07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記1

2008.08.10 (Sun)

はーい、TOVの一つ目のプレイ日記でーす。
今回の範囲は、初めから帝都ザーフィアスを出るまで。

さくさく進むしロードは短いしで、快適快適。
問題なく楽しめてますよ。
ただ、ボタンの位置が慣れなくて戸惑い気味ですが…。
指がプレステの操作に慣れてしまっているので、AボタンとBボタンとをよく間違えます;
YボタンとXボタンはプレステの△ボタンと□ボタンとほぼ同じ役割なので大丈夫なんですけどねえ。
決定とキャンセルのボタンを間違えるのは戦闘中命取りになりかねない…。
早いとこ慣れなきゃなー。

戦闘時のみ、ボタンを自分で設定できるみたいですけど、戦闘とフィールドとでボタンが違ったらこんがらがりそうなので止めときます。
絶対そのうち慣れると思うし。

そうそう、プレイ前から気になってはいましたが(主に戦闘時の動きに関して)、ユーリかっこいいですね…!
あの話し方とか振る舞いとか戦いとか、ことごとくツボをつついてくるよ!
ステータスの絵なんて、思わず眺めてしまうほどでした…。
テイルズの主人公にここまで興味を持つのはエターニア以来だなあ。

ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

More・・・

まずはOPの感想から。
曲とムービーがうまく合わさってないですね…。
もっと勢いのある、盛り上がりのあるムービーにしてほしかったなーというのが正直な感想です。
ちょっと、マクロスFでも見習って思わず鳥肌の立つようなOPを作ってくれ(無茶言うな)
でも、曲自体は好きです。
歌い手さんがBONNIE PINKだと知ったときは「え…?」となったものでしたが、何も問題はない…どころかむしろ好きだ!
きっと、テイルズのOP曲にハズレはないんだ!
英語版の歌詞も聴きたいなー。


初っ端のアニメから弱肉強食を見せられました…。
これもCEROが12歳以上のBになった理由の一つなんだろうか?


帝都ザーフィアス
水道魔導器が壊れたから手伝いに行く前に下町をうろうろしていたら、宿屋で食事してるおじいさんに「べっぴんさん」とか言われるユーリ(笑)
すぐに男だと気づいてくれたみたいでしたけど…そうか、やっぱりそうか。
キャラの絵を見たときから、女に間違われるネタはありそうだと思ってたんだ!
長くてキレイな黒髪だもんなー。

下町から離れて上に行くと、みんなの役に立ちたくて帝都に移住したという青年発見。
何をすれば役に立てるのかわからないって?
わからなくてそこに突っ立ってるだけならちょっと下行ってみんなの手伝いしてこい!
下町のみんなの役に立つことは間違いないよ。


モルディオ邸に到着。
「なんか人の気配がしねえなあ…」
そうだねー…ってドア蹴った…!(笑)

窓から不法侵入していくつかアイテムをちょろまかした後、怪しい人物発見。
これがモルディオさんとやらのようですが、身なりからして怪しすぎ。
明らかに貴族様とは思えませんよ。

追って外に出ると、変な二人組み(騎士)に濡れ衣着せらました(いや、アイテムいただいたのは嘘じゃないけどね!笑)。
デコとボコもとい、アデコールとボッコス…確かに略すとデコとボコ。納得。
一瞬、外見から付けられたあだ名かと思いました。
縦に長いのと横に長いのの二人組みなので。

デコボコ相手にチュートリアル。
箱の操作はまるきり初心者なので、これは素直にありがたいです。
ボタンの位置が慣れなくて苦労してたんだ;
AボタンとBボタンを間違えたり、技を出したいのに通常攻撃しか出なくて焦ったりしましたが、まあ、無事終了。
あー、ユーリのくるっくるっした剣さばきがかっこいいー…。

デコボコの相手をしてやったはいいものの、その間に別の騎士がやってきてボコボコにされた挙句牢屋にぶち込まれる始末。
…それにしても、キモール…じゃなくてキュモールのあの配色がいかがなものか。
あの色のせいで余計にきもく見えるよー。
(デコがキュモールの名を呼んだとき、キモールに聞こえた!)


牢屋で一休みしてたら(違う)、なんかどこからかレイヴンの声が聞こえる…と思ったらほんとにいたー!
お、おっさんだ!早くもおっさんが出たー!
あの胡散臭そうなところといい、話し方といい、好きだ…!
あーもう、良い声だなー!

でも、騎士団長に連れていかれるなんて、ほんと何者?
そもそもなんで牢屋に入れられていたのかも気になるけど…ああ、この2つは関係あるのかな。
そして…いつどこで鍵を手に入れたー!
牢屋の番をしてる兵士からちょろまかしたの?

