03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOI プレイ日記5

2008.05.30 (Fri)

やっとこさクリアです。
ラスボス戦前で止まってしまっていましたがようやくクリアです!
なので、TOIのプレイ日記も一応これがラストですね。
まだ遣り残したことは少しあるので、書きたいなーと思えばのそっとプレイ日記とかプレイメモとかを記事にしたりするかもしれませんが、ストーリーを追ってのプレイ日記は最後です。

が、クリアまでのプレイ日記へ行く前にテイルズ関連でどうしても言いたいことがありまして…。
マーボーカレー食べたよ!
日参しているブログの管理人さんが松屋のマーボーカレーを食べてきたーという記事を書かれていたので、自分もときどき松屋へお昼を買いに行ってるわけだし、今度食べてみようっと、てことで食べてみました!
ちょっと量が多いのと、ちょっと辛味が強いのがきつかったものの、おいしくいただいてきましたよ。
私は辛いものはまあまあ好きなほうなのですが、それでもちょっと水なしでは最後まで食べることができなさそうでした…。
これだと、辛いものが苦手な方は止めておいたほうがいいかもしれません。
きっと一口食べただけで火を吹くと思う。

この前、今度はお持ち帰りで会社の食堂で食べました。辛いけどおいしい。
気が向いたら、また買ってきて食べるつもりです。
辛いものが平気な方は、一度食べてみては?

では、以下よりプレイ日記です。
範囲は、黎明の塔の初めのボス戦からクリアまでです。
最後に少しだけ、全体的な感想を語っております。

More・・・

ハスタとの最終対決。
特に苦戦することなく、ヒットアンドアウェイを繰り返し、なるべく怒らせないようにし(でもリーダー以外の2人が攻撃し続けてくれたせいで一度だけ秘奥義受けたけども)、二度三度秘奥義を使ったら勝てちゃいました。
以外にあっさりと勝ててしまって拍子抜けしてしまった。
別にこちらのほうがレベルが高いというわけでもなかったのに。

全力で転生者人生を楽しめて幸せそうな顔をしていた。
ということですが、イリアの言うとおり、ハスタの幸せは他人にとっては不幸なのでそんなふうに「よかったね」みたいな感じで看取るのは違和感ありまくりでしたよ。

でも、彼の行いはともかく、その不可思議な言動は好きでした。
初登場時の衝撃は、忘れたくても忘れられませんね(笑)
独特の良いキャラでした。ほんとに。


・ギガンテスオメガ戦
イリア操作で挑んだので、楽勝とはいきませんでしたが、苦戦することなく勝てました。
レベル差は10近くあったんですけどね。
図体でかいだけでそんなに強くなかったです。
船の上で戦ったときとそう変わらないように感じました。

二度ほどイリアの秘奥義を使いました。
これもなかなかかっこよいです。

永久の礎に虚無と消えよ!ルインド・ベイン・ウィッシュ!!
秘奥義のときだけ音量を最大にするだけでも、やっぱ迫力ありますね。
ちなみに、ギガテスオメガ戦前に、リカルドの秘奥義も使ってみましたよ。

良き来世を!エンドレス・トラジディ!!
なんか地味かも…というのが正直な感想でした。
でも、リカルドらしいかも、とも思ったり。

これで残すはマティウスのみ、ですね。
スパーダの「お前ら、全員オレが守ってやらァ!」の言葉にちょっとときめきつつ、先へ進みます。

…と思いましたが、全員の秘奥義使ってないし、欲しい転生石集め終わってないし、幻のレシピイベント終わってないので、まだ終わりにはできません。
さっさとクリアしてエンディングが見たい気持ちはあれど、全キャラの秘奥義は見ておきたいし、幻のレシピもあと一つなのでどうせなら終わらせたい。
2周目をやるつもりでいるので、さくさくと進めるためにも転生石は集めたい。
なので、どうしても先にエンディングが見たくならない限りは、頑張って上記の3つの項目はクリアしようと思います!
一番面倒なのは転生石集めだな…。


…というメモを書いて以来、全然プレイしてませんでした(汗)
そんなわけで、いろいろやってからクリアしようと思っていたのですが、そのいろいろになかなか取り掛かれないでいたので、ストーリーや戦い方などを忘れないうちに一度クリアしてしまうことに決めました。
こなしてしまいたいことはいくつかあれど、私の中のイノセンスブームが過ぎてしまったのでやる気が漲ってこないんですよ…。
かといって、未クリアのまま放置ってのは、あんまり好きではので、一気にクリアだー!
(とか言いつつ途中で止まってるゲームがいくつかあるけどね!)


