04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記27

2008.11.07 (Fri)

今回は、サブイベント、ラスボス、EDと最後まで語ります!
ED後にも、クリア後のデータをロードしてのサブイベントについても語ってます。

とうとう最後ですよ。感慨深いなあ…。
プレイ自体はとうに終わらせていたんですけど、やっぱりプレイ日記が途中のままだと終わった感は薄かったですね。
それも今日で終わり!いえーい!

今までで一番長いプレイ日記になっているので、今回の前語りは短めにします。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です!

More・・・

アスピオで、リタが求道者の称号ゲット。
おお、リタのコス称号の中でこれが一番好みかもしれない。

あと、ザーフィアス下町でクラウ・ソラスと下町の希望1/2の称号(ユーリとフレンで半分こー!)を手に入れて、ウサギルドのじいさんに王子トイッショをもらって、嗜好の玩具シリーズを全部集めて思い出の守り人の称号を得て、世界中の宝箱開けまくってお宝ゲッターマンの称号を得て、エステルが一途なコ・メディカルの称号を得て…


「名前を呼んで」のスキット。
リタの「…芋汁でしょ」がツボった!芋汁!芋汁!!
でも、ヴィシソワーズが正しい呼び名…エステル以外誰も呼んじゃくれなかったけど(笑)


ついに、ラピードの使用率が20%になりました。
基本ユーリ操作ですが、他のキャラもわりとたまに使ってるので一番低くても使用率40%台だというのに。
それなのにラピードだけ20%って、どれだけ使ってないんだ…。
ちなみに、現在の使用率はユーリ>>カロル>エステル>リタ>ジュディス>おっさん>>ラピードという具合になってます。


ジューダーズに遭遇!
こ、これはこれは…とんでもないカエルがいたもんだ(笑)
仮面ストーカー!仮面ストーカー!


ここからしばらくは、合成素材集めしてました。
ただ戦闘を繰り返すのだけというのも飽きてしまうので、BGMを変更して。

今までは箱の中に取り込んだ音楽を流してましたが、今回からはPSPをつなげてみました。
パソコンにつなぐのと同じやり方でUSBケーブルを差し込むだけ。
わざわざ箱に音楽を取り込まなくてもいいのでこっちのが楽ですかね。

川田まみ、KOTOKO、CooRie、ハイカラ、T.M.R、オレンジレンジ、しょこたん(グレンラガン)、水樹奈々、ネギま!とかエヴァとか電王とかマクロスFとか、メルトとかワールドイズマインとかハルヒのキャラソンとか歴代テイルズOPとか…いろいろいろいろ。



うしにんのイベントを終わらせて、バウルのレースをLv.5までクリアしてジュディスの称号もらって、シシリー博士に765kgハンマーもらって、アイテム集めてオルニオンの発展クリア!(他の街の宿屋に5回以上泊まって街に出入りを繰り返したら街完成したんですけど、条件て何?)して王様ノマントをもらって、倉庫イベント最後までクリアして倉庫マスターの称号もらって、記憶術式巡りを終えて実績解除して…

ついについに、ラスボスいっきまーす!



初めてのラスボス戦ってことで、キャラたちの外見は通常の状態に戻したんですけど、戻したと思ってたんですけど…すみません王子トイッショが付いたまんまでした!(笑)
大事なラスボス戦なのに、何かついててごめん…ユーリ。


世界を守る、という点ではユーリたちもデュークも目指すものは同じ。
けれど、その過程やその先の未来が決定的に異なる。


デュークの未来は、人間のいない、あらゆる命がもっとも自然に営まれる未来。

ユーリたちの未来は、人間と精霊が協力して作っていく未来。

人間がいるかいないか。
双方の違いはその一点のみ。


人間を信じられなくなった、というより、もはや信じようともしていないデュークの未来には、自分も含め、人間が存在しない。
デュークの守るべき世界、または命の中に、人間という生き物は含まれていないんですよね。
人間が世界に存在する限り、世界は蝕まれ続ける。
そう結論付けて、この星喰みから世界を守るために人間を排斥しようとしている。

世界中を回ってきていろんな人に出会ったユーリたちは、人間の汚い部分ももちろん見てきたし、どうしようもない連中も確かに存在していることを知っている。
それでも、人は変われる生き物だということも、自分たちも含め、学んだ。
人間も世界の一部と考え、その世界を守るために精霊の力を使おうとしている。


どうしても交わらない2つの意見。
それぞれの未来のため、最終決戦、開始っ…!


最終メンバーは、ユーリ、カロル、リタ、おっさん。
…このメンバーが私のベストメンバーということになるのか?
でもなあ、そのときどきによってキャラを入れ替えてるからなあ。

ユーリとリタだけは、負けられない戦いのときは必ず入れてるかも。
カロルとジュディス、おっさんとエステルは入れ替えあり。

ラピードは…戦闘においては空気になりつつありますごめんなさい!(笑)


第一形態は難なく撃破。
第二形態は、戦闘不能者が出たり、デュークのビッグバンでHP1にされたりもしましたが、普通に戦って撃破!

