06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ハーツ プレイ日記8

2009.01.16 (Fri)

前回から間が開いてしまいました。ハーツのプレイ日記。
一度プレイし始めるとどんどん進めるんですけど、一旦止まるとなかなか再開できません。
やりたい気持ちはあれど時間がおっつかない。


今回は、霧の街でシングを発見するところから、飛空船を追ってリグナトル駐屯地へ行ったあたりまで…と、あとサブイベントらしきものを少々。


迫ってきます。
フラジールの発売日まで1週間切りました。

あうあうあう…ハーツ終わる気がしないよー…あうあう。

まだどの援護キャラにも出会えていない=終わりが見えていないんです。
さすがに終盤にもなってくれば、とりあえず一人くらいは出てきてくれるでしょう?
だから今はまだ終盤ではない。よくて中盤。
プレイ時間も、まだ34時間くらいだしなあ…終わるわけないー。

ようし、さっさか行こうさっさか。


では、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
前回よりさらに長いことになってます。

More・・・

前回一つ言うの忘れてました。
ドナは、クリードの封印に力を使い果たしたために感情を失ってしまったんですね…。
スピルーンが飛び散った後のコハクのような状態、だったのかな?




飛び出していったシング発見。すぐ発見。
アイテムも何もないのに無駄に広い場所があったから、ここしかないと思ってたんだー。


クリードが怖くて逃げた…と言ったかね?
じゃあ、リチアに協力を求められても応じなかったのは、それが理由?
困っている人がいたらなるべく助けろ、を守ってきたシングが世界の危機に反応しないなんて、ちょっとおかしいと思ったんだ。



…生きてて……よかったのかな?
これも、プロモで気になったセリフの一つです。
「跡形もなく~」と同じく何があるんだ!?思わずにはいられんでしょう。


おっと、コハクにすぐさま回復術をかけるヒスイいいなー。
何度見てもいいなー、回復のできる兄さんって。
ヒスイに回復術を使わせよう、と言い出した人は最高だと思う。


いきなりコランダームの声が聞こえてうるさ…くなかったです。
全然耳障りじゃなかったです。
すんごい可愛かった。べらぼーに可愛かった。
はじめの「きゃははは♪」からして可愛すぎたー!



わ、霧が晴れた。
シングの心の変化がよく分かるように、この村を霧のかかる村にしたんだろうか。



色々な意味で、シングとコハクをふたりきりにできないベリル。
そう、色々な意味で。笑


ここでふと、ベリルは何歳なのか気になって取扱説明書を開いてみたら…驚くべき数字が…
18歳だってさ!
せいぜいいっても15歳くらいだと思ってた…。

ちなみに、シングが16歳、コハクが17歳、ヒスイが18歳、イネスが24歳(あ…同じ年なんだ)、カルセドニーが16歳、だそうです。
(説明書見れば分かることですが、まあ一応)
へえ…ベリルってシングとコハクよりも年上だったんだ…。
私の中ではこの2人よりも年下なイメージだったんだけど。

ヒスイとベリルが同い年ってのも…言われないと分かんないな。
コハクより下だと思ってくらいだから、その上のヒスイと同じ年だなんて思いもしませんて。

あ、カルの身長…私と同じくらいだ。
なんか親近感が湧いてきた気がしないでもないよ。笑




ヒスイの乗った船が出くわした戦闘中の船、てっきりシングたちが乗っている船かと思いきや、イネスが乗っている船でした。
…っておいおいリチアさん、べちゃっとこけすぎよ。笑
べちゃ、べちゃ、てててべちゃ…って。
あ…れ…こけたの2回だけだったっけ…?



お、っわー!ヒスイが海に落っこちたー!
兄さん泳げないよー!
え、あ、リチアが海に飛び込んだー!?

これで助けられるの2回目ですね、ヒスイ兄。



リチアが死ぬと、ガルデニアが完全に覚醒してしまうらしい。
クリードがリチアの首を…と言ったのはガルデニアの封印を解く手間を省くためでもあったのかな?
誰かがやってくれるなら、自分で手を下さずに済むわけだし。
面倒だからだれか代わりにやっちゃってーみたいなさ。


自らの命を持ってしてガルデニアを滅ぼす思念術を、二千年かけて自分のスピリアに組み込んだリチア。
それだけの長い間、後悔と自責の念に押しつぶされそうになりながら、アイオラやコハクのスピリアの中にいたわけですよね。
途方も無い…



イネスたちと合流!
これで、あとはクンツァイトがいれば完璧なんだけど…。
かの機械人はまだサンドリオンにいるんだろうか。




雷鳴山ブレーメ。
山登りー。今回は雨と雷の中の山登りー。


え、わ、今降ってきたのクンツァイトなの!?
続けてクロアセラフ来たー!

