09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記13

2008.09.01 (Mon)

今回は、テムザ山からフェローの岩場へ行く手前までと、サブイベントをいくつか。

私がこの頃、ブログでやたらとユーリユーリ言うもんだから、友人(あまりゲームをしない)がどんなキャラなのかとわざわざ公式サイトへ見に行ったそうです。
(今日一緒に幾人かの友人とお茶してるときに言われた)

なんか髪長かった…

というのが彼女の感想。
ゲームをプレイしたらかっこいいと思うようにな…らないかもね、若いキャラは好みじゃないもんね!
おっさんがいるよと言ったのですが、35歳だと告げると「それはオヤジじゃない」と言われました。
彼女の中では40歳以上がオヤジの部類に入るそうです。
レイヴンはいいおっさんだと思うよ。私は好きだ、うん。

それでは、なんか変な前置きになりましたが、以下プレイ日記です。
本編もサブイベントもネタバレありです!

More・・・

暗くて寒い(雨が降ってるから)海の上に放り出されて船で彷徨うこと…7分(短っ!)、目的のテムザ山に近いデズエール大陸の上陸地点に到着。

テムザ山
ここが人魔戦争の舞台となった場所。
人と始祖の隷長(エンテレケイア)が戦って人間の勝利に終わった戦争。
フェローやベリウスのような始祖の隷長相手にどうやって勝てたのか、ほんとに謎です。
そして、その戦争にレイヴンも参加していた、と。
これはますますレイヴンがシュヴァーンである線が濃くなってきましたな~。

真ん中辺りまで来ると、ジュディス発見!
うちのモンに手ぇ出すんじゃねぇよ」ってユーリ、なんか「や」の付く人みたい(笑)
周りのメンバー(リタとおっさん)もなんだかやる気だし…この人たち怖いよ!

頂上到達。
ジュディスによると、人魔戦争の背景は↓こんな感じ。

人魔戦争の発端は、テムザの街で開発されたヘルメス式魔導器。
しかし、ヘルメス式の術式を施された魔導器はエアルを大量に消費し、その消費されたエアルを補うために各地のエアルクレーネは活動を強め、異常にエアルを放出し始めた。
エアルが濃いと、生き物は生きていけない。
人よりも先にヘルメス式魔導器の危険性に気づいた始祖の隷長はヘルメス式魔導器を破壊し始め、それがやがて大きな戦いとなり、人魔戦争へと発展した。

帝国が人魔戦争の真実を民衆に伝えなかったのは、世界を救おうとした始祖の隷長と戦ったことが知れ渡れば、人心を集めるのに都合が悪かったから?
それとも、まだ他に帝国にとって具合の悪い真実がある?

テムザの街が戦争で滅んで、ヘルメス式魔導器は失われたはずだった……

だけど、失われたはずのヘルメス式魔導器は現存していた。
今までジュディスが壊してまわっていた魔導器が、そのヘルメス式。
「壊したいから壊す」の奥にあったものは、世界救済…だったんですかね?

バウルを狙ってティソンとナンがやってきたのバトルです。
…なんかあんまり強くなかった、よ?
事前にシークレットミッションを調べておいたので、せっかくだから達成してみようかなーと思ってたんですけど、烈震斬を使う前にナンを倒してしまいました。
思っていたより弱かったよ、カロル先生…。
ああ、だからティソンと一緒にバトルなのねと妙に納得。(たった今ね)

そのティソンからはダウンを奪えたのですが、これはまあ、ただの偶然。
だって、ユーリたちで集中攻撃してたせいでティソンが技出す余裕なかったんだもん。
見てて少し哀れに感じるくらいでした。
ユーリの円閃牙→峻円華斬、おっさんのウィンドカッター、リタのファイアーボールを立て続けにくらって(ジュディスが通常攻撃のみでした)ピヨピヨしてるのを見た時はユーリたちは鬼かと思いましたよ。
まあ、その鬼の一人のユーリは私が操作してましたけどね!(笑)
一瞬できた隙をついて朧刃「降臨」を使ってきたものの、直後、ほんとに直後にジュディスの攻撃を受けてダウン…ほんとに哀れ;
その後、秘奥義を出してきてリタが攻撃を受けてHP0にされ一矢報いたものの、こちらも負けるわけにはいかないので全力で攻撃、で戦闘終了。
(リタがHP0のまま戦闘終了させられてすんごいショックでした。リター!)

