09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記17

2008.09.14 (Sun)

今回は、バクティオン神殿探索開始から同ダンジョン脱出後まで。

すんません、途中BGM変えたりしてたんで思ったよりも長くなっちゃいました;
おかげで今回はバクティオン神殿しか語れず…。
ほんとは次のダンジョンまで行けるかなあと思ってたんですけど、残念。

ヴェスペリアの攻略本(バンナムのやつ)ですが、もう発売してるんですね。
というか今日(9/13)が発売日だった?
ためしに本屋行ってもなかったんですけど…どういうことだ。
仕方ないので明後日にでも出かけるついでに某A店で探してくることにします。
まだクリアしてないから満足に読める状態ではないんだけれど、クリアした頃に本屋で見かけなくなっていたら絶対後悔するのが目に見えているので、先に確保するのです。

テイルズつながりであともう一つ。
ななそらに写メのせましたが、テイルズのためにピザ帽子でピザを注文してみました。
宅配ピザを頼んで食べるのなんて、たぶん人生初よ?
特典のテイルズ箱でピザが来るのを期待してたんですけど、数量が尽きたのか(早すぎる気がするんだけど…)普通の箱でした…。
かといって再度チャレンジすることはしません。
だって、あんな量ひとりで食べきれない…;
今回頼んだ分だって、半分くらい食べきれずに残してあります。
捨てるなんてもったいないことは決してしませんよ。明日の朝ごはんに回します。
朝からピザ、どんとこい。朝からカレー食べるのとあんまり変わらない。

さてさて、以下よりネタバレありのプレイ日記、いっきまーす。

More・・・

忘れられた神殿 バクティオン
自分の隊の一部を助けによこしてくれたフレンは、きっとユーリが心配だったんだよ!
エステルのこともあるだろうけど、個人的にはそれが一番だと嬉しい。
もちろん腐った意味ではない。断じてない。

回復役がいない状態で探索するので、やっぱりカロル操作でいきます。
HPがやばそうな味方には活心エイドスタンプ
でも、なんだか一番ダメージ受けてるのはカロルみたい…?;
一人で飛び出しすぎたか…。あと、スキル変化後の硬直時に攻撃されることも多い。
それでも頑張るさ!カロル先生で活心エイドスタンプ使って頑張るさ!

そういえば、暴走男付けてるせいでそうでもないかもしれないけど、なんかラピードが空気になりつつある…かも。
私の場合は特に戦闘において。
初めの方こそ人数が少なかったために戦闘に参加させてましたけど、リタが入ってからは2軍落ちしちゃったし、操作自体もたぶんこの前の暴走男を眺めるための戦闘が初な気が…。

私のテイルズにおける1軍メンバーは直接攻撃2人遠距離攻撃(主に魔法)2人で構成しているので、ユーリとジュディスを1軍にしているとその他の直接攻撃キャラは自然と2軍落ちになってしまうんですよ。
ヴェスペリアでは直接攻撃3人の遠距離攻撃1人なんて組み合わせもよく使ってますが、それでもその3人の枠に入るのはユーリとジュディスとカロルなので、ラピードはほぼいつも待機状態。
(「待機」と打とうとしたら「大気」になって、でもこれもまた間違いではないかも、と思ってしまった笑)

序盤以外でラピードが戦闘に参加したのは、暴走男を眺めるためか、戦闘終了後の会話を聞きたいがためか、気まぐれで使ってみたくなったかのいずれか。
戦い目的で参加させたことが、最近ではとんとないです。
言葉を喋らないからかなあ…(え、そこなの?)

…ってラピードについて考えてたら、ユーリがまたバックステップしまくってる。
ねえ、君は一体どこへ行きたいの?(笑)


ちょっと進むと、地図が手に入りました。
確かにここを地図なしで進むと脳内メモリを頼りに進まないといけなくて面倒そうですね;
地図の作成はカロル先生に一任!
カロルってば器用だからほんと役に立つなー。

なんかひたすら戦ってたら飽きてきたので、ちょっとBGMだけでも変えてみます。
この前入れたワイルドアームズのロックアレンジ、デジモン挿入歌、娘フロ。に加え、新たにアビス・エターニア・レジェンディアの戦闘曲、ライオン(マクロスFのOP&ED)、鐘を鳴らしてを入れてみました。
さあて、どんなものかと実験も兼ねてミュージックスタート!