自分の入っていた牢屋からアップルグミ見っけ…食べても大丈夫かな…;
取り上げられていた装備を取り返し、下町の様子を見に行くぞー。


…と脱獄したはいいものの、途中で女の子を拾っちゃった☆
そんなわけでエステル登場。
助けてあげたのに後ろからツボで殴りかかってくるなんて、なんて恩知らずな…!(笑)
不審者だと思われただけですよね、きっと。

フレンの私室に行くと、部屋の住人はおらず。
自己紹介が始まりそうになったと思ったら変なピンク頭の人がドア蹴破って乱入してきたー!
しかも人違いで殺されそうになるなんて…ターゲットの顔くらい頭に入れとけよ。
人の話聞かない人種っぽいから、名前しか聞いてこなかったのか?

対ザギ戦は思ったよりも苦戦。
アップルグミをいくつか消費してしまった…;
ザコじゃないんだし、そりゃまともに防御もしてくるよなー。
バックステップまでしてくるとは思ってなかったけど。

引き続き、対ザギ戦。今度はエステルも参戦。
エステルのファーストエイド、ほんと助かる~!!
ユーリの戦い方自体はさっきと変わらないのですが、回復してくれる仲間がいるのといないのとでは全然違いますね。
エステルがいなかったら、今度はアップルグミ尽きて負けてたかも…;

このバトルでシークレットミッション1達成をしたみたいです。
条件が何なのかわからないのでいつ達成したのはさっぱりですけどね。
(さっきXboxダッシュボードのゲームの実績のとこで確認したら、エステリーゼにあまり攻撃を受けることなくザギを倒しました、になってた)


さーてさて、勘違い野郎もいなくなったので、城の外へ出るとしますか。
エステルの「ドア直さないと…」で仕方なく直しちゃうユーリが素敵だ…!
さっすが頼れる兄貴!

あ、でもフレンの言葉を信じたエステルに少し警戒されてる(笑)
着替えの際に部屋の前に剣を突き立てるとは思わなかったなー!

衣装チェンジ完了☆
部屋から出てきてくるっと回っちゃうエステルが可愛いー!
さっきまでのドレスもかなりよかったけど、この白とピンクの服もやっぱ可愛いなあ。
ドレスにアップの髪型で、剣と盾を持った姿がすごく好きだった!
…ので、称号か何かでドレスの衣装手に入らないかなー。
手に入ったらドレス姿にして戦わせてみたい。すっごい戦いにくいだろうけど!

おっさんの言っていた女神像の下には抜け道が。
下に下りると、ねずみ×2との戦闘。
複数の敵シンボルと接触すると、そちらか一方ではなくその両方と戦闘になっちゃうんですね。
面白いけど、場合によっては大変なことになりそう。


地下から脱出成功!日の光だやっほーい!
ようしハイタッチ!と思ったらユーリの手に指をちょん、て…。
な、なんて可愛いの…!!
それを見て笑うユーリもこれまた良い!

街の外に出るというエステルを街の出口しようと移動していると、デコボコの声が…!
あ、ルブランもいる。
しつこいなーと思うものの、こういうどこまででも追ってくるキャラは妙に愛しく感じられるんだよなあとも思ったり(笑)

下町に到着。
魔核を取り戻しにモルディオを追うにしたらしいユーリ。
街の出口のある道へ進もうとすると、ルブランの雄叫びが聞こえてきたー!
捕まるわけにはいかないのでこのまま街の外へ!

わー!下町のみんなが助けてくれたー!!
あるおじいさんの「入れ歯を探してもらえんかの?」に思わず笑ってしまった。
そういえば、みんなの手伝いに行く前に街の出口付近で入れ歯がなくなったとか言ってた人がいたなあ。

ユーリとエステルが人波に巻き込まれたー!(笑)
こ、これじゃあ街の外に出れん!とか思ったら、ワールドマップとかオレンジグミとかミックスグミとかライフボトルとかパンとかタマゴとかを次から次へと渡してくれたよ~!
しかもいくらかのお金まで…!
わー!下町のみんなが優しくて涙がちょちょぎれそうです…!!
もう、ユーリってばほんとみんなに愛されてるんだな~!

ぎゃあ!ルブランが人波を掻き分けて追っかけてきた!
…あ、横から来たラピードのせいでこけた。
狙ってたんだ…おいしいやつだなほんとにもう!(笑)

それでは、デイドン砦へレッツゴー!
「エステル」という呼び名を噛みしめているエステルが可愛いぞー!

なんか思ったよりも長くなったので今回はここまでにします。
とその前に、戦闘終了時の掛け合い、今回も面白いですね~。

決まりました!
決めたのは俺!
あれ…?
(このエステルのあれ?が俺?に聞こえてどんな天然キャラだ!と思った笑)
(それもまた可愛いけど)

とか

ふん、一昨日来やがれ!
どうやって一昨日に…。
真剣に悩むな!

とか

俺に勝つのは百年早い!
長生きなんですね~。
そうじゃないだろ。

とかとか。
ユーリとエステルが可愛くてしょうがない。
キャラが増えたら、もっといろんな掛け合いが聞けると思うので楽しみです!
関連記事
19:12  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。