07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PHASE-48 新世界へ

2005.09.23 (Fri)

今回は、そんなに物語が進んだような感じがしませんでした。
議長がバカな事をして、レイが爆弾発言をしただけです。
いや、私はあんなの爆弾発言だと思ってませんけどね。
誰にでも予想できたことだから、そんなに驚くようなことではないし。
ああ、でも、こんな進み方でちゃんと終わってくれるんでしょうか…?
今はもうそこだけが気になってしょうがないです。
ではでは、感想へいきましょう。

More・・・

究極の人類救済システム。
定められた運命を歩ませることが人類の救済になるそうで。
でも、あの説明だけだと、具体的には何をどうするプランなのかがよく分からないんですけど。
今の時点で私が理解できているのは、人の運命をあらかじめ決めてしまうプランであるということだけです。もっときちんとした説明を求む。

レイが服用しているらしい薬、クルーゼ隊長のと同じものですよねえ?
あんな場面で薬を出しておいて、実は違うものでしたー、なんてのはどうかと思うし。
顔も声も同じなんだからそれだけ違うってことはないでしょう。

デスティニープランに対してはっきりと拒否を表明しているのは、オーブとスカンジナビア王国だけ。他の国はロゴスがいなくなったために政府がガタガタ。
そんな状態ではプランへの賛否を判断する余裕なんてないでしょうねえ。
これも議長のプランどおりですか…ふう。

不安がなくなる、戦争が起きない、幸福になれる。
まあ、こう考えると良いもののように思えますけどね。
でも、決まった運命だけを歩むことは本当に幸せであると言えるのか、そこんとこが疑問です。
だって、何もかも裏と表があるから存在しているのであって、表の方だけあってもそれがなんであるかはきちんと理解できはしないんじゃないかと…思うんですけど…。
なんだか言いたいことを上手く言葉にできません。
説明するのって、やっぱり難しいです…。

「夢を見る、未来を望む、それは全ての命に与えられた、生きていくための力です。
何を得ようと、夢と未来を封じられてしまったら、私たちはすでに滅びたものとして、ただ存在することしかできません」
ということは、議長のあのプランには、夢や未来なんてものは存在しないと。
ああ、そっか。そんなようなことをいっていたような気がする。
運命を決められてしまい、それに疑問を持たずに生きていくということは、数学の答えのようなものですね。あらかじめ決められた答えを目指して問題を解いていくだけでいい。
数学には答えは一つしかないですからね。
あのプランもそれと同じ様なもので、未来は一つしかない。
だから、夢を持つこともない。そんなものは、持っていても無駄でしかないから。
こんな感じだと思ってれば、いいですかね?

レクイエム稼働中…何のために…?
「どの道一度は撃たねばならん。テストも兼ねてね」
いや、あんなもの早々に破壊しとけよ。幸福な世界には必要のないものだぞ。
せっかく半壊させたんだから、そのまま廃棄しろよ。
テストだからって簡単に使っていいような代物じゃないって。
ロゴスを潰しただけではまだ足らないか、議長よ。
「アルザッヘルを撃つ。オーブはその後でいい」
アルザッヘルってどこか忘れましたが、オーブも撃つつもりですか…!?
自分に従わないものは徹底排除かよ。
やっぱり議長は議長だ。どうにもならん奴だわ。
「敵対するということは、それは人類の敵ということだ」
いや、人類の敵は議長でお願いします。私の中では議長は敵でしかないです。

「議長を信じていれば大丈夫だ」
いや、大丈夫じゃないし。
「正しいのは、彼なんだからな」
全然正しくないし。むしろかなり間違ってるから。
ドラマの死んでく親父みたいなレイ。というシンの発言に対し、
「実際、俺にはあまり未来はない。テロメアが短いんだ、生まれつき。
俺は、クローンだからな」
いきなり爆弾発言をするレイ。
へえー、クローンなんだー、へー…。またクローンか…。
もういいよ、クローンは。種でそのネタがあったせいで何の驚きもないし。
なので、レイの言葉に驚いたのはシンだけだと私は思ってます。
とりあえず、クルーゼ隊長と同じくフラガ父のクローンですかね。
クローンのクローンなんて作らないだろうし。
…しっかし、クローンか。はあ…。

「従わねば死を」
議長って、従わなければ徹底排除しかしない。
自分の思い通りにならないと分かったら廃棄してしまう。
人間はゴミじゃありません。
もういらないからって、簡単に捨てていいものではありません。
あんなの、ただの独裁者と大して変わらない。

アークエンジェル発進。
議長やレイは完全に敵だけれど、シンはどう出るのでしょうか。
議長のプランを目の当たりにしてかなり戸惑ってましたし。
あの状態でキラたちと戦うなんてことはできないんじゃないかなあと思います。
心に迷いがあれば多分負けてしまうかと。
…ああ、でもバーサーカーだと暴走してるだけだから関係ない?
一応あと残り2話なんですけど、どうも終わりそうに思えないんですが。
どうなのこれ…?ちゃんと終わらないとちゃぶ台返ししちまうよ?
次回のタイトルは「レイ」ですか。
なんだか、奴が死にそうな臭いがプンプンするタイトルなんですけど。
種も種運命でも悪い奴らは皆死んじゃうみたいだし…やっぱりそうなのかな。
や、ま、どっちでもいいんですけど、意味なく殺すのは止めていただきたいです。
種の時の連合の3人組みたいに、あっけなく終わっちゃうのとかは勘弁。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル : アニメ・コミック

23:50  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

終わるのか?はたして…

こんにちは~。テストがまだ一日残っている、モカです。
いままでのテストが散々な結果に終わりそうでビクビクしています。

あぁ、せっかくエウレカのゲーム予約したのに禁止されるかもしれない…ッ!

