03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

FINAL PHASE 最後の力

2005.10.02 (Sun)

今回で最終回ですね。終わり方は…予想はしていましたが、なんだか微妙。
種の時とそう変わらない終わり方のような気がします。
あと、とても印象に残ったのは、シンは最後の最後まで主人公扱いされなかったことです。
種の後ろに運命が付いても、主人公はやっぱりキラでした。
何のためにシンを主人公としていたのか、さっぱり分かりません。
ここまで来るともう哀れでしかないですよ。
最後まで敵勢力のまま、誰かさんの説得にも耳を貸さないという、なんともいえない役回り。
これでまだちゃんと更正していたら、少しは成長したかなと思えたのですが、それすらない。
なんなんだ、一体。シンは結局何も変わってないじゃないか。
仮にも主人公だった(すでに過去形)んなら少しは変わってみせろよ。
…もうやめましょう。これ以上何を言ってもしょうがない。
では、本編の感想の方へ。

More・・・

「エターナルを援護する。ザフトの船だ、あれは!」
ああ、そうきましたか、隊長殿。
言い訳しないで素直に助けに行けばいいのに。

「シン、おまえはミネルバとともにアスランとアークエンジェルを追え。
フリーダムは、俺が討つ!」
「レイ…」
「おまえはジャスティスを、今度こそあいつを討つんだ!そしてすべて終わらせろ」
「ああ、わかった!」
主人公対決ならず。
シンは最終回になっても敵対勢力のまんまですか。
自分で善悪の判断をつけられないまま終わってしまうのか?

「よくもメイリンを!」
いや、別にアスランのせいじゃないし。メイリンは自分の意思で行動しただけ。
インパルスが片手足をもがれたところに、運命登場。
「こんのぉ!裏切り者があ!!」
裏切ることの何が悪い。議長を裏切って何が悪い。悪者を裏切って何が悪い。
何が正しいのかを理解できないから、いつまで経っても主人公扱いされないんだよ。
おまえなんかただの脇役で十分だ!
「あんたって人はー!」
ガンプラのCMと同じセリフですか?いいのかそんなんで。
「よくもルナを、ルナをやったなあ!!」
だって、向こうが先に攻撃してきたんだし。反撃しないで倒されるなんてバカのすることじゃないですか。
で、とりあえず種割れ。シンは久しぶりな気がする。
今回は普通にキレて種割れか。最近は思考回路ショートしてないな。

「誰だ。誰なんだ。…君は!」
「分かるだろう、おまえには。俺は、ラウ・ル・クルーゼだ」
まあ、クローンだから外見とか声とかは同じだけど、君はレイでしょ。
クルーゼさんは種の最終回でお亡くなりになりましたよ。
「命は何にだって一つだ!だからその命は君だ!彼じゃない!」
当たり前のことですね。
フリーダムの一斉掃射にて、伝説はあっけなく敗北。
あまりにもあっけないよ…。時間がないからとかだったらどうしてやろう。

アスランの説得にて考えをめぐらせるシンだが、思考回路がショートしそうになったので考えることを放棄。目の前のアスランをとりあえず攻撃しにかかる。
それを止めようと、間に入るルナマリア。
だが、精神的にかなりヤバげなシンは攻撃を止めようとはせず、そのまま…。
かと思いきや、アスランが種割れして攻撃を防いだ。そして思わず一喝。
「このバカ野郎!!」
うわ、まさにその通り。あのままだったらルナ死んでたかもしれないしな。
それでシンは自己嫌悪に陥って、周りの敵を殲滅しにかかるんだ。
なんて迷惑な輩なんだ、こいつ。
真剣白刃取りに失敗した上に思いっきり蹴られて運命はガラクタ状態。
主人公もどきの敗北です。
最終回なのに、やっぱり主人公扱いされなかったよ。

「くそっ、もういいかげんにしろ!なんでこんなもん守って戦うんだ!!」
そりゃあ、議長の命令だからでしょ。下っ端は上には逆らえない、と。
それに、議長が正しいだなんて勘違いしちゃってるからでしょう。

レイ、シンに続いて、ミネルバも戦闘不能。
種運命組は種組には勝てませんでしたねー、誰一人として。

「まったく厄介な存在だな。ラクス・クライン、キラ・ヤマト」
議長にとっては自分の計画における最大の敵ってとこですか。
でも、私にとってはあんたのほうが厄介な存在だよ。
ネオ・ジェネシス、第2波。
うむ、皆さん無事で何よりです。でも、敵味方関係なしに撃ちましたね。
避けられないのが悪いとでも言いますか?議長さんや。
自分の敵がいなくなれば、味方が巻き添えをくって死んでもいいとか言っちゃいますか!?
そしてさらにレクイエムまで撃とうとするのかよ。
そんなことはさせまいと、アスランとフラガさんがレイクイエムに攻撃。

