07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記14

2008.09.03 (Wed)

今回は、サブイベントしか語ってません!
本編の続き、ちょっとくらい入れるかなあと思ってたのですが、サブイベントが意外に多い。
なので、今回のプレイ日記は本編はお休みしてサブイベントのみになります。

ヴェスペリアのプレイ日記、もう14まできましたかー。
ゼノサーガのプレイ日記が20を超えてもまだ終わらないので感覚が麻痺してきてますが、同じテイルズシリーズと比較すると、あの一番長かったアビスさえも超えそうです。
てか確実に超えますね。
アビスは15+2で全部合わせても17なので。
ヴェスペリアはこの調子でいくと20は超えてしまいそうな予感…。
ゼノサーガ並のプレイ日記の長さになりそうで、いろんな意味でドキドキです。

それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です!

More・・・

闘技場都市 ノードポリカ
闘技場の入り口付近で見たことない人発見。
何かありそうだと思って話しかけてみる。
…名前長っ!マルシェデスデュンケル、これだけで名前なの?
海凶の爪(リヴァイアサンのつめ)の販売人だそうですが、誰かからの紹介がないと何も売ってくれないので見るだけ見るだけ。

売ってくれない売り物に前にシャイコス遺跡でリタが説教たれた奴らの名前が描いてあったことにより、イエガーとラーギィが同一人物であることが決定的となりました。
まあ、あれが同じ人物じゃなくて変装だって言われたややこしくてしょうがないしね。
声が同じって時点で、同じ人物だと言っているようなものだったけど。

凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)を存じている様子。
黒いのに(ユーリ)、お姫様っぽいの(エステル)、魔導士に(リタ)、ユニオンの(レイヴン)、ガキ(カロル)に色っぽい姉ちゃん(ジュディス)に(ラピード)。
確かに分かりやすいっちゃあ分かりやすいけど、イエガーがこの特徴でもって通達を出したんだろうか…(笑)


水と黄砂の街 マンタイク
うしにん2回目。
ユーリの呼び名は無駄にフェロモン放出兄
む、無駄に出てるんだ、無駄に(笑)
この呼び方ツボにきたなあ。無駄にフェロモン!無駄にフェロモン!
さすがエローウェルと呼ばれるだけはある(笑)

今回要求された品は、トライデント。
もらった品は、ライス・ポテト・タマネギ・ニンジンのカレーセット。
くう、相変わらず割に合わん…!
というか、カレーのセットなら肉もよこせ。牛肉でもいいよ?(にっこり)

宿屋に入ると、カロルがナンを心配するイベント発生。
カロルはナンの写真を持ち歩いているそうです…これはナンが好きだと言っているようなものだよ!
今まで散々否定してて、その否定の仕方が照れ隠しのようには見えなかったので本気でそういう想いはないのかと思いきや、やっぱりそうなんじゃないか~。
エステルに見られたらいろいろしつこく聞かれそうだ(笑)
もしくはにっこりと、微笑ましいものを見るようにじーっと見られるか。
女の子はこの手の話が大好きだからなあ。

本の届け物をした依頼人に、仕事の完了と栞を手渡す。
これにてユニオンの初仕事完了~。


エフミドの丘に行くと、ジュディスがヘルメス式のことで調べたいことがあるからアスピオに行きたいとのこと。
なら、早速行こか。

学術閉鎖都市 アスピオ
図書館にて探し物。
用のあった本はイフムンフト・ネブメジャブの『エアル論考』。
イフムンフト・ネブメジャブとは、ヘルメスのペンネームのことで、アスピオにいたことがあるとか。
本の内容は、暗号だらけで解読できず。
むぞしひみんをせろそねうつっな……
うお、全然読めやしない…;
冒頭に『我が娘に捧ぐ』『さぁ、読んでごらん』とあるそうで、娘に宛てた本のようですが…ヘルメスの娘って今どこにいるんでしょ?


港の街 カプワ・トリム
宿屋に泊まると、さっきのヘルメスメモイベントの続き。
リタが本の内容を解読して、結果ネガティブゲイトを習得するわけですが、なにやらジュディスがヘルメスについて他にも知っていることがありそうな雰囲気。

あら、その娘は魔術なんて使えないかもしれないわよ?
それとも……

この言葉が、ヘルメスの娘について知ってるからこそのものじゃないのかなあと思ってしまったのですが…。
もしかして、ジュディスがヘルメスの娘…だとか?
それかもしくは、リタが…とか。
うーん、もうちょい何か情報が欲しいなあ。


ギルドの巣窟 ダングレスト
酒場「天を射る重星」いくつかイベント発生。
レイヴンの「博愛主義(女性限定)」の称号のためのイベントは、特に語ることがないので省略。

失せ物探しの仕事を引き受けましたが、依頼人に会いに行く前に、配膳のミニゲームをね、やっておきましょうかね!
もちろんお目当てはコス称号♪
ヴェスペリアでは初めて手に入るコス称号ですよー!待ちに待った…!!

私のメモ用紙大活躍でした。
メモしないとこのミニゲーム無理!記憶に自信のある人ならいけそうですが、私無理!
では、私がやった順につらつらと。

カロル
注文数多いなーと思いましたが、初めてだからそう感じたのかも。
おっさんのを一度経験してしまうと、他の誰のでも簡単に思えてくるから不思議。
カロル先生は給食係!
わあ、歳相応な衣装でばっちり似合ってるね☆
いやほんとに。カロル先生、かっぽう着似合いすぎだよ!
可愛い可愛い。

エステル
すんごい楽でした。ものすんごい楽でした!
品数も注文数少なくて、ほとんどメモしなくてもクリアできるくらい簡単だった!
そのくせ、もらえる制服はやたら可愛いんだから、なんか得した気分♪
可愛い可愛い!はんなりウェイターなエステル可愛いよ!
頭はお団子で、服は和風…可愛いー!

