03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ハーツ プレイ日記5

2008.12.30 (Tue)

今頃私は電車の中~。
この記事、家を出る前に完成させて予約投稿にしてみました。
なんとなく。特に理由はない。


えーと、今回の範囲はですね…

帝都でスピルリンクするところから、プランスールの大聖堂クリア後まで、です。


ハーツのプレイ日記、箇条書きになるかもしれないと言いましたが、このまま行けそうです。
DSなんで、録画できないんで、プレイしながら適当にメモって、一区切りついた後に肉付けして完成させてます。
肉付けの際は、自分の記憶が頼り。
なので、今回のプレイ日記は、純粋に私が今到達してるところまでのプレイ日記になってます。

録画できるものは、区切りの良いところで切るようにしてたんですけど、今回は自分の記憶だけで書いていくのでそんなきちきちしたことできないんです。

でも、この書き方にも利点はありまして…。
プレイ日記とゲームのプレイ自体に差が出ないこと!

プレイ日記がたまらないって、楽だなー。
(いつもプレイ日記がおっつかなくてたまるんです)


それでは、以下よりネタばれありのプレイ日記です。

More・・・

宿屋でセーブしてから、カルにスピルリンク。

ってあー!クンツァイトまでスピルリンクしおったー!
…できるんだ?


カルのスピルメイズをぐーるぐる。
最奥にて、ちょっと強いゼロムと戦闘するかと思いきや、今回の相手はバイロクス。

カルと違って地上にいるのはいいんですけど、大砲みたいな武器がうっとおしくしょうがない…。
攻撃してもすぐにこっちが攻撃されるし…。

でも、操作キャラで引き付けて術者に術連発してもらえばあっさりと倒せました。
あっはー、らくちーん☆


夢のスピルーンって、これもコハクの?
まさかカルの夢のスピルーンが単体で出てくるわけないから、コハクのだよね?



コハクに怒りのスピルーンが戻りました。
もうある程度のスピルーンが戻ってるから、大きな変化は見られない…か。


帝国軍がやってきてとっ捕まりそうになったので、バイロクスがカル様を連れて逃走。
シングたちも手配書回ってるとか言われたので逃走。


とりあえず街をぐるぐる。
ネコ目の女に話しかけたら、スピルリンクできるようになったよ!

試しに潜ってみました。
敵は弱っちいね。楽々と進めます。
でも、リンクゲージがスタートから少なくないですか…?

寄り道しながら進みます。
スピルメイズに潜るといつも寄り道します。
アイテム回収してから先に進むようにしてるので。


あ、とうとうリンクゲージがゼロに…


あ…あー!ああああああああ!!!

リンクゲージがなくなったらゲームオーバーになったあああ!!
セーブしてねえええええ!!


リンクゲージがゼロになったらリンクアウトさせられるんだろうなーなんて

勘違いしてた私のばかあああああ!!



もう一回カルにスピルリンクするところからやり直しです。
至極めんどくさい。
私のあの30分くらいを返せ。


つい30分前にクリアしたスピルメイズをやたらと寄り道するのも面倒すぎるので、ひたすらワープポイントを目指して進みます。
どうせアイテムと回復があるだけだし…いいもん。


カルのスピルメイズ終わったー!
セーブって大事だよね…。しみじみ。



逃走中なのに帝都をぐるぐる。

ネコ目の女発見!
でも、ちょっとトラウマだから後回しにします。
(勘違いしてた自分が悪いんだけど…)


おっと、軍本部の近くにもスピルリンクできる人がいた!
宝箱の前にいたよ!

この人にスピルリンクしてクリアしたら後ろの箱の中身がもらえるわけね。
よし、潜ったろーじゃないの。


これからは、リンクゲージに気をつけてただただワープポイントを目指すことにします。
寄り道なんてもうしないんだもん…
そんなことしてたら、行方知れずという名のゲームオーバーになってしまう。



兵士のスピルメイズクリア!
よしこれで…なんだ、持ち場を離れる時間を教えてくれるだけなのか。

休憩時間を狙って…もーらいっ♪
次に戻ってきたときには君が守っていた宝箱の中身は空さっ!
はーっはっはっは。


次、ネコ目の女!
敵は弱っちいので、リンクゲージにだけ気をつけていれば問題なし。


クリア後の特典は、商店街の裏の宝箱を開く番号。

4649

…よろしく?


早速商店街の裏に行って開けてやった!アイテムゲットー!
前に裏に行ったときにこんなのあったっけ?

