07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ジ アビス 第4話「隠された真実」

2008.10.20 (Mon)

アビスアニメ、4話目!
すっ飛ばして進みながらも、要点はおさえている…ような気がします。
重要なイベントは抜け落ちていないと思うんですけど、いかがでしょうか?
私は毎回とても楽しんで視聴できてます。


そうそう、前回から?DVDのCMしてますよね。
買ってしまいそうな私がいます…そのうちアマゾンで予約しちゃいそうな私がいます…。
録画してるけどさ、特典気になるしさ!


では、以下より感想です。
今回のネタバレ部分はとんでもないネタバレとなりますので、ゲームプレイ済みの方以外は反転部分は読まないほうがいいかと思われます。
ネタバレどんとこい!という方は、どうぞ、好きなだけ反転部分をお読みください(笑)

More・・・

ティアが負傷したため街で休憩中といったところ?
進行度的に、ここはセントビナーでしょうか。


目覚めたティアに何度も謝ろうとして、逆に謝られてしまったために謝り損ねてしまったルークが可愛いったら…!
ジェイドに冷やかされて赤くなるルクティアもまた可愛いったら…!!


キムラスカ人のわりにマルクトに土地勘のあるガイ。
そりゃあジェイドの旦那、ガイはキムラスカ人じゃなくてマルクト人だからに決まってるじゃあないですか~。
まあ、これについてはそのうち話の中で明かされるでしょうけど。



お次はフーブラス川ですね!
ガイの剣さばきいいい!やっぱりかっこいいじゃないかああああああ!!
ティアの第一譜歌、強すぎっ!この術、ゲーム本編に比べてかなり万能になってる(笑)
ジェイドの天雷槍なんか違うよ!大佐が前に出て槍使って戦わないと出せない技だよ!
術じゃないよ!雷落ちるのは一緒だけど、これ術じゃなくて特技だよ!
…とか言いつつ見てて楽しいのでこれもまたよし。


アンチフォンスロットを受けても普通に戦えちゃうジェイド大佐。
まあ、元のレベルがあれでしたからねえ。
それに、こんな序盤ならレベルが一桁であっても遅れをとったりはしないよ。
あ、天雷槍を使えるってことは、今はレベル17以上ですか、大佐?(笑)



大丈夫ですよ。アニスですから
アニス、ですからね
ジェイドとイオン様にそう言わしめたアニスちゃんは、先にカイツールに到着。
砦の兵士に通してもらえなくて

月夜ばかりと思うなよ…

わあああ!このセリフを待っていたああああああ!
4話ではこれを一番楽しみにしておりました!


ぼそりと行って兵士から離れていくアニスの近くにイオン様一行。
ルークを見つけて豹変したアニスを見て、「女って怖ぇ~」と口に出してしまうガイ。
何言ってんだ、アニスはこの変わりっぷりがいいんじゃないか…!(笑)


ヴァンの登場に武器を構えるティア。
ほんとは敵だからこの対応も間違ってはいないけどね…
だけど、ここで騒ぎを起こしたら旅券をもらえなくて先に進めないから、ちょっとおとなしくしようか。


第七譜石…言われて思い出せなかった私も箱入りですか?(笑)
プレイしたのだいぶ前だからなあ、説明されてそういえば…と思い出したけど、やっぱり専門用語のオンパレードは大変だ。
ルークの場合は、箱入りだから知らないんじゃなくて、7年前に生まれてから教えてもらってないから知らない…だったっけ?


この第七譜石、ユリアが詠んだ預言(スコア)で、世界の未来史が書かれているわけですが、マルクトとキムラスカの戦争の発端になったり、いろんな勢力が探していたり、とそれだけでとんでもない代物だってことが分かりますね。
預言に頼って生活している人々だからこそ、未来が書かれている預言だという第七譜石を探し求めてしまう…頼っているというより依存していると言ったほうが適切かも。
この預言というのも、物語の重要なキーワードですね。


って、ちょ、みんなが話してる後ろでミュウは何してんのー!(笑)
思わず巻き戻して見直しちゃったよ!



カイツール軍港に行くと、船とかその周辺とかが煙を吹いてます。
根暗ッタもといアリエッタが魔獣を使って港を襲った様子。
整備士さんを返してほしかったらルークとイオン様を連れてコーラル城に来い、とのこと。
ヴァンは自分がなんとかするとか言いましたけど、お願いされてしまったのでみんなで整備士の体調さんを助けに行くことに。



コーラル城は、7年前に誘拐されたルークが見つかった場所。
そうだったっけ(笑)
ごめん、些細なことすぎて忘れてた…;
どうしてルークがコーラル城にいたのかも思い出せないよ…どうしてだったっけ?