種運命、タイトルの通り、はたしてきちんと完結するんでしょうか…?
由乃さんのちゃぶ台返しをちょっと期待してみたり…笑

そういえばレイの「テロメアが短い」発言、意味を理解できた人はどのくらいいるのでしょう…。あんなの普通の人は理解できませんよ。
理解できたボクは普通じゃないのか…。
ああ、なんか独り言みたくなってる!
今日は第49話の放送ですね。
楽しみです。
それでは、また。
モカ |  2005.09.24(土) 11:26 | URL |  【編集】

どうなんでしょう…。

テストはあと一日ですかー。もう少しでテスト勉強からは解放されますね。
懐かしいな、高校のテスト…。数学とかやばい点数取ったりしたなあ…。
エウレカのゲーム予約したのですか~。私もゲームの方は気になってはいるのですが、あまり金銭的余裕がないので買う予定はないのですよ。
興味はあるんですけどね~。

ちゃぶ台返し、あくまでも心の中での話ですけどね(笑)
実際にそんなことしたらえらいこっちゃですし。

テロメアが何なのか、実は私分かってません(汗)
昔のガンダムはあんまり見たことがないのですよ。
ガンダムWは少し見た記憶があるのですけど、それ以外はさっぱりです。
なので、「テロメアが短い」を理解できた人は、今までのガンダムを見たことがある人なんだと勝手に思ってます。
では、コメントありがとうございました!
由乃(管理人) |  2005.09.25(日) 00:42 | URL |  【編集】

私も知りたいです・・。

テロメアが短い・・。私もわかりませんでした。私はファーストからZまでと、種・種運命を見ましたが、その言葉ははじめて聞きました。一体何時出てきたんでしょう?謎です。あ・・いきなり、疑問をぶつけてしまって失礼しました。私も今回つっこみどころ満載だったのですが、一番心配なのは本当に終わるの?という所。最初展開が遅かったのにここに来てドタバタと無理やり終わらしたら承知しません!って感じですね。息子は「今度はガンダムシードエターナルとか出てきたりして」なんて事を言ってます。それ本気で言ってたら怒るよ?とかいいながらあと2話ですね。49話は今日一度寝た後でビデオを見ます。ので、由乃さんの感想はその後見させていただきますね。
綾野 |  2005.09.25(日) 02:10 | URL |  【編集】

では、解説を…

実はボク、ガンダムはそんなに見ていないんです。テロメアっていうのは、ワイルドアームズ4に出てきたんですけど、細胞分裂の回数を定めるための機能、テロメア配列のことなんですねー。これは染色体の端にあるループのことで、細胞分裂を繰り返すと、そのループが短くなっていって、ある程度の長さになると、細胞分裂が不可能になるんです。ちなみにこれをヘイフリック限界と呼んだような…。
受け売りの知識ですが、ボクが知ってるのはこんなところです。
…やっぱりこのセリフを理解できた人は少ないみたいですね…。

なんか最近、専門用語の解説係になってるような…楽しいんですけどね、ウンチク語るの(笑

では、またいずれ解説させていただきます(笑
モカ |  2005.09.25(日) 07:46 | URL |  【編集】

分かって嬉しいです。

モカさんの解説で、やっと理解ができました。なんだか、化学か物理の授業のようで・・。これをすぐに理解できたモカさんはすごい!!と思いました。は~すっきりって感じです。ありがとうございました!!(でも、ワイルドアームズ4って、息子がやっていて、私も傍でけっこう見ていたのにそれでもピンと来ない私って・・・・。)
綾野 |  2005.09.25(日) 13:58 | URL |  【編集】

>>綾野さん
テロメア、ファーストからZまでには出てこなかった言葉なんですか…。
ほんと、一体いつ出てきたんでしょうね?
それとも、ガンダムには出てきていない言葉だったりして…。
ガンダムの続編、なんだか噂のようなものなら見かけたことはあります。
ほんとのことなのかは知りませんけど。
でも、種の続編はもうやらないほうがいいような気がします。種運命を見ていると心底そう思います。
やるなら続編ではなくて新しいものにすればいいのではないかと。

>>モカさん
私もWA4はちゃんとクリアしたはずなのに、テロメアという単語を見た覚えがないです…。
こうなったら!と思い、攻略本を引っ張り出して探してみると、ありました!
けど、作中で見たような気がしないんですよね…。あんまり難しい言葉は私の頭には入ってこないってことか…?(笑)
それにしても、毎度毎度用語解説ありがとうございます。
意味が分からないものはたいていさらりと流してしまうのですが、それでもやっぱり意味が分かっていたほうがより話を楽しめる気がします。

では、コメントありがとうございました!
由乃(管理人) |  2005.09.25(日) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/70-f24c3f15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
