09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ジ アビス 第1話&第2話

2008.10.05 (Sun)

楽しみと不安の入り混じったアビスのアニメ、ついに放送開始!
OPはカルマ!声優さんも同じ(一部例外あり)!でも作画がなんだか微妙!
ってなわけで、楽しみでありつつも不安で仕方なかったのですが、実際に見てみたら不安は消し飛びましたよー。
あの公式サイトで見た一枚絵がたまたま微妙に見えてしまっただけで、動いている絵は結構良かったです。

それどころか、動きがめちゃめちゃ良くないですか?
作画の崩れも特に感じられなかったし、キャラの動きも思っていたよりかなり良い。
ストーリーのほうも、個人的には違和感なく進んでいる感じです。
ゲームをプレイしたのが2005年の冬からだったのであんまり細かく覚えてはいないんですけど、話の展開に違和感を感じることはありませんでした。
ただ、このまま進んで本当に全26話で終わるのかなーとは思いましたけど(笑)

こんな感じで、私はこれからも楽しみながら見ていけそうです!
ではでは、以下よりネタバレありの感想とまいりましょうか!
感想のつもりが少し箇条書き風味になってますけど;
ゲーム本編に関係のあることや、先の展開のネタバレを書くかもしれませんが、たぶん念のため反転にしておきますので見たい方だけ見てください。

私の地域では初回が2話放送だったので1話の感想の下に2話の感想を置いてあります。
2話未視聴の方はEDの感想の下が2話の感想となるので、まだ見たくないわ!という方はそこで回れ右してくださいませ。

More・・・

OP
カルマー!カルマきたー!カルマきたよー!!
前奏が聴こえてきた途端にテンション跳ね上がって、速水さんが「一つの石が投げ入れられた」とか言うもんだからさらにテンション上がって思わず叫んじゃったよ!
石が投げ入れられたー!ガラス玉一つ落とされたー!!
ってことは、石ってルークのこと?

バチカルを背景に…アッシュー!とルークー!
(公式サイトでもう出てるし、アッシュの名前くらいなら出してもいいよね?)

ジェイドー!!アニスー!!
トクナガの動きがかなりいいんですけど…!!

うきゃあああああ!ガイー!!ガイがいるー!!
わわ、剣さばき速っ!すごっ!
顔は微妙だけどなんかやっぱりガイはかっこいいねえええ!!

タールーターロースー!
あ、こ、これはもしかしなくてもアクゼリュス崩壊のシーン?

ティアと短髪ルーク!
花が、花がキレイでティアとルークが手をのばしてわあああああ!

アッシュとルーク!
マサラさんの言うようにアッシュの顔が険しすぎる(笑)
でも、それだけルークを憎んでるからだと思えば納得納得。
おお!ルークが空中でくるっと回った!やっぱり動きいいなあ!
ゲームのOPと同じ剣と剣がぶつかり合うところもあるなんて、ファンに優しいね!

うおおお!六神将きたー!!
シンクの顔はやっぱり見えないんだね。当たり前だよね(笑)

最後!ルークとアニスがくるくるしてるー!
二人とも可愛いー!!


ぜーはー…。
すみません、OPから飛ばしすぎました(笑)
では、次は1話の感想へ。


第1話 預言の世界
預言と書いてスコアと読む。

OPの前に速水さんの声が聞こえたときは何事かと思いました(笑)
でも、本編見たら納得。ローレライの声が速水さんなんですね。
だから世界の成り立ちを語っていたのもきっとローレライ。

そ、それよりも(それよりもって笑)、冒頭の世界の説明の最中にピオニーがいたー!!
顔は見えなかったけどあの立ち姿、かっこいいなー。
わー!陛下ー!陛下ー!!
私、キムラスカとマルクトだったら絶対マルクトに住みたいです。
だって、マルクトのほうが好きなキャラが多いんだもん!(それが理由か!)


聖なる焔の光ルークー!
栄光を掴む者ヴァンデスデルカー!


ペール!ペールだー!!
ルークを見送る表情が意味ありげで、そういえば…と思い出しました。

わあああああ!ガイ様華麗に参上ー!!
メイドに近寄られて変な動きでドアに貼り付くガイ最高!
この動きさえもよくできてる。すごいなあ、期待以上に動いてくれて嬉しいなあ。
あと、木の上から飛び降りるガイかっこいいよー!
やっぱり顔が違和感あるけど、それでもやっぱりかっこいいよー!


ルークが戻ってきたとき(正しくは、戻ってきた、じゃなくて初めてやってきたんですけどね)の回想シーン。
おびえたような表情のルークと冷めた目をしたガイ。
見るものすべてが初めての、生まれたてのルークと復讐のためにファブレ家にやってきた、敵の子を冷たい目で見るガイ。
わあああああ!ゲームではこんな回想シーン見れなかったから純粋に嬉しいー!
さりげに宝剣ガルディオスが映ったところもポイント高し!
これがあの場所にあったから、ガイは生きてこられたんですよねえ…。

そして、幼き頃のルークとナタリア。というよりアシュナタ
可愛い可愛い可愛い可愛い幼いアシュナタ可愛いよー!!