と、ここでなにやらおかしなシーンが。
何がまた明日なのか分からない。明日を連呼されても何が言いたいのかさっぱりです。
意味が分かりません、このシーンの意味が分かりません。
すみません、この場面、私の中ではかなりいりません。余分なものでしかありません。

レクイエム使用不能。
ありえないものを見たような表情の議長。ざまあみろ。

皆でメサイアを一斉攻撃。一方的にやりたい放題。

思いっきり泣き出すシン。ごめん、私にはなんで泣いてるのか分からないよ。
まったく分かんないです。本日二度目の意味不明なシーン。

「私行かなくちゃ」
ミネルバのクルーをアーサーにまかせて、タリアさんは議長のもとへ。
ああ、やっぱり行っちゃうんだ。放置しとけばいいものを。

議長と対峙するキラ。
他の人は皆死んでしまったように見えるのに、なんで議長だけがピンピンしてるんだ…。
ほぼ無傷で定位置に座ってたし。あ、ラスボスだからか。
「君がこんなところまで来るとは、正直思っていなかったよ」
ええ、それは私もです。メサイアとともに議長は終わるのだと思ってましたし。
わざわざ単身で乗り込んでいくこともないだろうにとも思いましたしね。
議長に銃を突きつけるキラ。議長も同じくキラに銃を突きつける。
そして、往生際の悪いことにベラベラと語りだす議長。
いくらラスボスだからってそこまでねばらなくてもいいよ。
ここまでくると、もうウザったいだけだから。
一通り語り終えた頃に、銃声が一つ。撃たれたのは議長。
撃ったのは、キラではなくレイだった。
レイが泣きながら議長に謝っているところで、初めてレイが歳相応に見えたような…。
レイが議長を撃ったことにより、なんとなくレイが開放されたような気がしました。
別に議長に従うことを強いられていたわけではないんですけど、なんだかそう思えました。
「あなたは行きなさい。この人の魂は、私が連れて行く」
この言葉は、もうこれから死にますと言ってるようなもんですね。
でも、子どもはいいんですか…?あんな議長と一緒に死んでしまうより、子どもを大事にしてやったほうがいいのではないかと思うのですが。
「これが運命だったということじゃないの、あなたと私の」
だとしたら、なんだかなあ、よく分からん運命ですね…。
「レイ、いらっしゃい」
ああ、まるで親子のようだ。
「あなたも、よく頑張ったわ。だからもういい」
「おかあさん」
なんだかほんとに親子みたいになってしまったなあ。
傍らで死に掛けているのは父親ですか?
親子三人で最期を迎えますか。うん、ほんと親子みたい。
でも、私だったらあんな議長みたいな父親はほしくないな…(笑)
メサイア崩壊。ザフト軍、二度目の敗北。
戦争が終わって、この話は終わりですか。あまり内容が濃くなかったです。最終回のくせに。
こんなんで終わられても微妙なんですけど。
さすがにちゃぶ台返しはしませんけど、納得のいかない最終回でした。
なんつー微妙な終わり方。質は種の最終回とあんまり変わらない。
違うところと言えば、主要人物の死んだ人数くらい。
こんな終わり方でまた続編なんてやりだしたら殴ってやりたいね。(誰を
最終回で分かったことはただ一つ。主人公はやっぱりキラだった。
主人公であるはずのシンは、もはや脇役。前主人公には敵いませんでしたとさ。

今回で種運命の感想も終わりですね。
これからはエウレカ一本になるのでしょうか。
他に感想を書きたいものも今のところはないですし。
なので、今後どうなるかは何とも言えませんが、とりあえずエウレカの感想を頑張っていきたい思います。油断すると、すぐ溜まってしまうので(汗)
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル : アニメ・コミック

03:25  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(10)  |  Comment(2)

