06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ジ アビス 第5話「選ばれし英雄」

2008.10.27 (Mon)

アビスアニメ、5話目ー!

ゲームをプレイしたことのない友人が1話を見たというので感想を聞いてみたら「よくわかんない」と言われました…。
そうだよねえ、そうなんだよねえ…話がすっとんだり専門用語出てきたりで、ゲームプレイしてないと見ててもワケわかんないよねえ。

思わずテレビの画面に向かって

ワケわかんねー!

と叫んでしまいたくなるほどに専門用語出てくるもんねえ。

ほんとにファン向けのアニメなんだなーと、改めて実感しましたよ。

でも、ファンタジアのアニメはテイルズファンでさえついていけないほどに話がすっとんでましたけどねえ…。
シンフォニアも話はすっ飛んでましたけど、まだついていける程度のスキップだったので問題ありませんでしたが。ロイコレ可愛かったし。
エターニア?…ああ、あのアニメは黒歴史なので触れないでください(笑)


では、以下より感想です。
ゲームに関するネタバレ部分については反転してありますので、読みたい方だけどうぞ。

More・・・

開始早々叫んだ言葉。

わあああああ!ケセドニアすっとばされたー!!

見事にすっとばされましたね。ケセドニアのケの字も出てきませんでしたね(笑)
まあ、いいです。そう大したイベントもなかったですし。


音譜盤(フォンディスク)の解析は、アニメではキャツベルトの中にてジェイドが行った様子。
映し出された画面に何が映っているのかは分かりませんが

ルーク、いつかあなたは私を殺したいほど恨むかもしれません…

というジェイドの言葉から、ルークに関することであることは確かですよね。
そして、それにはジェイドが関係しているということも。

ジェイドがフォミクリーの発案者であること、それが恨むかもしれない理由ですよね。
この辺の話は専門用語のオンパレードで容易に理解できなかった覚えがあります。
結構頭を捻ったかも。…私が頭悪いだけですかね?;



ケセドニアを経由せず、そのままバチカルを目指す一行。

海に感動しているミュウが可愛すぎる…!
おまえ可愛いなあもう!!


音譜盤の解析結果をみんなに話すジェイド。

彼らは、同位体の研究をしている。
ローレライの音素振動数(フォニムしんどうすう)も記録されていた。

ワケわかんねー!!

視聴者の思っていることを代弁するようなルークのセリフ(笑)
専門用語については今のうちにきちんと理解しておかないと、後々の話についていけなくなるので、この時点でのアニスの説明はありがたいです。
ゲームクリア済みの私でも、時の経過とともに記憶がどっかにいってしまったのでほんとありがたい!


ローレライとは…

第七音素(セブンスフォニム)の意識集合体。

音素は一定以上集まると、自我を持つらしい。

しかし、ローレライはまだ観測されていない。
今はまだ、いるようだという仮説の段階。


音素振動数とは…

全ての物質が発している。
だが、指紋がそれぞれの個体で異なるように、同じものは存在しない。


同位体とは…

音素振動数が全く同じ2つの固体のこと。
しかし、人工的に作らない限り存在しない。


フォミクリーという技術ならば、同位体が作れる?
ここでイオン様が反応してるー!

フォミクリーとは、模造品―レプリカを作る技術。
音素振動数が変わってしまうため、同位体は作れない。


専門用語の説明が一区切りついたところで、カイツール方面から正体不明の譜業反応がするとの報告が。
甲板へ出てみると…

はーっはっはっはっは!!

ディストきたー!
鼻垂れディスト、死神ディスト、薔薇のディスト…でも、一番の通り名は死神ディスト(笑)


かつての友だというジェイドとアホな会話を繰り広げつつ(ほんとは今でもジェイドのこと大好きなくせして笑)、カイザーディストと戦闘開始!

メカに物理攻撃は効果がなく、ティアとアニスの譜術?の効果もいまいち。
効かないですの」と言いながらイオン様の下に歩いていくミュウが可愛すぎるよ!
あの、とてとてとてとて…可愛すぎよー!!


さあ、攻撃が効かないよ、どうする?
荒れ狂う流れよ!スプラッシュ!!」で、水属性の譜術をいっぱーつ!
機械は水に弱いなんて、ゲーマーなら知らない人はいないよね。

勢いにのってルークが一撃くらわせようとしたら、弾かれて地べたとこんにちわ。
そこへ現れたのは、ヴァン師匠!

なんでそんな高いところにいるんですかー!!

