06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アークライズファンタジア プレイ雑感2

2009.06.13 (Sat)

今回のメモは、オルキナ教大神殿からバトラキテス目指してベネトナーシュを出たあたりまでが範囲です。
そこまで到達してない方にはネタバレあり。
前回はメインに触れる語りはなかったけれど、今回は大いにありますよ!

読まれる方は追記よりどぞ。



エビと戦って負けて思ったんですけどね、あそこにもセーブポイントあるべきだと思うよ!
いくらダンジョン内が狭いからといっても。
エビと戦う前のザコどもが弱かったとしても。
ボス戦前にセーブポイントを設置するのはRPGの基本だと思うんですけどーっ!

あと、光召術を使いやすくするためにも、ボス戦直前のセーブポイントはただの青いのじゃなくて回復してくれる緑色のものにしたほうがいいと思う。


では、以下よりネタバレあり!

More・・・

海鳴りの道で遭遇した…
エビが憎い。

あのどでかいエビが憎いー!!

尻尾みたいなの倒してひと息つくぞーと思ったら、水の中から本体出てきおって…
しかもやたら強いし…
尻尾相手に全力出し切った後に本体かよ!?
きいてねーよ!!

こっちが疲れたところを狙って食べる気だな、こんちくしょうめ。

刺身どころか、細切れにして八つ裂きにしてやりたかったです。
このやろおおおおおおお!!


ゲームオーバーになって、少しだけレベル上げして(おそらく全員レベル20だったかと)からリベンジ開始。

一度目の本体戦でリフィアの輝歌が使えることがわかったので、リベンジ戦ではSPたまったら使わせてました。
リベンジ戦での尻尾はシムマフを使って早々と倒していたので、本体戦開始時にあまり消耗していなかったのが救いか。
いきなり初っ端から全体攻撃してくるからね!あのエビめ!

リフィアのHPが赤くなるとエクセルアクトで回復してくれるレスリーは最高に素敵でした…!




まさかの仲間4人が離脱(その内一人は少し前に離脱してたけど)。
しかもなんだか敵対しそうな雰囲気でお別れですよ。
サージュは裏切りそうだったから別に、あーやっぱりそうなんだで終わったけれど、アデールとアルスは少し驚いたかな…

アデールがディーバかもしれないというのは、ペンダントの件から想像ついてたけど、さ…。

アルス→アデールなのは見ていれば丸分かりだったので、アデールの側に付くことはさして驚くことではありませんでした。

何に驚いたって、2人が主人公と敵対しそうなことに驚いただけなのよ。
展開的には敵対したほうが面白くなりそうではあるけれど。



あと、イーサの子!
ラルクだけでなくアルスまでもとは…
イーサの子が2人もいたなんて…誰も知らなかったらしいよ!マジですか!

だから、竜縛塔でイマジナルの定理を選ぶ際、わざわざラルク&リフィアとアルスを離すようにしたわけか。
アルスも一緒にあの場にいたら、イーサの子が2人いるということが早い段階で知られてしまうかもしれなかったしねえ。
何故、アルスだけがあの場で2人と別れる必要があったのか、少し疑問だったんだ。
封印云々の件があったとしても。



…ていうかアルスー!うちの主戦力の内の一人だったのよー!
まあでも、しばらくしたらセシルとオイゲンがゲストじゃない仲間になってくれたから戦力的には問題ないですけどねっ☆

そのうちみんな戻ってきてくれるって信じたいな。
だって、アデールとレスリーはゲストとしてしか加わってくれてないし。
もったいない。
特にレスリーが使いたりない!




武芸塾に帰ると、ザムエル先生が…

えー!やーだー!!
じいさん殺さないでよー!;;
こういうかっこいいじいさんはたまにぽつりと出てきて肝心なところで主人公たちを助けてくれたりするのが面白いんじゃないかああああ!!

じいさんのくせに良いとこ取りだって?最高じゃないか!
あと、最後にも少しだけ出てくるんだ、ぜ…

だから、間一髪で助かると、死ぬ直前まで信じていたのに…おおお…




セシルとオイゲンにもパジャマが…!
でも、オイゲンの寝間着、どう見ても風呂上りのおっさんにしか見えないよ。笑
上半身はタオルだけかよっ。
腰に手を当てて牛乳一気飲みでもすればいいんだ。

ところで、前からいるのにニコルには寝るときの衣装はないんだろうか…?
しましまの三角帽子付きのパジャマが似合いすぎてたまらないと思ってるのだけど。




・オルキナ教のディーバを暗殺したのは帝国じゃない?少なくともヴァイスの命ではない。

・ラルクとヴァイスはきっと兄弟。もしかして父親が違う兄弟?
(母親はエレナで間違いない?)

・神種って、セシルのこと?


あのー…ウォルターってイグナーツじゃないんですか?え、違うの?どうなの?