ティソンに秘奥義があったってことは、ナンにもあった…のかな?
せっかくだから見たかったなー。烈震斬さえ使わせないで倒しておいてなんだけど。

ティソン&ナン撃破後、バウルのところへ行くと…バウルがでっかくなったー!!
うおお、とんでもなく大きくなったよー!
これが始祖の隷長の最終形態の大きさなんだろうか。


聖核(アパティア)とは、始祖の隷長が体内に取り込んだエアルを長い年月をかけて凝縮し、命を落としたときに結晶となって生まれるもの。
ジュディスが聖核について知っているのはこれくらいで、なぜ誰も彼もが聖核を狙うのかまでは分からないそうです。
ドンに騎士団に魔狩りの剣、現在分かっているだけでもこれだけの者たちが聖核を求めている(あるいは求めていた)。
リタによれば、高密度エアルの塊だというなら、そのエネルギーを取り出すことができればとんでもない力が手に入る、だそうです。
大きな力を求めるのは、何か良からぬことを考えているから、というのがお決まりですが、ドンは悪巧みのために聖核を探していたとは思えないんだけどなあ。
騎士団と魔狩りの剣は怪しいけど。

あと、ヘリオードでエステルを狙った理由について。
エアルの乱れがあるところにヘルメス式魔導器があり、その乱れを感じ取ってヘリオードに向かったが、そこにいたのはエステルだった。
人間からエアルの乱れを感じる理由を探るため、ジュディスは今まで一緒にいたってこと?
じゃあ、ジュディスが凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)に入った一番の理由は、エステルを見極めるためだったってことか。

今はまだ見極めている途中、でもエステルがフェローに会うと決めたので、一向はフェローのいるという岩山へ向かいます。
この先エステルがどうするのか、ジュディスへのギルドのけじめをどうするのかは、それが終わってから、ですね。

それはそうと、空を飛べるようになったよー!!
空飛ぶ乗り物っていうか、フィエルティア号を運ぶバウルなんだけど…一応船に乗ってるから空飛ぶ乗り物であることに間違いはない?

次の目的地、実はすぐそこなんですけど、せっかく空飛べるようになって行動範囲がぶわっと広がったのに寄り道しないで正規のルートにすぐに入っちゃうなんてこと、できるわけないじゃろー!
ってことで、しばらく寄り道しまくりますよv

今からできるサブイベントを、攻略wiki見ながら世界を回りながらこなしてみようと思います!
すでにいくつか逃してるだろうってのは承知の上なので(何も見ないで進めてたし)、間に合うものだけでも発生させてきますよーっと。
一番見たかったユーリのポニーテールは2周目に持ち越しですけどねー…。

それでは、以下よりサブイベントの語りに入ります。


花の街 ハルル
木から落ちた花びらの数を数えているというとんでもない人に遭遇。
当然誰も手伝いたがらない。
そこへ、「そこのおっさんでいいからさー」と御指名が入った!(笑)
誰も止めようとせず、宿屋で休んでるからーとおっさん放置。
仕方なく手伝ったら(花びらの数って数えてる傍から落ちてくるのにどうしたんだか)、何故かアリーヴェデルチを習得したおっさん。
結果的に手伝って良かった…と言える?(笑)

ハルルの花の木の下には死体が埋まっている。
死体が埋まっているから紅く咲く。
…桜の木によくある話ですね。
ハルルでの話にはまだ続きがあるようで、現時点では真偽のほどは定かではない、と。


港の街 カプワ・ノール
花びらを数えさせられた元凶(笑)、シシリー。
ここでは海を見てたそがれてるそうです。ご一緒に、とまたもレイヴンを御指名。
何をするでもなく、ただただたそがれつつ話をしていたら、今度はヴァカンツァというスキルを習得。
名前からじゃどんなスキルなのか見当もつかんよ。
あと、「たそがれフリーマン」の称号ゲット。

宿屋の前にいるおばちゃんに話しかけると、海鮮丼のレシピゲットー!
とそこへ、ワンダーシェフが登場。
早まるな。至高を極めた超絶・海鮮丼☆のレシピはここにある!
なんだかとんでもな名前の海鮮丼のレシピまで手に入れちゃうの?と思ったら全員無視して去ってったー!!(笑)
ヴェスペリアのワンダーシェフはこんなところにも首を突っ込んできて且つ、ネタにされて終わるのね!
なんて斬新な扱いなの!今までにはないよこれ!


港の街 カプワ・トリム
港の方へ行くと、なんか魔物っぽい…と思ったら犬のようで、名前はプチウルフ?
帝都の犬猫を牛耳っていたそうです。それは確かにボスだなあ。
ラピードが会話してる…ように見えたのはユーリとおっさんがアテレコしてたせいでした…!(笑)
なんだよおい!カロルに「……いつまでやってるの?」と言われるまで気づかなかったじゃないか!

