09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

修了検定

2005.08.31 (Wed)

本日は、自動車学校の修了検定を受けてきましたー。
もちろん、ちゃんと合格しましたよ。
でも、落ちる人もいるんですね。
私、全員合格できるものだとばかり思ってました。
技能で5人、学科で2人落ちてました。
ちょっと驚き。
技能がまず初めにあったのですが、自分の番が来るのを待ってる間少しだけ胃が痛くなりそうでした。
微妙に緊張してたせいです。
まあ、でも、死ぬほど緊張していたわけではないので普通に運転できてたと思います。
終わった後のアドバイスで、一度だけ巻き込み確認を忘れていたと言われはしましたがね。
それ以外はちゃんとできていたらしく、安心。
無駄に安全確認してましたからね。
結果を待っている間の私はちょっと挙動不審だったかもしれません。
発表がいろんな意味で待ち遠しくて、受付辺りを何度も見てましたから。
ああ、そうそう。
自分が運転する前に、自分の前の番の人が運転するときに左後部座席に乗らなければなりませんでした。
席に座り、車が発進してしばらくしてから、あるものが目に入りました。
ちっさい蜘蛛です。
私の前の席、いわゆる先生が座っている座席のとこをちょろちょろと歩いていたんです。
でもまあ、気にするほどでもないかと思い、自分の番に備えていました。
が、ふと前を見ると、あのちっさい蜘蛛が先生の毛先にくっついていました。
…どうしよう。と思ったのですが、一応検定中なので、そのまま蜘蛛の様子を見守ることにしました。
ときどき私の視界から消えたり、ぶら~っと宙吊りになったりしていました。
そのうちに私も飽きてきたので、蜘蛛は放置。
まあいいや、とお気楽に考えて放っとくことにしました。
そして、自分の番になり蜘蛛のことはすっかり忘れて運転に集中してました。
そして多分、修了検定が終わるまで忘れていました。
あの蜘蛛がその後どうなったのかは私は知りません。

次は学科試験です。
効果測定のときに結構勉強してあったので、そんなに不安はありませんでした。
一通り答えた後、適当に見直し、一つだけ合ってるかどうか確信が持てないところを発見。
迷った挙句、初めの答えのまま席を立ちました。
そして、早速教科書にて確認をしたところ、あのままで合ってました。
変えなくて良かったと心から思いました。
こういうときは、大抵初めの答えが当たりなんです、私の場合。
そして、結果発表で合格したことが分かり、渇いた喉を潤すために外の自販機がおいてある喫煙所みたいなところへ行こうとしました。
学校の入り口を出て、ふと前を見ました。
すると、男子2人、女子二人が目に入りました。
彼らは何故か道路わきにいました。
私の通っている自動車学校は道路に面したところにあります。
なので、入り口から出ると、目の前には道路があるのです。
そう、目の前は道路。車も普通に走っている。
なのに、何を思ったのか、1人の女子が、道路上の斜線が引かれている部分(多分車が通ってはいけない部分)に行き、いきなりブリッヂをしやがりました。
私、呆然。
車が止まっていたとはいえ、道路上であんなことをするなんて…。
しかも、その道路わきにいた連中は、確か私と同じく今日修了検定を受けていた。
ということは、18歳以上なわけで。
その歳にもなって、何をやっているんだ。
何のために教習を受けているんだと物凄く思いました、今。
実際に見ていたときは呆然としていたので、何も考えてませんでした。
で、ブリッヂを目撃した後、自販機で飲み物を買っていると、学科試験の結果を自動ドア越しに目にしたブリッヂ女が「あ、落ちた」と言っているのを耳にしました。
当たり前だバカ。ざまあみろ。
とか思ってた女がここに一人。
あんなことをしたやつなんて落ちた方がいいんだ!
と勝手にいろいろ思ってました。
で、外は暑いので学校の中で飲むことにした私は、飲み物を片手に中へ戻りました。
そして、壁に寄りかかりながら飲んでいると、さっきのブリッヂの話をしている人を発見。
こっそりと聞き耳を立てていると、道路上に出たのは見たようですが、ブリッヂをやっているところは見ていなかったようでした。
あれを見たのって…もしかして私だけ?
確かに周りには他に誰もいなかったしなあ。
なんだかとても貴重なものを見てしまった気分です。
いや、あんなのバカのやることだとは思いますけど。
修了検定がある大事な日なはずなのに、なんだか変な一日でした。
関連記事