でも、これであの双子がペンダントを狙った理由はわかった。
アデールがリアル神側のディーバとなるにはあのペンダントが必須だったんでしょう。
イマジナル・ディーバのリフィアも同じペンダントを持ってるしね。




4人が離脱してから、断然面白くなってきました。
序盤の序盤で、話が物足りないしボスは強いしで、一度詰まったら積むかも…と思っていたのが嘘のようです。
オルキナの大神殿の契約の間でのイベントで一つ目の山がきた!

まだまだいろんなことがありそうなので、この先が楽しみです。
心配なのは、ラルクたちとアデールたちがどうなるか…かな。
対決するのは面白そうだけど、展開によってはハラハラしてしまいそうでちょっと怖い。
関連記事

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

23:00  |  ゲーム  |  Comment(4)

Comment

エビ!

あれはねえ、さすがにセーブポイント欲しいですよねぇ…まぁ僕は勝ちましたけど!笑
でも第二形態になられた時はさすがに焦りましたけどね;;

大神殿のイベントは面白かったですよね!
あれがあってから断然面白くなりましたよ。
でも今はちょっと挫折してますけどね…

レスリーはホントに使い足りないので帰ってきて欲しいです。
アデールはああなっちゃった後の方が好きだったりするんですけどね…笑
モカ |  2009.06.14(日) 19:34 | URL |  【編集】

初めまして、こんばんはw 月瞳 雪乃(つきどう ゆきの)と申しますw

アークライズファンタジア・・・私は、結構先に進んじゃってるみたいですが・・・、エビってあれですよね。 アーヴァング・・・、最初はテイルズに埋まってたのと、小西さんがいるおかげさまで アーヴィング言ってました←

エビとかボス戦では、相手が使う光召術に有利なレイストーンを優先的に破壊するのがコツのようですっ・・・。私は最初それを知らずに思いっきりダメージ受けてましたが;; 序盤だとピンチリキッドとかが結構役に立ちますよw ピンチになったら(自分に対してだけですが)ヒールリキッドで応急処置してくれますし。。

大神殿のイベントは結構ひどかったですねーw 物理攻撃の高い子をかっさらって行かれたので;;
アルスのグランドレイジが結構高威力でしたし;; サージュにおいてはアサルトバッシュの高威力エクセルアクトを欠いてしまいますし;;
しかし今は、セシルとオイゲンが一番活躍してくれてますがw セシルは全面的にバランスがいいですよw 攻撃防御面バランスがいいのでw レベルをあげてアストラル障壁というエクセルアクトを覚えさせるとボス戦では欠かせないポディションになりますw

さらにアークライズファンタジアで語ってみたいものですww 

ではではw
月瞳 雪乃 |  2009.06.16(火) 16:26 | URL |  【編集】

>モカさん
どうせ私は負けましたよーだ!笑
あれが尻尾だなんて、言われないと分かんないですよね…

大神殿のイベントは良い盛り上がりでした。
これがなかったらいつか積みそうになったやもしれません。
…って今挫折中ですか?
もしや、東の海岸でのバトルですか?

レスリー!ニコルよりも好みな銃使い!
物理攻撃に加え光召術も結構使えそう(魔力がそれなりにありそうという意味で)なのでほんとに戻ってくることを期待してます。
アデール…ヤンデレに見えるんですけど、私がヤンデレの意味をはき違えてるだけですか…?
元気っ子な前のアデールのほうが私は好きですねえ。
由乃(管理人) |  2009.06.18(木) 00:03 | URL |  【編集】

>月瞳雪乃さん
はじめまして、いらっしゃいませ~。
…雪乃さんとお呼びしてよろしいでしょうか?

そうです、エビとはアーヴァングのことです。
戦闘中か戦闘前に誰かがエビ呼ばわりしていたので便乗してみました。

アーヴィング!
確かに似てますね、どこかの熱血主人公様の名前と。笑

レイストーンの破壊は、必須ですよね。
たいてい敵に有利な属性のものが配置されているので壊さないとひどいことになります;;
ピンチリキッドとは、武器につけるピースのことですよね?
これにはよくお世話になってます。特にラルクが。
ヒールリキッドでも、使ってくれるのとそうでないのとで、だいぶ状況が違いますよね。

サージュは、実はあまり使っていなかったので(ラルク、アルスはほぼ固定で、あとは回復役がほしいときはリフィア、そうでないときはニコルを使ってた気が…します)ひどいとは思ってなかったのですが、アルスは主戦力のひとりだったので本気でひどいと思ってました…;

私も今は、セシルとオイゲンが一番活躍してくれますよ!
特にセシルは、攻撃力、魔力ともに文句なしなキャラですし、個人的に好きなキャラでもあるので、必ず戦闘メンバーに入れてます。
オイゲンも攻撃力が魅力ですね。
こちらはラルクと入れ替えつつ使ってます。
残りの一人は、リフィアが固定でしょうか。回復役兼輝歌、アクアスパイラルのエクセルアクトを重宝してます。


いいですよ!どんどこ語りましょうぞ!
由乃(管理人) |  2009.06.18(木) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。