まずはアビスから…「The arrow was shot」(通常の戦闘曲)は違和感ないですね。
次の曲は…と思ったら部屋を移動したらイベントに突入してしまったので元のBGMに戻します。
さすがにイベント時はそのゲーム自体のBGMが良いです。
あ、れ…?でもイベント戦闘ですね。せっかくなので戦闘時だけ曲変えちゃいましょう。
えーと、次はっと…「Awkward justice」、アビスでイベント戦闘時によくかかっていた曲です。
六神将戦でかかっていたイメージが強いかな。
この曲を流しながら戦ってみると、ただの雑魚戦なのに相手が強いような気がしてくるから不思議(笑)
戦闘自体は30秒ほどで終わってしまう雑魚戦なのにね。
音楽が与える影響って結構大きいな。

雑魚を蹴散らしたはいいものの、暗号結界があって先へは進めず。
リタの力を持ってしても、どれくらいの時間がかかるか分からないとのこと。
そこへ、デュークが登場。
ユーリがいろいろ言った結果、宙の戎典(デインノモス)を渡してくれました。
エアルを制御できる剣。そして、皇帝の証。
それを何故デュークが持っていたのかは今は置いておいて、急いで先へ進みましょうか。


イベントも終わったのでBGMの変更、再開。
引き続きアビスですよー。
「The edge of a decision」…これも通常戦闘曲でしたっけ?いや、イベントバトルか?
プレイしたのがだいぶ前すぎて覚えてないや;
どっちにしろ、これもまた違和感なし。
「Everlasting fight」「Eternal mind」…この2つはアビスより前の作品にもありましたよね。
私が覚えているのは、やっぱりエターニア。
それ以前のテイルズのサントラを買ったことが無いのですよ;

アビスからは、あと「Never surrender」「time to raise the cross」「a place in the sun」も入れてあったのですが、そろそろ他の曲も聴きたいのでスキップ。
後ろの2曲はかなり良い曲ですごく好きなんですけど、ちょっと通常の戦闘のBGMには合いそうもないですし。

続いてはエターニアより。
「RAILROAD」…セレスティアでのトロッコを破壊するミニゲームの際にかかる曲。
これ、すごく好きなんですけど、リマスター・オーディオのサントラだと少しアレンジが入ってしまっていてゲーム中の原曲が聴けないんですよね。
私、原曲の方が好きなのでこれは残念でした。
ってそんなことは今は関係なくて、戦闘BGMに合うか合わないかですよ!
これも好きだけど合いそうにないなーというわけでスキップ。

「FARAH」…これもまた好きだけど、テンポがあまり速くないのできっと合わない。スキップだ!
「TIME BATTLE」…合いそうで、やっぱり合わないな。これもスキップ。
「INFERIA BATTLE」…インフェリアでの戦闘時のBGM。これはまだ大丈夫そうかも。
「MID BOSS 1」…うーん、ボス戦ならではの曲だからなあ…これもスキップ!
「CELESTIA BATTLE」…セレスティアでの戦闘時のBGM。エターニアの戦闘曲ではこれが一番好き。
この曲が聴きたいがためにセレスティアにいるときは無駄に戦闘ばっかしてたっけ(笑)
合う合わないは、まあ、どちらかといえば合う。贔屓目ではなく。
「MID BOSS 2」…これもタイトルどおりボス戦の曲。イベントバトルの曲ではこれが一番好きかな。
通常戦闘時のBGMとしては合わないかもだけど、まあ、ダメってこともないかと。
「ETARNAL MIND」…さっきのアビスのサントラにもあった曲です。結構好き。
ただし、これもまたイベントバトルの曲って感じなので通常戦闘時のBGMにはちょっと合わないかも;
普通に聴く分には何も問題ないけど。

続きまして、レジェンディア
「進軍」…好きなんだけど、壮大で好きなんだけど!バトルには合わないかなあ。
ダンジョン探索時のBGMとしては結構良いんじゃないかと思うけど。
「勝利を求めて」…これは、イベントバトルだっけ?いや、ダンジョンBGM?お、思い出せん;
アビスの曲も思い出せないのに、それ以前にプレイしたレジェンディアの曲を思い出そうなんて無理な話だ。
あ、そういえば、通常戦闘時の曲入れるの忘れてた。あとで追加しとこー。

