05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOWレディアントマイソロジー2 プレイ日記4

2009.02.28 (Sat)

これ絶対。とか言ったくせに、もう我慢の限界が近づいてます。
マイソロ2の単調な作業的クエストに飽きがきてしまったのかもしれない…


今回の範囲は、アニーの初依頼を受諾するところから、ニアタ・モナドへ潜入の依頼が完了した後まで。


初めの方は楽しいんですよね。
でも、盛り上がりがないと、半分過ぎてきたあたりで飽きがくるんですよね…

今の状態がまさにそれ。
いちいち重要任務終わるたびに普通の依頼受諾しまくってるのがいけないのかな。
全部掃除してからじゃないと気が散って先に進めない。
あまりにも増えすぎたらさすがに諦めますけどね。


飽きがきたからといってこのまま放置なんてしませんよ。
始めたからには終わらせるのが私にとっての当たり前ですからね。
ただ、その終わりがいつになるのかはわかりませんけど。


最近ブログが更新されていなかったのは、晩ご飯食べに行ったりカラオケ行ったりマイソロ2プレイしてたりマイソロ2を寝転がってプレイしてたら眠くなっていつの間にか寝ちゃってたりして、記事を作成する暇がなかったから、です。
ここ数ヶ月は5日も更新しないなんてことはなかったのになあ…

きっと疲れてるんだ。
だから遊んだり寝たりしないとやってけないんだよ。

なーんて、言い訳じみたことを言ってみたりして。
疲れてるのはあながち間違いではないかもしれないけど…
この前の日曜日とかね…はは…



それでは、前置きが長くなりましたが、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テイルズの各作品のネタバレが当たり前のように転がっている場合がありますので、ご注意ください。
(ただし、テンペストは未プレイのためネタバレはありません)

また、管理人はエターニア愛!ですので、ところどころで愛があふれていろいろ叫んだりしております。
それをうざったいと感じたら回れ右をオススメします。

More・・・

アニーからの依頼を受諾。
ディセンダー探しのヒントを得るために、ガレット村にいるセルシウスに会いに行きます。

でも、ディセンダーここにいるけどね…


アニーは案内役だから当然として、同行者にルカがいるのは、なぜ?
火系の術技が使えるから…?
ほら、寒いとこみたいだから火系の術技は役に立ちそうじゃん。

残る1人にはアーチェを雇用。
現時点で雇用できるテイルズキャラの魔術師の中で、一番術の種類が豊富な気がする。



ガレット森林区へ。
アニーは初めての同行のためレベル10、ルカは何度か雇用したことはあるもののクエスト以外での雇用はまだなくレベル20未満。
この2人のレベルが低いため、グミとライフボトルの使用率が高いこと高いこと…
あっという間にライフボトルが尽きてしまいました。

アニーとルカがすぐに戦闘不能になる→主人公とアーチェに敵が群がる→アーチェも戦闘不能→主人公逃走

―といった流れになったことが2度ほど…

それでもなんとか目的の場所にたどり着いて、セルシウス戦に突入。
勝てたらラッキー程度の気持ちで挑んだら、案の定負けました…;
セルシウス…近接戦闘もお手の物だからな…


これはレベルを上げないと先に進めないと判断し、地道にレベル上げ開始です。
ガレット森林区が、おそらく現時点で一番敵が強いところだと思うので、バンエルティア号と行き来しつつ繰り返し戦闘。



アニーとルカが大幅にレベルアップ(20以上?)して、主人公とアーチェもそこそこレベルが上がったから…もういけるかな。
装備品ががらりと変わるくらい上がったし、ねえ…?


あ、そーだ。
主人公のレベルが45になったので、ようやく秘奥義が使えるようになりました。
今まで、発動の仕方は知っていて何度となく使おうとしていたのに一行に発動する気配がなかったのは、ただ単にレベルが足りてなかっただけだったんですね。
そうだよねー、初めから秘奥義使えちゃったら、そんなの秘奥義じゃなくてただの特技扱いになっちゃうよねー。

カットインがなく(当たり前だ)、見た目の派手さには欠けますが、威力はそれなりにあるの…かな?
ちなみに今の職業は海賊です。これが一番楽しくて使いやすい。
OVLもよくたまってくれるので気にせず発動できるのがいいですね。



セルシウス戦に再挑戦。

レベル上げって素晴らしいね!簡単に勝てちゃった!
そりゃあ、あんだけレベル上げたのに勝てなかったら、セルシウスさんどれだけ強いんですかって話になるよねー!
それか私の操作がヘタレすぎるか。


避けまくったからダメージもそんなに受けなかったし(ルカはほどよく攻撃受けてたけど)、とどめに秘奥義も使えたし、満足の行く戦闘でした。
いやあ、よいねよいね。
締めが秘奥義ってのは気持ちがよいね。



見た目も状態も、エターニアのセルシウスですね。
エターニアでの初登場時もグランドフォールの影響で我を失ってました。
ただ、声が違うような…野田順子さんでしたよね、確か。
チャットがいるから別の声優さんにしたのか。


って、えええええええ!?
セルシウスまでギルドに加わるのかあああああ!?

