04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アークライズファンタジア プレイ雑感1

2009.06.11 (Thu)

プレイ日記は書かないけどちょっとした感想くらいは書きますよーっと。

始めた当初は単独で記事にする予定はなかったんですけどね、そろそろちょっと面白くなってきたような気がして吐き出したいことが出てきたので、突発的に。

ただ、ストーリーを追って行くようなプレイ日記のようなものではなく、プレイメモのようなプレイ日記の断片的なものでもなく、面白いことがあって書きたくなったら書く…という気まぐれメモ的なものです。
(あくまでも私の中でのプレイ日記やプレイメモはこういうものだよってことです)
これだけ読んでストーリーがわかったら想像力がたくましいどころの話じゃない。


今回のメモは、11時間ほどプレイしてアントラクスに着いてしばらくしたあたりまでが範囲です。
そこまで到達してない方にはネタバレありかも?
いつものように追記に格納してあるので、それを見なければネタバレに遭遇することはありませんよ。



初回のメモなので、ストーリーには関係ない操作面について思ったことでも書いておきましょうか。


話に聞いていたとおり、ロードはスムーズです。
スムーズすぎて飲み物を飲む暇もないくらい。ほぼ一瞬。
マジです。


ワールドマップでの操作は方向が好きに変えられるので楽なんですけど、街などに入るとカメラは自動で動き多少見づらいところもあったりなかったり…
まあでも、これは許容範囲内なのでそこまで気にする必要はないです。
屋内で家捜しができないのはちょっと残念でしたが。笑
だって、民家等の家捜しはRPGの基本でしょ!


グラフィックも、ロード時間短縮のために犠牲にされたと聞いていたものの、個人的には気になるところはありませんでした。
あんまりキレイ過ぎても酔ってしまうのでこれくらいでちょうどよかったりして。



肝心のバトルについては、ちょこちょこと、気になるところが…


周辺のザコ敵はその名にふさわしくまさしくザコです!
まず手こずることはない。
それに引き換え各ボスの強さといったら…差がありすぎですね。
それなりにレベルを上げても苦戦する始末でした…;
ザコとボスの強さが、天と地ほどもあるってどうよ。
もうちょいボスの強さを下げてほしかったかなー、私としては。

頑張ってレベル上げて勝てってことですかね、そうですね、すみませんねー…


基本バトル参加メンバーは3人であるのに、ゲストとして一時的に仲間になっているキャラは3人の枠とは別枠で戦闘に参加するため、そういったときのメンバーは4人となる。
のはいいんですけど…なんでゲストがいないときも4人にしてくれなかったのか…
ザコは4人だと一回りで終わってしまうので3人でもいいですよ。
でも、ボス戦は3人だと辛いと思うんだよねえ…まだ3人でのボス戦なんて経験したことないからあるのかどうかさえもわからないけれど。


MPを消費しての光召術の使いどころに困ります。
術によって使用する数値が異なるタイプではなく、使用回数制限型。
回復アイテムはあるものの、初期の使用回数が3以下で、通常のザコ戦ではあまりにも使いづらい。
工房にて使用回数は増やせるものの、リセットするにもお金がいるため容易に術のカスタマイズができない。
そうなると、必然的に術の使用回数は減りますよね…
ボス戦でたまに使いくらいしかできない。これは非常に不便だ。


そして、コマンド選択をしてキャラクターが行動開始したとき、目の前に別のキャラがいると前に進めなくなってしまい、攻撃ができない。
これは一番なんとかならなかったのかなーと思うところです。
近道ばかり進んでないで回り道もしてくれと、何度となく思いました。たぶんこれからもそう思いながらプレイしていくんだと思います。


エクセルアクトは使いやすくて、SPもロードし直したからといってリセットされないので好きなときにばんばん使えてとてもよいです。
ただ、バトル中に習得するのはやめてほしかったかなー…
せっかくコマンド選択でこれがいいかなーと思う攻撃を選んでいるのに、エクセルアクトを使われてしまうと残念な気持ちになりました;
戦闘終了後の結果を表示するときに一緒に表示させればよかったんじゃないかと…
テイルズやSOみたいな戦闘であれば戦闘中に習得&発動でもいいとは思うんですけどね。


