03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

終わりへの旅路

2008.07.07 (Mon)

前回に引き続き、気になるゲームの話。
ほんとは前回で他にもいろいろ語ろうと思ってたのにヴェスペリアだけであれだけ語ってしまったのですよ;
とにかくもう、どうしようどうしようもやもやする!って感じで思ってることを吐き出したらあんな具合になりました。うい。


まずは普通の意味で気になるゲーム。
スーパーロボット大戦Z。
エウレカが参戦しなければ、こんなにも気になっていなかったであろうゲームです。
ACE3と同じですね。あれはエウレカのために買ったゲームです。
買ったようなもの、ではなく買ったと断言するくらいのエウレカ好きです。

スパロボは弟がプレイしているのを見たことはあるだけで、どんな内容でどんな戦い方なのかは詳しく知りません。
ストーリーはACEと似たような感じで、バトルはガンパレみたいな感じかと思ってるんですけど…。
最悪、予約する前か発売日前には調べておこうかな。

エウレカ以外にも、アクエリオンとかキングゲイナーの扱いも気になります。
特にアクエリオン!ACEには出てなかったし、どんな戦い方をするのか気になるよ!
合体するのかな、やっぱり。


次に、良い意味でも悪い意味でも気になるゲーム。
先日知ったばかりのテイルズの新作情報のことです。
特に気になっているのは、テイルズオブハーツ。
一瞬、キングダムハーツと見間違えたのかと思いました;
なんですか、この類似品のような名前は。しかも変な3Dのキャラまでいるし。
確かにあれは衝撃の画像でした。もちろん悪いほうの意味で。

ちょこちょこテイルズファンの反応を見てみましたが、今のところ一人として良い印象を持っている方は見受けられませんでした。
テイルズでアレはないですよね…FFならまだしも。
しかもハードはDSだっていうのに、あんな3Dキャラをどうしようというのか!
いのまたさんのキャラ絵はすごく良いのに、真ん中にでん!とある3Dキャラが台無しにしてしまっている気がします。

コハクはかなり私好みの外見をしててかなり気に入ってしまいました。
黒髪のさらさらロングヘアのぱっつん!かーわーいーいー!
主人公は…どこかで見たことのある顔だなーとか、名前が一瞬「シンク」に見えただとか…。

とにかく続報待ちですね。
ありえないとは思いますが、ゲーム中にあんな3Dキャラが登場するようならスルー確定です。
テイルズにそんなものは1ミリたりとも求めていない。
3Dキャラを使いたいならテイルズの名を使わないものでやってください。

テイルズでもう一つ。レディアントマイソロジー2。
こちらは純粋に楽しみかな。前作はもうだいぶ触ってないけどね!
でもまあ、そこそこ楽しめたので今回もたぶん買ってしまうと思います。
画像を見る限り、ガイは出るようなのでそれだけでも購買意欲は掻き立てられます(笑)
前回のテイルズキャラは19人だったらしく、それを考えると今回の50人という人数はとんでもない数になりますね。
一体どんな登場の仕方やらストーリーになるんだろう…。


気になるゲームの話はここまで。
最後に、今プレイ中のゲームについてちょこっとだけ。

世界中の迷宮は相変わらずぼちぼち進めてます。
バードの猛き戦いの舞曲+ソードマンのハヤブサ駆けが強くて使いまくりです。
これのおかげでたいてい1ターンで片がつく。

そしてそして、ゼノサーガEP3をプレイしてます!最初から!
これも全てはプレイ日記を完結させるため。
ある程度の内容は自らのプレイ日記を見ればなんとなく理解できるんですけど、バトルシステムについての知識ががっぽりと抜けていたり、話の流れ的なものを文章ではなく映像で掴みたいなと思ったので、止まったままのデータは残したまま、新たに初めからプレイし始めました。

改めてプレイしてみると、やっぱりムービーは多いですね。
半分くらいはムービーなんじゃないかと思ってしまうくらいイベントシーンが多い。
まあ、重要な言葉もあるのですっ飛ばせない…というかすっ飛ばして進む気はないんですけど。
話の流れを掴みたいのにイベントすっ飛ばしてどうするんだ、と。

今は、もうすぐ2章の統合先進技術試験場に潜入してKOS-MOSを探しに行くところです。
中断しているデータがプレイ時間58時間ほどで、新しく始めたデータは4時間ほどなので、毎日同じ時間プレイすると、単純計算で14日は必要になるってことですね。
約半月かあ…。休みの日に倍以上プレイするかな。朝から夜までとか。
ムービーシーンは洗濯物たたみながらとか、ごはん食べながらでも見られるし(前に実際にやってた)どうにかして早いとこ追いつこう。うん。

というわけで、ゼノサーガEP3プレイ日記完結のために動き出しました。
もう止まってしまってからだいぶ経ちますが、あのままにしておく気はさらさらありません。
あそこまで書いたのならやっぱり最後まで書かなきゃね!
関連記事

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:25  |  ゲーム  |  Comment(2)

Comment

ヴェスペリア、気になってはいるんですけど…
やはり箱が買えない、ってのが大きいですねー。
特に自分の場合、すでにPS3を持っている、ってのが…
トラスティベルの完全版(?)がPS3で出るので、そちらは買うつもりですし、同じナムコのゲームとして、ヴェスペリアもPS3で出るかもなー、と思うと…
テイルズは移植の例も多いですからね。

ただ箱自体はSO4に合わせて買いそうですが…これもPS3でDC版とか出るのかなぁ…

ハーツの3Dグラは、悪い冗談かと思いましたね(笑)
一体DSであのグラフィックをどう扱うつもりなのか…ある意味見ものです。

レディアント2は素直に楽しみです。
50人以上とのことですが、プレイアブルは何人程度でしょうねー…
前作は出て来るだけで使えない、仲間に出来ないキャラも多かったですから。
今回は敵キャラなんかも出るといいなぁ。
なりきりシリーズの頃は敵に変身できるのが楽しかったので(ダオスとかワルキューレとか)。
モカ |  2008.07.07(月) 21:20 | URL |  【編集】

そうなんですよねー。
これまで何度も移植されているファンタジアとか、GCからPS2に移植されたシンフォニアとか、PSPにだって、いくつものタイトルが移植されてますし。
特にシンフォニアなんて、GCごと買ったのにPS2に移植するのかよ!って人が多かったんじゃないかと…。
箱でしか出さないと分かりきっているのなら、思い切って箱ごとヴェスペリアを買ってしまうんですけどね。

SO4も箱で出るんですか?
なら、箱を買ってもテイルズ専用機ならないで済むかも…。
あともう一つくらい、何か私が興味ありそうなソフトがあれば、もう箱の購入は決まったも同然かもしれません。

ハーツのアレは(もうアレ呼ばわり)悪い冗談で終わってほしかったです;
何やらムービーシーンで使うらしいのですが、DSで3Dムービーって…かなり無茶なんじゃ…。

レディアントマイソロジー2の参戦キャラは45名以上はパーティキャラとして操作できるようです。
前作に出てきたキャラは全員戦闘参加できるとかなんとか…。
だいぶキャラの数も増えるので、誰を仲間に入れるか迷いそうです~。
ただ、キャラが増えた分、極端に戦闘回数の多いキャラと極端に少ないキャラが出てきそう(笑)

なりきりって、敵キャラにも変身できるんですね!
はわー、それはちょっとやってみたいかも。
サプライズもあるようなので、敵キャラが出てくる可能性もあるかもですね。
由乃(管理人) |  2008.07.08(火) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。