それにしても、コーラル城の再現率すごっ!確かに城の外あんなだった!
今までにもいろいろなとこに行ったけど、どこに行ってもゲームの画面を思い出せる。
すごいなあ、それだけよく見て作られてるんだなあ。
スタッフの方たちのアビス愛には感服致しました…!


ガイのトラウマイベント、ここでやるんですね。
あの音機関のところじゃないんだ。
でも、アニスが抱きついてうわあああああ!となるのは同じだから問題なし。

思わず叫びました。
マリィ姉さあああああん!!姉上えええええええええ!!!
…って。いやだって、叫ばずにいられるかってんだ!


尋常ではないガイの女性恐怖症。
すっぽり抜け落ちているという、家族が死んだときの記憶と関係がある。
マリィ姉さんやメイドたちが自分をかばって死んでいき、自分はその人たちの遺体の下で気を失っていた、という悲惨な記憶。
この一瞬の記憶だけが抜けており、また、これが女性恐怖症の原因となっているんですよね。

まっだまだ先になりますが、話が進めばこの記憶に関する重要イベントも見られるでしょ。
ルーク断髪後のさらに後の話になるから、ほんとにまっだまだ先だけど…。


ルークが攫われたー!
トクナガがでっかくなったー!やっとかー!
このトクナガを作ったのはディストだっていう話はしてくれるんだろうか笑


アリエッタがイオン様から遠ざけられた、導師守護役(フォンマスターガーディアン)を辞めさせられた本当の理由は、アリエッタがオリジナルイオンを知っているから、なんですよね。
オリジナルを知っているアリエッタが傍にいたら、今のイオンがオリジナルのイオンでないことに気づかれてしまう
それを避けるための対処。

ああ、いろいろな謎が分かっている状態で見るとたーのしーいなあ!!



何やら解析?しているディスト、とシンク。
音素(フォニム)振動数が同じ…完璧な存在…。
えーと、アッシュと音素振動数が同じで、完璧な存在っていうのは何だっけ…アッシュの完全なレプリカ、完全同位体ってことでいいんだっけ?


ディストが去った後、ガイ様参上!
シンクの仮面がはずれて…イオン様と同じ顔にびっくりするガイ。
まあ、声が誰なのかに気づけば、ガイが驚いた理由も分かってしまうようなものですが。
なんでそうなのかが明かされるのは、これまた先の話ですけどね。


ガイの後からジェイドたちが追いついて、シンクは顔を隠して逃亡。
ジェイドはそこにある装置を知っている様子…なんだったっけ、これも思い出せない;
シンクの手を離れてこちらの手に渡った一枚の音譜盤(フォンディスク)、これが解析されるのは、確かケセドニアに着いてからでしたね。
アニメではどうなるかわかりませんが、どちらにしろ、解析結果は次回分かることでしょう。
楽しみ楽しみ♪



整備士の隊長の慕われっぷりがすごかった!
あの整備士さん、みんなからあんなにも好かれたんだね…助かってよかったねぇ…(泣)


わああ!アリエッタがライガと一緒に檻の中にはいってるううう!!
ちょっとびっくりしたワンシーンでした…。


これからキャツベルトに乗り、ケセドニアを経由してバチカルに戻る、のかな?
ルークはヴァン師匠と帰れて嬉しそうだけど、他の面々はいろいろ思うことがある様子。
何も考えてないのはルークだけ…とかいうとひどい言い方だけど、今のところルーク以外はいろいろありますからねえ。
そのうちルークも頑張らなきゃいけなくなるけどね!



次回予告でアスターらしき人を見かけなかったんですけど、ケセドニアはスルーされるんだろうか;
それとも、次回予告には出てこなかっただけ?
あの人がアニメになるとどんな感じになるのか興味あるんだけどな…。

5話の見所は、やっぱりディストですかね(笑)
ジェイドとのやりとりを期待します!


あと、最後にちらっと映ってましたね。思わず叫びました。
セシルさーん!!
こ、これは、セシルとフリングスのサブイベントもアニメでやってくれるってことですか!?
期待しちゃってもいいんですかあああああ!?


次はケセドニア(アニメでは行くかどうかわかんないけど)、バチカル…までですかね。
廃工場に行くのは、さすがに6話になるかな?
関連記事
02:20  |  アビスアニメ  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/583-0946ca81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

テイルズ オブ ジ アビス 1 (Blu-ray Disc) 軍港カイツールでルーク達を襲った六神将のひとりアリエッタは、人質を取り、イオンとルークをコーラル城に誘い出す。幼い頃に誘拐されたルークが見つかった因縁深き城で、ジェイドはルークの隠された真実に気づく。
2008/10/21(火) 08:30:36 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。