「シャーリィを追って」…ダンジョン探索時のBGM。これ、ものすんごい好き!
レジェンディアのダンジョンBGMでは一番好き!!
でも、戦闘時のBGMには合わないかもしれないね…;
ただ好きだからって理由だけで最後まで流してみたけど。ダンジョン探索時も曲かかりっぱなしだからいいかなって。
「嵐の中を走れ」…えーと、これはダンジョン探索時のBGMだったよね…?自信ないけど。

ここらで一度サントラ停止。
何故って、ユーリが秘奥義を初披露するからさ…!
初めて秘奥義を使うときは本来のBGMがいいんだ、なんとなく。

飛ばしていきますか!(オーバーリミッツ)

くらえ、大地の刃!天狼滅牙・砕覇!!(バーストアーツ)

お終いにしようぜ!(秘奥義)
貫け、鮮烈なる刃!無限の闇を鋭く切り裂き、仇なす者を微塵に砕く!!
漸毅狼影陣!!!
(技名言う前に「見切った」って聞こえたんだけど、気のせい?)

わっはー!ユーリかっこいいよー!!
止めまでが少し長い気もするけど、それでもやっぱりかっこいいよー!!!
秘奥義開始のセリフとか四方八方から現れて攻撃するのとかカットインの不敵な笑みとか止めの一撃の後のポーズとか一番最後の剣を振るところとか…全部だよ全部!
最初から最後までかっこいいよこの人ー!!
ふっふっふー、ユーリの秘奥義見れて満足満足♪


さて、BGM変更再開ですよ。
サントラはもう終わってしまったので、ここからは歌入りの曲。
「ライオン」…合うか合わないかと訊かれれば、もちろん合いませんよ?(笑)
分かってた、マクロスFの歌は合わないんだって分かってた。
でも、合わないからといってスキップせずに歌いながら戦闘し続けました。
歌いながらってのも、これまた繰り返しの戦闘に飽きないために良いかもしれない。
ほら、マクロスだから歌いながらでも問題なし!
「ノーザンクロス」…「ライオン」よりかは戦闘時に聴いてても違和感ないかも。
うん、これはちょっとありなんじゃないかと思う。
今度「インフィニティ」もかけてみようっと。

BGM変更したまま先へ進みます。
うす暗い部屋に到着。ソーサラーリングを使って灯りを点けつつ進むのですね。
いっち、に、さーん!落ちました。懲りずに3回続けて落ちました;
わざとじゃないよ。普通にやってて落ちたんだよ?
そしたら、見かねたリタがマジックランタン作ってくれました!
わあ、これで楽に進めるねー。でも、灯りがあっても落ちたときになにやら会話イベントがあるとかで、今度はわざと落ちてみる。
…リタに「もう!何!?」ってちょっと怒られた(笑)

もう落ちるも必要ないので、いそいそと進みましょうねー。
BGMの変更、最後は「鐘を鳴らして」。
合うような合わないような…なんだか微妙なところだなあ。
主題歌だから合うような気がするんだけど、曲調が戦闘に合わないような気もして…なんともいえません。


はい、ようやく最深部に到着です。
悪党なアレクセイがアスタルを追い詰めているところでした。
言うこと言うことがいちいち悪党らしすぎてほんとに笑えてくるよ!
笑い声もこれまたすんごい悪党で、もう小杉さんさすがとしか言いようが無い(笑)

アレクセイがエステルとともに去り、次に現れたのはシュヴァーン隊長。
…もとい、レイヴン。
今までにあったイベントの中のちょっとしたことでレイヴン=シュヴァーンの予想はついていたので、あんまり衝撃はなかったです。
ああやっぱりね、としか思わなかったかな。
うーん、それにしても身なりを整えるだけで随分と見た目の印象が変わるものだなあ。
レイヴンのときはただの胡散臭いおっさんだけど(笑)、シュヴァーンになるとちゃんと騎士に見えるから不思議。
メ、メタモルフォーゼ…!

