03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記19

2008.09.24 (Wed)

今回は、ハルルからザウデを目指してザーフィアスを出るところまで。

プレイ日記はまだ2部の途中ですが、プレイ自体は3部に突入してます。
ラスダンに乗り込んで一気に行ってしまえばもうクリアできちゃいます。
でもねえ、サブイベントありすぎて、放置すればさくっとクリアできそうなんだけど私の性格上放置できなくてサブイベント消化しまくってます。

あと、グレード稼ぎのためにタイダル祭やってますよー!
ちまちまとポーカーで稼いでリスキーリング手に入れて(別になくてもできるけど)、コゴール砂漠で黒いオーラ出しながらやってます。
これだと1000ヒットは軽くいけるみたいですね。油断してるとコンボ切れちゃうけど;
今のところ1895ヒットまでは出来たんですけど、気づいたらコンボが終わってまして…今度やるときは2000ヒットその次は5000ヒットくらい目指そうかと…思ってるんですけど目的はあくまでもグレード稼ぎで、その目標としている数値までもう少しで溜まりそうなのであと少し祭やったらラスダンに突入してクリアを目指すかもしれません。
そんで2周目いきます。

で、でも、2周目はサブイベントを片っ端からこなしていきたいのに攻略本が…;
ファミ通の攻略本でいつ出るのかなあ。まだまだ先だよなあ。
攻略wiki見つつ頑張るしかないか!

それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

More・・・

花の街 ハルル
帝都からの避難民によって、ちょっと人口密度が上がってます。
逃げてきたヨーデルに話を聞いたところ、ザーフィアスは人が住めないほどエアルが暴走してしまっているのだとか。
そんなところへ、やっぱりユーリは一人で行こうとするのね。
カロルが置いてくなって言ってたのに。
ジュディスはユーリの行動になんとなく気づいているようだったから、なかなか戻ってこないときはあとできっと合流するでしょ。


クオイの森
…ユーリとラピードの1人と1匹で戦うのって、実はこれが初めて?
一番初めは一人だったし、その次はエステルが仲間になって一緒に戦ってて、ラピードが参戦し出したのはその後だから、やっぱり初めてかも。
うーん、なんだか意外。

前にエステルがエアルに酔って倒れたところで一休み。
カロルの声に目覚めてみたらば、間一髪で斬られるところでした…!
一回、死んどけ!!」とリタから一発魔術をくらって吹っ飛んで倒れたところにレイヴンとジュディス。
手をめきめき言わせてるジュディスからも一発何かがとんできそうで怖かったー!(笑)

さて、一人で行こうとして仲間たちにひどい目に遭わされたので(笑)、今度はみんなで向かいますよー。
ん?なんか森の奥の方に巨大モンスターが見えますね。ギガントか。
よし、そのうち倒しに行ってやるから首洗って待ってろ。


帝都 ザーフィアス
うわあ、すごいね。真っ赤だね。
エアルの濃度がとんでもないからだからなのは分かるんだけど、やっぱりこうまで赤いと街中が燃えてるように見えてしまうよ。
魔導器(ブラスティア)を心臓代わりにしているレイヴンが宙の戎典(デインノモス)なしでこんなところにいたら、軽く命が危ないだろうね;
でも、「手ぇつないでていい?」って…冗談だって分かってても思わずその光景を想像してしまって笑いがこみ上げてきてしまったじゃないか!(笑)

「ユーリちょっと変わったね」のスキット。
周りが不愉快になると分かっているのに苛立ちを撒き散らすのは甘えてる証拠でしょ?
―って、甘えてるの!?ユーリが甘えてるの!?
いつものかっこいいユーリもいいけど、そういうユーリもいいなあ。
甘えてるユーリ…いいなあ(笑)


ザーフィアス城
脱獄して以来ですね、お城の中を彷徨うのは。
…わ!ルブランとデコボコが出てきた!と思ったらハンクスじいさんがいるよ!
命令にはなかったけど、彼らが下町のみんなを助けてくれた、のだとか。
ユーリ、口ではあんなこと言ってるけど、内心かなりほっとしてるに決まってるさー。
素直じゃないなあ、もう!