次は妹が相手してくれるんだってさ。
プランスールね、あいわかった。



街の外に出ようとしたら、門封鎖されました。
ガネットさんとこへ行きます。


手配書にもシスコンと書かれるヒスイ兄さん。笑

イネスの手配書、胸のことしか書いてないよ!
ゆれる。とにかくゆれる。
って、それ意図的にゆらしてるって前に本人が言ってたよ!笑

コハクは、可憐な美少女…と見せかけて足クセ悪し。かなり凶暴。要注意。
おおう、すごい言われようだ。笑



ガネットさんに連れられてー、軍本部へてくてくとー。

…牢屋のトイレの中にアイテムってやめようよ。笑
いつものことながら。
ツッコミ待ちとしか思えないわ!


…ガネットさんがインカローズとつながりがある様子。
詳しいことは何も言ってくれないので、これについては後回し。



下水道を抜けると、まさかのクンツァイト戦。
いや、シングがスピリアを破壊したことが分かれば何かあるだろうなと、最悪戦闘になることも想定してたけど、ここでやるとは思わなかった。
…というまさか、です。


いつの間にかシングよりになってるヒスイ兄に好感を持ちました。
なんだかんだいってるけど、シスコンだけど、自分なりに頑張ってるシングを少しは認めてるってことなんだろうなあと思ってみたり。



クンツァイト戦後、判明したこと。
コハクのスピルーンを破壊したのは、シングではなく、コハクとリチアでした。

薄々そうなんじゃないかと思ってたんですよねー。
コハクのスピリアが飛散する直前の、リチアの「ごめんなさい」が気になってたから。
もしかして、シングが破壊したんじゃなくて、リチアがやったんじゃないかなーって。
でも、まさかリチアだけでなくてコハクも、だったとは。


あと、分かったことがもう一つ。
恐怖のスピルーンが戻った後に、コハクがシングを怖がってたのは、本当のこと―スピリアを壊したのがシングではなく自分とリチアだったこと―を知られて負の感情を向けられるのが怖かったから、のようですね。
だから、シングを「怖い怖い」って言ってたわけか。
なるほど。納得。



砂漠にて、パーティー分裂!
シングとコハクは予想できるとして、他の組み合わせは、ヒスイとクンツァイト、ベリルとイネスなんですねー。
こういう、分裂したそれぞれのパーティーを順々に動かしていくのって、なんか面白くて好きだ。
ヒスイとクンツァイトは、本人たちにその気の無い漫才コンビみたい。
ベリルとクンツァイト、という組み合わせも面白そうだなーと思うんだけど、あんまり会話がなさそう…かな?


三度目のワンドワームって、思わずクレスを思い出してしまったよ!
テイルズの駄洒落キャラといったらこの人でしょ。


コハクに喜びのスピルーンが戻ったよー。
あとは、カルの持ってる夢と、他にも何かある?
優しさ、恐怖、疑い、信頼、悲しみ、恥じらい、勇気、怒り、喜び、が今あるスピルーンてことでいいですよね?
結構集まってきたな。うん。



前に護衛した一家にまた出会い、再び護衛しつつプランスールへ。
でもすぐ到着。


なんだか、どこかでカルに襲われそうなので、警戒しつつ行動。

と思ったら、ペリドットが正々堂々と勝負だ!と決闘の申し込みにやってきました。
うむ、不意打ちという卑怯な手は使わないのだね。よしよし。


街を一巡りし、大聖堂をぐーるぐる。
最奥でカルセドニー隊と戦闘!
おお、3対3て実は初めてじゃないですか?

こちらは、シング、コハク、イネスで挑みます。

一番脆そうなペリドットから倒しにかかり、術を使ってきて面倒なバイロクスがその次、最後は空飛んでどこにでも行っちゃうカル様。
でも、あんまり相手してあげないと、カル様は回復術唱えてるコハクばっかり狙ってくれたので、他の敵優先でもたまに構ってあげました。
しょうがないなー。


っとおおおおお!!
カル様が秘奥義使ってきたああああああ!!

かっこいいじゃないですか!かっこいいじゃないですか!!

物語の主人公並みのかっこよさでした。
これ見ただけでも、カルセドニーの株が上がりました。


戦闘後、一度地下に落とされて這い上がってきて、ようやく夢のスピルーンの奪還に成功。

カル様、なかなかに良い奴かもしれない…と思えてきた。



今回はここまでー。
攻略サイト見てないので、自分がどのあたりまで行ってるのかがいまいち分かりません。
でもいいんだ。
まだ攻略見なくても進めるから。
1周目は、できれば自分だけの力で進みたい。
サブイベは、今回は特にこだわってないので遭遇できたものだけこなせばいいかなーと軽く考えてます。
やりたきゃ2周目行けばいいのだよ。

あ、そういえばヴェスペリアの2周目放置してる…

それでは、また次回にプレイ日記にて!
関連記事
18:37  |  TOHプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