対シュヴァーン戦、行きます!(フルネームはシュヴァーン・オルトレインなんですね)
やたらと会話が発生しますね、この戦闘。
戦闘参加メンバーにラピード入れないで4人とも人間にしといてよかったー。
貴重貴重。こういう会話は貴重だ。

回復アイテムとカロル先生の活心エイドスタンプに助けられて、なんとか勝利。
回復術が使えるキャラがいないとボス戦は少し手間取るなー。
勝てたのはいいものの、ユーリの秘奥義使いたかったのにことごとく邪魔されて結局使えなかったのがすんげーくやしい。
バーストアーツ中に攻撃受けてせっかくのオーバーリミッツがあああ!
シュヴァーンは3回も秘奥義使ってきたのに…くそう;

戦闘終了後、シュヴァーンは過去に一度死んでいることが判明。
10年前の人魔戦争のときに命を落とし、しかし、アレクセイが魔導器を身体に埋め込んで生き返らせたそうです。
…人命を軽視するにも程がある。
埋め込まれた魔導器はヘルメス式のようですが、エアルではなく彼自身の生命力で動いているため、バウルも気づかなかったみたいです。

かつて必要としていて、今では不要、というよりアレクセイにとっては邪魔以外の何物でもない代物、宙の戎典。
それを始末するためだけに、シュヴァーンやユーリたちもろとも生き埋めにするつもりのようです。
悪党の思い通りになって溜まるかと、ユーリたちは脱出。
ただし、シュヴァーンはユーリたちを行かせるために、い、生き埋め…?(涙)

途中で立ち止まるリタとカロルに一喝するユーリ。
悲しいのは同じだろうに、ジュディスの言うとおり、ほんと損な役回りだよね…。

外に出ると、ヘラクレスはおそらくザーフィアス目指して出発した後。
代わりにいたのは、ルブランとデコボココンビ!?
な、なんてタイミングで…シュヴァーンが…なタイミングこんなところにやってくるのか…!
彼らの隊長は神殿の一番奥にいると告げて、ユーリたちはヘラクレスを追います。
あ、ちょい涙出てきた…。

ちょ、まさかこのままレイヴンとさよならなんてことはないよね!?
秘奥義とか出してないよ!(え、嘆くところそこ?)
たぶん後で復活してくれるんだろうけど、一体どうやってあんなところから脱出してくるんだろう…。
いくら魔導器で生き長らえているといっても、あんなめためたになった建物の中から出てくるのは容易じゃないはずだよ…?


話を追うならこのままヘラクレスを追うところなのですが、シュヴァーン戦で秘奥義使えなかったのがかなりくやしかった&シークレットミッションを達成してみたいというわけで、再戦。
わ、なんか刻印つけられたと思ったら爆発した!
さっき戦ったときは、幸運なことに誰もその技を受けていなかったので再戦してみて初めて見ましたよ。
うわあ、これはちょっと敵から受けるには厄介な攻撃だなあ。
…あ、秘奥義使ってないのにまた倒しちゃった;

つーわけで、3戦目!
シークレットミッション達成!よし!
…あ、例の刻印受けて3人一気に爆発してHP0に…ユーリはすでに戦闘不能にされていたので…ぎゃー!全滅しちゃったー!!

くそう、4戦目だ!
か、かはっ!また秘奥義使わずに倒してしまった…!

この野郎!5戦目行くぜー!
よし!今度こそ!漸毅狼影陣!!
5回目にしてようやく秘奥義使えたー!!しかも2回も!!
(発動時のセリフはさっきと違って「これで決める!」だった)

シークレットミッションは達成してないけど、秘奥義使えたので満足満足♪
2周目で達成できればそれでいいんだ。

秘奥義使えて満足して、でもこのデータはセーブしませんでした。
せっかく粘ったんだけどね、この後のイベント見るの面倒くさいしいい加減疲れたから(5回も同じイベント見てシュヴァーンと戦ったしね)別にいいやって。
シュヴァーン戦で秘奥義使えただけで満足だからいいんです。
そのデータをセーブするのが大事なんじゃなくて、秘奥義を使ったか使えなかったかが大事だったんです。
使えて満足したから私としては何も問題はないのだよ。


ふう、今回は長かった。なんかいつもにも増して長かった…。
バクティオンはクリアしたので今回はここまで。
ヘラクレスを追うところからは次回のプレイ日記にて!

キャラたちが習得するスキルの中に「エンデューロ」というものがあるんですけど、見る度にWA3のジェット(フルネームがジェット・エンデューロなんです)を思い出さずにはいられない。
でもこれ、WAは関係ないんだよね、きっと。
関連記事
01:39  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。