データはラスボスの前で止まってました。うーん、ほんとに残すはラスボスのみですね。
セーブポイントからすぐに直行してもよかったのですが、少し久しぶりにプレイするので2、3戦くらいして、戦い方を思い出してから行くことに。

うんうん、ちょっくら戦って、いろいろ思い出してきましたよ。
さて、最終メンバーはどうするかなっと。
使いやすいスパーダは操作キャラにして、回復役のアンジュは必須、あと一人は…敵をボコボコにしてくれるエルマーナで行ってみよー!

…負けました。あうう…。
地震攻撃をくらって全滅という負け方でした…情けない(汗)
操作キャラを前衛にして、且つ前衛を2人にしたのがよくなかったみたいですね。
後方支援にしておいたはずのアンジュが前衛とあまり離れていなかったのも問題ですが、それでも一人だけ残っていたところでどうにかなるわけでもなし。

メンバーチェンジ!
前衛一人、後衛2人に変更します。
操作キャラをアンジュにして、後方で回復&支援&攻撃魔法を担当。
残りは前衛にルカ、後衛にリカルドを配置。
さて、リベンジリベンジ。

戦闘開始直後、マティウスから流星をちょろまかすアンジュ。
御寄進、感謝します!
主な攻撃はルカに任せて、アンジュはだいぶ離れたところからフィールドバリアをかけ、あとはひたすらキュアとホーリーランスを唱え続けるのみ。
たまにルカが息絶えたときにレイズデッドを唱え、効果が切れたフィールドバリアを再び唱える他は、とにかくキュア&ホーリーランス。
自分だけ敵から離れたところにいるので、基本攻撃は受けません。
一度TPが尽きかけたのでパイングミを全員に使わせましたが、それ以外は特に上記以外のことはしませんでした。

え、リカルド?
彼は彼なりに自分の役目をこなしてたと思うよ!
よく見てなかったから実際は何してたのか知らないけどね!(ひどい
だって、戦闘中によそ見してたら負けてしまうもの。
操作キャラであるアンジュが何してるのかは当然分かるとして、ルカは標的の真ん前にいるから気づかないほうがおかしい。
けど、敵からちょっと離れていてアンジュとは別の方向という微妙な位置にいるリカルドは何してるかなんて、注目して見ないことには分からないってもんですよ~。

とまあこんな感じで、二度目の挑戦では結構ラクに勝利しました。
びくとりー♪
一度目の負けが嘘のようです。
レベルのせいかとも思ったけど、あれは完全に私の戦法が悪かっただけですね。

戦いに負けて、マティウスは来世でこそ必ず!みたいな捨て台詞を残して息を引き取り、チトセはその後を追って自らを刺し、死んでしまいましたとさ…。
なんか何も解決してないな、この2人。
マティウスの野望は来世に持ち越しただけだし、チトセは前世にとらわれ過ぎて現世の自分を殺してしまったし。
特にチトセは、現世での彼女が少しも感じられなかったので残念です。
前世の自分の感情があまりにも大きかったからなのかどうかは分かりませんが、ひたすらアスラ様アスラ様だった彼女はあまり好きになれませんでした。

結局、マティウスはなぜ世界を滅ぼしたかったのか、私にはよくわからなかったんですけど、これはラスボス戦まで間が開いてしまって思い出せないだけなんですかね?
イナンナへの恨みから生まれたアスラの半身であるマティウス。
世界の滅亡を願った理由は、前世のあの出来事が不可欠だとは思うんですけどねえ…。
よくわからん。

