08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

気まぐれアニメ感想 2回目

2008.04.12 (Sat)

今期は原作付きのアニメがやたら多いですね。
ていうか原作付きばかりですね!
面白ければなんだっていい私ですが、でもやっぱり知っているものより知らないものでわくわくしたい。
アニメが原作のオリジナルのものが観たいー。
毎週毎週ドキドキわくわくしながらテレビの前で観たいー。
エウレカとかグレンラガンみたいにさ!

では、ちょこっと感想は以下に。
今回は「隠の王」、「ヴァンパイア騎士」、「×××HOLiC◆継 」、「ソウルイーター レイトショー」、「S・A~スペシャル・エー~」の5つと、他の番組とかぶっていて少ししか観れなかった「イタズラなKiss」、「我が家のお稲荷さま。」、「仮面のメイドガイ」の3つ。

More・・・

・隠の王
原作買ってます。読んでます。
久々に1巻を引っ張り出してきて見比べてみましたが、アニメは原作どおりにはやらないんですね。
だいぶオリジナルな展開が入ってた。
けれど、アニメはアニメでうまくまとめてあるんじゃないですかね。
完結していない作品なので、どのように終わらせるのかが気になるところ。
あと、灰狼衆の主なメンバーがもう顔を出したもの気になりました。
彼らが出てきたのはもっと後になってからだったのに、かなり早い登場ですね。
雲平先生の声も気になったなー。なんだか合わなくて。
でも、壬晴な釘宮さんは結構気に入ってしまったので、しばらくは様子見で視聴続行します。
話に盛り上がりが感じられなくなったら切るかも。


・ヴァンパイア騎士
こちらはLaLaを買っているので原作は知っていますが、途中からまともに読まなくなりました。
理由は単純。話に面白みが感じられなくて。
絵はキレイだなあといつも思うんですけど、この方の話はことごとく私の興味範囲に入ってこないんですよね…。
前作の「とらわれの身の上」もそうだった。

さて、アニメの話。アニメの話。
声優さんは特に違和感はないんですけど、やっぱり話に面白みが感じられない…。
Aパートの途中ですでに飽きがきてしまいました。
1話の時点では知る由もない、あんなことやこんなことを知ってしまっているから余計にそう思うのかもしれませんが。
でもなあ、それにしたって飽きるの早いよなあ…よっぽど合わないんだろうなあ…。
というわけで、切ります。アニメの絵も好きじゃないですし。
こちらも原作が終わっていないのでどんなふうに終わるのかが気になるところですが、最後まで頑張ってみる気はさすがにないです。
あ、最終回だけ観るというのもありかも。


・×××HOLiC◆継
原作付きだけど、アニメも面白いです。
EDは正直いただけませんでしたが、OPと本編に関しては文句なし。
特に不安も無いので、このまま安心して観ていけそうです。
ただ気になるのは、「ツバサ」とリンクしている部分もアニメでやるのか、ということ。
個人的には観てみたい…でも「ツバサ」を読んでない人が観たら頭の中が「?」になってしまうだろうし…やっぱやらないのかな。
まあどちらにしろ、視聴は続行ってことで。


・ソウルイーター レイトショー
1話では本編に変わったところは特になかったような…。
ブレアの入浴シーンも夕方とまんま同じだったと思うし。
今回は特に変更はなかったのかなあ…(あったとしても私が気づかないほど些細な変化)
次回以降に期待ってことで、夕方ともども視聴続行します。


・S・A~スペシャル・エー~
原作は途中まで友人に借りて読んでました。
なかなか面白いので好きです。
コミックスを集めてもいいかなーとちょっと思ってます。

OPとEDはさておき、本編はそこそこ楽しめた気がします。
学園モノなので、最後のほうでオリジナルの展開に突入したりする可能性は十分にありそう。
たとえそうだとしても、面白ければ何も問題はありません。私はね。
このまま視聴を続けてもいいかなーと思ってはいますが、そのうち飽きてきそうな予感もしていたり。
途中までとはいえ、原作読んでいたので。
しばらくは、様子見ということで視聴してみます。


他の番組とかぶっていたので録画できず、少しだけそのまま観たものがいくつか。

・イタズラなKiss
アニメよりも原作を読みたい…けど未完なんですよね。
それをアニメでは完結させるとか。そこだけ気になってます。
他の番組とかぶらないときとか、気が向いてこの時間まで起きてたときとかは観ようかな。

・我が家のお稲荷さま。
原作は途中まで読んでました。
だんだん飽きてきて、6巻か7巻あたりから「もういいかなー」で中断。
イラストに惹かれたのがきっかけで読み始めたのですが、アニメの絵はいまいち惹かれないですね。
話を知っている上に絵にも興味なしでは、視聴を続けていける気がしない…。
男にも女にも変身できてしまうクーはちょっと見てみたいのですが、現時点で興味があるのはそこだけなのですぱっと切ります。
気が向いたときにちょろっと観るかもだけど。

・仮面のメイドガイ
なんといっても小山さん!
全然違和感なかったよ…声優さんですげーなー、と改めて思いました。
原作漫画は1巻だけ友人宅で読ませてもらったんですけど、「ああこりゃ私には合わん」で1巻だけでギブアップ。
メイドガイってなんだ…意味わかんない…で終了。作者の意図がまったく掴めませんでした。
でも、アニメはあのメイドガイがいい味出してた!小山さんが演じてるから!?
漫画はダメでしたが、アニメなら観てもいいかも。
しばらく様子見で視聴を続けてみます。


これで半分くらいは観たかな。
今のところ、毎週観ていけそうなのは「ソウルイーター」(レイトショーのほうも)と「×××HOLiC◆継」ですかね。
他のは、まだ様子見だったり気が向いたときになら観るかも…という程度なので。
関連記事
17:49  |  アニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/492-fdfb19e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。