09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PHASE-49 レイ

2005.09.24 (Sat)

この前までは週遅れの地域でしたが、今週からは元通りです。
なので、今回からは通常通り感想を書けるのですが…来週で最終回なんですよね。
まあ、週遅れでも感想は書けてたからいいか。
それにしても、種運命はちゃんと終わってくれるのでしょうか?
終わりそうな気配はあるのですが、あと1回はちょっと厳しいのではないかと…。
せいぜいあと2回はほしいかなあと思っていたりします。
種のときのように中途半端な終わり方は勘弁です。
では、感想の方へ。
あ、今回はちょい長いかもしれません。結構つっこんでたので。

More・・・

足の速い2隻が先行して中継ステーションを落とし、オーブ麾下の主力がレクイエム本体を破壊する作戦。そして、その勝敗を決めるのはスピード。
なんだか久々に動きのある戦闘シーンが見られるような…。
たいていは少し動いて会話してというパターンだったから、あまり見てても面白くはなかったし。
あと、宇宙だと特に制限もないから結構自由に飛びまわれるものいいかも。重力ないしさ。

あれはロゴスの残党だから撃ち落せと言う約1名。
盛大な勘違いですね。でもまあ、そのまま黙って撃たれるわけには行かないので戦闘開始。
懐かしのミーティア。適当に撃っているようにしか見えないのに、ちゃんとコクピットははずしているのが凄いところ。

イザークとディアッカ。
「あいつらぁ…」
「でも連絡ないのは当たり前だぜ?俺たちはザフト軍なんだからな、やっぱり」
「分かっている。ともかく発進だ!とっとと船を出せ!」
最近ちらっとしか映らなかった約2名。この二人が出てくるとなんだか嬉しい。
二人のやり取りが結構好きなので。イザークが面白いし。
上の会話から思うに、アークエンジェルが来ることを連絡して欲しかったんでしょうか?
ジュール隊長は仲間はずれがお嫌いなご様子(笑)
何も連絡をくれないのならこっちから行ってやる!という感じで現場へ直行。

「どうしたね。なんだかあまり元気がないようだが。
また大分いろいろとあって、戸惑ってしまったかな?」
戸惑ってしまったのは半分は議長のせいかと。
もう半分くらいはレイのクローン発言と俺はもう長くない発言。

「このようなものを、もうどこに向けてであれ、人は撃ってはならないのです!」
その通り。議長はそれを分かってない。
誰もが平和に生きられる世界を目指しているというのなら、即刻レクイエムは破壊すべき。
それをさせないと言うのだから、かなり矛盾してます。
あんなもの、ラクスの言うように無用な大量破壊兵器でしかない。
なんだかだんだんと議長の本性が露わになってきたと私は思ってます。

「今、レクイエムのステーションワンがアークエンジェルとエターナルに攻撃されている。
私があれで、なおも反抗の兆しを見せた連合のアルザッヘル基地を撃ったので、それを口実に出てきたようだが…。いや、まったく困ったものだよ」
それはこっちのセリフだあー!!
自分に従わないものに対しては即刻排除。いや、まったく議長には困ったものだよ!!
「我々はもうこれ以上戦いたくないというのにね」
戦いたくないからといってレクイエムを撃って、強制排除してもいいってのか!?
そんなわけないだろがー!!
「これでは本当に、いつになっても終わらない」
あんたがレクイエムを放棄しさえすれば、戦いなんてしなくて済んだんですけど。
あれを破壊するだけで無用な戦いは避けられたんだ。
それなのに、いつの間にか直してあったし!
こんなの、平和な世界を望んでいる人の所業だとは思えないね。
「でも仕方ありません。彼らは言葉を聞かないのですから」
だって、あんな議長の胡散臭い言葉なんて信用できないですし。
言葉を聞かないのは君らの方ですよ。
「我々が屈するような事になれば、世界は再び混沌と闇の中へ逆戻りです」
君らが勝ったら世界は死の世界となるのですよ。
生きている人々がいると言っても、ただ機械的に人生を歩んでいくだけだなんて、本当に生きてるだなんて言えないのでは…?
「俺も、レイと同じ想いです」
へー、そう。でもさあ、もうちょっと深く物事を考えるってことをしてみようや、シン。
君の思考回路がショートしやすいことは知ってるけどさ…。

「そんなことよりどうすんだよ、隊長。俺たちは。一応出て行って瞬殺されてくる?」
「馬鹿者!そんな根性なら最初から出るな!」
いやはやまったくその通りで(笑)
わざわざ倒されに行くってのはどうかと思うよ、うん。
「俺が出る!」
おお、出るのか隊長。待ってました!