びっくりだよ。ほんとびっくりだよ!
大晶霊がクレーメルケージに入らずして仲間になったー!!
しかも雇用できるって…戦闘メンバーの一人にできるって…これはとんでもないサプライズだ…




スタン、ルーティ、カイルたちと修行って、完璧主人公邪魔者じゃん!笑
親子で修行だよ!?傍観者に徹するしかないね!!


これからも、ちょくちょく親子で絡みがあればいいと思う。
ああでも、それじゃあカイルが可哀想か。
父さん母さんて呼んじゃだめよーってハロルドに言われてるからねえ…
あんまり一緒にいると呼びたくなってくるかも。




さて、そろそろ話を進めるかねえ。

失踪者の捜索。同行者はコレットとカノンノ。
あと一人は誰を連れて行こうか…主人公は海賊のまんまだから(転職するのが面倒になってきて)回復役が欲しいところ。
…よし、今度こそキールを連れていこう。
レイズデッドは使えないけど、回復術はそれなりに使えるし。



獄門洞って、名前の響きからしてどんなところかと思ってたら、なんて綺麗なところ…もっと暗くて洞穴みたいな場所を想像してた。


ベヒモスに挑むも、ばったばったと戦闘不能になるコレットとカノンノ。
キールは後衛だから敵から離れてるし、主人公はレベル50超えしてるからある程度は耐えられる。
けど、そうではない2人はたちまちHPが赤くなって気が付いたら悲鳴が…;

最後まで粘ってみたら、なんとか勝てたことは勝てたけど…誰かが戦闘不能のまま終わるのは嫌なんだー!


これ以上もう戦いたくないだとか、仕方ないときはそのまま進みますが、これはレベル上げればなんとでもなるので、ちょっと強くしてから再戦しようか。


他のクエストを受諾できるような状況ではない。(重要任務を受諾中)
仕方なく、獄門洞をしばらくさまよってました。


うろうろうろうろうろうろうろ…して、ほんの少しだけレベル上がったかな?
普通の戦いにも飽きてきたので、ちょっとしか強くなってませんがこのまま再戦といきましょう。


さっきよりも戦闘不能回数減ったよ!
ほんのちょっとしかレベル上げしなかったけど全員よろよろになる前に勝てたよ!

よし、これで先に進める。




いくつか依頼をこなした後、リリスがやってきたー!
確かに、じいちゃん一人だよね…いいのか?

これで、バンエルティア号に乗るテイルズキャラは全員出たかな。



テイルズキャラに話しかけるとできるようになる依頼がどんどこ発生してます。
一度ワールドマップに出てバンエルティア号に戻るをしないと、別の依頼完了直後に話しかけても、テイルズキャラから直接依頼を受ける前の会話自体が発生しないらしい。
今までそんなことやってこなかったからな~。
これは、依頼が溜まってそうだ。



リファラと食材調達パート2だー!いえー!
ハードチーズは3つ以上持ってたけど、このままあっさり渡して終わることなんかできないんだー!
しばらくリファラと戦闘してきてからじゃないと渡さないー!


胃袋の準備って。笑
はあ~、なんでもないスキットでもリファラがいるってだけで和むな~。
2人が会話してるの見るだけで嬉しくてたまらない。

キールは…マイソロ2のキールは…可愛げがない。笑
ほんとに初期の、山にこもってたときのキールみたいだからなあ…
やっぱりメルディがいないといいキールにならないんだよ!
可愛げのあるキール希望。キルメル希望。



アッシュからの依頼で、アッシュとルークのどっちが「ルーク・フォン・ファブレ」に相応しいかどうかの対決をするからルークと一緒に来いと言われました。

ルークは育ててないけど、主人公はレベル57あるし勝てるんじゃ…と思ったら大間違いでした;
あっさり負けましたよ、ひょほほほほ。

仕方ないのでこの依頼はしばらく放置です。
テイルズキャラが絡まない残りの依頼をさっさかこなして話進めよう。




ニアタ・モナドの探索へ。
リフィルとカノンノの加入は固定で、残る一人にはファラを雇用。
こんなダンジョン、前作にもあった気がする…



調査が終わって依頼が増えて、VSテイルズキャラのクエストがあったので試しに挑戦してみたんですけど…まあ案の定勝てるはずもなく…。
VSアッシュ(ルークと共闘)でも勝てなかったのに、それより難易度の高いクエストで勝てるわけがない。

もっとレベル上がってから挑戦します。
それまでは無理ー!




今回はここまでー。
攻略サイト見てたら、自分の進行度ではクリアはまだまだ先であることを知りました。
中盤の後半あたり?
早く終わらせてSO4やりたいのに、いつになったらできるんだー!

重要任務終わるたびに普通のクエストやりまくってるのがいけないのか?
そんなの放っておいてさっさとストーリーを進めればいいのか?

で、でも、自分の性質上、片っ端から片付けないと気が済まない…


我慢するのやめてSO4始めてしまおうか…

マイソロ2はじっくりとストーリーを楽しむゲームではなくいろんな依頼をこなしたり主人公を育てるのを楽しむゲームだと、私は思っているので、もしかしたらSO4と同時プレイできるかもしれな…い、だなんて、ただ単に私がSO4やりたいからそう思いたいだけかもしれない。


近いうちに、SO4のプレイ日記とか始めちゃったら、あーあ…って思ってくれて構いません。笑
関連記事
23:54  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。