09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

さてさて何ができるかなー。

2008.07.02 (Wed)

働き始めてから料理の回数がめっきり減りました。
何故って、仕事から帰ってきてご飯を作るのがめんどいから。
家に帰ったらご飯を食べてテレビ見て趣味のことして寝るだけがいい。

でも、一度きっかけができてしまうと、まあしばらくは続けられるものなんですけどね。

そんなわけで、今週はまともにご飯を作って食べています。久々に!
きっかけは、ただ単にそろそろ冷蔵庫の中の食材が死にそうになってるなー料理に使わないとなーと思ってまとめて調理したというだけのこと。

小松菜とかえのきとかピーマンとか絹豆腐とかまいたけきゅうりとか。
いろいろと冷蔵庫の滞在期間が長いかと思われる食材をまとめて引っ張り出して、適当に調理方法を考えて適当に作って食べました。
別の冷蔵庫に入ってない乾燥ものの食材とかも使って、4品くらいできたかな。
作っても一皿完結のもの一つ、ばかりだったのでこれは最近の私にしてはよく作ったほうですよ。

食材もまあまああったので一人で食べきれない量ができてしまったので、土日に何回かにわけて平らげました。
作り終えたとき、なんだか妙な達成感があったなあ(笑)
まあ、それだけまともに料理してないってだけですけどね!

そういうきっかけがあったためか、昨日の夜もコンビニへは行かずに家に直帰して、晩ご飯を作って食べました。
仕事から帰って料理するのなんていつ以来なの私ってば…!
お腹が空いていたので、時間をかけずに作れるものでうちに材料のあるものでぱぱっと作ったので一皿完結のもの一品だけでしたけどね。
ソース焼きうどん、まあまあの出来だった。

で、続く今日はというと、仕事が夜当番で夕方の休憩時にご飯を食べたので、夜はコンビニのおにぎり2つで済ませました。
夕方に食べたマーボーカレーはなかなかのボリュームがあったからなー。
お昼ごはんがアイス一本と饅頭一つの私には問題の無い量でしたけどねー、あはー。
ただ、起きたのが10時~11時の間だったので、お昼のアイスと饅頭は朝ごはん、夕方のはお昼ご飯と考えるとちょうどいいのかも。

だけど、今日の夜(といってももう日付越えちゃってますが)にカレーを作りましたよ。
今日食べるためではなく、せっかく解凍したお肉を放置しておくわけにはいかなかった、というだけの理由で。

先日食料品の買い物に行ったときに、ナスがいつもより安かったので「よし、カレーにしやろう」と買ったものの、うちにあるお肉はかっちかちに冷凍されていて解凍せねば使えない状態。
ほんとは買い物に行った土曜日にカレーを作って、一週間近くカレーの生活にしようと思っていたのに、冷凍されたお肉のせいでそんな計画は作る前から崩れ去りました…。
でも、どうせ近いうちに作るんだからお肉解凍しちゃえーと冷蔵庫に入れて徐々に解凍させ、一日経てばもう解凍されただろうから使わないと死んじゃうよなー、もう時間遅いけど今から作るかーと変な時間からカレーを作り始めたというわけです。
(説明長い!)

ちなみに、作ってる間「星間飛行」をエンドレスリピートにして歌いながら調理してました♪
マクロスFの12話を見て以来、この曲が好きで好きで…!
歌いながら料理するのはいつものことです。アニソンばっかりだけどね!

夜の12時も過ぎて、あとはいろいろ趣味のことして寝るだけってときに料理しだすなんて…あれ、前にもあったかなー?(笑)
でも、確かあれは大学生のときだから、次の日寝ないで行ったとしても大きな支障はなかったし。
授業によっては寝ちゃったときもあったけど、こんなのは大きな支障ではないのよ!

数日遅れではありますがカレーも作れたことですし、当分の夜ご飯はカレーでいきます。
ナスとピーマンのチキンカレー。
あ、お米といで炊飯器のタイマーセットしとかなきゃ。寝る前に。
帰ってからだと面倒くさくてお米とぐ気が起きないから朝のうちにやっておかないとなんだけど、私の朝はギリギリまで寝て起きてちょっと用意して家を出るという朝なので、あまり余裕がないんです。
…いや、寝る前にセットして朝ごはんをカレーにするというのもありか。

今週末にはカレーも切れてくると思うので、冷蔵庫と相談しつつまた何かしら作ります。
いつも思わず買ってしまう料理本数冊とにらめっこしてたら、うちにあるもので作れそうで作って食べてみたいものがいくつかあったので、このやる気が消えないうちに実践だー!
はてさて、この料理を作ろう週間はいつまで続けられるのかな~(笑)
関連記事
01:53  |  雑記  |  Comment(2)

Comment

一人暮しの場合には、いろんな調味料をちっちゃいサイズで買っておくと、味にバリエーションが簡単につくので便利ですよ。
たとえば、カレー粉(パウダー状のもの)とか、ごま油とか。

あと、きゅうりなどの野菜は、てきとーに刻んで、てきとーにうどんのつゆなどに放りこんでおくと、2日ぐらいで浅漬けとして食べれます。つゆは濃さによって水で薄めないとしょっぱくなってしまいますが、簡単にできて、それなりにおいしいです。
あ |  2008.07.02(水) 10:19 | URL |  【編集】

>あさん
もしかして、一人暮らし経験者ですか?
調味料はそこそこあると思います。
よく使うのは固形のコンソメですかね。野菜を煮込んで入れておけばスープのできあがりってな感じで。
カレー粉もごま油も前は置いてたんですけど、あまり使わずに時間が経ってしまったので、どうしても必要なとき以外買わないようにしてます;

うどんのつゆで浅漬けができるんですね!
なるほどなるほど。
今度試しに作ってみます~。
助言ありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2008.07.03(木) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。