「照準、アークエンジェル!」
あー、やっぱ戦うんだよねえ。しょうがないよなあ。
でも、どちらも沈まない程度にしてほしいな…。ミネルバも嫌いではないし。

「けどどうするんだよ、イザーク。おまえまさか…」
「今俺が殴りたいのはあいつだけだ!」
ああ、アスランだね。確か、墓地でも殴ってたし。
それに付き合わされるディアッカ、ため息を一つ(笑)

ミネルバ、タンホイザー起動。しかし、避ければエターナルに当たる。
対応ができないまま主砲が向かってくる。
え、え!?ちょっと待って!そのまま撃たれて終わりじゃないよねえ!?
あ……アカツキに直撃。
これは…種の時のと…同じなんですけど…。
またまた悲しいことには…ならなかったー。やっぱり伊達に黄金なわけではないと。
そして、以前と同じ状況になり、記憶が…ってことはネオ=フラガさんという図式はやっぱり正解ということですか。
でも…、直撃だったのに生きてるのはかなりおかしいんじゃあ…。
いつ、どうやって回収されて身体が元通りになったんだい…?
あの時乗ってたMSかなりぼろぼろじゃなかったですか?
…ま、まあ後回しでいいか。

ステーションワン、真っ二つ。…かまぼこみたい。(違うから

「奴らはこのまま、ダイダロスへ向かう主力と合流し、レクイエムを破壊して、オーブのその力を世界中に見せつける気だろう」
何を勝手なことを。自分の側を正当化するのはお止めになって下さい。

ネオ・ジェネシス、スタンバイ。
…ネオが付いてる…また使うの?あれを?
レクイエムと同じただの大量破壊兵器をか!?
こんな殺戮兵器をいくつ使えば気が済むんだ!議長!!
ああー!避けたのに間に合わなかったー!!(泣)
「さあ、今度こそ消えていただこう。ラクス・クライン」
議長が黒い。真っ黒だ、この人。
やっぱり、こいつはラスボスだ…最悪だ…。
最後の最後に本性が出てきたよ。

結局、今回ではレイはまだ生きてましたね。
タイトルが「レイ」だったから、最後かなと思ってたんですけど。
来週はどんだけの人が死んじゃうんだろ…。
種の最終回は、そんなに!?ってくらいの人が亡くなってしまったし。
あれは、ほんとやりすぎだと思いました。
せっかくの最終回なんですから、今度は気持ちの言い終わり方を希望します。
あえて期待はしませんけどね。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル : アニメ・コミック

23:43  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(17)  |  Comment(2)

Comment

同感です。

ああ・・久しぶりにたくさんのつっこみが聞けて嬉しい(って私ったら)もうまったくその通り!!やっぱりラクス殺したいんじゃないか議長は!とか、またぼっちゃん(シン)は惑わされているよ・・とか、シンが決意して返事した後のレイが私にはやっぱり黒く見えて、(でも息子はいやあれは、普通に優しく見えたぞ俺は・・と言っててあれ?私の目がレイを黒く見すぎ?)とか色々思った週でした。私もイザークが一緒にぶった切ってくれるとは思わなくて嬉しい場面でしたね。ただ、本当に来週で終わるのか・・。(ごめんなさい私毎回同じ事コメントしてますね)次の土曜が待ち遠しいです。もちろん感想も期待してます!
綾野 |  2005.09.25(日) 14:08 | URL |  【編集】

Re:同感です。

今回はほんとにつっこみどころが満載の話でしたよ。
議長とレイが悪巧みをしているば、必ずつっこむべきところがありますからねえ。
レイの表情に関しては、優しい部分もあり、黒い部分もあり、な感じです。私から見ると。
これが議長となると、全てが黒いですよ。顔は笑っていても裏で何考えてるか分かんない輩です。

>本当に来週で終わるのか・・。
最終回が近づくにつれて、このことに対する不安?が大きくなるもんですよね。
とうとう来週がラストです。あまり期待しませんが、きちんと終わってくれることを祈ります。

では、コメントありがとうございました!
由乃(管理人) |  2005.09.26(月) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/71-0912ad67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