兄弟みたいなガイとルーク。
ふっと笑うガイの表情が意味ありげ…あああああ、復讐の相手だもんなあ。
いちいち描写が細かすぎて嬉しすぎです楽しすぎですどうしましょう!!

ヴァン師匠ー!ヴァン師匠ー!(師匠と書いて「せんせい」と読む)
嬉しそうなルークが可愛すぎるよ!まだ無邪気な子どもなんだよなあ。
長髪ルークってこんなに可愛かったっけ?もっとうざかったはず(笑)


ガイとヴァン。これは密会よね、密会
植え込みをいじっていたペールがわざとルークに声をかけたのが、また細かいですなあ。
わああ、やっぱり手合わせできて嬉しそうなルークが可愛いー。


ティア来たよ、ティア来たよ。やって来ちゃったよ!
譜歌が美しいわあ…。でも、第一譜歌だけで止められると気持ち悪い(笑)
頭の中で勝手に続きが流れて口ずさんでしまうー!全部聴きたいー!
まあ、話が進めば嫌でも聴けるようになるか?だいぶだいーぶ後になっちゃうけど。


メシュティアリカとヴァンデスデルカ!グランツ兄妹きたー!
懐かしいなあ、これが旅の始まりの事件なんだよなあ。
実は1周しかしてないアビス…2周目がやりたくなってきたが今はやめておこう。
今はアビスよりもヴェスペリア!ヴェスペリアの2周目しなくちゃ!

とか言ってる間に超振動きたー!
ルークとティアが超振動を起こして飛んでいくとき、バチカルが映りましたが、そういえばこの街って上に行けば行くほど身分が高い人が住んでいる街なんですよねえ。
一瞬、なんで頂上の緑の部分から光が飛んでいったのかと思ってしまった…;


タタル渓谷!セレニアの花!
そっか、ルークって海見るの初めてなんだっけ。
生まれてすぐにファブレ家にやってきて、その後幽閉されてたから一歩も外に出てなかったしなあ。
目の前に広がる大きな大きな水たまり、深くて広い水たまりを見て何を思ったんだろう?


魔物との戦闘シーン、迫力ありますねえ!
ティアがやたらかっこいい!そしてルークがよく動く!すごいすごい感動した!

なぜか漆黒の翼に間違われるルークとティア。
でも、漆黒の翼は男2人に女1人の組み合わせって決まってるから間違うはずないのに。
そういうことまでは普通の人には知られてないのかな?
貴族の坊ちゃんの金銭感覚はほんとどうかしてる…ルークの場合は平均値を知らないから特に、なんだろうけど。
おかげでティアの大事な形見を手放すことに…;
あとで取り戻すイベントってアニメにはないのかな?


辻馬車で移動中、わあああ!タールーターロースー!!
タルタロスが来たああああああ!!
ってとこで1話は終わりなのか。
でも、このまま引き続き2話が見れるぜ!やっほい!


ED
ミュウ可愛い可愛い!寝てるミュウ可愛いよ!
イオン様とアニスとトクナガ!和む!
ナタリア姫が花の冠!可愛い!
ジェイドとガイ!!なにこのコンビ!私を発狂させる気ですか…!!(笑)
アッシュとルーク!背中合わせってところが良し!

OPではその回の映像を少し、EDでは次回予告のような映像が流れるんですね。
わあわあ、ティアが可愛いなあ。
イオン様!アニス!ジェイド!ミュウ!
ジェイドがメガネを押し上げた後に怯えたチーグルたちが映って、思わず笑った。
スタッフさん、確信犯ですか?(笑)

最後のミュウも可愛いなあ!2話で出てくるのが楽しみだ!
でもきっと、初めの方はうざいと感じそう…(笑)

EDがすごくいいです。好きだー!
OPがカルマだと聴いたとき、ならEDは譜歌でいいじゃないの?とか思ってたんですけどね。
いいなあ、いいなあ!良い曲だなあ!
思わず歌詞に何か意味がありそうで聴き入ってしまった。
特に意味がなかったとしても好きですけどね。音楽も歌声も。

はい、じゃあ次は2話!


第2話 聖獣の森
1話に引き続き、タールーターロースー!
さあ一緒に叫んでみよう、タールーターロースー!(笑)

そこの辻馬車、道を開けなさい!巻き込まれますよ!
うおお!ジェイドおおおおおお!!
このセリフがゲームとまったく同じ気がするのは私の気のせいじゃないと思いたい!

