06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記23

2008.10.08 (Wed)

今回は、サブイベントの続きと、ゾフェル氷刃海からエレアルーミン石英林クリア後まで。

終わりが見えてきた!プレイ日記にも終わりが見えてきたよ!
もうあと1つか2つくらいで終われるんじゃないかな?
多くてもあと3つくらいで終われるんじゃないかな?
サブイベントがあるからね、思ったよりも量がありそうなんだけどさ、26くらいで終われるんじゃないかなっ!
わーわー!なんか道の先に光が見えてきた!
もう少しだー!あと少しだー!

あ、没スキットのユーリの誕生日のやつ聴きました。
初恋が14歳年上って…それは一体何歳のときの事件ですか!?(笑)(念のため反転)
ハンクスじいさん、そんなことまで知ってるんだ。


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記でーす。

More・・・

湯源郷 ユウマンジュ
掃除が終わり、ようやく温泉に入れるようになったみたいです。
が、入浴料お一人様5万ガルド…ごまんがるど…5万もするのかよ!
ラピードは入らないとしても、5万×6人で計30万ガルド…か。
そんなだからぼったくり温泉とか言われるんだ、バカめっ!

幸運なことに現在の所持金は56万ほどあったので、温泉に入ってみることに。
…。
カロル先生がかばん肩にかけたまま入ってったー!(笑)
ばしゃーん!って湯船に入る音したよ!きっと肩からかばんかけたままだよ!!

のぞきイベントでは、カロルの声で女性陣が気づき、さっさかお風呂から上がったためにのぞき失敗。
今回は「スケベ大魔王」みたいな不名誉な称号はないんですかね?
おっさんかユーリあたりにあってもいいんじゃないかと、私は思うんだけどな(笑)


ヘリオードで、例の色仕掛けイベントで使った衣装をゲット。
私のデータはジュディスを選んだもので進めているので、あのふわふわした衣装をいただきました。
何度見てもやっぱり気に入らない…やっぱり変だってばー!;
ありがちだけど、きわどいスリットの入ったチャイナドレスなんて絶対似合うと思うんだ…!!
私が見たいだけだけど、でも、そっちのほうがいいと思うんだよー!!

他の2人の分も、アイテム集めてくれば作ってくれるそうで、じゃあ集めに行こうかねー…え、チーグルの毛?どこかにみゅうみゅう鳴く生き物でもいるの?


「料理改造計画」のスキット。
野菜炒めなんてフライパンに油ひいて野菜ぶっ込んで炒めるだけだから誰にでもできるよ!
…とか言ったらリタに殴られるかなー?(笑)

「リタのとっておき」のスキット。
パンに生卵を挟んだだけのサンドウィッチって…それ、生卵が横から漏れるよねえ!?
一応挟んでるからサンドウィッチになるの…か?
次料理させたら入れると言っていたとっておきって、何なんだろう…怖いけど見てみたい。
生卵よりもすごいんだよね、きっと。
…少なくとも食べ物じゃないものを入れたりはしないよね…いくらなんでも。


ユウマンジュで露天風呂貸し切り料金60万ガルドとか言われて「ねーよ!」と叫んで(私がね)飛び出してきて、きーきー鳴くいけ好かない女からザーフィアスの下町でギルドの仕事を引き受けて(レイヴンがルブランに隊長言われたのに訂正も何もしなかった)より多くガルドをもらうためにルブランに企みをチクってダングレストで6000ガルドゲットしたら「ギルドです」のスキットが発生して(お笑いグループ!ユーリがツッコんだ!笑)、今度はスコップ探しの依頼を受けてバクティオン神殿へ行ったついでに緑色したヒトデと戦ってみたり前はいけなかったところをうろうろしてアイテム入手してみたり、ガスファロストで偽剣デインノモス手に入れたり、ショックハート!!なタルロウX改めカルロウXがカロルのかばんに仲間入りしたりして…さあて、そろそろ先へ進みますかねー。

サブイベ巡りをしてるとき、森の中で頭に日が付いた背高のっぽなモンスターがいたので思わずアタックしてみたら、ジェントルシリーズのモンスターでした!
名前は見た目のまんま、ジェントルマッチ。
やたら身長が高いから攻撃が当たりやすくていいなー、というのが戦ってみての印象。
他のジェントルにも早く遭遇したい!


ゾフェル氷刃海
相変わらずおっさんが寒そう…でも、一番寒そうなジュディスはやっぱり平気そう?

難しいことは分からないのですが、これからリタがやろうとしているのは…
抑制術式を解除して、エステルに反応して放出されたエアルの術式をよりマナに近い安定した術式に再構成し、リタが蒼穹の水玉(キュアノシエル)にエアルを導いて、エアルを物質化する?

