07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

とらわれているもの

2008.05.12 (Mon)

何か一つでも楽しめているものがあれば、その時期は楽しく過ごせる。
けど、特に夢中になれるものがないと、心にぽっかり穴が空いている気がして、なんだかつまらない。

ちょっと前の私が、ちょうど後者の状態でした。
何か面白いものないかー。誰か面白くて楽しいもの紹介してー。
と、心が満たされない状態から抜け出そうといろいろ探し求めて彷徨ってました。

それが、急に前者の状態に変わったのは、やっぱり新しいものが始まった4月頃からでした。
一番大きく影響したのは、アニメですかね。
コードギアス・マクロスF・ソウルイーターの3本柱で今期は乗り越えていけます!きっと!
あと、週一で通っているレンタルビデオで借りているものも、そろそろ変わってきまして(今まで観ていたシリーズものがそろそろと観終えてきたので新しいものを借り始めたのです)、こちらも程よく楽しみながら観れているので満足満足。
ゲームでは、世界樹の迷宮を購入し、こちらも程よく楽しんでます。
前にも言ったけど、地味に面白いです。派手さは無いけど地道にキャラを育て、世界樹の中を進んでいくのが面白い。何故か飽きないんですよね。
地道にこつこつだなんて、そのうち飽きそうだなとか思ってたのに。

そんなわけで、趣味の面ではいい感じに充実している気がします。
楽しめるものがあるのは、やっぱり良いことだ!

今回は私が今楽しんでいるものについて、ちょろっと語ろうと思います。
主にアニメの話で、最後にマネキンドラマの話を置いておきます。


・コードギアス 反逆のルルーシュR2
毎週毎週、目が離せない展開や気になる終わり方でファンの心を捉えて放さない…というより放してくれないコードギアス(笑)
1期のときよりも面白く感じてしまうのは私の気のせいでしょうか?
約一年半前に1期が放送されていたときも、面白いなーと思いながら観ていたのですが、今の2期はそのときよりも面白いなーと感じているような気がするんです。
毎週毎週次回が気になって仕方が無い、なんて1期のときにはなかったですからね。
ときどき、ぽつぽつと爆弾投下な終わり方をしてくれて「どうなるんだ次回!?」となったことはありましたけど、2期のように毎回爆弾投下で来週の放送が待ち遠しくてたまらない、などということはありませんでした。個人的には、ですが。

話が動き始めて謎の多かった1期に比べて、ある程度の駒が揃っているところから始まった2期のほうが、やはり惹きつけられる力は大きいということでしょうか。
ただ、1期を観ていたからこそ、今の2期の面白さが分かるわけで…切り離して考えることはできないんですよね。
となると、今、私がこんなにも2期を楽しめているのは1期のおかげ、ということになるわけか。
前よりも面白い、というよりも、面白さがグレードアップしたという言い方のほうが正しいのかもしれませんね。

とにもかくにも、コードギアスばんざーい!
これからも毎週毎週、目と耳が釘付けになるほどの面白さを期待してますよ~!


・マクロスFRONTIER
今期は、ストーリーではコードギアスが、音楽ではマクロスFが一番。
…というのが私の中での評価です。
マクロスFもストーリーが良いのは確かなのですが、今はコードギアスに夢中なので。

BGMはもちろんのこと、特にOP・ED・挿入歌が気に入りすぎてCDまで買ってしまいました。
「トライアングラー」は元々購入予定はなかったものの、勢いで購入した結果じわじわとお気に入りになり、ED・挿入歌は、どうしようかな→買っちゃおうかな→買ってしまえ→絶対買う→発売日に買ってやる!という流れで購入に至りました。
1話で「射手座☆午後九時Don't be late」を聴いたときから気になって気になって、CMで発売日を知ったときから目をつけてはいたものの、即買ってやる!にはならなかったんですよね。
わずかばかり迷いがありました。
それが、発売までに少し間があったためか、好きで繰り返し1話のライブのシーンだけ聴いている(観ている)うちに、これもおそらくじわじわと購入意欲が湧いてきて、結局それだけのために某A店へ行ってきました。
ついでにTOAのサントラも買いましたが、あくまでもメインは「ダイアモンド クレバス」。

CDを買って家に帰って私がまずしたことは、ご飯の用意をするでもなくテレビを観るでもなく、「射手座☆午後九時Don't be late」を歌うこと。
聴く、のではなく歌う、なのです。いやほんとに。
2度3度歌って満足してから、ご飯の準備に取り掛かりました。
どれだけ気に入ったんだ、と言われても仕方のない行動ですよね(笑)
でも、あの日はこのCDのために仕事を頑張ったといっても過言ではないのですよ。
その日の帰りに買いに行くことは事前に決めてあったので、「ダイアモンド クレバス」はこの日頑張った私へのご褒美だ!などと思いつつうきうきしながら買いに行ったわけです。
あ、でも、EDはまだフルコーラスで聴いてないや(笑)
「射手座☆午後九時Don't be late」にどれだけ心持ってかれてるんだー!