カレーで回復してアイテム補充して、さあ、引き続き城の中を彷徨いますか。
謁見の間でヘリオードでアレクセイと一緒にいた秘書殿に会って、リタとジュディスの秘奥義を見て、仕掛けをさくっと解除して、御剣の階梯へ。

ジュディスのバーストアーツがスキル変化して風塵封縛殺になりました!
ああ、懐かしや~。エターニアの秘奥義にもあったなあ、これ。
なっかなか出せなくて一回だけ、しかも敵に当たらずに出せたことしかないんだよなあ。
緋凰絶炎衝が出しやすくてこれだけはやたらと使ってたけど、他の秘奥義は全然出せなかったんだよなあ。

ここのところ、ジュディスはサンダルを履いています。生足!生足!生足!
サンダル履いて走ったり跳ねたりしてるので、男性陣は戦闘に集中できないに違いない(笑)
ジュディスの生足たまんないよね…!!
秘奥義の最中、ジュディスの足ばっか見てました(笑)
だって、あんまり動かないから眺めたい放題なんだよ!
でも、見た目的には竜騎士の具足のほうがかっこよくて好き。
生足はもちろん好きだけど、戦闘中だとね、やっぱりこっちのほうがかっこいいしね。
いやまあ、太ももの絶対領域がたまらないというのもあるんだけど…。


アレクセイとエステルのもとに到着。
…あ、ユーリの装備が斧になってたせいで鞘投げが見れなかった!なんてこと!
スキル習得のために斧を装備する以外は剣しか装備させてないんだけど、今は何やら習得中だったかあ。
よし、あとで剣を装備してもう一回イベント見ることにしよう。(そこまでするか!

操られているらしいエステルとバトル。
ごめん、容赦なく攻撃した!仲間だけど手加減せずに攻撃した!
4人でよってたかって…ごめんよエステル;

エステルの力によって姿を現したザウデ不落宮。
なんだか海にでっかい指輪が埋まってるみたいだなー。
アレクセイの口ぶりからするに、今までの悪事はこの巨大な魔導器を出現させるためにやっていたことのようですね。
これからあれを使って何をしようというのか…。

今はそんなことよりも、エステルですね。
今度は一対一で、ユーリとエステルのバトル。
主人公とヒロインがサシで戦うなんて、テイルズでは初めてなんじゃあ…。
母の形見でシークレットミッション達成させてさくっと勝利。
鐘を鳴らしてのオルゴールのようなアレンジバージョンはこのバトルにぴったりでしたね。
ほどよく切なさがこみ上げてきて、ほんとよかった。

おおっと、ここでもアニメムービーが!
いいねいいね、迫力あるね。でも、思ったよりも短かったな。
イベント終了まで続くのかと思ったよ。

ユーリがエステルを受け止めて「…おかえり」「…ただいま」のところは、ユリエスですねえ。
きっとユリエス好きにはたまらないイベントだと思う!
個人的には、この二人はCPっていうより仲間とか家族って感じで考えてるから、特に悶えることもなくほわっとしただけで終わったけれど。


ユーリとフレンが話しているところへソディア乱入。
うわ、態度があからさまだねえ。ほんとにユーリのこと嫌いだよね、ソディアは。
そしてフレンのことは大好き、と…(笑)

フレン隊長が、騎士団長代行に任命されたそうです。
アレクセイは世界の敵、シュヴァーンは行方知れず?(凛々の明星にいるけど)、キモールはだいぶ前に死亡、他の隊長がそろっていなくなちゃって、今や騎士団を導けるのはフレンしかいないってことなのかな。
一応代行と付いてはいるけど、状況が落ち着いたら正式に騎士団長に任命されるんだろうね。

ユーリたちが成し得たことがフレンの功績になっていることについて、ユーリはきっと何とも思ってないだろうけど、フレンはどうなんだろう…?
彼自身、上に行って国を変えるんだと言っているくらいだから、昇進したことについては望ましいことなんだろうけど、その中身がね…自分がやり遂げたことも含まれているってことがね…なんだか素直に喜べないんじゃないかなあ、なんて思ってみたり。


さて、仲間を探しに行くとしますか。
この広い場内のどこにいるのか、隅々まで探せって?そんな面倒な…;
ジュディスは簡単に見つかったけど(「勝とうぜ」「ええ」のやり取りが好きだ!)、他の仲間は一体どこにいるんだ。

あ、カロル発見。食堂でみんなの物を修繕してたのかあ。
靴直したり服を繕ったり、あと料理もできるし(かっぽう着似合いすぎ)…やっぱりカロルは立派なお母さんになれるよ!(笑)

レイヴンは、まさか牢屋にいるわけな…っていた!
なんでそんなところにいるの!しかも寝てるし!
考えごとしてたけど何も浮かばなかったからそのまま寝ちゃったのか?
…そういえば、レイヴンが初め牢屋に入ってた理由が結局分からずじまいなんだけど。
アレクセイが直々に迎えに来た理由はもうわかったけど、牢屋にいたのは何故?
ユニオンの幹部だからって理由で放り込まれたりはしないだろうし…。
誰か教えてくれー!

