08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

SO4プレイメモ5 ~クリア

2009.03.25 (Wed)

ようやく1周目をクリアしました。
この間の月曜日にクリアしました。

ク リ ア し ま し た よ ! !


わはーい。これで2周目ができるー。

個別エンディング制覇のために2周目やるよ。
フェイズのために2周目やるよ。

ここ最近、2周目やってるゲームなんてなかったのでほんとに久しぶり。
一番近いものでゼノサーガEP3?
まあこれはプレイ日記の続きを書くための準備プレイのようなものだったから、2周目という感じではなかったけども。



ファイナルガイドは前に買った。
公式コンプリートガイドもこの前買った。

攻略本が2つになっちゃった☆


うん、結局買いました。後悔はあんまりしていない。

買った時期が時期だったから(もうラスダン突入してた)、比較はしてないのでどちらがいいかとかは分かりません。
ただ、公式のほうは開発者インタビューで裏話みたいなものが見れたりエンディングについての話とかが見れたからちょっとお得感がある。
ファイナルはファイナルで、全エンディングを一度に見る方法があるので2周目で活用する予定だったりします。

両方あれば負ける気がしない。(何に?



では、以下よりプレイメモ。
クリアまでを語るので当然ネタバレはありです。

More・・・

<惑星バロックダーク>

とうとうラスダン。

宮殿前に到着した後にカルナスに戻り、アイテムクリエイションしたりディスク入れ替えたりクエストしたりディスク入れ替えたりしてました。
どこかへ行くたびに入れ替えのメッセージが出るのがなんとも…


敵避けまくりでアイテムだけ頂戴して最後のセーブポイントまで到着。
もう2周目のためにさっさかクリアしたかったので、うろちょろする敵なぞ知らんとばかりに無視してダッシュして逃げまくり。
仕方なく戦闘に突入してしまったときは、リムルでハイド→ファイアボルトとかわんわとかエクスプロージョンでめっためったにして「よわっちいのよ」で戦闘終了。
ひどいときはバーンスピリット→エクスプロージョン連発で敵さん一掃してました。

エクスプロージョン発動中なのに詠唱可能ってすごい。
一度発動させてしまえばこっちのもんだと思った。




創生の使徒戦。

エッジさんを使うのが久しぶりすぎた!!笑

序盤と中盤はレイミを中心に使い、バロックダーク以降はリムルを中心に使っていたので、初めのほうと闘技場でのイベントくらいしかエッジさん使ってませんでした。
だから、レベルアップして新たに覚えた技があってもどんなものなのか全然知らないし(戦闘に参加させててもわざわざ見たりしないから声しか聞こえないし)、いつの間にか攻撃呪文まで習得していたのもスキル画面でようやっと知ったくらいでしたしねー。

まあでも、レベルもそこそこ…60ちょっとはあるので、サイトアウトして通常攻撃してリンクコンボしてればなんとか勝てました。




リムルが何かに反応した!
よく見たらフェイズがつけてた黒マントがあるー!!

最後の敵の正体がフェイズだとわかっていること前提でイベントを見ると、リムルの反応が「あああ…」と思うものばかりでした。



なるほど、エッジたちはここで黒き民の人たちの結末を知るわけだ。
あのことを知らないまま終わるのかと思うと、後味悪くて仕方なかったんですよ。
フェイズだけが苦しむとか…ないない。いかんいかん。



君は、誰よりも優しすぎたんだね…

クリア前にいろいろ巡っていたときにたぶん見てしまったと思われるのがこのセリフ。
これだけで嫌な予感ばしばししてきて、結果は大当たりでした。
フェイズの離脱を知る前は、クロウがラスボスっぽい?なーんて的外れな予想をしていたものです。




サタナイル戦。

エッジ、レイミ、リムル、サラで挑戦。

サラ加入以降、負けられない戦闘には必ずサラを参加させてます。
回復役がいるのといないのとでは、戦況がだいぶ変わってくる。

ただ、サラにはちょっと困ったところがありまして…
戦闘不能になったときはまあまあレイズデットをかけてくれるんですけど、状態異常になったときは滅多にキュアコンディションをしてくれない!

スタンで動けなくて困ってるのに放置。
呪いでびしばしされてるのに放置。

ひどい!サラひどい!放置なんてひどい!
一体どんな放置プレイだ!笑
(うちのサラだけ?)

状態異常になった仲間を回復。
これ、回復役にとっては義務ですよね。少なくとも私はそう思っている!
エッジさんは時々気づいてキュアコンディションしてくれるのに、回復役のサラがしてくれないってのはどういうことだ…;
おかげで、わざわざ操作キャラを切り替えて回復せねばならん…なんという面倒なことさせるのか…。

リムルにもキュアコンディション習得させてくれれば一人でなんでもできたのにー!
(リムル操作の時もよくサラにイライラさせられました…;)


サラへの短所へと話がずれてしまった。
この戦闘ではレイミ操作でした。この頃リムルばかりだったのでレイミ操作も久しぶりです。
ま、エッジさんほどではないがな!笑


第一形態は玉に攻撃しないとダメージ受けてくれないのでそこが厄介でしたか。
真正面にいるとどんどんHPが減りそうだったので、別の方向から茨音ばかり使ってました。
紅時雨も使いたかったんですけど、これだと玉に当たってくれないので仕方なく茨音だけで我慢。