へえ、クロアセラフってフローラの守護機士だったんだ。


対クロアセラフ戦。
クンツァイト以外がばったばた死んでいき(操作キャラのシングまでも…)、ライフボトルの残りも気づいたらあと2個。
正直もうダメかと思いました…;

それでも諦めずになんとか攻撃し続けて、秘奥義も使って、ようやく倒せました。
そんなに時間がかかった気はしないんだけど…ヒスイは確実に2回以上は戦闘不能になりましたね。
弱点が射と闇属性だったので、メンバー選択はばっちりなのに…。
兄ちゃんもっと耐えてくれ。

クロアセラフも回転しすぎなんだ。
シングが通せんぼしててもぐるぐるっと飛び越えてヒスイのほうに行っちゃうからあんなに倒れちゃったんだ。


それにしても、ライフボトルの残りが2個っていうのは少なすぎだよなあ。
戦闘開始前に所持してた個数がもともとそんなに多くなかったのかも?


あ、そーだ。秘奥義ですが、ここに来るまでに、ベリル以外はみんな一度は使用済です。
(ベリルだけ使ったことがないのは、スキル習得してないだから)

コハクのいいですねー。
桜が舞ってキレイ。
打撃系の女の子っていいよね…ファラとかファラとかファラとか。

シングのは…斬りまくる秘奥義はもういいよー;
私はラタトスク未プレイですけど、ヴェスペリアのユーリで散々使ってたし…もういいよー。
とか言いつつ、秘奥義なんで使えるときには使います。



コハクがやばい状態なので、ユーライオへ急ぎます。

と思ったら橋が壊れてて行けず。
反対方向?にあるベリルの故郷であるブランジュへ。



モクゥ、かわええなあ。
ひつじの毛が雲みたいに綿みたいにもくもくしとる。
ぬいぐるみみたいでかわいいなあ、おい。


イネス…ピーチパイ20個ぺろりですか!
そうですね、あなたはとんでもない大食らいでしたね、ええ忘れてませんでしたとも。
…え、リチアも…なの?笑


シングたちがベリルを探しに行く間、リチアは皿洗いをやるんだと。
クンツァイトの申し出を断ってでもやりたいんだと。
…でも、クンツァイトがやったら2倍の速さで終わりそうでいいですよね。
ほら、なんか付いてるし。背中から出るやつ。ソーマ…?

ってああ!リチアが皿割りおったー!笑



クンツァイト、料理もできるんだ…。
でも、それじゃあなんだかリチアの守護機士というより、家政婦みたい?
なんでもしてくれそうだから、一家に一台いると楽できそうだな…。



うお、ピーチパイ食べ放題。
いつもはカレー食べ放題だけど、今回はピーチパイ食べ放題があるのか!
力がみなぎってきたー!



絵のスピリアにゼロム!それは予想外。
人のスピリアと同様、4階層まであるのも予想外でした。
スピルリンクして1階層ですぐ片が付くかと思ってた。


最奥でのゼロム戦ではちょいと苦戦。
シング、ヒスイ、ベリルで挑んだのがまずったかなあ…;
でも、シングは一番使いやすいからはずせないし、ヒスイはレイズデッド使えるから重要な回復役だし、ベリルは敵の弱点属性の術使えるから役に立つかなーと思ったんだけど…。

敵の数がいきなり増えるのが悪いんだ。そうだそうだ。



ベリルとグランマの会話、泣けたなあ…。
「……頑張れ、ベリル」(セリフうろ覚え)の言葉がどんなに嬉しかっただろう…胸に響いただろう…とか考えてたら胸が熱くなった。



仲間たちのソーマリンク、順調に強くなってますね。
でもね、うちのシング…現時点で一番ソーマリンクが強いのは、ヒスイ兄なんだよー!
ちなみに、ヒスイも今のところ一番ソーマリンクが強いのはシングだったりします。
なんだよ~、お前らかなり良いコンビなんじゃないか~。

…それにしてもほんとにぶっといな、シングとヒスイのリンクだけ。



ここからしばらくはスキットの感想。
(やたらとたくさん発生したんですよー)


おっわっ、おおわー!!クンツァイトのヘルメットがとれたー!!
なにこれあれなになんなのなんなのめちゃくちゃびっくりしたんですけど…!!!

