07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三位一体の魂

2008.06.22 (Sun)

唐突に「ペルソナ ~トリニティ・ソウル~」のお話。

初めは、ペルソナのアニメというのが気になって観始めました。
キャラデザも結構好きだし、沢城みゆきさん出てるし、OP・EDも気に入ったし、視聴を続けてみようかなーとなんとなく観続けていました。
それが、回を追うごとに(特に後半に入ってから)重みを増していって、登場人物が抱えているものが表に出始めたからというのもあるんですけど心がきゅっとなる話が多くなってきて、ストーリーメインで観るようになっていきました。
もちろん、沢城さんの声には相変わらず反応してますし、OP・EDも前半のも後半のも好きですけど、最近は話の展開が気になって仕方ないです。

日常の中の望まぬ非日常ではなく、非日常に進んで足を踏み入れるようになったあたりから、徐々に徐々に気になり始めて、ここ最近の叶鳴の話からぐいっと引き込まれるようになりました。
雪山に行った長男が姿を消したあたりとか、めぐみの家族の話とか、拓朗の父の話とかも、もちろん切なくて、話に引き込まれてはいたんですけど、ぐいっと掴まれたのはやっぱり叶鳴の話でした。

あんな終わり方になってしまうなんて、途中までは想像もしていなかったので、それだけ衝撃も大きく、同時にとても切なかったです。
録画しても、いつもは観たら消してしまうのに、22話と23話は残してあります。
切ないけど、とても切ないけど、もう一度観たいと、そう思ったので。

そして、続く24話は、長男メインの話。
冒頭の「ただいま」のところで早くも泣いてしまいました…。
だって、いなくなっちゃった長男が「ただいま」って言ったんだよ!
あれは過去の出来事だけど、それでもあの「ただいま」には泣かずにはいられなかったんだ…。

10年前の事件を長男の視点から見てみると、とても切なかったです。
あの頃はまだ4人だったんだなーとか、みんな仲良しで可愛いなーとか、そう思うと余計に切なくて、親を亡くし、きょうだいとも離れた長男が一体どれだけのものを抱え込んで大人になったんだろう…とか考えてたら目から水が…(涙)

雪山での一件の後、姿を消した長男がいきなり出没したことがありましたが、今回の話を観て、長男はやっぱり帰ってこなさそうだなー、と思ってしまいました。悲しいけど。
最後の最後に帰ってきてくれるなら、こんなに嬉しいことはないんですけどね。
いなくなったときの状態といい、24話といい、絶望的かな…と。

だから、せめて末っ子は次男のところへ帰ってきて欲しいなーと思ってるんですけど…、前に意味深長な言葉を次男に告げて消えてしまったことがあるので、望みは薄い…のでしょうか?
妹のほうは弟と人格が同居しているような状態だったので、いなくなってしまっても仕方がない気がするのですが(残ってくれることに越したことはないのだけれど)、弟はなんとか帰ってきて欲しいと祈らずにはいられません。
でも、望み薄そうなんだよなあ…。

次男ひとりになっちゃうだなんて、そんなの切なすぎるよ!(泣)
切なくて涙出そうだけど、でも、その可能性が一番高いんだろうなと思ってる自分がいます。
だって、誰かが帰ってきそうな兆しが全然見えないんだもの…。

変わってしまって残念だと思っていたOPも後半の重くなっていく展開に合っているし、EDなんて切ない思いを味わっているときに聴いたら効果は抜群で泣きそうになるしで、いろんな意味でたまらない。
特に23話と24話がやばかった…。
心がきゅっとなって話に引き込まれているところに、あんな雰囲気ばっちりの曲聴かされたら泣くって!

残り数話、心の準備をして、こぼれる涙を拭うものを用意して、観ようと思います。
まさかここまで心を掴まれる内容になると思ってなかったので、22話以前の回は残ってないんですけど、最後まで観終わったら、もう一度初めから観直してみたいです。
いろいろ知った状態で1話から観ると、前とは違った見方ができそうですし。
そのうちDVD借りてこようかな…。
あ、ペルソナ3をプレイしてから観ても、これまた違った見方ができそうですね。
なんてったって10年後だし。
関連記事

テーマ : PERSONA -trinity soul - ジャンル : アニメ・コミック

21:30  |  アニメ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