が、しかーし!
ユーリの秘奥義で倒すのを忘れていたので、EDまで見終わってから再戦しました。

第二形態のHPがある程度まで減ってからオーバーリミッツして、秘奥義発動させて、ヒットプラスをセットしたのでBボタン連打連打連打とにかく連打でヒット数増加させ、最後の最後に…「トドメだ!」で締め!

いやあ、連打楽しかったです。
初めてやったんですけど、楽しかったー!!


あと、この戦闘で、ラストフェンサーがもらえました。
懐かしいなあ…エターニアでアイメンを出たり入ったりして完成させたよなあ。



ウンディーネたち四大精霊の力によって、世界中の魔導器(ブラスティア)がタルカロン上空に集まり、精霊の力が一つになって星喰みへ向けられるが、あと少し力及ばず。
そこに、デュークが加わり、足りなかった力が補われ、星喰みを斬る!

(リタの魔導器って、首についてるあれだったのね。初めて知った…)


アニメのユーリとデュークの美人っぷりに見惚れてみたり、みんなの「いっけえ!!」にテンション上がったり、フレンの「……君こそ僕の誇りだよ。親友」に大喜びとか大笑いしてみたりしました。
いやいや~、良いアニメムービーでしたね~。



星喰みも世界の一部だった…というおっさんの言葉。

始祖の隷長がエアル摂取過多により星喰みになるということだったので、確かにあれも世界の一部だったんですよね。
それを、精霊の力によって斬り、すべてを精霊化させることによって、星喰みを消滅させた。

世界中の魔導器は、星喰みを倒すときにタルカロン上空に集まって精霊化されたと思うので、エアルを消費する魔導器はこの世界からは無くなったのでしょうね。
今まで魔導器に頼って生活していた人々にとって、これからしばらくは受け入れがたい日々が続くのでしょうが、そこはまあ、人間は慣れる生き物なので、なんとかなるなる!

それに、人間は変われる生き物ですしね。
一人では力が足りなくても、協力すれば何だってできる。

魔導器がなくなったことで、もしかしたら人の心が豊かになることもあるかも?



EDのイラストは、魔導器がなくなった後のテルカ・リュミレースですね。
素朴で可愛いイラスト。アビスのEDも好きだったなー。

寝てるユーリの鼻をつまんでるエステルの絵が可愛いかったり、エステルに会いに行くリタが見れて満足だったり、カロルがギルドで頑張っていて元気に可愛かったり、おっさんはデコボコと一緒に悪人逮捕してたり(何してるんだ…一体おっさんは何してるんだ…気になるー!)、カロナンが可愛いかったり、ユーリがフレンのとこに遊びに行ってたり、ゴーシュとドロワットが海に花を浮かべてたり(イエガーへの弔いの花だよね、きっと)…

いろいろと情報量が豊富なEDでした。よかったです…うん。
ちょっと気になったのは、ユーリとジュディスは凛々の明星(ブレイブ・ヴェスペリア)のメンバーのままなのかってこと。
ユーリは下町に戻ってたし、ジュディスはバウルで世界を回ってそうだったし…。
個人的には、2人とも凛々の明星に所属しててほしいんですけど。


あと、これを忘れてはいけない。

デュークが森のお友達と戯れてたー!(笑)

最後の最後にこれだったので大笑いしてしまいました。
なんか、ありがちで似合いすぎだったので笑わずにはいられなかったんですよ。



あっさりとしたEDでした。
特にエピローグがあるわけでもなく、実にあっさりとした終わり方。

あまりにもあっさりとした終わり方だったので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
とても良いハッピーエンドだったんですけどね…物足りない。
何かもうちょっとあってもいいかなーと思ってしまいました。

でも、このあっさりした終わり方がベストな終わり方かもなーとも思えるんですよね。
あまり最後にごちゃっとしててもすっきりしないし。

納得の行く終わり方って、難しいですよねえ…。
アビスの終わり方も、実はあんまり納得行かなかったし。
エターニアは、あれは良い終わり方でした。贔屓目もあるかもですけど。


いろいろありましたが、ようやくクリアまで語れました。
達成感、達成感。
実際にクリアしたのは9月の終わりなので、プレイ日記だけ時間かかっちゃいましたが。

クリア後にもいろいろやったので、以下にもう少し語りますね。



最終決戦で操作キャラを変えるとイベントの内容がキャラによって変化する、というのもエステルとラピード以外は見てみたんですけど、特にツボにくる内容のものはなかったかなー。

クリアしたことで、Ring A BellバージョンのOPも見れるようになりましたー!
日本語版も英語版もどっちも好きです!


フェローの岩場にあるほころびに入ると、ヨームゲンの街に人がいたー!
前は一人もいなかったのに…。

賢人の家で、賢人から群青色の戦士の伝記をもらう。
この伝記の話って、デスティニー2の話?