あ、あと状態異常が厄介だった!
4つも重複するなんて、今までになかったよこんちくしょう。
誰かさんが回復してくれないからー!;


玉を全部破壊した後は本体への攻撃でダメージを受けてくれるようになったので、それからは茨音→紅時雨→紅時雨の繰り返し。
ラッシュモード中は精神集中使ってひたすらリンクコンボを連発。

右トリガーのリンクコンボを3つ目まで使い終わってからも左トリガーのリンクコンボにつなげられるのをここに来て初めて知りました。
(遅いよ!遅すぎるよ!)

いつまで続くのかなーと思いながら戦っていたので、きっと苦戦はしなかったはず。
第一形態との戦闘中、エッジさんがよく真正面から突っ込んで行って「うわー!」とか言ってたけど、レイミは離れたところにいたから問題なし!笑
何度もかぼちゃにされていたのも良い思い出です。




エッジさんが剣を捨ててフェイズに走り寄ったー!
リムルも来たー!!

ちょっとだけ似合ってたのよ、ちょっとだけ嬉しいですよ
(セリフ間違ってるかも…)
の2人が可愛すぎました。

創生の使徒戦前のイベントからしてフェイリム好きには嬉しい仕様になってましたよね。
一人だけ様子が違うリムルとか、初めから気づいてたとか、何度だって呼んでやるのよ!(こんなんだったはず)とか、サタナイル戦後のイベントに至っては逃げる直前までそうだったような…。

ああ、フェイリム可愛い…



崩壊に巻き込まれないよう逃げるときのエッジさんが、まさかフェイズを姫抱っこするんじゃ…とか直前まで思ってしまってました。

ないよね。あるわけないよね。そうだよね。自分どうした。
―と後で頭抱えました。
そっちの思考回路は皆無なはずなのに…何かに影響されすぎたんだろうか。

そんなことになったら、フェイズがヒロインにしか見えなくなるからやめてあげて!笑
ただでさえエッジさんと顔近くてびっくりしたのに。



その頃の天才幼女はバッカスの腕の上。
思えば、公式コンプリガイドの表紙も同じ位置。

バッカたんの腕に乗るリムル可愛いよー!



ラストが未開惑星保護条約だってことはあっさり予想できることだったので、このことについては何も言うことありません。




個別エンディングは、思ったとおり、エイルマットしか発生しませんでした。
最後のイベント見れたのがイルたんだけだったので、これはもう間違いないなと。

クロウのエンディングも発生しないかなー…と淡い期待を持ちつつスタッフロールを眺めていたんですけど、悲しいかな、メリクルとサラとレイミのエンディングを見てないと見れないようになっているみたいです。
イルたんのしか見れてない私には到底見れるはずのないエンディングだったってことだ!;;


2周目は全員のエンディングが見れるように頑張ります。
攻略本2つを有効活用して、自分が満足するプレイをしてみせる。



フェイズのエンディングは見れてないんですけど、ネタバレを見てしまったことによりフェイズが生きていることは知っています。
詳しいことは知らなかったので、公式コンプリガイドで補完です。

まだフェイズがパーティにいた頃に寝ているフェイズに落書きをして(PA)、落ちたフェイズにリムルが転送呪文を使い(確かに小さく光ってた)、そのフェイズがエッジさんを助けた(光の球)


これ、コンプリガイド見ないときっと分からないだろうな…。

リムルが悲しんでる様子が少しもなかったのはそういうことだったんだなーと納得。
レイミは大変だったのに、リムルは冷静だなーと不思議に思ってました。

うおー!
2周目では必ずリムルエンディングもフェイズエンディングも見てやるんだからー!!



あと、赤目のこと。
フェイズの赤目…というより、感情が強く出てうまくコントロールできないときに瞳の色が変わるのはフェイズだけでなくエルダー人の特性…らしいですね。公式コンプリガイドによると。

じゃあ、イルたんも目の色が変化するのか!
それは見てみたいかも。
でもイルたん大人だからそういう機会ってなかなか巡ってこなさそう…。
血気盛んだったであろう若い頃はばしばし目の色変わりまくってたに違いないね。




クリアしてみて、ここはもうちょっとどうにかならなかったのかなと思って仕方なかったのは、ディスクの入れ替え。
これが面倒で仕方なかった。

ちょっとクエストしに行きたいだけなのに入れ替え…
ちょっとICしたいだけなのに入れ替え…

って面倒なんじゃー!!

このディスクの入れ替えという作業がやり込みのための一番の敵であることは間違いないと思います。


あと、サラの状態異常回復への関心の低さ、ね。
うちのサラだけがそうだとかはないよね…?
そんな個性いらない。さっさとさよならしてください!



よーし、攻略本広げながら2周目旅してくっかー。
すぐに2周目やると、見方が変わるだろうからそういう意味でも楽しみです。
関連記事

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:42  |  ゲーム  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。