これより、マーキング勝負が始まったわけですが、しばらくの間マーキングの方法がわからずに放置してました…;
フィールドでござとかテントとか使えばよかっただけだと後でわかったので、バトルと休憩を繰り返しながら世界中を回りましたよー。
もう少し進めないと行けないところがあるので、プチウルフにせっかくマーキングした場所をとられないように逐一見張りつつゲームを進めてます。

前に幸福の市場(ギルド・ド・マルシェ)の本部横にある木の前で発生した、ジュディスの魔導器破壊のイベントの続き、のようなものがありました…が、これ、まだ続きあるのかな?
特に何も得ないまま終わっちゃったんだけど。


シャイコス遺跡
入るとすぐにイベント発生。
遺構の門(ルーインズゲート)の連中が、自分たちが見つけた魔導器の部品に名前を書こうとしてリタに説教されてました。
消えないって、油性ペンのようなもので書いたんだろうか。


デイドン砦
倉庫整理イベント発生。
人違いというか勘違いでやらされたカロル先生…大丈夫、君ならできるさ!
でも、実際に動かすのは私なんだけど。
できれば自分の力でクリアしたかったのですが、時間も惜しいので攻略wikiを見てぱぱっとクリアしちゃいました。
こういうのは、自力で解けたときはすかーっとするんだよなあ。


港の街 カプワ・トリム
宿屋に行くのを忘れてました。マンタイクで受けた依頼を果たさねば。
本を渡して、受け取りの証の栞をもらって…またマンタイクか。

その前に、トリム港の倉庫整理をこなしてっと。
ここの倉庫はソーサラーリング使わないとクリアできない仕掛けになってるんですね。
…これは自力でやろうと思ったら時間かかるな、私は;


ギルドの巣窟 ダングレスト
ユニオン本部へ行くと、カウフマンに話をつけてくれ、というようなことを頼まれました。
トリム港の幸福の市場の本部に行けば手がかりあるでしょ。

その前に、カロルのために宿屋へ。
1泊、2泊して「眠れぬ少年」の称号までは手に入れたんだけど、それ以降のイベントが発生してくれない…。
これ以降は発生できる時期が過ぎちゃった?それとも何か別のイベントが必要?


トリム港でカウフマンに会って、ハルルで樹の近くにいる子どもたちに話しかけてヴェールを入手して、お次は帝都へ。

帝都 ザーフィアス
ユーリの手配書を描いた奴をはっけーん!!
帝都の道端で絵を描いてるおじさん?でした。
あの落書きみたいな絵を描いたのはお前だったのかー!!(笑)

下町のユーリ部屋に入ると、イベント発生。
テッドによると、ユーリとフレンはしょっちゅうケンカしてるそうです。
2人とも発想が単純と似たもの同士なところがあって、しかも頑固だからなかなか仲直りできないらしい…なにこの妄想の膨らむ設定(笑)
そしてさらに妄想の膨らむようなことをテッド少年が口走りました。

(パンをユーリに渡して、なぜパン?と訊かれて)
半分こにできるでしょ。
ユーリとフレンはなんでも半分こにするんだ。
初めて買った剣も、二人で一本しか買えなかったから一日交代で持ってたんだよね。

…な、なんという、これは妄想してくださいと言わんばかりの設定じゃないか!!
別にユリフレとかフレユリを考えたりするわけじゃないけど、2人の下町時代の友情話をふっと考えてしまう程度の妄想力はあるですよ?
テッド少年ナイスだなあ。
仲直りしたらみんなでテッド少年のお母さんのごはんを食べるのかあ、ふーん。
うああ、もっとユーリとフレンの昔の話が聞きたいよー!
幼馴染みってなんでこうも悶える響きなんだろう…(笑)

貴族街に続く階段下の犬に話しかけると、犬たちの毛玉をもらいました。
ここではアテレコしないのね。なにげに面白かったのに。

階段を上がって行くと、変な貴族の兄さんに話しかけられました。
賞金首の君を見込んでって、そんな見込まれ方されたくない;
でもなあ、もうとうに賞金首じゃなくなってるんだけど…。
このクレイさん探しのイベント、一番最初のフラグを逃してるから発生しないと思ってたのに、まだ間に合うのかな?

とりあえず引き受けて、婚約者のお姉さんから奥義書もらって虎牙破斬習得までは行きました。
…が、やっぱりどうしても義翔閃習得イベントが発生せず。
ノードポリカの入り口に人なんていない、マンタイクの湖のとこにも子どもと女の人しかいない。
これも2周目に持ち越しかな。ユーリのコス称号…。


サブイベントはまだま続きますが、今回はここまで。
続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事
02:13  |  TOVプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

うわさのレイヴンさんを見てきました~。
うん、わりと好みのおっさんでした。
思わずVOICEまで試聴(笑)
M子 |  2008.09.02(火) 22:04 | URL |  【編集】

>M子さん
一瞬誰か分かりませんでした(笑)
コメント内容を頭の中でぐるっと回していたら「…ああ!」とようやく気づきましたよ。

わりと好みだったんだ…てかまたもわざわざ公式サイトまで見に行ったんだ…!?(笑)
今度うちにお泊りしにきたときにでもおっさんを拝んでいくといいと思うよ!
由乃(管理人) |  2008.09.03(水) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。