04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

SO4プレイメモ4 ~バロックダーク上陸

2009.03.18 (Wed)

うわっほー、SO4の攻略本買ってきちゃったよー。
ほんとは公式コンプリガイドがほしかったんだけれども、今日あったのはファイナルガイドのみだったので、とりあえずファイナルのほうを買ってきたよー。

2周目のために早く攻略本を手に入れたかったから…
とか言いつつもまだクリアしてないから2周目できるのはまだ先の話。

それなら公式を待てばいいじゃないかというお話なのですが、エンディングの条件が気になって仕方なかったから早く手元におきたかったんだーい!

家帰って開いて見てみたら思ったとおり、見たいエンディングが見れないっぽいです。
惚れ薬でも使ってみるか…?
でも、材料集めがめんどいからそんなことに時間かけるくらいなら2周目やっちゃったほうがいい気もする。


公式の攻略本には設定画とか載ってるんですよね?
そちらも気になるから公式のほうにも手を伸ばすかもです。
同じゲームの攻略本が2つなんて…前にもやったことあるから全然なんてことない。
最近の攻略本は分厚いのが困りものですが…置く場所的に。


ではでは、以下よりプレイメモになります。
ネタバレありです。

More・・・

<惑星エイオス(2回目)>続き

真・アルマロス戦。

セーブしてないのに戦闘に突入されて死ぬかと思った…
(セーブポイント目に入ってたけど、横道にあるアイテムとってからーとか思ってたらイベントが発生するあたりまで踏み込んでしまって…どうしようもなかった;)

戦闘自体も相当苦戦してほんとに死ぬかと思った…


戦闘前にセーブしてないからここでゲームオーバーになったらB1からやり直しになるからってんで死ぬ気で戦い抜きました;
アイテム使いまくってキャラ変更しつつサイトアウトしまくってラッシュモードになりまくって…どうにかなんとか勝てたときは心底ほっとしましたよ…;;

もう今度から絶対あんなことしない…
セーブポイント見つけたらまずそこを目指すことにする…



フェイズが無謀にも単機で敵真っ只中に突っ込んでいったー!;
でもあれ、爆発っていうのとは違うような…
何もないところでいきなり光が広がって見えなくなった感じだった…
なんだあれ…




*エイオス→EnⅡ*

フェイズがいなくて寂しいのに強がってるリムルが可愛いったら…!
でも、今頃フェイズは大変なことになってるに違いない…




<EnⅡ>

辞書を初めて見ました!物凄く今更!笑
メインキャラの項目だけ読みました。
あ、でも、ちゃんと読んだのはフェイズとリムルの項目だけですけどね。
早くクリアしたいのよー。

すごいや、誕生日と年齢と星座まで書いてある…。
みんなやっぱり10代だよなあ。
私より年上なのはバッカたんとイルたんだけですよ。
ミュリアも思ったより若かったです…20代後半くらいかと思ってた、ごめん。笑
だって、明らかに大人の女のオーラが出てるもの。
「まだまだ若い子には負けないわよ」とかよく言ってるけど(戦闘終了後とかに)、貴女も十分お若いですよ。


フェイズの赤目のあれは、DNAの改良により見られるものだったんですね。
極度の緊張や感情の抑制により瞳の色が変化する、と。
確かに、赤目になっていたときは激しい感情を抑えているような時だった気がする。

この瞳の色の変化はフェイズにだけ起こるもの…なのかな?
エルダー人それぞれで、DNA改良のために見られる特徴みたいなものは異なる…のかな。



コカビエル戦。

敵のHPが???で見えなくて…
HP減ってるのかが分からなくて…
ちゃんとこちらの攻撃が当たってるのかもわからなくて…
ダメージ与えられてるの全然分からなくて…

それでもいつか倒せるだろうという淡い期待を抱きつついつ終わるのかも知れない戦いを続けていたら、なんとか倒せた…みたい。
倒せたってことは一応HP減ってたんだな。
敵のHP減ってるのが全然分からなかったからいまいち実感湧かなかったけどな。


はてさて、どれだけの時間戦闘し続けていたのか…

時間が表示されなくて(表示されてたかもだけど見てなかった)わからなかったけど、獲得したアーツコレクション一覧を見てみると…

ミュリア
1時間以上戦闘


い、1時間以上ですとおおお!?
一体どのくらいの時間戦い続けていたんだ、私は…

ひとつの戦闘が1分もかからずに終われるというのに、1時間以上って…
サモンナイトの戦闘なら、少し苦戦すれば1時間以上は普通だけど、スターオーシャンでは…無いわ。
私がへたれすぎたんだろうか…

ラッシュモードになって茨音→紅時雨→満月をただただ繰り返して、アイテムでMP補充しつつ戦って、戦闘不能にも一度だけなったけど、それ以外は何もなかったし…
ああ、戦法が悪かっただけか。
もっと効率よくダメージを与えられる方法がきっとあったんだ、きっと。




*EnⅡ→バロックダーク*

バロックダーク上陸までのムービーが長ーい。めちゃ長ーい。
平気で30分以上あったんじゃない?
私の知る限りだと、ゼノサーガも相当だったけどSO4もそれに負けないくらいかもしくはそれ以上の長さがある気がした…



フェイズがどうしてもって言うなら、リムの椅子を半分だけ…

のリムルが可愛いなと思ったけど…でも、その後でフェイズがいないことを告げられてイルたんの椅子を蹴る姿とか、とぼとぼと歩いていく姿とかが切なくて切なくて…

↓今回の範囲以降のネタバレあり↓
でも、フェイズはもう少し後に敵として出てくるんですよねー…
しかもラスボスですか?
やーねー、ネタバレ避けてたつもりなのにどこかで拾っちゃうんだから。
ネタバレ見たくなかったら、いろんなとこに行かないのが一番いいんだろうね。
フェイズ恋しさに巡ってしまったのがいけなかったか…。

クロウもさ、かっこよく消えていったけど、実は生きてるんですよね。
詳細はよく知らないけど、エンディングに出てくることだけは知ってしまった…(自分に)ばか!
それにしても、よくあの状態で生き残れたよなー。
どんな裏技を使いやがったんですかい。

↑ネタバレ終わり↑



リムルの落書きにはあんな効果があったのか…。
至る所になにやら絵を描いて、それにリムルが力を込めると障壁の役目を果たす…らしい?
辞書のリムルの項目に、落書きの意味を知っているのは彼女だけって書いてあったから、何かあるんだろうなーとは思ってたけど、なるほどねー。

確か、村にもありましたよね。文様が。
そうか…あれは村を守るためのものだったってわけか。
じいちゃんいたもんな…



次はいよいよラスダンです。でもここからがまた長い。


攻略本も手に入ったことですし、さっさかクリアして2周目を始めたいですなー。
全エンディングを見る旅に出る!
あと、アーツコレクションも適度に集めたい。
隠しダンジョンにも行ってみたい。
でも何よりも、フェイズを連れたまま旅がしたいー!イベントはイルたんだけどそれでもいい。
(あれ、ハーツとマイソロ2は?)
関連記事

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  ゲーム  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。