…え、や、なんかやっぱりよくわかんない。いいや!
とりあえずここでプレイヤーが理解すればいいのは、エアルの達人のやり方だけだ!
(エアルの達人て…笑)

ミニゲーム終了後、精霊の誕生…ってええ!?精霊作っちゃったの!?
わあわあ!カロル、カロル!君にネーミングセンスがないのはもうよーく分かってるから!
だからもう名付けなくていいから…!(ざぶざぶ水色クイーンなんて名前の精霊は嫌だよ笑)
ここはやっぱりエステルの出番。
命名、ウンディーネ。まあ、それが妥当ですよね。水の精霊だしね。

それにしても、聖核から生まれた精霊は、始祖の隷長(エンテレケイア)だった頃の記憶も引き継いでいるんですかね?
ベリウスという名前、ジュディスのこと…ウンディーネは生み出された瞬間から口にしていましたし。
性格は、なんかちょっとベリウスのときとは違うのかな。


ゾフェル氷刃海の出口に差し掛かったところでイベント。
ザウデが停止したために結界が消え、星喰みが空から降りてきました。
フェローがザウデに触れるなと言っていたのは、これを避けるためだったんですね。
…というかですね、あの星喰み…の眷属ですか?以前コゴール砂漠で戦った魔物…ですよね。
あ、いや、星喰みの眷属だから魔物じゃあないのか。
なんで結界があって入ってこれないはずの奴らがあんなところに?

ひとまず、ノードポリカへ向かいます。

ああ、そうなの。コゴール砂漠で戦った星喰みの眷属とやらはフェローの幻だったの。
エステルの言うように、星喰みの脅威を体験させるためだったんでしょうね。
「楽勝!」で2体とも倒して、ノードポリカはこれで安心。
さてさて、残りの精霊も誕生させに行っちゃいますかねー。


ミョルゾでアビシオンを手に入れ(なんで長老のタンスの中にあったのか…謎すぎる)、ドラゴンライダーをLv3までクリアしてクローネスの露をもらってバウルが強化され、エステルが(リタ曰く)地味な魔術アスティオンを習得して、知らないうちにワールドマップが完成して実績解除されてから、レレウィーゼ古仙洞へ。


レレウィーゼ古仙洞
おお、声が響く。誰か「やっほー」とかやらないのかな?(笑)

エステルの“アン、ドゥ、トロワ”が気に入ってしまって、普段なら後ろで回復術とか光の魔法攻撃とかを唱えさせているのに、エステル操作で接近戦してます。
特に特技や奥義を使うわけでもなく、ひたすら“アン、ドゥ、トロワ”。
エステルって前衛じゃないからコンボを決められる技が少ないのでこのコンボが楽しくて楽しくて…。
でも何度も使ってるとさすがに飽きてきたので、スキル変化技とか回復・補助魔法とかも使ってましたけど。

ところで、おっさんがやたら疲れた疲れた言ってるのって、魔導器が心臓の代わりを果たしてることと関係があるんですかね?
年齢35歳とはいえ、騎士団隊長首席、ユニオンの幹部をやってたんですから、体力は結構あるほうなんじゃないかと思うのに、あの疲れっぷり。
魔導器が生命力で動いているから、戦ったりすると余計に体力を消耗するとか?
…私の考えすぎ?ただ単にレイヴンがおっさんなだけ?(笑)


アレクセイの秘書殿は、なんと始祖の隷長でしたー。
何のために人の形(それもクリティア族の姿で)をとって、しかも帝国の騎士団長の傍にいたのか…。
デュークのことをそれなりに知っていそうな口ぶりと、関係がある?

対クロームドラゴン戦。
ユーリ(操作キャラ)、エステル、ジュディス、カロルで戦ってたら、知らないうちにシークレットミッション達成してて一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
条件て一体何だったんだろう…別に達成する気なかったから調べてなかったんだけど。


シルフ誕生。
人魔戦争とは、古代の禁を破った人間と、人間を拒む始祖の隷長との戦い。
共存を唱える始祖の隷長の長であるエルシフルと、人間であるデュークの活躍により、人間側の勝利で戦争は終結した。
しかし、エルシフルの力を怖れた帝国はデュークとの約束を違えて傷ついたデュークの友であるエルシフルの命を奪った。
結果、デュークは人間不信に、人間嫌いになった。

―ということらしいですよ?
今までデュークの言っていた「世界」には、人間は含まれていなかったというわけですね。
星喰みを倒す術として、全ての人間の命を犠牲にするやり方しか思いつかなかったからそれを実行すべく動いている…だなんて、私はデュークの人間に対する思いを甘く見すぎでしょうか?
人間が嫌いだから、あえて人間を犠牲にして世界を守る方法を探し出した…となると、デュークは人間への憎しみでいっぱいな見た目に反した真っ黒なキャラになってしまうので、これはないかなあと思ったんですけど…;


「思い入れたっぷり」のスキット。
オムライスの卵の上にケチャップで絵を描いたカロル先生。
ラピードと人型魔導器(ゴーレム)…崩すのを躊躇ってしまうほどの力作のようです。
うおお!オムライスー!!食ーべーたーいー!!(オムライス大好き)
私なら、思う存分絵眺めたら絵が崩れるのも構わずに食らいついてやる…!