ダングレストでのイベント後、隠しダンジョンへ。
今回の隠しダンジョンは、過去に行ったことのある場所から場所へひたすらワープするのか。
で、最後まで行くにはイミテーションガルドを集めないといけない、と。
試しに突入してみただけなので、今回は途中で脱出しました。


冒険王に泊まってキュリオシティガールの称号をもらった後、闘技場へ。


ユーリで100人斬りに挑戦!

途中までは順調に進んでたんですけど、ゴーシュ&ドロワット戦になったときにうっかり近くにあった箱のリモコンのトレイを開くボタンを膝で押してしまって初めからやり直す羽目になりました…。

笑えない…笑えないぞこのヤロー!!

一人目からってまた面倒なんだぞー!!

仕方ないので、また初めからやり直しましたけどね…ふふふ…。


ユーリでクリアした後に、エステルとカロルでも100人斬りをクリアしました。
ただ戦うのもつまらないし飽きてくるので、それぞれにテーマ曲をかけて挑戦。
(私のPSPに入ってる曲限定ですけど)


ユーリにはUVERworldが似合いますね~。
かっこいいかっこいい。

最後の一人までフレンを残しておいて、最後の最後に秘奥義でトドメ!
いやあ、爽快爽快♪


エステルには、CooRieのクロス*ハート。
「京四郎と永遠の空」というアニメのOP曲だったんですけど、これが可愛いんですよー。
アニメの内容は…別の意味で楽しい内容です(笑)

クロス*ハートに続けて、1000%SPARKING!、らぶ☆センセイション、残酷な天使のテーゼ、魂のルフランまで流れましたが、ネギま!曲は意外に合ってた…かも?

エステルは100人斬りクリアで、「ひみつの魔女っ娘MX」をゲット!
これ可愛いな~。すごく可愛いよ~!

シャルリーアシュルクヴェイティトポン♪
やっぱり女の子のあこがれです~

とか説明があるけど、それでも可愛いな~(笑)


カロルにはグレンラガン!
グレラガは主人公の成長物語なので、曲調もぴったしでした。
空色デイズから始まり、happily ever after、calling location、続く世界。

カロナンが可愛かったです。
鈍い、察しろー!」「わかんないよー!
でも君たち…実は両想いだよね(笑)


100人斬り3人クリアすれば、200人斬りができるようになるはずなんだけど、隠しダンジョンをクリアしてないので200人斬りはおあずけなんですよねー。
2周目でやってやるから待ってろ、4人のゲストたち!


一度闘技場を出て、ナム孤島でちょんまゲーマーの称号もらって、ミョルゾでイントゥザスカイの称号もらって、再度闘技場へ。

100人斬りクリアでそれぞれの装備品がもらえるので、残る4人もやってしまおうかなーと。
今回も、もちろんBGM変更ですよ。


ジュディスには、なのはのOPと挿入歌。水樹奈々さんなのでかっこいいんです!
ETERNAL BLAZEに始まり、BRAVE PHOENIX、SECRET AMBITION、MASSIVE WONDERの前奏までだったかな。

あと、ティソンと会話が発生するんですね。予想外だったわー。


リタは、川田まみとKOTOKO。
途中までは順調にいってたんですけど、やっぱりリタだけってのは難しいですね…。
今度はもうちょっと作戦立ててから挑もう。


おっさんとラピードはまだ挑戦してません。
プレイ日記もようやくクリアまでいけたので、そろそろ2周目始めようと思ってるんで、たぶん1周目では挑戦せずに終わるかな。


2周目で挑戦するとしたら、おっさんは…何の曲をかけようか…?
手持ちの曲で合いそうなものが見つからないんだけど…;

ラピードは…で、デジモンとかいいんじゃない?(笑)
ほら、進化とか戦闘のシーンでかかる曲ならかっこいい曲多いし、結構合うと思うよ!
OPの曲もいいかもしれないなー…ええっと、ネタじゃなくて本気ですよ?
デジモンの曲は良い曲ばっかりなんだからねー!



これで、今進めているところまで語り終えました。
おかげでこんなに長いプレイ日記書いたことない!ってくらい無駄に長くなりました。
ここまで読んでくれた方はお疲れ様でした&ありがとうございました…!!

今まで長いことプレイ日記を書いてきましたが、ようやくここまで、クリアまで書けました!
始めたものを終わりまで完成できるのは、やっぱりそれなりの達成感があります。
道のりが長かったので余計に、ですね。ぷはー。

1周目で残念ながら逃してしまったサブイベもあるので語り残しはいくつかあるのですが、それについてはメモ程度にして、プレイ日記として書くことは、おそらくないと思います。
プレイメモか、もしくは雑記などで少し語るくらい、かな。

よって、ヴェスペリアのプレイ日記は今回にて完、です!
ここまでお付き合い下さった方々、本当にありがとうございました!!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

06:43  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。