漆黒の翼…この先も出てくるのかな?
あの3人をアニメでも見られるんなら、私としては嬉しいけれど。
アッシュとのやり取りとか、ぜひ見てみたい…だけどな。


あ、リンゴ食べて捕まった。
この坊ちゃん、お金と引き換えに物を手に入れるってことをきちんと理解してないみたいです。
そして、またもや漆黒の翼に間違われしまいましたとさー。
よく出てくるなー、漆黒の翼。名前だけだけど!(笑)

と、引っ立てられた先に大佐がいた!
ジェイド!ジェイド!子安さん!子安さん!数分ぶりー!
そういえばいたよね、ここに。すっかり忘れてたけど。
もう2年以上前にプレイしたっきりだからほとんど内容忘れてるんだよなあ…;
印象的なところはもちろん覚えてるけど、細かいところまではさすがにね。

わ!わ!イオン様登場!
声に全然違和感がないですよ?すんなりと受け入れられました。
実際に聴く前はどうなるかと思ってましたけど、小林由美子さんなイオン様も良いですね~。
元気な男の子の役が多いから、イオン様みたいなおとなしいおっとりした感じの男の子の声が想像できなくて不安だったんですけど、なーんにも問題ないですね。
私はこのイオン様も好きだ!
あーもう可愛い可愛い可愛いなあ!これまで出てきたキャラの中で一番可愛いよ!!
(え、ティアとナタリアは?笑)
やっぱりどう見ても女の子にしか見えないよイオン様!


疑いが晴れて外に出ると、今度はアニスに遭遇!アーニースー!
うろうろしてあわあわしてだーっと走っていくアニス可愛いー!
でも、黒いアニスちゃんも早くみたいです(笑)
イオン様とジェイドとルークがいる間は無理かなー。


その日の夜、日記を書くルーク。
こ、これはあらすじですね!?
基本的にあらすじなんて読まないから後で知ったんですけど、アビスのゲーム中のあらすじ、あれ、ルークの日記になってるんですよね~。
なんという細かさ!こんなところまでファンに優しいのか!


ルークとティアがチーグルの森に行くと、モンスターに囲まれたイオン様発見!
ああ…その身体でダアト式譜術使ったらダメですってばー;
ほらもう、ちょっと力使っただけで倒れちゃうんだから…。

ひょこっと現れたチーグルを追っかけて森の奥へ。
みゅうみゅう!みゅうみゅう!チーグルたちが可愛いよー!
ティア!可愛いっていうあなたが可愛いよ!
長老きた長老。ソーサラーリング持ってやってきた。
この長老も…わああ!みゅうみゅう言ったー!
そしてミュウ登場!か、かわ、可愛い…上目遣いなミュウが可愛い!
聖獣のくせに上目遣いを使ってくるなんて、なんて子だ(笑)


ミュウファイアー!そのうち威力増したり人運べたりするようになるのかなー?
…ってミュウがソーサラーリング付けたら宙に浮いた!
あ、あれれ?ミュウってソーサラーリングつけてたとき空飛べたっけ?
記憶にない…ルークに掴まれて炎出してるとことかミュウウィングで宙に浮いてるとこしか覚えてないんだけど…また私が忘れてるだけなのかな?;
私が忘れてるんあじゃなければ、地面にいると見えないから宙に浮ける仕様にした…とか?

ぼくはミュウですの
ゲームプレイ時、初めてミュウに会った時は、実はうざったくて仕方なかったです(笑)
何がってこの喋り方が!
でも、慣れてくるとこれが可愛いと思えてきて…不思議なもんですねえ。
ミュウ可愛いよ!ミュウ!
これからルークに蹴られたり暴言吐かれたりするけど頑張れ…!


ライガ…というかライガ・クイーンでいいんですよね?
このままライガと戦闘かなーとわくわくしていたら、大佐が現れて一人で倒しちゃいました。
ちょっとつまんない…。
でも、ジェイドのインディグネイションがアニメで見れたから問題なーし!!

天光満つるところ我は在り、黄泉の門開くところ汝在り、出よ神の雷!
これで終わりです!インディグネイション!!


ふおおおおお!ジェイドかっこいいいいいい!!
だけど、私はゲームでジェイドのインディグネイションを拝んだことがありません;
だってこれ、確かゲームでは2周目以降しか使えない秘奥義でしたよね?

あ、あと、自分のプレイ日記見て思い出したんですけど、このときの大佐ってレベルが64だったんですよね。
ステータス見たときはとんでもなく驚きました。まだ序盤なのになんで一人だけ…って。
後の展開でその謎は一気に解決しましたが。
アニメでは…ちょうど3話にあたるところでそのイベントがあるんですけど…アニメでもやるのかな?


ライガを倒して、孵るはずだった卵が割れて、後味の悪いルーク。
口悪いけど、わがままだけど、ルークは優しい。
イオン様の言うとおり、ルークは優しいんだ。
そして、純粋無垢で何も知らないが故に大きな過ちを犯してしまう

長老の目が!目が!つ、つぶらな瞳ー!
ゲームでは見れなかったはずー!


森の出口付近にて、マルクト軍に拘束されるルークとティア。
次回はタルタロスの中ですね!六神将も出るよ!
あと、ジェイドがゲームのOPみたいに槍だしてたー!
そしてそして、ガイが華麗に参上する!
くあああああ!剣(もしくは刀)で銃弾はじくガイかっこいいー!!
ようやく顔もかっこいいガイを見られる気がする(笑)


次回、第3話「神託の盾(オラクル) 来襲」!
いろいろと楽しみだー!!来週が待ち遠しいよー!!

さて、あと一時間で仕事行ってきます。
(アビスのアニメのせいで実は寝ていないのだけど…)
関連記事
07:57  |  アビスアニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.10.08(水) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/576-84536cec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
