07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

泣いたり、笑ったり、はしゃいだり

2008.03.21 (Fri)

面白そうだったのでバトン拾ってきちゃいました。
以前にもゲームバトンに答えたことがありましたが、今回のはまた内容が異なるようですね。
質問の数が多いせいか、私が長々と語りすぎなせいか、全体的に前のバトンより文章量が多くなってしまっています。
でも、ゲームに関するバトンとなると途端に文章量が増えるのは、ゲーム好きにとっては仕方のないこと!
好きなものについて語るといつの間にか増えているものなんです。意識してなくとも。


【ゲームバトン】

初級編

▼あなたのゲーム歴を教えて下さい。
小学生の頃からなので…12年か13年くらになるのかな。

▼あなたの一日のゲーム時間を教えて下さい。
大学生のときは、一日出かける予定がなければ起きてから寝るまでずーっとプレイしてたことがありました。
あとは、頭痛がするまでプレイし続けたり、吐き気がするまでプレイし続けたりなんてこともありましたねー。
プレイ時間が…おそらく10時間以上のとき。
もともと具合が悪いわけではなく、長時間ゲームをしすぎるとそういう症状になってしまうんですよ。
ずーっとテレビ画面を見てるからいろんなところが疲れてきてもう止めてくれ!って訴えてるんだと思います。
徐々に頭痛がしてきて、それでもプレイし続けると吐き気に襲われ、そうなってからようやくゲームを止める…というか気分悪すぎてゲームできなくなるんですよね!
具合悪くならなかったらいつまででもプレイしてそうだ…(笑)

働き出してからは、平日は全然プレイできなくなりまして、やったとしても1時間か2時間程度ですかね。
次の日が休みの日ならもうちょっとできますけど。
休日は、何も予定がなければ5時間くらいはやってるかも。
ただ、最近はずっと寝ていたり、遊びに行ったり、生活必需品の買い物に行ったりでプレイ時間は減っていっているかもしれないです。

▼あなたの好きなゲームのジャンルを教えて下さい。
RPGと名のつくもの。アクション。

▼以下のゲーム機で好きなゲームをそれぞれ3つまであげて下さい。

・ファミコン→いとこの家でしかプレイしたことないんですよね。
覚えているのは、スーパーマリオブラザーズ、ゴエモン、高橋名人くらい。

・スーパーファミコン→これもいとこの家か友人の家でしかプレイしたことないです。
スーパーマリオRPG、星のカービィ、セーラームーンのゲームは覚えてます。

・ニンテンドー64→触ったことすらないです。

・ゲームキューブ→上に同じ。あ、嘘です。この前弟の家に行ったら置いてありました。たぶん友人が持ってきたものだと思うけど。

・Wii→これも弟の家にあった。

・ゲームボーイ→初めて自分の家にきたゲームのハード。
ポケモンのレッド、星のカービィ、マリオ(6つの金貨)

・ゲームボーイアドバンス→特に欲しいゲームもなかったのでスルーでした。

・ニンテンドーDS→テイルズオブイノセンスしかプレイしたことないよ!

・プレイステーション→テイルズオブエターニア、ワイルドアームズ2、ガンパレード・マーチ
エターニアに出会わなければゲーム好きにはなっていなかったかもしれない…というくらい私にとって重要なゲームであり、一番好きなゲームでもあります。
WA2はプレイしたのはだいぶ後なのですが、ほんとに面白くてWAでは一番好きなゲームになりましたよ。
ガンパレは、時間があったらぜひともやり込みたいゲームです。
自由度が高いので好き嫌いが分かれるとは思いますが、私は結構好きです。自由度が高いからこその楽しみ方があると思います。