エステルとリタは、エステルを自由の身にするために何やらやってる様子。
今のままだと帝都は結界がなく無防備、エステルは帝都から出られない、のだとか。
それをどうにかするために、天才魔導少女はいろいろと考えて、試しているわけなのねー。


翌朝、フレンに見送られてお城を出ます。
帝都解放はフレンの功績。ユーリのことも凛々の明星のことも、誰も知らない。
助けられた人々にとっては、誰が助けてくれたのかよりも自分たちが助かったことのほうが大事だろうから、知ろうとしないのは不思議なことじゃないですよね。
フレンは陽のあたるところで、ユーリは陽のあたらないところで。
まさに光と影、ですね。

街の出口でみんなと合流。
エステルの力の抑制には成功。街の結界魔導器(シルトブラスティア)も復活してますね。
ただ、満月の子の力を抑えるためにエステルの生命力を使ったため、術技を使用する際にもエアルではなく自身の生命力を使うことになるのだそうで。
だからここから先は一緒に戦えない。
そう言われて本人が納得するはずが…ないんですよねー。
というわけで、やっぱりみんな揃って、6人と1匹でアレクセイぶっ飛ばしに行ってきまーす!


区切りがよいので今回はここまで。
ザウデからは…といきたいところなのですが、この後はサブイベント巡り第2弾です。
前のときよりは長くないと思うんですけどね。
では、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事
16:27  |  TOVプレイ日記  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~^^ プレイ記お疲れさまです><
由乃さんは一周目からものすごくやりこんでますね!!すでに70時間超えとは!!

私はサブイベ放置で一気に進んでしまった為に、ユーリのコス称号とかシュヴァーンコスとか取り逃がしました。死にたいです^q^ ←
で、今更ラストでも出来るサブイベを攻略中です^^; 今回はほんとサブイベ多いですね…

タイダル祭りはやっとかないとまずいです!!
私はクリアした時点でグレードが1300くらいしかありませんでした; 何も引き継げやしない;;;;

三部までくれば、クリアまであともうちょっとです!!!
クリアしたら是非語りまくりたいですね^^(主にユーリとかユーリとかwww)

では失礼しました!!
マサラ |  2008.09.24(水) 23:06 | URL |  【編集】

>マサラさん
ヴェスペリアはサブイベが多いので、すべてを追いかけなくても結構時間がかかってしまうみたいです。
サブイベすっとばしたら、今の半分か3分の2の時間でクリアできるんじゃないでしょうか…?

コス称号は取り逃すと辛いですよね!
好きなキャラのは特に…!
私はユーリのポニテのために2周目やる気満々ですよ!!
他にもぽろぽろと取りこぼしがあるので、2周目では全部拾って行くつもりでいます!

そのための、タイダル祭なんですよ。
グレードでスキルとか技とかいろいろ引き継いで、2周目ではするするっと進められるようにグレード稼ぎまくってます!
ナム孤島で獲得グレードを確認できるので、タイダル祭やった後はいつも確認しに行ってます。
あと、あともう少しなんです…!
もう少しで目標値に達するのでそしたら一気にクリアしてしまいます。

ええ、クリアしたらぜひとも語りまくりたいです!
ユーリとかユーリとかユーリとか、あとおっさんもいいですか?(笑)

ここからはコメント返しではないのですが…
2万ヒットイラストの完成、ほんとうにおめでとうございます!!&お疲れ様でした!!
ちょこちょこと集合絵の一部をブログに載せてらして、少しずつ完成に近づくたびに全体を見れる日を心待ちにしておりました。
密かに毎日マサラさん宅に訪れては応援させていただいていたので、完成したイラストを見れたときは「ついにこの日が来たかあああ!」と画面の前で大喜びしてました!!
皆さんの勢いに負けて完成お祝いコメントを残せなかったという気の弱いかもしれない生き物なので、こんなところで失礼致します(笑)
由乃(管理人) |  2008.09.25(木) 22:31 | URL |  【編集】

はじめまして、こんにちは。
せんしといいます。

ヴェスペリア私もプレイ真っ最中です!
いまはラスダン手前でサブイベント片っぱしからやってます(^^;

終わったら私もタイダル祭りをと思ってます。やっぱり連射コントローラは必須ですかね?
やり逃したサブイベントとかもあるんでグレード貯めて2週目も頑張らないと!
せんし |  2008.09.26(金) 17:07 | URL |  【編集】

>せんしさん
初めまして&ようこそいらっしゃいました~!

せんしさんもラスダン手前でサブイベント消化中なんですね!
ラスダンが出現すると、ぶわぶわっといろんなサブイベントが発生するので全部おっかけてるとクリアが先延ばしになっちゃいますよね~;
あと、ラスボス前の決意表明後にもまた増えるので、一度ダンジョンから脱出してサブイベ消化後、再びラスダンに入り最深部へ行かなければならないという…なんてめんどくさ(殴

タイダル祭に連射コントローラーは必要ないですよ?
私は普通の、本体買ったときに一緒についてたコントローラーでやってますし。
場所と敵の数と装備とスキルさえ揃っていれば、あとは自分の指でボタンを押すべし押すべし!
なのでまあ、長い間やりすぎると指が疲れてきそうではありますけどね;
由乃(管理人) |  2008.09.28(日) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。