03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記10

2008.08.28 (Thu)

今回は、カドスの喉笛からヨームゲン到着直後まで、です。

ちょっと今回の前置きは声優さんについて。
ラピードの声優さん、いままで???で分からずじまいでしたが、テイルズオブマガジンなどにばっちり載っていてようやく判明。
石井真さん…てファフナーの人ですよね!?
「蒼穹のファフナー」の一騎の中の人ですよね!あと「ture tears」の仲上眞一郎。
まあ、ぶっちゃけこの2人以外は私は知らないんですけどね…;
そうか…犬は石井さんだったんだ…。
まあ、言われてもわかんないけどね!犬の声だしね!

でも、動物の声まで演じてしまうなんて、声優さんはやっぱりさすがです…。
某神様は女子中学生なアニメを見てたときも思ったけれど、ほんとすごい。

そして、あともう一人。リタ役の森永理科さん。
「かみちゅ!」を見て以来、この方は私の中では祀(まつり)ちゃんの人です。
なので、ヴェスペリアの公式サイトで名前を見かけたときも「祀ちゃんがいる!」と思わず叫びました(笑)
リタと違ってツンデレではありませんが、とても良いキャラをしておりますよ。(褒めてますよ)
…久々にまた見たくなってきた…ダビングしたDVD引っ張り出してこようかなあ。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記となります。

More・・・

カドスの喉笛
ラーギィを追って、おいこら箱返しやがれと追い詰めたのに、赤眼の奴らに阻まれたのでさくっと排除。
…したら犯人はとっくに逃亡。引き続き追跡します。
(「俺様行かなくていい?」とか言ったからてっきりおっさんはここで一旦抜けるのかと思いきや、メニュー画面開いたら普通にいた笑)

ギガントモンスターに初挑戦。
勝てそうになかったら逃げようかなーと思いつつ挑んだら、なんだかんだで勝利!
初っ端で泡連打をくらってユーリが倒れた(HP0)ときは本気で逃げてやろうかと思いましたけどね。
ライフボトルやグミを何度も使って、いつもの連携(通常攻撃→特技→奥義)を使い、ときどき「とばして行きますか!」(OVL)→「腹ぁ括れよ!」(天狼滅牙)を使い(アピールしてゲージためてまで使ったりもした)、5分くらいかけて戦いました。
結構時間かかったけど勝ちは勝ちだ!
獲得ガルドの数字がめまぐるしく変わって行く様子や、ユーリたち全員が揃ってレベルアップしてる様子はちょっと面白かったですよ。

真ん中あたりでイベント。
突如現れた魔物がエアルを食べたことによって、エアルの暴走は沈静。
ケ-ブ・モック大森林でデュークがしたことと同じのようです。
リゾマータの公式というのは、エアルを沈静化する際に使われる力のこと?

さて、ここらでちょっと気になっていることを調査。
バトル中にちらちらちらちらと1の数字が見えていて、しかもなんだかジュディスが攻撃しているときにのみ表示されるので、もしかしてハーフダメージとかのスキルが付いてるんじゃあ…と思ったらその通りでした;
カドスの喉笛に入る前、BGMを変えて遊んでいたときに、せっかくだからまだ習得していないスキルを覚えちゃおうと武器をを何度も変えてスキル習得しているうちに、勝手に付けられていたんですね、きっと。
スキルを習得すると、その習得した分のSPが残っていれば、武器を別のものに変えても自動的にセットされてしまうようですから。

…ということは、ダンジョン入り口での赤眼たちとの戦闘でも、ギガントモンスターへの初挑戦のときも、ハーフダメージ・クォーターダメージ・1ダメージが付けっぱなしだったと。
このことにもっと早くに気づいていれば、ギガントモンスターをもっと早く倒せたかもしれないということかー!
くそう…なんたる不覚…;

最奥にて、ラーギィより箱を奪還!
そして、ラーギィはイエガーに変身。…なんだ、やっぱりそういうことだったんだ。
1人の声優さんが何度も出てきそうなキャラを2人も演じるなんてこと、そうそうないよね。
同じ声にするには、それ相応の理由があるってことだ。

追い詰められたイエガーからラゴウの名前が…。
思わずどきっとしてしまう私。それ仲間たちが知らないことだからー!!
もしかして、このトロロヘアー、誰がやったのかも知ってるの…?