Comment

とうとう・・・。

最終回でしたね・・。全く予想通りの。あまりの回転の速さに私は早送りで観ているような錯覚を覚えました。う~ん。私も最後のシーンは親子みたいって思いましたし、なんでそこでマリューさんに子供を託すのかなあって思いました。なんだか子供より議長優先だったのかなあ?とか少し考えてしまいました。レイは最後好感度少し、少しだけどUPしました。ただ、私も明日の意味がよく分かりませんでした。シンは・・・・もうかわいそうですね。なまじっか主人公なんて引き受けなければ(いや、引き受けたわけでは・・・)この扱いでも「ああかわいそうな脇さんね」で済んだのに。あそこまでお馬鹿扱いされてしかもあんな終わり方で、アムロがいくら同じようなへたれでもあそこまで扱いひどくなかったし、一応シャアさまとの一騎打ちもあったし・・。と色々思いました・・。だけど、こんな終わり方で人々のそれこそ、明日はどうなるんだろううな・・。息子は12歳ですが、やっぱりあまり理解できていなくて「これ最終回?次回スペシャルあり?」とか本気で言ってるし、エンディング流れた瞬間私の心は「こんな終わり方か~い!!」と叫んでいたし・・。ああ取りとめなくてごめんなさい。来週から観るものありません。今遅ればせながら、エヴァンゲリオンにはまっております。DVD2巻しか観ていないけど。エウレカはこの感想を観ていて面白そうなのですが、1話目から観ていないのでこれもDVDで観ようかなと・・・。思っています。では、長々と済みませんでした。失礼します。
綾野 |  2005.10.02(日) 22:16 | URL |  【編集】

終わりましたね…。

最終回なのに、戦闘シーンばかりで、しかもその戦闘もすぐに終わってしまったので、ほんと早送りみたいでしたね。そのせいか、内容の薄い話だったような気がしないでもないです。
終わり方もあんなのでしたし。もう続きなんてのはほんと勘弁です。
きちんとした終わりを見せる気がないのなら続編なんてやらないほうがありがたいです。

来週は…というかもう今週ですが、「BLOOD+」が始まりますよ。
面白いのかどうかはまだ分かりませんが、ちょっと楽しみです。
エウレカは機会があるならDVDで見てみて下さい!微妙なところもありますが、私は結構好きです。DVDまで買ってしまいました。
あとは…「おねがいマイメロディ」がとてもおかしくておすすめです。
面白いというよりおかしいというほうが正しいと思ってます。
本当は小さい子向けのアニメだと思うのですが…おかしいです(笑)
エヴァはアニメは数回しか見たことないんです。マンガは弟が買っているので読んだのですけど。DVDでも借りてきて見てみたいとは思っているのですが、実行に移せていません…。
そういうのって結構多いんです、私。
ではでは、コメントありがとうございました!
由乃(管理人) |  2005.10.07(金) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/73-b6599bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 最終回、でもネタ感想。再来年の続編期待してますよ~ 続き→ 
2005/10/02(日) 08:28:53 | 吠刀光 【遊撃】
グゥレイトラックバック失礼します。ガンダム種運命最終話、あまりの内容に涙が止まりませんがレビューさせていただきます。
2005/10/02(日) 10:45:35 | ピーサード様がみてる
折角演技派の声優使ったのにねぇ。とりあえず鈴村健一様の名演技にホロリ・・・。
2005/10/02(日) 10:47:59 | tune the rainbow
感想:今週は「あ~あ、結局終わらなかったよDESTINY・・・続きはDVD特典(40分)で見ろってことですか?」な最終話。それでは早速感想にいってみます。
2005/10/02(日) 12:57:06 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
さあ!!最終回です!!! いろいろ言いたい事があるのですが、まずは本編の方から順々にいきます。 初っ端から登場のイザーク様です 「エターナルを援護する」 「ザフトの船だ。あれは!!!」 え!? いやー。それはちょっと違う気がするんですけど・・・・。 でもイザークが
2005/10/02(日) 17:40:37 | AIR HEAD
FINAL-PHASE 「最後の力」 運命の戦いの終局・・・自ら戦いの運命に身を投じた、怒れる瞳の少年がいた。再び戦いに身を投じた少年たちがいた。少年たちは戦いの終りに何を見るのか?レクイエム破壊に向かったキラたち。その前に立ちはだかる最後の難関・メサイア要塞。要塞
2005/10/02(日) 23:05:55 | + SERAらく日記 +
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・.
2005/10/04(火) 20:59:24 | 木下クラブlog
タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。PHASE-50 最後の力発言
2005/10/05(水) 17:20:16 | kasumidokiの日記
          生存。 はいはい、終わっちゃったよ。何だかいっぱいいろんなことあったけど、やっぱ終わっちゃうと悲しいな。ぐすん。ムウさんとマリュさん生きててよかった。本当に。★アバン★わわ、いきなりユーナとディアッカ(ダコスタでも可)イザークもいろん..
2005/10/05(水) 18:52:53 | はちみつ水。
終わりましたね。いろいろ言いたい事は有りますが、そうかー、最後はレイに撃たれたかーって感じです。直前まで必死になって議長の為に働いていたレイが、キラと少し言葉を交わしただけで考えを翻したかー。ここは賛否両論出るだろうね・・・。もうどうでもいけど。総じて思
2005/10/06(木) 23:17:35 | 「舞い降りた剣」

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。