05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きまぐれアニメ感想 4回目

2008.04.20 (Sun)

OPが良いと本編への期待も膨らんでしまうもの。
そして本編でも心掴まれたならそれはもう観続けるしかない!
私にとってマクロスFがそんな感じのアニメでした。あ、ソウルイーターも。
他にOPでがっちりと心を掴まれたものがありませんでした。
コードギアスのオレンジレンジは思っていたより好印象ではあったけど、思わずリピートしてしまうほどではなかったんだなー。
そう思うと、OPの果たす役割ってとても重要なものなんじゃないかという気がしてきた!
こんなこと思うのは私だけ?

今回のちょこっと感想は、「あまつき」、「図書館戦争」、「狂乱家族日記」、「マクロスFRONTIER」の4つです。
では、以下感想です。

More・・・

・あまつき
原作は読んだことはあるのですが…途中で挫折しました(汗)
3巻まで頑張ってみたんですけどね。
…うちに3巻まであるってことはそうなんだと思うんですけど、ぱらぱらと見てみても内容に心当たりがないのは何故だろう。
さすがに1巻のはじめのほうは覚えてました。でも、それ以降はさっぱり記憶にございません。
面白く思えなかった=自分には合わなかったってことで、そのらへんの記憶は別のものに書き換えられてしまったのかもしれない…。

で、アニメのほうはどうだったかというと。
第1話はソウルイーターレイトショーとかぶっていたので録画できなかったため2話からの視聴ですが、ちょっとだけ面白いような気がしないでもなかった!
主要キャラの声優さんが個人的にツボだったので、その点に関しては満足でした。
あとは肝心のストーリーに私がついていけるか…なんですよね。
今後どうなるかはわかりませんが、しばらく様子見で視聴を続けてみます。
もしかしたら、案外続けて観ていけるかもしれないし!
あとついでに原作漫画にも再挑戦してみようと思います。今読んだら面白いかもしれないし!


・図書館戦争
だいぶ前に原作買ったのに読めてない~!
文庫は持ち歩けるサイズだからいつでも読めるけど、ハードカバーはそれができないんだ!
家にいると、どうしてもゲームとかアニメとか漫画とかにいってしまうからなあ。
でも、LaLaで連載してる漫画のほうは読んでいるので途中までなら話はわかります。
原作もいつか必ず読みます!

何にも問題なかったです。面白かった!
放送時間がマクロスFとほんの少しかぶるのでEDは観れていないのですが…。
やっぱり早めに原作を読んで、他のとかぶって観れなくても話がわかるようにしておいたほうがいいかな?
今のところはEDが観れないだけで済んでますけど、本編の最後のほうまでかぶってくる日がきちゃったら、もやもやっとしたものを抱えることになるかもしれないし…。
ってことで、観ていて飽きないし楽しいしで、もちろん視聴は続けます!


・狂乱家族日記
一言で言うと、騒がしいアニメですね…。
原作を読んだことは無いのですが、小説でもそんな感じなのでしょうか?
OPも本編もEDも、とにかくすべてが騒がしくて落ち着く暇がなかったような気がします。
観終わってやっと一息つけた感じ。なんかちょっと疲れたかも(汗)
視聴を継続するか否か…切るほうにだいぶ傾いてますけど、2話までは観てみようと思います。
続けるか切るかはそれから決めます。


・マクロスFRONTIER
マクロス自体は知ってるんですけど、今までのシリーズを観たことがないんです、実は。
ACE3にも参戦していたのでゼントラーディなどの単語は耳にしたことがあるんですけどね。
ストーリーに関してはさっぱりです。
そんなマクロスに関する知識ゼロの私が、このアニメを楽しめるのかどうかいまいち不安…だったのですが、1話を観てみたところ特に問題なしでした。
一部分からない単語はあれど、面白いことは確か。楽しめたことは間違いない!
観るのを後回しにしていたら2話3話とあっという間に過ぎてしまって一度に3話まで観たのですが、とにかくすごい迫力でした。
作画といい音楽といい、今期のアニメの中では一番すごいんじゃいないですかね!?
個人的には、音楽が特に好みでした。
OPもBGMも挿入歌もEDもすごく良い!!
中でも、OPと挿入歌に私の耳が特に反応してました。もってっけー!
ど、どうしよう…「トライアングラー」と「ダイアモンド・クレバス」、買っちゃおうか…?
あと気になったのが、ランカのケータイ(あれ、ケータイですよね?)。
そうか、ああいうのをキモかわいいっていうんだな!
なんかの生き物みたいだった。気になる気になる。1話以来出てきてないけど。
てなわけで、4話以降も楽しみです!


これでもうほとんど観終わった感じですかね。
来週から新しく始まるものが3つほどあるのですが、自分の中では一区切りつきました。
今期は、ソウルイーター、コードギアス 反逆のルルーシュR2、マクロスFRONTIER、を主な活力源として過ごしていこうと思います!
関連記事
16:21  |  アニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ま、全く一緒だ…(笑)

お久しぶりです、モカです。

なにが一緒かって、今期楽しみな(楽しんでる)アニメがです(笑)
マクロスFは3話を見逃しちゃったんですけどね…orz
「トライアングラー」、いい曲ですよねー。
挿入歌の方も好きなんですけど。

ギアスは相変わらず惹きつけられますね!!
あっという間に3話ですけど、続きが気になって仕方ないですし。

図書館戦争、由乃さんがお住まいの地域ではマクロスFと同じ日なんですねぇ…。
関東に引っ越して来てからというもの、深夜アニメがきちんと本来の時間帯にあるのが嬉しくてたまりません(笑)

それと、反応遅れましたがエウレカ!
スパロボも買いますし、映画も観に行きますよー♪
再び盛り上がってくるといいですね。

ではまたー。
モカ |  2008.04.20(日) 19:34 | URL |  【編集】

わあ!モカさん、お久しぶりですー!
コメントありがとうございます!

ソウルイーターとコードギアスとマクロスF。
やっぱり、今期はこの3本柱ですよね!
マクロスFは深夜なので観る曜日など特に決めていないのですが、月曜日はソウルイーターのために頑張り、日曜日はコードギアスを観て月曜からの仕事の活力にしようと思っています。
楽しみなことがあるのとないのとでは、やる気が違ってきますからね~。

マクロスFの挿入歌なら、「もってっけー!」の曲が特に好きです!
EDの「ダイアモンド・クレバス」のカップリング曲として収録されるそうなので、買おうかどうか悩み中です…うーむ。

コードギアス、惹きつけられますよねー!
始まる前は実はあまり期待してなかったのですが、実際始まってみると毎週続きが気になって仕方ない自分がいます(笑)

深夜アニメどころか夕方のアニメでさえ、本来の時間に放送していない地域に実家があるので、今の地域に越してきたばかりのときは、放送されているアニメの量にびっくらしましたよ(笑)
越してくる前は、深夜アニメの存在さえ知らなかったもんなー。
たまたま夜遅くまで起きていたらいきなりアニメが流れ出したときは何が始まったのかと思ったくらいです。

エウレカ!私の中で徐々に波が復活しつつありますよ!

私も映画観に行きますよー!
一人でだって何がなんでも観に行きますよ!
スパロボはさらに詳しい情報が出るまで検討中です。
きっと買うほうに転がるんだろうなーとは思いますけど(笑)
由乃(管理人) |  2008.04.20(日) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/495-1daf3160

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