現時点で気になったところはこのくらいです。
他にも何か思い出したら次のメモで書きますね。



では、以下よりネタバレありのゾーンです。
まあストーリーに深く関わるような重大なネタバレなんてありませんけどね。
ストーリーに関わる語りをメインとするなら、今回のはサブの語りといったところでしょうか。

More・・・

プレイ前からも気になってたんですけど、双子可愛いよ双子。
公式サイトにバナーがあったので宣伝も兼ねてサイドの一番下に貼り付けておきました。
絵はもちろん双子のやつで。

あと、双子の奥義かっこいいよー!
息の合った合体技ってほんっとわくわくするよね!!

それにしても、この双子とイグナーツの組み合わせ、どこぞのヴェスペリアを思い出すなあ。笑



ラルクとアルスとアデールを見てると、誰が誰を見てるのかがとても分かりやすいです。
見事にアルス→アデール→ラルクでした。
幼なじみ3人で三角関係…お話によくあるパターンだ。
近いうちにそこにリフィアが加わって、アルス→アデール→ラルク→リフィアになったら面白そうだなーと思っております。

ラルクとリフィアの間の矢印は双方向でもいいよ!
宿屋に泊まったとき(ストーリー進行のためのか否かは忘れた)、リフィアに「あなたが好きよ」と言われて動揺しまくっているラルクを見て、ラルリフィの妄想が頭をよぎりました。
ああ楽しい!
…あ、いや、あれはラルリフィというよりリフィラルかもしれない。
希少な天然に勝てないラルクとか、想像するだけで楽しいじゃないか…!



ラルクは純情青少年の代表。
サージュの兄さんはラルクでからかうことを覚えた。笑

この兄さんいろいろと隠してることがあるっぽいので、これからの言動が楽しみです。



アントラクスでストーリーとは関係なく宿に止まると、スイートルームに泊まるイベントが発生。
こういうイベントは楽しくて好きです。
思わず修学旅行を思い出しましたー。
女子が男子の部屋に遊びに行くとか、泊まりのお出かけではありがちですよね。
私も友人と2人で部活の合宿のときに一度だけ行きましたよ。
ずっとトランプしてたっけかなあ…?



衣装を変えてもパラメータが変わらないってのはいいですね。
ただ、外見が変わるのがメニュー画面と、その衣装に関するパーティトーク時のみというのがもったいないかなー。
いろんな方向から眺められないのが残念だ!
上半身から太ももあたりまでしか見れなくてほんとに残念でっす!

…ああでも、特典の冊子で一部の衣装だけだけど全身の絵が見れたっけ。


今のところ持っているのは水着と制服と看護服と巡礼者とパジャマ類だけなんですけども…リフィアは何着ても可愛いね!
紫がほんとに良く似合う子です。
現時点でのお気に入りは巡礼者の衣。
あの民族衣装っぽいところが大変好みです。

制服はアルスとアデールしかないので他のキャラのも早くみたい…!
2人とも、とてもよくお似合いです。
制服っていいよね…うふふあはは…



第一印象でのお気に入りキャラは、リフィアとセシルと、ポーリャとルーニャ。
生足とか、ちっちゃいのに強いとか、ゴスロリちっくなフリフリ衣装とかツボでした。
みんな可愛いよー!

プレイしてみて…はまだ序盤なのでなんとも…
第一印象で気に入ったキャラはプレイし始めてからも好きですよ。可愛い可愛い。
それ以外だと、とりあえず…オイゲンさんとサージュはかっこいいと思う!
藤原さんの渋い声、たまらん。
小西さんのアニキはやっぱりかっこいいのです。




では、今回はこのくらいで。
何かあったらまた気まぐれに書きにきますっ!
関連記事

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

00:40  |  ゲーム  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。