テーマ : 今日のできごと - ジャンル : 日記

19:21  |  雑記  |  Comment(7)

Comment

おめでとうございます。

祝!合格ですね。おめでとうございます!クモ・・のくだりは、きゃ~って感じです・・。なにをかくそう(いやかくさなくても)私は足のたくさんあるものは全っ然駄目な人なので、私の試験のときだったら確実に落ちていたかと・・。またブリッジの件ですがため息しかないですね。願わくはその人が次、合格するまでに常識を身につけて欲しいと思います。(そんな人が自動車運転するなんてです!)とにもかくにも、修了検定お疲れ様でした。
綾野 |  2005.08.31(水) 23:31 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

無事に免許取得できたようで。おめでとうです。
私も試験に落ちる人いないとおもってたクチです。本試験は、まぁ指導教官からも「何人かは落ちる人がいる」という話を聞いていたのですが、驚いたのは仮免試験で落ちてた人がいたとき。
落ちるものなんだなぁと妙に感心した覚えがあります。このことを話たら、MTなら落ちる人もいるでしょ、といわれたのですが…昔はみんなMTで受けてたんですよね。そのことを考えると技術の進歩とともに人間て退化するのかも、と思ってしまいました;
点線 |  2005.09.01(木) 01:29 | URL |  【編集】

ありがとございますー。

>>綾野さん
クモの件はですねえ、多分自分にくっついていたらすぐさま掃っていたと思います。
通常の教習時であれば本人に知らせたのか、ということは私にも分かりません。(え
ブリッヂ女は…どうでしょうね。
短期できちんと常識が身につくのかとても心配です。
とりあえず、人に迷惑だけはかけないで欲しいです。

>>点線さん
>無事に免許取得できたようで。
いやまあ、まだ仮免までですけどね。
引き続き本試験に向けて真面目に頑張りますよー。

>落ちるものなんだなぁと妙に感心した覚えがあります。
そうですよね、妙に感心しますよね!

>技術の進歩とともに人間て退化するのかも
あー、そう言われるとそんな気がしてくる…。
技術が進化すればするほど、それに頼ってしまい人間は退化してゆく。
ああ、ますます納得。

あ、前にコメントをもらった時に、どこに返していいか分からなかったので
結局返してません…すみません;


では、コメントありがとうございました!
由乃(管理人) |  2005.09.01(木) 11:49 | URL |  【編集】

あらら勘違いしていたようです。ではあらためて仮免取得おめでとうございます。

前の件は…すいません、コメントに困るようなものを送ってしまって(管理人さんにのみ表示にしといてよかったです(^^;)ちょっとしたメッセージとでも思っていただければ;;)
さらに申し訳ないことには、もっとコメントに困るような電波を飛ばしてしまったことですかねー…まぁ軽くスルーしていただいてかまいませんので。

ではでは、本試験も頑張ってください!
点線 |  2005.09.01(木) 23:37 | URL |  【編集】

以前のコメントは、別に困るようなものではなかったですよ。
ってことで、今度はどこかあんま高くない居酒屋にでも行きましょー。
コメントに困るような電波とは、バトンのことですかな?
ええ、まあ、ちょっとどうしようかと思いました。
最終的には他の人の反応を見てからにしようかと…。
あのお題は、私には答えにくいものですなあ。
だって、恥ずかしいじゃん!
お題の内容はコピってあるので、気が向いた時にでも書こうかと思って、ます。
由乃(管理人) |  2005.09.03(土) 18:47 | URL |  【編集】

由乃さん

よかったらお題の内容を教えてください。
是非とも相方にやらせた(自主規制)
私もみなさんの反応の出方を待っていた口です…。恥ずかしいよね!(笑)

改めて、仮免合格おめでとうございます。
残りの教習、頑張ってください。
外走るの、なれると楽しいので…!
(自転車がうっとうしいけど!)
ハットリ |  2005.09.03(土) 20:38 | URL |  【編集】

お題の内容は…

早速ですが、バトンの答えを書いたので、お題の内容はそちらで確認してください。
回答だけでなく、お題そのものも書いてあるので。
ってことで、ハットリさんも書くといいよ。
相方さんにだけやらせないでさー。
ねえ?
仮免が終わってからの技能教習は、楽しいですよー。
後退の練習と路上を毎回やってます。
路上は直線コースばっかだから楽でいいねー。
では、コメントどうもでしたー。
由乃(管理人) |  2005.09.03(土) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
