04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

SO4プレイメモ1 ~風燕の谷

2009.03.06 (Fri)

結局思いつかなかったので、プレイメモにしました。
そのまんま、ほんとにメモ程度の内容だからもうこれでいいじゃーん、と。


このプレイメモでは、タイトルの~まで、のところまでのプレイについて語ってます。
語る…というほどの内容ではありませんけどね。
ストーリーにはほとんど触れずに私が思ったことだけを並べてあるだけです。

ただ、つらつら並べるだけなのもあれなので、一応惑星ごとに区切ることにします。
この惑星にいる間はこんなこんなこんなことを思ってた…みたいな。

純粋にプレイメモ更新時点での進行度で書くつもりなので、一つの惑星でのことを2回に分けて書くことももちろんあります。
今回はまさにそれ。
まだレムリックでいろいろやってる途中なのです。

今までと異なる書き方なのでもしかしたら変化していく可能性もありますが、SO4はとりあえずはこんな感じでやっていきます。



…プレイして思ったんですけど、やっぱり人間たちが人形みたいですね…
慣れれば気にならなくなるんでしょうか?
7時間ほどやっても、私はいまだに慣れません…;
レイミのポニテがゆらゆらしてるのは、とっっても可愛かったんだけどな~!


では、以下よりプレイメモ。
基本的にネタバレはなしのつもりです。見る見ないは自己責任でよろしく!

More・・・

<惑星エイオス>

一言でいうなら、緑とでかい虫の惑星…でした。
地球人が移り住むのなら、まずはあの虫たちをどうにかすべき。
それか、諦めて別の惑星を探すか…。


虫たちが自然の中にとけ込みすぎて気づいたらすぐ近くにいるなんてことがしばしばありました。
目をこらしてよく見ないとわからん。

アイテムのある場所もまた然り。
明らかに光ってるものが見えればそれがそうなんだけど…それを見つけるのが一苦労。
うーん、見にくい…

もうちょっと分かりやすくしてくれたほうがありがたかったかもしれません。
明らかに風景から浮いているだとか…



海岸でフェイズと共闘ののち、パーティイン。
よし、私もこれからエッジさんと呼ぼう。
なんとなく、エッジよりエッジさんのほうが呼びやすいような気がして…。


フェイズからエッジさん好き好きオーラが出ていると思う。笑
ストーリー上のイベントとか、PAとかで、可愛いくらいエッジさんに懐いてないですか?
なんであんなにエッジさん大好きなんだ。
出会ってからまだそんなに経ってないのに…フェイズ可愛すぎる。




<惑星レムリック>

先ほどの星とはうってかわって、寒そうな星。
エッジさんが白い息吐いてます。
四季みたいなものはあるのかな?


着いて早々、リムルが仲間になったのよー。
CGのキャラにはまだ慣れませんが、2Dのキャラ絵とか声優さんのおかげでやっぱり可愛いです、この子。
「…なのよー」とか「えーたん」とか「れーたん」とか、沢城さんのあの声で言われると可愛くてたまりませーん!

フェイズだけ呼び捨てなのもまた良し。
ただの可愛い子じゃあ物足りない。ちょっとスパイスがないと。笑



今はまだレムリックで、風燕の谷を彷徨ってます。
この星にエッジさんたちより前にやってきたという艦を探しに行く途中。




ゲームを始める前、タイトル画面で、これはなんだろうと思ってバトルシュミレーターを選んでみたら、そのまんま戦闘のチュートリアルでした。
細かい用語がよくわからない今の状態でやってもあんまり意味ない気がしたけど、まあ軽くどんなものか把握したかったから別にいいかなーと最後までやってみました。


でも、本編始めてすぐ後悔しました…


エッジさんがバトルシュミレーターを起動しおったあああああ!

それさっきやったってーのおおおおお!!


一つのカリキュラムだけやってみて、後は無視しました。
だって、またやるなんて面倒くさすぎる…;;



バトルはさすがですね、思ってたとおり楽しいです。
コマンド選択よりも自由に動き回れるバトルのほうが私好みなのでなおさら楽しい。

エッジさん操作のときはサインアウトしまくってたんですけど、レイミ操作のときは敵から離れてひたすら弓引いてます。
リムル操作のときは、遠距離から光の玉ぶつけてみたり、呪文使ってみたり、気まぐれで近距離攻撃したりサインアウトしてみたり。

物理攻撃力が低いのは分かってるんです。
でも、サインアウト時のリムルが可愛くて…
ごろごろごろ、とりゃー!って。

フェイズはフェンシングみたいな剣さばきが気に入った!
でも、ちょっと使ってみてピンとこなかったから少し使った後別のキャラに切り替えちゃった!


今はレイミ操作です。エッジさんよりもレイミ操作がお気に入り。
敵から離れて攻撃しまくるのが好きです。
あと、鳴神かっこいい!



そんでは、続きやってきまっす。
関連記事

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

00:59  |  ゲーム  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