と、OPにも出てくるツインテールの2人組、ゴーシュ&ドロワット登場!(2回目)
この娘たちと戦うのかと思って構えていたら、実際に戦闘になったのはプテロプス。
コウモリのモンスターの集合体。
あんまり強くなさそうだからちゃっちゃとやっつけて先に進もう!

コウモリごときが魔法を使ってくるのが厄介でしたが、分裂したり合体されたりされつついつの間にやらシークレットミッションも達成して、撃破。
ここまで来ておいて今更ノードポリカまで戻るなんて面倒なので(もちろん私が)、このまま砂漠方面へ行ってしまえー。


外に出て、街に着くまでの間にちょっとリタ操作。
詠唱中にくるくるっと回るのとか、フェイタルストライクとか、いいねえ!!
よし、ボス戦以外はしばらくリタでいこうっと♪

水と黄砂の街マンタイク
入って早々に自由行動。
カロル・・・世の中、裏表を作らないと生きてけない時もある。自分の手のひらを見つめるユーリがかっこいい…じゃなくて、ああ暗殺のこと思い出してるんだなと思った。
レイヴン・・・ここまで一緒に来たのは、エステルの監視もあるからだよね、きっと。
ジュディス・・・また貴女は…いつも一体どこへ行ってるの;
リタ・・・エステルをほっとけない。エステル←リタだなあ、ほんと。
エステル・・・自分のしたいことが何なのか、とことん考えるといい。


宿屋にあった宿泊客用の情報交換ノート。

○月△日(猛暑)
あっつぅ……

って一言だけかよ!情報交換というよりこれじゃあただの一言日記…。
猛暑ならそりゃあもうとんでもなくあっついでしょうよ。

ワンダーシェフの傍に立っている騎士。
この鎧とかヘルメット、さわってみ?超熱いから
ヤダよ!と思わずつっこんでしまった(笑)
きっと、真夏の日の校庭の遊具の銀色の部分と同じ感じなんだろうなあ。もしくはそれ以上。
焼肉とかできそうだよね…冗談なんかじゃなくて。

カレーのワンダーシェフ。
このあっついところでカレー。汗だく必至!
辛さで暑さを紛らわそうというのか…;

エステルの出した答えは、自分ひとりでフェローに会いに行く、でした。
リタじゃないけど…砂漠なめてない?;
危険だからみんなとは行けないと言われて黙っている彼らではないので、結局一緒に行くことにはなりましたけど。
お願いだから、自分のことも大事にしてあげて…。

添い寝してくれる?」でリタがおっさんの足踏んだー!(笑)
踏んだ踏んだ踏んだー!!
すんごい思いっきりぎりぎりと踏まれてると思ったのに、そのあとのおっさんは普通に歩いてました。
い、痛くないのかよ、おっさん!


宿屋に一泊後、おじさんに水筒(カロルの顔の絵が描いてある!?)をもらって準備万端!
子どもたちの代わりに親を助けに行くこともプラスされ、いざ砂の海へ。

コゴール砂漠
なぜか一人だけめちゃ元気なおっさん。
これは暑さでテンションがハイになってるだけかなー?(笑)
そのうちそれさえも通り越してばたっと倒れてしまいそう…。

引き続きリタっちのターン。
オーバーリミッツを使うと術を詠唱なしで発動できるんですね…!
すごいすごい。これは面白いや。
オーバーリミッツ中、術発動のたびに「せーの!」って言うリタが可愛い!
恒例の?戦闘中の動作を観察してみようを実行していたのですが、ことごとく可愛い!
詠唱開始~詠唱第2段階(くるくる回る)~詠唱ラスト…要は詠唱中の動き全部とか、帯で敵をばしばし攻撃する(通常攻撃)のとか、フェイタルストライクで球を打ち上げて敵に真っ逆さまに振り下ろすのとか!
バーストアーツのミスティックドライヴは可愛いじゃなくてかっこよい。

夜になったり昼になったりする砂漠を縦横無尽に駆け回って宝箱を探したりサボテンを求めてみたり、一度宿屋に戻ってジュディスの技習得イベントやらエステルの母の形見のイベントやらを見たり…で砂漠の真ん中にオアシス発見。
少し休憩してさて出発。