ここからは私が最近レンタルしてきているDVDの話になります。

More・・・

・スレイヤーズ
タイトルや主要キャラの名前・容姿、主題歌は知っているものの、実はアニメを観たことがなかったりします。
小学生の頃に、午前中にNEXTが放送されていた(地方なので深夜ではなく夕方やら朝やらの変な時間にアニメが放送しているんです)のは覚えているんですけれど、あいにくと観れたのはEDのみだったんですよ。
その頃ブラスバンド部に所属してまして、朝の部活が終わって帰ってくると決まってEDが流れていたんです。
学校から家までが15分くらいの結構な近さだったので、急いで帰れば間に合うかも!と急いで帰っても流れているのはED…おかげで本編観たことないくせいにEDだけ知っているという始末でした。

それが今頃なぜ借りてきたかというと、数ヶ月前にスレイヤーズの新作アニメの放送が決定されたから、なのです。
どうせ観るんなら今までの話を観ておきたいし、放送決定される前から初めから観てみたいという思いはあったので、じゃあいっちょ借りてくるかーってことで、DVDを借りてくることにしたわけです。

無印から始まって、今はNEXTの3巻まで観終わりました。
個人的には無印よりもNEXTのほうが面白いです。
やっぱりある程度駒が揃っているほうが面白く感じるものなのかなー。

新シリーズのタイトルは「スレイヤーズREVOLUTION」で、放送は2008年夏予定らしいです。
NEXTを観終わってTRYが観終わるのがちょうどその頃になるのが一番だと思うんだけど…どうなるかな。
週一で行って1巻ずつしか借りてないから、ギリギリ間に合うか間に合わないかってところですか。
まあ、いざとなったら一度に2巻3巻まとめて借りてくればいいや!
どれを借りるかとか、一度に何巻借りるかとかは、そのときの私の気分次第でころころ変わるしね。


・オー!マイキー
マネキンドラマです。「オー!マイキー」というのがタイトルなんです。
1話がたったの3分という短さではありますが、そのたった3分のなかにブラックジョークが満載なんです。
登場人物はみんなマネキンなので、表情も変わりませんし、動きもありませんが、それがなんだか面白い。
動かないマネキンに声をあてているだけのドラマなのですが、なんだか面白い。
普通の面白さとはまた異なる面白さで、なんて表現したらいいのか…でも、面白いというよりおかしいというほうが個人的にはしっくりくるんだよな。
登場人物たちがマイキー以外曲者ぞろいだからかもしれない(笑)
まともなのは主人公くらいで、あとはもう…みんながみんな一癖も二癖もあるキャラクターばかり。
それらが合わさって独特な味が出ているから面白い、のかも。

友人がおススメだと言っていたので、ジャンルもわからないままレンタルビデオ店の中をうろうろうろうろして、手当たり次第に棚を見て行って、この間ようやく見つけたんですよ。
マネキンが出てくるならアニメのところにあるわけないし、普通のドラマのところにもないだろうし…子供向けのところにあったら子どもが泣きそうだし(マネキンは怖かろう)…で今まで見つけられなかったんです。
仕方ないから手当たり次第だーと探し回った結果、お笑いやらその他のいろんなジャンルのものが置かれている棚の一角に「オー!マイキー」が並んでいるのを見つけました。
結局、これはどのジャンルに属するんだろう…一番近いのはお笑い?
なんだか違う気もするけど、他にどのジャンルに入れればいいのか分からないよ!(笑)

観たことがない方は、ぜひともレンタルビデオ店を彷徨って見つけ出して借りて観てみてください。
この感覚は、きっと観た人にしか分からない感覚だと思いますよ。
万人向けではないかもしれないので、何これ意味わかんないし面白くないという人もいるかもしれませんが、物は試し、一度でもいいから観てみて…!


…語りすぎました(笑)
当初はこれの半分ほどで終わるはずだったのに。あら不思議。
でも、私が「語る」と言ったら、その記事の文章量は予想を飛び越えていってしまうのが常。
つーかむしろ、文章量の少ない記事自体、このブログでは珍しいです。
私は常に語りすぎ。次から次へといろんなことが出てくるから仕方ないんだ!
好きなものについて語るときはなおさらいろいろ出てくるんだ!
だから文章量がとんでもないことになるときもあるんだ!
関連記事
03:24  |  アニメ  |  Comment(3)

Comment

まいきー

ついに見たんですねマイキー。
ローラのツンデレっぷり、双子の不協和音、ボブ先生&ボブママのコンビネーション、ママのサドっぷり、なによりマイキーの可哀想さを!
堪能したわけですね(笑)
よしよし、今度ちょっと語ろうか。
てんせん |  2008.05.12(月) 23:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.14(水) 18:41 |  |  【編集】

てんせんさんコメントさんくすー。

見ましたよ、堪能しましたよ。
ツンデレも不協和音もコンビネーションもサドっぷりも!
マイキーだけが普通のいい子だから周りの異様さがより一層際立って面白いです。
また明日にでも続きを借りてくるので、今度会ったときにでも語りましょー。
由乃(管理人) |  2008.05.14(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。