あれってはずせるようになってるんだ。
なんか…良いもの見た。
ヘルメットはずしたクンツァイト、なんか良かった…うん。

あのヘルメットの横から出てるのは、やはり髪なんですね。
白髪かっこいいよ。



今更ながら、リチアに礼を言うシング。
(サンドリオン後に海に巻き込まれて助けてくれた件)

ヒスイは人工呼吸までしてもらったわけですが、お礼言わなきゃね、を選んだら…シングが目をキラキラさせてるー!!
わー!ヒスイにはじき飛ばされたー!!笑

って、ま、シングってば戻ってきてもまだキラキラさせてるー!!

あ、シングとヒスイのリンクがさらにぶっとくなった…笑
ほんと仲のよろしいことで。ほんと良いコンビです。



超ヘビー級のお姫様…!大笑
でもそうか、リチアは海を泳いで二人を助けたわけじゃなくて、海底を歩いて助けたわけね。
なるほど、納得がいきました。
どうして71キロもある結晶人が海に浮かべるのか、ちょっと不思議に思ってたんだよ。

…逞しいな、お姫様!



イネスの馬鹿でかいリュックの中身、ほとんど食料らしいよー!
ヒスイが言ってた。そして余計なことまで言ってイネスにぼこぼこにされてた!笑
商売道具とかが入ってると思ってたのに、実は自分のための食料だったなんて、思ってもみなかったよ…!



無限滅殺オニごっこ、デッドエンドサッカー、激・炎熱地獄雪合戦って一体どんな遊びだー!!
相手をボコメキョにした時がたまらないの♪」ってほんとに何をする遊びなんだー!!

怖くてとても一緒に遊ぼうって言えない…わーシングがボコメキョにされたー!笑
怖い怖い、コハクのお嬢さん怖い怖い。


スキット感想終わり。




ユーライオ久々だわー。
街の人にスピルリンクしたり迷子の父探しした後、アーメスが接収されたという飛空船を求めて、お次はリグナトル駐屯地へ。



寄り道、寄り道ー。

シャルロウで懺悔してきました。
はてさて、今回はどんな告白が出るのか。


シング
コハクがポテチにミソつけて食べてるの見てちょっとひいたそうな。
あの娘、どんだけミソが好きなんだ…。
マヨラーならぬミソラーですか、そうですか。

…告白できません!」に吹いた。笑


ヒスイ
溺れたとき、思いっきりリチアに抱きついた…だってー!?
戦いの最中にイネスの胸に目がいって技とちりました…って何やってんだヒスイ!笑
その一瞬が命取りだっ!(冗談でなく。だって戦闘中だし)


イネス
私……色々サバ読んでます……。
え、胸とか?笑

頻繁に呑み過ぎて記憶を失います。
わー!のんべえだー!


ベリル
グースの温泉に子ども料金で入ってしまいました。
外見をうまく利用しおったー!


クンツァイト
ボケたつもりなのにスルーされることが多いって…笑



最後に、神父に懺悔多すぎだろー!ってツッコまれました。
そして怒られたー!
懺悔が多すぎなのを懺悔しなさいとまで言われたよ!

ということは、これでみんなの懺悔はすべて聞いたってことになるのかな。
いろいろ面白かったです。ありがとうございました。




グースで温泉イベント。
また不名誉な称号が…しかも男性陣3人とも!
真・ケダモノ、剛・ケダモノ、メカ・ケダモノ…とかそんな称号いらねー!;


ステキ機能の宝石箱ってなんだ。笑
でも、そのステキ機能はあとでリチアによって使用不可にされましたとさー。

同行してるからか、戦闘には参加しないけどこういうイベントやスキットには出てきてくれるんですね、リチア嬢。
交換日記も書いてくれるし…。
おかげで、リチアも仲間なんだなーという実感があります。一緒に戦ったりはしないけど。


…まさかと思って試しに挑んでみただけだったのに、温泉イベントその2もあったー!
なにやってんだ三人衆。笑




今更ですが、ハーツには戦闘終了後の会話があるんですね。
そんなには発生率はたかくないんですけど、たまーに喋ってくれるから楽しい。

シング、ヒスイ、クンツァイトでの戦闘終了後会話の

斬って! 撃ち抜いて! 四散させる!

がかっこよくて好きです。




はいはいー、今回はここまでー。
前回よりもさらに長くなってしまったので、次はもうちょい短めにしたいです。

そんでは、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事
23:54  |  TOHプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。