいますが、どうなるかはクリア時の私の気分次第といったところ。
関連記事
02:41  |  TOIプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/485-e2030a06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。