ウケ狙いかと思ったじゃあないですか(笑)
普通に下から現れればいいものを、わざわざそんな高いところにのって現れて…
ヴァン師匠、そんなに目立ちたかったのかよー!


カイザーディストに譜術を一発くわらせて、おいしいところを掻っ攫っていきました!
しかし強いな、ヴァン師匠。さすがラスボスなだけはある。
それにしても、ゲームクリア済みだとヴァンが胡散臭くて仕方ないのですが笑



爆発に吹っ飛ばされてディストが椅子ごと飛んで行った後(こんなとこも原作どおりで笑った)、ルークに接触してくるローレライ。
前回、コーラル城でフォンスロットが開かれたために、より接触しやすくなったようですね。


ルークをなだめるヴァン。
もう、この人がルークに近づくたびに何をしてても胡散臭く見えて仕方ないんですけど、どうしたらいいですかねえ?(笑)



あっという間にバチカルに到着。
セシルさんが出迎えてくれたー!!でもなんか記憶にある声と違うー?
ああ、やっぱり美人だ…。


わあわあ!城の中もやっぱりゲームで見たまんまだよ!
相変わらずこの再現率には感服するわ~。

モースが謁見中のところを割り込んで、親書をインゴベルト陛下へ。
ここのルークが若干うざい(笑)
いやいや、これくらいでうざい言ってたらゲームのあれはどうなるんだってねえ。
アニメはだいぶ抑えられていて可愛いものよー。


さて、親書も渡したことなので、一行はルークの家へ。
アニスちゃん、興味津々!

ファブレ公爵が去った後、駆けてくるナタリア姫。可愛い可愛い。
詰め寄られて、頑張って耐えてみたけど結局柱の陰に逃げたガイが可愛すぎる…!
もうほんと可愛いかわいいカワイイ分かったから勘弁してー!


ティアに言葉をかけるルークがあの親善大使様とは思えないほど良い奴です。
これがほとんどヴァンのせいで嫌な奴になっちゃうんだよなあ…。



翌日、登城してみると、和平条約締結の方向で話がまとまったようで、それと平行してまずはアクゼリュスの瘴気をなんとかすることに。
マルクト側からは瘴気に阻まれて救助に向かえないが、キムラスカ側からであれば瘴気に邪魔されず行くことができるそうですよ。

第六譜石に書かれた預言(スコア)に従い、ルークは親善大使に任命されました。
でも、このルークってアッシュのことだよね


親善大使任命後、ルークにいろいろ吹き込むヴァン。
ああもう、ほんとに胡散臭いったら…笑
ヴァン師匠大好きなルークが可愛すぎるよー。無条件で信頼しきってるよね。

7年前にルークを攫ったのは自分だと、爆弾発言かましましたね。
確かにヴァンはルークを攫ったけれど、そのルークは家には戻らずにアッシュとしてダアトにいて、このルークは7年前に初めてファブレ家に来たのだから今までに攫われたことはないってことになるんですけどねー。


って、ちょ、ナタリアが建物の陰にいるんですけどー!
話聞こえてるよねえ、たぶん。
ゲームにこんなシーンあったっけ…覚えてないや。
あ、でも、ここでの話を聞いただけじゃあ、ヴァンが敵だってことまでは分からないから大丈夫なのか。



次回予告に漆黒の翼がいたー!!

わあわあ!アニメでも出てくれるんですね!
アッシュと一緒に出てくるんですね!!
これで、アッシュが一人寂しく単独行動するのは避けられたわけだ(笑)


次は、バチカル廃工場を抜けて、オアシス、ザオ遺跡くらいまでですかね。
リグレットがいなかったから、ザオ峠までやらないと思うんですけど…。
あ、その前にまたケセドニアに行くのだけど、ここでは重要イベントがあるからさすがにすっとばされないと思う!

オアシスでガイがホド住民名簿を受け取るイベントあるのかなーわくわく。
関連記事
03:30  |  アビスアニメ  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/652-e25c93de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

船内、奪った音譜盤を解析するジェイド。ジェイド「やはりそうか。ルーク、いつかあなたは、私を殺したいほど恨むかもしれません」いきなりの伏線。ゲームをプレイしていると妄想できないのが残念orzガイ「ジェイド、例の音譜盤、中身は?」ジェイド「彼らは同位体の研究...
2008/10/27(月) 16:48:11 | Boundaryline
どんどん物語が進行していきます。 コーラル城での事件を解決したルーク一行。 カイツールから船で移動し、キムラスカの王都バチカルへ到...
2008/11/04(火) 17:29:55 | everyday GAME life!

▲PageTop

 | HOME | 