・プレイステーション2→テイルズオブジアビス、大神、キングダムハーツ
アビスはテイルズでは2番目に好きです。細かいところで不満はいくつかありましたが、とにかくかなり楽しませてもらいました!カルマを聴いてるとプレイしたくなるので困りもの(笑)
大神は、誰にでも自信を持っておススメできる良い作品だと思います。
ストーリーもシステム面もグラフィックも音楽も、文句のつけようがないほどの素晴らしさですからね!
ただ、一度クリアしてすぐ2周目へ行くのではなく、クリアしてストーリーの大半を忘れた頃にまたプレイしたい、そんなゲームです。
あの感動は何度だって味わいたいんだ!
そのためにある程度期間をあけて、自分の記憶からストーリーが薄れていくのを待つしかないんだ!
キングダムハーツはシリーズ通してどれも好きです。
GBAのチェインオブメモリーはプレイしてないし、2のFM+は途中で止まってますけどね!

3つまで、という指定がなければ、テイルズオブレジェンディアとかゼノサーガEP1とかサモンナイト(3、4)とかも上の仲間に入れてあげたかったです。

・プレイステーション3→持ってるもんかー!

・プレイステーションポータブル→テイルズオブエターニア、ワイルドアームズXF
エターニア好きなのでPSP版も買ってしまいました!
追加されたのはバンエルティア号のムービーくらいだったのに。
要はそれだけ好きだってことなんですよ!
WAXFはプレイ途中なんですけど、止まってたりするんですけど、面白いんですよ!
バトルは頭使わないと勝てなくて、負け続けると戦う気力がなくなってくるけど、でも面白いんですよ!

・セガサターン→触ったことはあります。スーファミのいとことは別のいとこが持っていて、少し遊ばせてもらった記憶があります。

・XBox→うちにはそんな箱はありません。

・XBOX360→気になるソフトはあるんですけどね…。

・ドリームキャスト→持ってないし、もうだいぶ前に生産中止になってるんだよね。確か。

・PCエンジン→PCエンジンが何なのかさえ知らなかった。

▼好きなゲーム会社(制作/販売どちらでも可)
好きというわけではないけれど、ナムコにはよく踊らされてます。
テイルズとかゼノサーガとか。
持ってないけど、ずーっと気になっているトラスティベルもそうだし。

▼現在注目しているゲーム、又は会社を教えて下さい。
注目というか、気になっているゲームなら、
魔界戦記ディスガイア、トラスティベル、ブラックマトリクス、ヴィーナス&ブレイブス、ヴァルキリープロファイル、ペルソナ3、ブレスオブファイアⅤ、戦国BASARA、世界樹の迷宮、逆転裁判、乙女ゲー全般
などなど、思いつく限りでこれだけあります。


上級編

▼他人がしらないような隠れた名作(迷作)を教えて下さい。
隠れてない名作しか知らないです。

▼ゲームをする際の癖を教えて下さい。
ツッコミをいれる。独り言を言う。
ひとりではしゃいで叫んだりする。笑う。泣く。
良い意味でも悪い意味でも、衝撃を受けると同じ言葉を複数回叫ぶ。
その回数は衝撃の大きさに比例します。
大きければ大きいほど何度も叫びます。

▼ゲームをプレイする際の必需品があれば教えて下さい。
飲み物。
あと、泣きそうになるとタオルを引っ張り出してきたりします。

▼ゲームをプレイする際の理想環境は何ですか?
温度調節が適切(寒さでてがかじかんだりしないように
防音(どれだけはしゃいでも外に漏れない
近くにパソコン(攻略情報を調べる

▼ゲームプレイを他人に見られるのは好きですか?
どちらでもない。

▼他人のゲームプレイを見るのは好きですか?
ゲームにもよるかな。
キングダムハーツは見るのもプレイするもの楽しい。
他のゲームだと、見てるだけじゃつまんなくてやりたくなってくる。

☆最後に次に回す人を複数人指定して下さい
ゲーム好きな人ーで貰ってきたので、特に指定はしません。
やりたい方がいましたらどうぞ。
関連記事
01:28  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/486-a7bf483c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