AAが突撃しますか。大量破壊兵器を吹っ飛ばせ!ミーティアリフトオフ!ストライクフリーダムはミーティアない方が強くないか?なんか使いまわされてもあまり分かりません。
2005/09/24(土) 23:51:12 | 楽しい楽しいブログ
次回が最終回とは思えないほどのゆったりな展開。未だ立場が微妙なシン。主役として有終の美を飾ることができるのか? 今回も無敵のキラ&アスラン? 大団円はあるのか?
2005/09/25(日) 01:18:28 | 伊達でございます!
はいはいはいはい 始まりましたよ最終決戦 さっそくいってみましょー キラとアスラン発進 キラ「アスラン」 アスラン「ああ、イこう!!!」 アスラン、セクハラ発言 ラクスを容赦なく攻撃してくるザフトに対しヒルダ姉さんブチギレ 「ラクス様の船を撃とうだなんて、.
2005/09/25(日) 01:35:30 | AIR HEAD
いきなりですが、「一応、出て行って瞬殺されてくる?」って危険な発言するなよディアッカ!!ただでさえ、次回生き残れるかと巷では騒がれているのに・・・ガンダムシリーズの終盤には珍しく死人がでませんでしたね。(まさかPHASE50でガンダム至上例がないくらいの・・・)
2005/09/25(日) 01:41:31 | アニメっと!
簡易版なのであとで修正します。AA、エターナルの一行は、レクイエムのビーム偏向ステーションを破壊するためについに出撃します。キラ、出撃するときまでもラクスに許可も
2005/09/25(日) 02:06:06 | いろんなこと
ムウさん死ななく てよかったー(泣) 初っ端から失礼しました。うう、でもホントよかったよ(泣)ミネルバがAAに向けて発射した時の雰囲気でぜっっっったいアカツキが助けにくるだろうと思ったもん。そしたらやっぱり来たんだけど、一瞬マジ危ないかと思った....
2005/09/25(日) 02:35:15 | はちみつ水。
PHASE-49 「レイ」 戦いのない世界。目指したものは同じ夢・・・ 世界を決められた運命で創ろうとするもの。どんなに迷おうと、自分で明日を拓こうとするもの。いまは、ただ戦い逢う運命・・・ レクイエムを無力化するため、一次中継ステーション破壊に向かうAAとエター
2005/09/25(日) 02:41:04 | + SERAらく日記 +
最近、テロメアが少ない全国のSEED-Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。
2005/09/25(日) 03:04:40 | CODY スピリッツ!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工から今日は書きはじめてみたり…今日はネタ書きます。
2005/09/25(日) 09:29:22 | 木下クラブlog
今回はどの辺が『レイ』だったのかな?シンにいろいろ語ってたみたいだけど・・・。クルーゼと同じモノって意味ですか?いよいよラストバトル勃発。キラ&アスランのコンビネーションは抜群。イザーク&ディアッカも絡んできて、なかなか楽しかった。あとは....
2005/09/25(日) 10:27:05 | Sweet Vanilla -deuxieme-
遂に「シン・アスカ  鈴村健一」がキラアスに続いての3番目。折角48話まで総集編以外は1番最初に出してきたのに、何故に今ここで??真の主人公はやっぱキラ様でしょ方向へシフトなの??信じらんねー!!最低だ・・・。
2005/09/25(日) 10:32:55 | tune the rainbow
ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから~~!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか~・前フリ使い回しからスタートせずいきなり戦闘からスタートしましたね!さすがに、あと二話ということで
2005/09/25(日) 11:09:48 | 南の島からガンダムを作れ!
前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。使い回しは相変わらずか・・・とりあえず完成。
2005/09/27(火) 06:15:49 | PAWA-TYPE
レイはクルーゼの事を、もう1人の俺と言っていました。そしてキラの事を「お前の存在だけは許せない!」と、はっきり言っていました。キラに対峙するのはシンではなくて、レイのようです。主役はキラな
2005/09/27(火) 12:01:59 | kasumidokiの日記
感想暫定版です、現在本文完成度100%、装飾以外は完成です^^;。装飾等は後ほど施します。今回はいよいよ最終決戦に突入します。残り2話でやっと最終決戦カヨ(笑。こうなった以上
2005/09/29(木) 23:19:12 | ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記
ついに種デスも残すところあと2話となりますた正直次回で多くの人が納得出来るような終わり方をするとは到底思えませんwぐだぐだ進めてきて最後の最後になって一気に詰め仕込みすぎなんだよだいたいさぁ、まゆで~す、とか聞き飽きたぞw主人公のシンなんかEDテ....
2005/09/30(金) 20:35:12 | Hi-ν俺流
ガンダムSEED DESTINY 第49話  「レイ」 ■前説総集編じゃない 久しぶりに熱くなる!ミーティア・リフトオフ!ラクスなんだか偉そう。ミーアが死んでキャラが変わったかな『戦闘をやめ道をあけなさい!下がりなさい!』■前半いきなりヴェステージ!●ラクスの言葉にとま
2005/10/01(土) 11:37:28 | けいとこの腹黒日記

▲PageTop

 | HOME | 