その場に残された創世力の使い道は、天と地を一つに戻すこと。
2つに分かたれて均衡を崩したから一つに戻す、なるほど理にかなってますね。

ルカが相手に選んだのはアンジュ。
ここはやっぱりイリアを選んでほしいものですが、絆値が一番高いのがアンジュだったから致し方なし。
回復役としてメンバーに加えてたからどんどん絆値上がっていったんだよなー。
そのうちイリアを選んでもらう予定ですが、その前にスパーダを!
スパーダを選んでもらえるよう、頑張って絆値を上げたいと思います!
なっかなか絆値が上がらなくて寂しかったんですよ。
イノセンスでは一番好きなキャラなのに何故だ!と、ちょっと嘆いたときもあったりして。


旅の終わり。
リカルドはグリゴリの解放、エルマーナは面倒を見てた子らの元へ、アンジュはアルベールというパトロンを得て(笑)自分が壊したナーオスの大聖堂の建て直し、スパーダは実家へ(同じ街にいていつでも会える気がするからお別れって感じがしない)、イリアは自分の村へ、そしてルカは自分の家へ。それぞれがそれぞれの場所へ行くためのさよなら。
「say goodbey & good day」は、歌詞・曲ともにほんとに良いEDですね。
イノセンスのEDにぴったりだと思います。
「次へと進むためのさよなら」だけど、EDの最後の写真のように、またきっとみんなで会えるんだろうなーという気がしてきます。

今までのテイルズに比べて、あまり旅をしたという感じのしない旅だったけれど、まあこういう旅もまた良し。
きっかけはどうあれ、仲間ができて、いろんなところへ行って、ルカはだいぶ成長したように思います。
自分が変わって、世界が違って見えた。
世界を一つにできてよかったね、というより、変われてよかったね、と言ってあげたいです。


そんなわけで、クリアしました!
一言で感想を述べると、まあまあ楽しめたけど不完全燃焼、です。

途中までは戦闘の楽しさを味わっていたのですが、だんだんと飽きてきましてね…。
小さな画面の中でちまちま戦うのがつまんないから、派手な術がないから、などがその要因でしょうか。
ストーリーも、あまり深みがなくて、納得の行かない場面がいくつもあって、正直微妙…というのが私の感想です。
よって、不完全燃焼。

他にも、料理システムに面白みが無い(作る人を選べないとか)、サブイベントがほんのちょっとしかない、闘技場がない、タッチペン操作の必要が無い、などの不満点があります。
まあ、要はボリューム不足ってことなんですよ。
これもすべて、ハードをDSにしたせいなのでは…?と思わずにはいられない。

不満たらたらみたいですが、満足している部分も多少なりともありますよ。
OP曲とED曲はとてもいいし(CD買っちゃった)、前世というテーマは新鮮だったし、途中で飽きこそきたもののそれでも戦闘は楽しかったといえるし、絆イベントというのもなかなか面白かったし、それなりに楽しめたことは確かです。

ただやっぱり、物足りないんですよね(汗)
できることなら、ストーリーに少し手を加えて(いろいろ納得がいかないので)、サブイベントをもっさり入れて、戦闘に派手さを出して、携帯機ではないハードでリメイクしたものを出してほしいです。
テイルズをプレイするなら、携帯機のような小さな画面ではなく大きな画面でいろんなものに魅せられながらプレイしたいですからね!
ただ、今のところPS2以外のハードで出されても予算の関係上、容易に手を出すことができないのがつらいところ…。
おかげでヴェスペリアにも手を出すことができません(涙)
次に私が手を出せる新作テイルズは何かなー。
関連記事
23:34  |  TOIプレイ日記  |  Comment(6)

Comment

おひさしぶりです!!!由乃さん^^
マサラでございます♪

おお!!TOIクリアおめでとうございます♪
自分も結構システムやボイスなどの不満点は多々ありますが…携帯ゲームとしては満足出来るものだったと思います。
まあ、DSで出た意味はないですよね^^;
PS2への移植を静かに待っていようと思いますwww