夫婦について、のスキット。
左下に「夫婦について」という表示が出た途端、何故だか普通にユーリとジュディスのことだと思ってしまいました(笑)
その直後に、いやいやまだこの2人夫婦じゃないから!と自分にツッコミを入れましたけどね!
よく考えたら違うってことくらいわかるのに、自然と私の脳みそは夫婦=ユーリとジュディスという答えを導き出したようです。
いいよね、ユリジュディ。安定した、落ち着いたCP…まさに夫婦だよ!
最後まで言わなくても、言いたいことが分かっちゃうような2人っていいよね…!
実はジュディスが年下でユーリが年上なわけなんですけど、そこもまたいいというか。
でもぶっちゃけ、3歳差なんて同い年とそう変わらない…というのもまた良し!
いろいろ妄想が膨らみますどうにかしてください(笑)

夫婦を発見し、あとはフェローに会えばここでの目的は達成!
さっさか行っちゃいましょー。

ギガントモンスター発見!念のため、セーブしてから挑みます。
ユーリ操作に直すのを忘れていたのでリタ操作のままでのバトルです。
オーバーリミッツで術連発、そうでなくても術連発、あとはフェイタルストライク決めたり敵からとにかく逃げたり(なぜか追ってくるんだ…;)、たまにアイテム係になってみたりしながら、なんとか撃破。
戦闘終了後、やっぱりみなさん揃ってレベルアーップ!

最奥まで行くと、フェローはおらず、悪霊みたいな気味の悪い敵と遭遇。
そのまま戦闘に突入です。
ボス戦なのにユーリ操作にするのを忘れてリタ操作のまま…だけどなんとか頑張ってみよう!

昼と夜とで術の属性を変えて攻撃。
先ほどのギガントモンスターのときと行動パターンは基本的に同じでした。
オーバーリミッツ発動で術連発、そうでなくても術連発、敵から逃げる、たまにアイテム係。

でも、今回は途中でジュディス操作にチェンジしました。
シークレットミッションの条件が「敵の詠唱中、コアを破壊して昼夜逆転を阻止すること」だったので、空中戦が得意なジュディスならできるんじゃなかろうかと思いまして。
ただ、私が空中戦になれていなかったせいでうまく立ち回ることができず、戦闘自体には勝利したもののシークレットミッションは未達成という結果に終わりました…;

別にいいさ…今までのシークレットミッションもいくつか未達成のままだからどうせユーリのポニーテールは見れないんだしさ…。
2周目で達成できればいいんだ、2周目で。

悪霊みたいな魔物は消えたものの、ユーリたちの体力が暑さに耐え切れず、ばたんきゅー。
次に目が覚めたところは、ベッドの上。
みんなして砂漠で倒れて、誰かがここまで運んでくれた…みたい?

ドアの陰からひょこひょこ見え隠れする物体(もしかしなくてもワンダーシェフ)が気になるけど、今回はここまで。
ヨームゲン散策からは次回のプレイ日記にて!
関連記事
00:51  |  TOVプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

私も最近はリタばっかりで・・・。
オーバーリミッツのリタは最強ですよね(・∀・)
他のキャラもやろうとは思うのですがリタに愛着がww

yegar(イエガー)を反対から読むとragey(ラーギィ)だとか。
それにしてもあのラーギィからイエガーへの一瞬での変身は
どうゆうからくりなのか気になって仕方ないです(´д`*)
なるみ |  2008.08.28(木) 19:41 | URL |  【編集】

>なるみさん
ええ、ほんとに。
オーバーリミッツ中のリタは術連発できて最強ですよ!
今はちょっとカロルを使ってます。
使いにくいかなーと思ってたんですけど、意外と使える。面白いキャラです。
自分で回復も治療もできちゃうので、結構便利なんですよ。

イエガーとラーギィ、そうみたいですね。
私も攻略wikiで発見しました。
でも、あの変身の謎は解けそうにないですよね。
服装まで変わっちゃってましたし。
あれはもう、魔法少女の変身と同じものと考えてもいいですかね?(笑)
由乃(管理人) |  2008.08.30(土) 01:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。