リタ
初っ端から人数が増えてきました。あと、品数も増えてる。
さすがに初めのレベルだと注文数は少ないけれど、だんだん増える増える。
二桁注文する客が出てきました。
十数個って…一人でどんだけ食べる気なの;
リタの制服は、ねこみみ!
ツンデレのねこみみで感度抜群!とか店の人は思ったらしい(笑)
まあ確かに、リタは性格もねこっぽいから(ツンデレだし)お似合いだと思うよ!
ねこねこウェイター…個人的にネクタイしてるのがツボ。
ねこの手エプロン取った方が私は好きかもしれない。
本人、かなり気に入っているようですね。「にゃんでも!」って…(笑)
いや、可愛いけど。

ジュディス
あれ、ジュディスもなんだか楽?気のせい?
品数はリタより少ないけど注文数が多いからリタより難易度上になってるのかな?
私はジュディスよりリタのときのほうが面倒に感じたよ…;
制服は、似合いすぎです!
グラマラスメイドなジュディス…スカートのスリットとかニーソとか、ツボ!
胸も素晴らしいですが、脚の方にどうしても目が行く…!
太もも!太もも最高!思わず触りたくなる。つか触りたい。

レイヴン
はじめっから難易度高っ!
品数も注文数もおそらく一番多い…間違いなく一番難しい面倒くさい。
配膳ダンディズム。…ダンディズム?(笑)
なんか配膳の制服というより、家でくつろぐときの普段着って感じ。
色的に、ブラジルっぽいなと思ったのは私だけ?


選択肢の並びがそのまま難易度順のようですね。
エステルが一番楽で、おっさんが一番面倒くさい。なにあの注文数…一人でどれだけ頼む気よ!
でも、一番「おい!」と思ったのは、キャンセルしすぎな客。

「バルーンゴーストアイスを10個を、キャンセルしてオタオタ団子を10個とうまうまティーを11個を、キャンセルしてアイススピリッツパフェを7個プラスでトータス鍋を14個を、なしにしてうまうまティーを10個とバルーンゴーストアイスを7個プラスでマンドラゴラッソを12個を、なしでひやピリ中華を13個は、やめてあまあまパスタを6個を、キャンセルして蹄パスタセットを6個を、なしにして煮獅子定食を13個、終わり」

…てめえ、何回キャンセル(またはなし、やめて)って言いやがった?
と思わずぼやきたくなる注文でした;

あと、ユーリだけ、配膳の称号がないんですよね。
よりによってユーリだけ…一番見たかったユーリにだけないなんて…絶望したー!
ユーリの接客姿見たいー!頑固ウェイター見たいー!
無駄にフェロモン放出とか言われるくらいなんだから、きっと問題なく接客できるよ!
女性客限定かもしれないけど…(笑)
うはあ、もうほんとになんでユーリだけ配膳の称号がないんだー!!


配膳の称号も手に入れたので、ギルドの依頼をこなしてきましょうか!

依頼人によるとエヴァライトのネックレスを失くしたので探して欲しい、とのこと。
……。
エヴァライトエヴァライトエヴァライト
レジェンディアネタ!しかもノーマに関するネタ!(ノーマ大好き)
あれ…でも、レジェンディアではエバーライトだったよね…?
いいけど。別にいいけども。

ヘリオードでエヴァライトを見つけて依頼人に渡して完了~。
カロルがいないいないと思ったら、依頼人は前に所属していたギルドで教育係で厳しい人だったとのこと。
さっきの給食係の格好のままだから、そんなこと言われるとますます小学生に見えてくる(笑)

次の依頼はないかと酒場の兄さんのところへ行ったら、ブレーブヴェスペリオンて言われた。
…な、なんか戦隊モノみたいな名前になってるよ!
○○戦隊ブレーブヴェスペリオン!みたいな…ああもうほんとに戦隊モノみたいだー!
まあいいか、『正義』を貫き通すRPGなんだし(笑)
えーと、ユーリがブラックで、エステルがピンクで、カロルがイエローで、リタがレッドで、ジュディスがブルーで、おっさんが…パープルだとおかしいから仕方なくグリーン?
フレンは途中で仲間になるけど初めは敵、とか。
ほらほら、戦隊モノできそうだよ!
これでそれっぽいコス称号があれば完璧!


プチウルフとのマーキング勝負、負けてられないので一気に埋めにかかりました。
戦闘とござでの休憩を繰り返す繰り返す。
頑張って半分ほど達成したところで(イベントが発生するので分かりやすかった)、ダングレストへ行ってねこに話しかけるとイベント。
やっぱりユーリとレイヴンのアテレコあるんだ(笑)
でも、今回はリタまで参加してきたー!
さすがねこねこウェイター。(このときはデフォルトの衣装だったけど)


マップがほとんど青になり、もうあとは現時点で埋められるところはない!というところまで達成してすることがなくなったので、闘技場に行ってきました。
はじめは無難に30人から。
最後のデコボコ以外は楽勝。
デコボコ戦ではいつぞやのバーストアーツのチュートリアルを思い出してヒヤヒヤしましたが(何度か負けたので)、ヒット&アウェイでなんとか勝利。
こんなとこで負けてられるかってんだー!
次は50人斬りに挑戦しようかなーとも思ったのですが、そろそろサブイベント巡りにも飽きてきたので、いい加減本編進めます。
まだまだ終わりが見えませーん。


では、今回でサブイベントの区切りがついたので、次回からは本編再開します!
次のプレイ日記更新は…ちょっと間があいて来週になるかも。
関連記事
00:24  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