フェローの岩場
ザウデでおとりになってくれたせいで、命を落とすほど傷ついてしまったフェロー。
聖核となり、精霊へと転生。
新たな名前は…めらめら火の玉キングって言い終える前にカロルがリタにチョップされたー!(笑)
くらうと痛いぞリタチョップ。せっかく本持ってるんだからそれでやればいいのに(ひどい)

精霊の声、エターニアとシンフォニアと同じ?
シルフは違うけど、ウンディーネとイフリートは同じですよね。
わああ、変わらないってすごいなあああ!


エレアルーミン石英林
うはあ、ここキレイですねー…。
結晶がキラキラしてて、光を発してるとこなんか特にキレイで素敵。
でも、よくよく見ないとどれが壊せる結晶なのか分からないのが困りもの。

ギガントモンスター、フェンリル戦。
弱点属性が分かりきっているとあれば近接戦は面倒なので、リタで火の魔術連発。
クリムゾンフレア連発!で、ゲージがたまったらバーストアーツと秘奥義。
近接戦に飽きたら魔術連発に限るね。楽だからね。


真っ赤っかになっているところへ行くとイベント。
序盤で訪れたカルボクラムで逆結界に閉じ込められていた魔物…じゃなくて始祖の隷長のグシオスだそうです。
エアルを取り込みすぎて異変を起こし、星喰みになりかけている。
空に漂っていた星喰みたちは、始祖の隷長たちがエアルを取り込みすぎた成れの果てってこと?
…そうですよね、エアルが異常に放出されただけで、どこからともなく星喰みがやってくるわけないですよね。

世界に漂うエアルを、生き物の害とならないよう始祖の隷長が調整している。
しかし、エアルを無限に取り込めるというわけではなく、それぞれ器の大きさは決まっており、限界値を超えると星喰みへと変化してしまう。
調整役として世界を守っている始祖の隷長たちが、エアルの乱れによって世界に害をなすものへと変化してしまうなんて…悲しすぎる…。

対グシオス戦。
まーた知らないうちにシークレットミッション達成してしまいました。
レイヴンを操作キャラにしてる時点で端からシークレット達成する気なんてなかったんですけど。

グシオス戦前に、クリントがナンを抱えて結晶にぶつかるところ…かなり好きでした。
娘を守るお父さーん!て感じで、あの一瞬がすごく好きだった。
やっぱり家族っていいよなあ。


これで四大属性の精霊が誕生しましたー。
それにしても、まさかこんな終盤になって精霊が出てくるとは思ってなかったです。
しかも作っちゃうだなんてねえ…予想外にもほどがある。
今までのテイルズでは精霊(もしくは大晶霊)集めはしたことあっても、自分たちでつくってしまうなんてことはありませんでしたからね。

これからどうするかは、ひとまずノール港で落ち着いてから決めるようです。
ってことで、区切りよく今回はここまで。
続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事
23:57  |  TOVプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

プレイ日記お疲れ様です^^

クロームがアレクセイの傍に姿を変えてついていたのか知りたいですよね。
監視のためとかそういうことでしょうか?アレクセイとクロームについては説明不足で個人的には消化不良気味です。

デュークが「世界はそのままの形であるべき」というならばやはり人間も含めるのが普通だと思うんですが、憎しみゆえに人間がいない世界が正常だと思ってしまったんでしょうね。

あと少しですね!
せんし |  2008.10.14(火) 15:38 | URL |  【編集】

>せんしさん
アレクセイとクローム、確かに説明不足でしたよね。
サブイベントでもいいから少しくらい補足してくれもいいのにーと思わずにはいられなかったほどに。
アレクセイについては、テイルズオブマガジンvol.2で天才の孤独にはまったキャラクターだと、ほんのちょっとの説明だけはされてましたけど。
でも、あれくらいなら誰でもわかることなのでやっぱりもうちょい詳しい過去を知りたいです!

デュークに関しては…そうですねえ、人間への憎しみと、世界を歪めてしまったのが人間であること、同じ人間であるが故に人間の汚い部分を山ほど見てきたことなどが合わさっての結論が、人間のいない世界こそが、世界のあるべき姿であると、そう思ってしまったんじゃないでしょうか。

アレクセイと同じく、デュークにも人間の仲間がいれば、また違った答えを出してくれたんじゃないかと思うんですけどね…。
由乃(管理人) |  2008.10.16(木) 02:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。