エンディングはぜひイリア&スパーダの両方を見てもらいたいです♪
スパは必見です!!色んな意味でwww

OPとEDの曲はほんといいですよね!!
自分もラストの写真でやられましたよ><

そして、マーボーカレー食べられたんですね!!!
あれは辛い>おいしいって図式なので自分にはキツかったですね;
「水、水…ミズ~!!!;;;」見たいな(笑)

あとバトンの回答ありがとうございます!!
霊さんから回ってらっしゃったようでうれしかったです*^^*

ではではコレで失礼します><
またコメしにきますね♪
マサラ |  2008.05.31(土) 07:26 | URL |  【編集】

はじめまして、光稀乱燈ことコキラと申します。

イノセンスクリアおめでとうございます!
ラタトスクはいかが?
ボクは楽しみで仕方ないのですけど。
光稀乱燈 |  2008.05.31(土) 15:31 | URL |  【編集】

>マサラさん
わああ!マサラさんコメントありがとです!!

確かに、携帯ゲーム機としてはまあまあの出来ですね。
個人的にはストーリーに物足りなさを感じてはいますが…。
私も、移植されるのを静かに待っていようと思います。

エンディングのイリアとスパーダとは、スパーダとお別れする場面のことでしょうか?
「おまえとは気が合って楽しかった」というようなセリフをスパーダが言った…。
なかなか良いスパイリでした!
ただ、私はCPというよりコンビとしてこの2人を見てましたけど。
CPにするにはまだ何かが足りない…!

マーボーカレー食べましたよ~。
おいしいけど、水がないと食べられない辛さでしたよね(汗)
辛いもの好きな人には、もしかしたらちょうどいいのかも?

イノセンスバトン、最後の項目だけはクリアしてから答えようと思っていたので、そのうち追記する予定です!

またいつでもいらっしゃってくださーい!
由乃(管理人) |  2008.06.01(日) 21:07 | URL |  【編集】

>コキラさん
はじめまして、コキラさんとお呼びすればよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます!

ラタトスクはハード自体を持っていないので、購入予定がないんですよ(汗)
もともとWiiを持っていれば、ラタトスクの購入も検討したんですけどね…。
残念ですが、他の方のプレイの様子を見て我慢することにします。
由乃(管理人) |  2008.06.01(日) 21:49 | URL |  【編集】

あ!!すいません;書き方がまずかったですね^^;

EDとは創世力発動のときのあのちょっとしたイベントのことです;;;
アンジュもいいですが、スパとイリアは異常にかわいかったので…笑

自分もあのスパの「お前とは~」の台詞好きです*^^*
あれはルカイリの「バイバイ」よりも印象に残ってますwww

たしかにストーリーは消化不足って感じでしたね><
展開についていくのがやっとで置いてきぼりな状態でしたし;;;
前世っていう題材なのに…いまいち説得力が;って感じで……
もし移植とかするのであればもう一度ストーリーを見直してもらいたいですね~

イノセンスは二周目で追加イベがあるので、時間があったらやってみてください^^(主にスキットですが…前世組の)
少しは前世組のストーリーがわかるかもです♪

マサラ |  2008.06.02(月) 06:31 | URL |  【編集】

>マサラさん
またまたコメントありがとうございます…!

エンディングというのは、あのイベントのことだったんですね!
勘違いしてました、すみません;
絆値を特に調整もしないままクリアしたので、値の一番高いアンジュが選ばれたんですよ。
できればスパーダが選ばれるよう調整したかったんですけどね~。
次こそは必ずスパーダを選ばせて見せます…!そしてその次はイリア!

移植されるなら、やっぱりストーリーの見直しはしてほしいですよね。
プレイヤーをある程度納得させてくれるものを希望します。

前世組のスキットは攻略本で知っていたので、2周目やるなら絶対見るぞー!と心に決めております!
それがいつになるかは分かりませんけど(積みゲーを消化してしまいたいので)、忘れないうちに挑みたいと思います!
由乃(管理人) |  2008.06.02(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。